• ベストアンサー

公務員について

公務員は定時に帰れて安定している なんてよく言われますが、実際はどうなんでしょうか。 市役所のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安定した職業と言われていたのは一昔前の話。 昔に入庁した親せき筋等、身内が多く、民間より陰湿ないじめも横行しているので鬱になる人も多いです。 定時で帰れる人はよほど暇な人。 外部に委託できない業務もあるし、今は定数削減でどの課も忙しいです。 課税課:確定申告の時期は皆休日返上です。 市民課:転入、転出の多い時期はバイト雇って入力に必死。月、金は休むなと言う暗黙のお約束もある。 福祉課:手当の支払う月が年数回、手当ごとにあるのでほぼ毎月残業。 でも残業は上司の許可が必要なので厳しいです。

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじめが結構あるようですね。 市民からの非難されることもあるとか… お二人の話を伺っていると大変な思いしてまで公務員になるメリットがあまり無いように思いました。 なにか良い点ありませんかね…。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>公務員は定時に帰れて安定している >なんてよく言われますが、実際はどうなんでしょうか。 本当なら誰も自殺なんかしないですよ。 半分は定時に帰れるかもしれませんが、半分はもっと遅いです。 もし、市役所を見る機会があれば、外からでも見てください。 部屋の電気が点いていたら、誰かが居残って仕事をしているのです。

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺ですか… やはり厳しい職種なんですね。 今度夜に市役所前通ってみます。