• ベストアンサー

歯の治療について

去年(2003年)の5月に治療が終了した歯が、11月頃また痛くなってきたので行きつけの歯医者さんに行くと「以前と同じで、以前と同じように差し歯の根元に膿がたまっているのでしばらく治療にきてください」といわれ現在まで治療に通っています。痛みはだいぶ落ち着いたのですが、『毎回治療費がタダなんです。』もうすでに10回ほど通院しているにもかかわらず、払ったお金は1回だけで200円のみです。その間やった治療は「レントゲン2回」「毎回のレーザーによる消毒」「毎回の膿を除去する薬の注入」ですがいつもタダなので、ちょっと気持ち悪いんです。病院を変えた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -crea-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

こんにちは^^ きっとその歯医者さんは、自分のミス?と捉え前回自分が治療した所がすぐ悪くなってるんで、きちんとなおしてくれようとしているんじゃないでしょうか? それについての説明がなかったのなら、・・・説明不足ですねぇ。 誰でもが「タダなの?いえ~い!」とかってにとらえられるわけじゃないんですからねぇ。 先生にお尋ねするのが、不安を取り除く一番の手段だと思います。

ue34
質問者

お礼

お礼が遅くなって恐縮です。昨日また行ってきました。そうしたらやっぱり「お会計はありません」だったのですが、「あと1回で終わりです」ということなので、聞いてみると「前の治療はキチンとしていたのですが、膿がたまり易いので歯間ブラシを使ってください」という指導がありました。歯間ブラシを使うとなんか凄く綺麗になった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぜんぜん大丈夫。 クレームと捉え、誠意をもって対処しているからです。 小生にも同様の経験があります。 何年間だか規定はどうなっているかわかりませんが、良心的な歯医者のようです。

ue34
質問者

お礼

お礼が遅くなって恐縮です。昨日また行ってきました。そうしたらやっぱり「お会計はありません」だったのですが、「あと1回で終わりです」ということなので、聞いてみると「前の治療はキチンとしていたのですが、膿がたまり易いので歯間ブラシを使ってください」という指導がありました。歯間ブラシを使うとなんか凄く綺麗になった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根元治療について

    現在根元治療中です。 症状は根の先、前歯(差し歯の歯茎)に膿がたまっています。根管を清掃して消毒薬を(継続的に)注入しています。 最近判明したことですが、歯医者さんが説明するには「膿がたまって出口を失い、そのばい菌が骨を溶かして前歯の歯茎とその裏側に別の穴(道)をつくってしまっている。例えれば、根の横からストローが刺さっているような状態。」との事でした。 消毒薬の注入を続けて経過観察、根元治療については時間がかかるという事でした。(それは別にかまわないのですが) このような症状の場合治療の選択肢としてはどういったものがあるんでしょうか?歯茎を切って手術という事もあるのでしょうか?又、完治はするのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 折れた歯の治療 

    もう何年も前に前歯の中心の隣の歯が根元から折れてしまい、 応急的な治療として、両側の歯に接着して人工の歯を取り付ける方法で、 しのいできました。 何度か今まで食事中に取れてしまっていましたが、 最長で2年以上大丈夫だったりしてきましたが、 そろそろ両側の歯を削って、差し歯にするしかないと 歯医者さんに言われています。 インプラントは高額のため、 両側の歯で固定して差し歯にするのが一番簡単で 治療費も抑えられるとの事ですが、 健康な両側の歯を削るのがためらわれたり、 年齢を重ねると、差し歯に汚れがたまり 根が腐りやすくなるなど起こりやすくなりそうで 悩んでいます。 折れてしまった歯で、根元からない歯の治療は、 やはり差し歯が有効なのでしょうか。

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯の根の治療

    今年2月に急に右下の奥から3番目の歯が痛くなり、すぐに歯科にかかりました。その歯はブリッジの土台にしている歯だったので、ブリッジを取り、膿の袋ができてるからということで治療を始めました。あれから5ヶ月ずっと治療に通っているのですが、なかなか痛みがとれません。先生も「問題ないんだけどなぁ…」と首をひねってばかりです。一度 歯科を変えてみたのですが、そこでは2回目に行ったときに「まだ押さえると痛い」と言うと、「よけいなことしなくてもいい!」と怒られてしまい、イヤになってまた最初の医院に戻りました。以前よりも強い消毒のお薬を使ってみてくれたりしてくれるのですが。最初は少しその歯でかんだだけでも痛かったのですが、今はそんなことはなく、でも先生が指で強く押したり、棒のようなものでコンコンすると痛いので、なかなか新しくブリッジをつけることができません。もう抜かないといけないのでしょうか。そうかこのままブリッジをつけてしまっても大丈夫なのでしょうか?誰か教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 差し歯の根っこに膿袋があると言われました・・・。

    よろしくお願いします。 7月始め、奥歯のかぶせ物が取れたので歯医者に行きレントゲン撮影をしたところ、前歯の差し歯(15年ぐらい前に神経を抜きその後差し歯)の根元に膿の袋があるので処置したほうがいいといわれました。 心配でしたし今後進行しても嫌なので、差し歯を取り現在治療中です。かれこれ1ケ月半、1回/週のペースで消毒に通っていますが未だ膿が出ているそうです。 治療は、なんだか細長いものでゴソゴソと掃除?しているような感じで、30分ぐらいで終わります。 前歯なので仮歯をしていますが、どうやら中に消毒の 脱脂綿みたいなものを入れている様子です。 先生は地道に治療するしかない、とおしゃるのですが、こんなに長期に渡り治療が必要なのでしょうか?私みたいな症例は珍しいのでしょうか? 正直、治るのか?この歯医者で大丈夫なのか?と心配になってきました。長期ってどのぐらいなのでしょうか?他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • 歯の治療について教えてください

