• 締切済み

ワインの当たり年

赤ワインを中心に最近5年で、 高価なものから安価なものまで 約750本ほど飲み干しているのですが、 (仕事ではなく 単なる個人的趣味です) 95年以降の当たり年について  教えていただきたいのですが・・・ 取敢えず、94年以前については、 (野球の)江川卓が97年に出版した 「夢ワイン」の付録のチャートがコンパクトなので、 財布に入れて利用していますが、 95年以降が 良くわかりません 出来れば ボルドー ブルゴーニュ イタリア・トスカーナ カリフォルニア について教えていただけると 有り難いです。 サンジュリアンとマルゴーとでは云々というような詳細 は結構ですので、ざっくり上記の地域の一般論でお答え いただければ 幸いです よろしく お願いいたします

noname#30736
noname#30736
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

すみません。 「炉バーとパーカー」は「ロバートパーカー」の間違いです。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

GWにブルゴーニュに行ってきました。現地の人の話だと「97年がここ数年で一番当たり年だ」と言っていました。 カリフォルニアは、97,99,2000年が当たり年だそうで、やっぱりカリフォルニアも97年のブドウはすごく良いそうです。 他の地域は不勉強で分かりません。_(._.)_

noname#30736
質問者

お礼

ブルゴーニュは97年が いい年だと初めて知りました 97年はボルドーがあまり良くないので 同じように 考えていたものですから・・・ 有難うございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

書き忘れましたが、若いワインは年を取って化けますので、やはり近年のものは信用しない方が良いでしょう。ただの目安程度が良いです。

参考URL:
http://www.winetech.com/html/vintchrt.html,http://www.e-wine.co.jp/atoz/vcita/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ワインのチャートと言ったら炉バーとパーカーの物がたしかでしょう。 参考URLに載せておきました。 イタリアの物については信用度が低いのですがサントリーの物を載せておきます。 カリフォルニアについては信用できる情報が無かったので紹介できません。 ただ、ビンテージチャートに頼りすぎるとワインの本質をはずしますよ。 自分の舌を信じましょう。

参考URL:
http://www.winetech.com/html/vintchrt.html,http://www.e-wine.co.jp/atoz/vcita/index.html
noname#30736
質問者

お礼

こういうサイトがあるのですネ 有難うございました 因みに 財布と胃袋の耐久性に 限度があるものですから チャートで目星をつけてから ワインを選んで 鼻 舌 喉 胃袋 脳味噌をフル稼働させて 楽しんでいます これからも 週最低3本の ペースは崩れること ないでしょう

関連するQ&A

  • おススメワイン

    記念日においしいワインを贈りたいのですが、1985年モノのワインでおススメのもの何かありますか? 贈る方はボルドー、ブルゴーニュ等なんでもOKなのですが、やはりおいしいモノを贈りたいので、おススメのワインがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 25年経っても楽しめるワイン

    以前もこちらで質問させていただきまして、お世話になりました。 今回もなのですが 今度、両親の25周年結婚記念日があります。 節目の銀婚式となりますし、せっかくなので結婚年のワインでも、と思います。 ボルドーが非常に優秀なヴィンテージですし、両親もボルドーのワインは好きなようですので、ぜひボルドーをと考えているのですが・・・ 問題は25年も経っているということで、マルゴーやラトゥールのような5大シャトーのものなら丁度飲み頃なのでしょうが、ベイシュベルやモンローズ、カロンセギュールのようなランクのものでもまだ飲めるものなのでしょうか? あるいはパヴィヨンルージュなどの、セカンドラベルのものはどうなのでしょうか??

  • ワインの勉強本について

    先日、京橋にある有名なレストランへ行ったとき、ナパバレーのおいしいワインを頂きました。 安いワインだったのですが、こんなのもあるんだなぁ、と感心しました。 今まで赤はボルドー、白はブルゴーニュでオッケーみたいなノリを反省して、 もう少し勉強しようかと思いました。 私はどちらかというと凝り性なので、かなり専門性のある本を探しています。 (1)勉強する本について 基本から勉強したいのですが、この辺りを押さえれば良いでしょうか。 ・日本ソムリエ協会教本(2007) http://item.rakuten.co.jp/book/4430923/ ・ポケット・ワイン・ブック第7版 http://item.rakuten.co.jp/book/4433332/ 勉強したい事柄は 1.ぶどうの品種や栽培方法、地域ごとの土壌について 2.私は白ワイン、妻は赤ワインが好きなので  ボルドーとブルゴーニュについては特に詳しく 3.大学時代に少しフランス語を学んだので、フランス語も併記してある本が良い。 (2)下記の本を読んだことのある方がおられましたら、感想などをお願いします。 ブルゴーニュワインがわかる http://item.rakuten.co.jp/book/1143798/ ボルドー・ワイン第2版 http://item.rakuten.co.jp/book/3999815/ 基礎から学ぶ田辺由美のワインブック(2007年版) http://item.rakuten.co.jp/book/4274653/

