• 締切済み

個人で領収書をきる場合の注意点について

私は民間の会社に勤めている会社員です。 先日、知り合いの不動産屋に友人を数人紹介したところ無事に契約したとの事で30万円程の紹介料を振り込みで貰いました。その際に領収書(1枚)が欲しいと頼まれ、個人名で書きました。 今まで何人かその方に紹介してますが、紹介料を貰ったのは初めてで、その時は臨時収入的な気持ちで貰いましたが、後日同じような経験のある方と話す機会があり、「個人名で領収書をきると今の勤め先にバレる(税務署から連絡がいく?)よ」と言われ驚いています。 私は株等で別に損が発生しており、来年の確定申告では30万円の収入分も申告するつもりでしたが、個人にではなく、勤め先に直接連絡が行くことってあるものなのでしょうか?? ちなみに、その方は実際に連絡があった事があると言っていました。 今の会社はリベート等や副業を禁止しているので、下手な勘ぐりを持たれない為にも バレたくは無いのですが、どなたかこういったケースをご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 投稿日時 - 2012-05-21 02:27:57

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

貴方に紹介料を支払った方A(これが不動産屋でも何でもかまいません)は、当然に支払手数料として経費計上します。 どこの誰に幾ら払ったということをAが申告書に記載するわけではありませんので、税務署が把握するところではないです。 ただしAに税務調査が入った場合には、振込先であり領収書を発行してるあなたが、その収入を申告してるかどうかぐらいは確認するでしょう。 貴方の申告書に、手数料収入が反映していれば良し、されてなければ「申告がされてない所得があるようです」という言い方で税務署が接触してくるでしょう。 貴方の勤務先に連絡が入るというのは、考えられません。 貴方に連絡をとるにあたり勤務先に電話がはいることはありえます。 貴方にそれを言った方は、キチンと申告しておけよと云いたかったのかもしれません。 「実際に連絡があった」は、うそ臭いですね。 「こういったケース」は良くあります。 税務調査で芋ずる式に申告漏れが判るというケースです。 支払が口座振込ですと銀行調査で丸裸にされるわけですから、領収書を発行してるかしてないかは無関係です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>個人名で領収書をきると今の勤め先にバレる(税務署から連絡がいく?)よ」と言われ… 領収証を書いたことが直ちに税務署に筒抜けになるわけではありませんし、たとえ間接的に税務署が知ったところで、公務員には守秘義務があり、税務署員が会社に通知するなどのことはあり得ません。 >株等で別に損が発生しており、来年の確定申告では30万円の収入分も申告するつもりで… どうぞしてください。 >個人にではなく、勤め先に直接連絡が行くことってあるものなのでしょうか… あり得ません。 >ちなみに、その方は実際に連絡があった事があると言っていました… 翌年の住民税と混同しているのでしょう。 副業があれば翌年の住民税額が変わるので、住民税が給与天引きならその税額だけは会社に通知されます。 とはいえ、よほど勘の鋭い事務員さん、あるいはよほど暇な事務員さんでない限り、住民税額をぱっと見て、前年の自社給与より多い所得があったと判断できる人は少ないでしょう。 いずれにしても、お尋ねの副業は「給与」でも「年金」でもありませんので、副業分にかかる住民税を、会社分に上乗せせず自分で払いに行くことも可能です。 確定申告書の第 2表「住民税に関する事項」で「自分で納付」欄をマーキングしておいてください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf

mintos99
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

会社に連絡がいかない方法ありますが。 特別徴収(会社員ならおなじみの)と普通納税があります。 確定申告して納税方法を後者にすればいいのです。 そうすればバレマセン。 ただ、自分で支払をしなければいけないというデメリットがありますが。

mintos99
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人で領収書を発行したら税金はかかりますか?