    新しく行った歯医者のレントゲンで、15年位前に神経を抜いた歯の根元に膿がたまっているので、治療し直した方がいいと言われました。 その歯は3年くらい前にも、別の歯医者で膿がたまっていると言われ、その時、治療し直した歯です。 膿というものは、治療し直してもたった3年周期くらいで、また発生するものなのでしょうか? 痛みや腫れなど自覚症状は全くないのですが、三度治療し直した方がよいのでしょうか? それから肉眼で、数本の前歯の昔詰めた小さな白い詰め物の中が虫歯になっているので、こちらも治療し直した方がいいと言われました。 こちらも痛みなどの自覚症状はありません。 治療箇所がたくさんあるとのことですが、言われた通り全て治すべきか悩んでおります。 ご教授いただければ、ありがたいです。

  • レーザー治療について

    37歳の女性で今から23年前に、中心から2番目の上の前歯を虫歯で神経をとり、差し歯にしました。半年前に差し歯がはずれ、かかりつけが休診だったので、別のところでとりあえず接着してもらいました。ところがそれから1週間ぐらいして、炎症をおこし、痛みがでて2ヶ月ぐらいして膿口がでるようになったので、年が明けてから、差し歯をこわし、1月末に根充し、レーザー治療しています。膿がなかなかひきませんでしたが、最近は膿口あとはありますが、膿はでなくなりましたが、完治するのか不安です。また、レーザーは何十回あてても大丈夫でしょうか?

  • 歯を抜いてすぐ戻す治療

    私は歯医者が嫌いで、三年前に一度すっごく痛くて治療していた歯があり、三年前に歯に穴をあけて、そこにレーザー?をあてたり、消毒液を流してたりしてその時はもう痛さが治ったからいいや、と思い穴が空いたまま翌年まで過ごしました。そして去年妊娠できたと同時にまたその歯が痛みだし、同じ歯医者に通いました。先生には今は消毒を続けて治る確率は少ないですがひとまず出産するまでは消毒をし続けましょうと言うことで、出産の一ヶ月前まで頑張って通いました。そして出産後は忙しく、なかなか行けず、でも痛さが我慢できず出産後三ヶ月目位で治療をまた再開し始めました。その時に先生は今は授乳しているだろうから無理だけど、もう消毒などをしていても治らないので授乳が終わったら歯を抜いてまた戻す治療をしますと言われました。それから先週の金曜日までは私は歯を抜くのが怖くて後伸ばし後伸ばしにしてきたのですが、ついに先生がしびれを切らし、ついこないだの金曜日その治療をしたのですが、私は痛さに弱いせいか薬をのんでも微弱の痛みが今日まで続いています。歯を抜いた日から今日まで二日に一回ペースで抜いた歯の消毒をしに行ったりしてはいるのですがこんなにも痛みは続くのでしょうか?ちなみに私は20代前半です。

  • 歯の治療中の献血

    外からの衝撃で前歯が1本折れて、まださし歯を入れてない状態ですが、事故から1カ月以上経過しました。 まだ週1で歯医者に通院して、消毒と根の治療をしています。 以前はよく献血に行っていたのですが、歯の治療中でも献血することはできるでしょうか…? 献血の時問診で、たしか治療中の歯の有無についての質問があったので、治療中だともしかしたらできないのかと、不安に思っています。 実際に行ってみて、できるならやる、できないならやめるのが一番だということは分かっているのですが、献血センターまで遠くて、わざわざ行って出来なかったら嫌だと思い、質問させていただきました。 もし何か知っていることがあれば教えてください。

  • 歯の根元の膿(?)について

    歯の根元の膿(?)について 先日、歯石を取りに歯科に行ったところ、以前別の病院で治療した歯が 消毒が不十分なまま上から被せたため、根元が膿んでしまっていて抜いたほうがいいと言われました。 ただ、その場合ブリッジになるそうで、しかも白くしようとすると1ケ所で10万するそうです・・。 (ちなみに2ケ所あり、まだ28歳のため銀歯にはしたくありません) この場合、以前通っていた歯医者に言っても治療費などは同じでしょうか? (通っていたのは3年ほど前です) 金額も高いですし、抜くということで動揺してしまい乱文になってしまってすみません。 現在の病院で治療を受けるか、以前の病院に再度かかるか、それとも新しいところで 診断を受けたらよいのかも迷っています。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VPN接続でのスプリットトンネルの設定において、特定のURLのみ経由させたいがLAVIEタブレットではうまくいかない。LAVIE端末特有の設定について教えてほしい。
  • forticlient VPNでSSL-VPN接続を行っているが、LAVIEタブレットではスプリットトンネルが効かず、全ての通信がfortigate先のサーバを経由してしまう。LAVIE端末の特有の設定について教えてほしい。
  • Windows端末とxiaomi pad 5ではスプリットトンネルの設定が正常に動作しており、特定のURL以外はインターネット通信しているが、LAVIEタブレットではスプリットトンネルが効かないため、全ての通信がfortigate先のサーバを経由してしまう。LAVIE端末の設定に問題があるのか教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう