• ベストアンサー

消費税はいつ上がる?

無知すぎる質問ですみません。 結局、消費税はいつ上がるのですか? それはもう確実に上がるのですか? よろしければ教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

結局、消費税はいつ上がるのですか? 法律が改正されて時期が明記されてば、その日を境に上がります。消費税法の改正後施行の日から上がるってことです。  しかしながら、まだ法律改正が国会で論議されている段階で、法律改正の見通しは立ってません。政府として2014年度から8%、2015年度から10%を目標にしてます。  

mon15268
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

無知というか、怠惰なんです。 ニュース記事でも検索すれば一発でしょうに。 2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる方針が閣議決定。 後は国会で可決されるかどうか、内容の修正はあるのか、です。 事実上審議入りはしているので、あとは与党の判断。 与党が全会一致で協力すれば可決は必至ですが、党内での反対も根強いものがあります。 また、野党の協力を得る為に内容を修正する可能性も残されています。 よくニュースに上がってますので、こまめに見ておきましょう。

mon15268
質問者

お礼

ありがとうございました。