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • ボルドー5大シャトーのワインについて質問します。

    ボルドー5大シャトーのワインについて質問します。 1983年の5大シャトーのワインを1本購入を考えています。 そこで、それぞれの1983年の出来栄え、特徴、相場の価格などを教えていただけたらと思い、 質問しました。 自分で調べた感じでは、 83は82には及ばないがかなりの良年。 特にマルゴーの出来が素晴らしいみたいなのを見ましたが、 実際のところどうなのでしょう。 あまり力強いものよりは、 繊細でエレガントなワインのほうが好きなので、 マルゴーが候補ではありますが、 他の4シャトーの特徴も教えてもらえると助かります。 オーブリオンやムートンやラフィットなどは、 ラトゥールやマルゴーのような、 わかりやすい特徴を説明しているサイトが少なくて、 どんな感じなのかあまりよくわかりません。 あとは値段ですが、 自分が見た中では83はラフィットやマルゴーは凄く高いのですが、 相場もそんな感じなのでしょうか。 全部じゃなくていいので、 わかることをアドバイスしていただけると助かります。

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 地球温暖化の影響で変わる農作物などの分布

    地球温暖化の影響でワイン産地の世界地図が将来塗り替えられと聞きました。 50年で地球の気温が平均2度上昇すると、フランスのボルドーやイタリア・トスカーナ地方のキャンティなどにとって代わって、英国南部やドイツ北部がワインの有力産地になりとのことです。 このワインのように地球温暖化によってブランドが変わってしまうと懸念されている農作物や海産物、陸産物などを調べています。 特にすでに影響が出ている食物をご存じであれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 小林、江川、本当に28年ぶり?

    CMで、小林繁と江川卓が空白の一日以来28年ぶりに会って、話をうんぬんとかありますが、私の記憶では、小林氏が引退した後、オールスターゲームで、江川氏が先発で投げて、投手交代の後、小林氏がセリーグ側のレポーターとして、江川氏にインタビューをしたのをテレビで見たように思います。これって私の記憶違いでしょうか?

  • ワインの当たり年

    質問ですが、ワインの当たり年が知りたいのですが教えてください。

  • 横浜・東京の酒屋さん ワイン通の方に質問

    横浜・品川・新宿の間で、下記のようなワインを売っている場所をご存知でしたら、教えてください。 ●ドイツの甘口白ワイン「プリンツ・フォン・プロイセン」。以前、川崎BEの樽屋にあったのに、消えた ●グルジアワインの白。白ワインでありながらタンニンの味がするという、あの衝撃の味はどこで手に入るのか?また現地に行くしかないのか?赤なら辛口を希望 ●お奨めのゲヴルツトゥラミネール。このタイプのワインの特徴が良く出ているものを紹介してほしい。まだ、このワインの特徴というものを、あまり理解していないが、好きなタイプ。このぶどうの赤ワインはあるのですか? ●2003年産のメドック。これは、1度は飲みたい! ●ルイ16世はバレンヌ逃亡事件で、ドイツ国境近くまでたどり着きながら捕まってしまった時、農民からもらったワインを飲んで、「こんなうまいブルゴーニュは初めてだ」などと危機感のないことを言っていた。これに最も近いと思われる味のワインは何?どこで売ってる? ●アルバニアの赤ワイン(まあ、多分、ないでしょうね…有機溶媒のような香りがかすかにするのです。ギリシャ風ワインの影響かな?) ●2003年ボルドーのアペラシオンを好んで飲むような人に向いた国産ワイン。ただし金がないときはフロンテラで我慢(フロンテラのカルメネールを見つけた時は、ぶっとんだが) ●レバノン、ヨルダン、イスラエルなどで作られている、キリストの血の象徴に最も近い2000年前の味のご当地赤ワイン。出来ればヨハネがキリストを洗礼したヨルダン川の水で育ったぶどうを希望。東方系ワインは、なんだかんだ言って、同じような味がするのだけど、トルコのヤークットでは物足りないと感じる。やはり、イスラム国家の酒の水準は、高いものではない ●その他、個性があってお奨めできるものは何でも。赤のスパークリングとか、プレディカートの赤とか、皮の色が白や薄いぶどうを使って皮を除去せずワインにしたものとか(ツタンカーメンが飲んでいた白?ワイン)。ただし、トカイのような極端な甘口タイプは飲まない(あれなら、おとそのほうが旨いぞ)