    会社員ですが、先日、個人として10万円の収入がありました。(副業をしている訳ではなく、単なる臨時収入です。) その領収書を発行しないといけないのですが、収入印紙を貼る必要はありますか? また、この収入について来年の確定申告の必要はありますか? 領収書を発行したために税金などを取られてしまうのでしょうか…? どうしたらいいのか全くわからないので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 個人領収書 確定申告

    現代ある会社に勤めているサラリーマンですが、臨時収入がありまして個人で領収書をきらなくてはなりません。金額は14万円です。 これくらいの金額なら領収書を切っても問題はないのでしょうか?

  • 間違えて個人名で領収書をもらった場合

    会社名で書くところを、間違えて個人名で領収書を発行してもらいました。これは領収書として有効でしょうか?

  • 領収証の書き方

    領収証には会社名、住所、代表者氏名、市外局番あり電話番号を普通記入しますよね? それを、会社名と電話番号(市外局番なし)のみの領収証は有効ですか? また毎年、無収入で申告している人が領収証に、会社名、個人名、会社の電話番号を記入して相手に渡すと、その領収証を元に、仕事をしているのがバレたりるのでしょうか? 説明が分りづらくて大変申し訳ありませんがご回答、よろしくお願いいたします。

  • 個人が渡す領収証の収入印紙

    不動産屋に個人でお客を紹介し、謝礼として5万円の報酬を貰う場合、 その領収書には収入印紙を貼る必要がありますか?

  • リベート支払い時、会計上の注意点

    当社システム開発をしている会社なのですが、今回開発した顧客管理システムを販売するに当たり 知人や友人に顧客を紹介してもらい、契約となったら紹介をしてくれた方にリベートを支払う方法をとろうと思っています。(紹介者は個人、法人両方とも考えています。) そこで質問なのですがこのような場合のリベート額には限度額など会計上取り決めがあったりするのでしょうか?(例えば20万の販売価格の商品に対して15万のリベートなどは許されるのでしょうか?) また、リベート販売をするにあたっての注意点などもあわせて教えていただけたらありがたいです。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 個人が会社に領収書を発行

    ある会社からお仕事を依頼されて その際、領収書を発行して欲しいとのお話を頂きました。 年間20万ほど収入が得られる見込みがないので 個人事業主として開業しておりません。 個人が会社に領収書を発行する場合 ワードなどで作ったオリジナルの領収書をPDF化して メールで送ることは問題ありませんか? 領収書の額面が3万円以内です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 領収書

    領収書のことで質問です。 知り合いに個人名で架空の領収を書いてもらいたいって頼まれていますが、やめたほうがいいと思いますがお世話になっているので少し考えています。ぼくは申告はしていませんので書いたことによって申告が必要になりますか? みなさんはどう、ことわりますか? アドバイスお願いします。

  • 収入印紙の貼られていない領収証を受け取りましたが、、、

    収入印紙が貼付されていない領収証を受け取りました。過去に2回あります。 収入印紙を貼付しなかった側は罰則があるでしょうが、貼付されていないことに気づいていながら、受け取ってしまった側も罰則は、あるのでしょうか? 1回目:コンビににて5万円くらいの消耗品を購入したが、印紙が      貼っていなかった。 2回目:我社は不動産会社よりの紹介で建築の請負をしたが、紹介料     として、この度。不動産会社に70万円の手数料をお支払した。     紹介料は不動産会社の個人単位で支払われるらしく、我社が     もらった領収証は、領収証の発行人は個人の名前が書かれて     いる。印紙の貼付は、なかった。

  • 個人的な買取の領収書につきまして。

    はじめまして。よろしくお願いします。今ネットオークションにて収入を得ています。将来的には起業をしたいと思っていますが、もう少し収入が安定してからと思っております。今、友人関係からではありますが、買取も行っています。そこで質問なのですが、買取業務をするということはやはり収入が少なくとも個人開業届けなどを提出した方がよろしいのでしょうか?まだ私としては、個人のままオークションをしようと考えているのですが。また、古物商もとった方がよろしいのでしょうか? また、買取の際友人関係とはいえ、領収書をもらった方が良いのではないかと思っています。古着を買い取った際にお金をこちらがお金を払うわけですが、その際に領収書をきった方が、後々もめなくてすむと考えたのですが。このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう