• ベストアンサー

ホーン取り付け

こんばんわ。 ホーンが付いていないのでホーン取り付けに挑戦しようと思うんですが、純正のホーンも付いていなく、交換というよりも新規取り付けのようになってしまうんですよ。。。。 大雑把な質問になってしまうんですが、どう取り付けをしたらよいでしょうか? 車はリベロ6年式 グレードはGTです。 オーディオ自分で取り付けでき、電気回路も基礎はわかる程度です。m(_ _)m ホーン取り付け全般についてのアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.6

>マイナス端子を外す以外気をつけることはありますか?? リレーを使わずに純正配線をそのまま使うのでしたら特に 気をつけることもないと思います。 取り付け位置の関係で配線を延長する場合は絶縁をしっかりと してください。 かたつむり型のホーンは水が入ると鳴らなくなる場合があるので 向きに注意してください。 あと、アースは近くのアースポイントにすると後からアース不良で 鳴らない~なんてトラブルがなくて確実だと思います。 リレーを使ってステアリングのホーンボタンで鳴らす場合は 取扱説明書をみてください。 たぶん純正のホーンへの端子は1個だと思いますけど、2個の場合は テスターであたってみて電気が来ていないほうをリレーにつなぎます。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/tatujin/densou/horn.html

その他の回答 (7)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

ねっ 配線はあったでしょ(笑 新規に配線作るとなったらかなり面倒ですからねぇ・・・。 で リベロとの事なので バンパーを外さなくてもグリルを外すだけでも 作業出来ると思います。 リベロは配線が1つのホーンで1本のタイプだったと思うので アース線を新規に作る必要があります。 市販のホーンにはリレー不要でポン付け交換出来るタイプと リレーをかますタイプとがあります。 どちらを選ばれるかでちょっと作業が異なります。 リレー付きの場合はリレーのプラス側をバッテリーのプラス端子に接続。 純正のホーン配線をリレーに接続してアースを接続すればokです。 あとホーンを固定する時に周りと干渉してると音が響かなくなります。 取り付けスペースが狭い時はステーをかましたりしてホーンが他と干渉しないように 気をつけてください。 かたつむり型ホーンを使用する場合 ホーン裏にあるネジは緩めないように。 これをイジっちゃうと音が悪くなる事があります。 あとクチを下に向ける方向で取り付けてください。 クチを上に向けると雨などで水が入り 音が悪くなります。 配線を延長したり増設した場合はタイラップなどでまとめておきましょう。 端子のカシメも抜けないようにしっかりと・・・。 基本的にはこんな感じで作業出来ると思います。

masato-sky
質問者

お礼

ありがとうございます! さっきバンパーを外そうと思ったらなかなか外れませんでした(^_^;) ウィンカーを外したら左右一個ずつ配線が出てきました!しかし、その場所にはボン付けができそうになくステイをかまさないと固定できそうになかったです^^; それと配線だけ繋げてチェックしたらちゃんと鳴りました!! ちなみにホーン二個、配線それぞれ2本(計4本)と一番作業しやすいものでした♪ あとは取り付け位置を決めて、固定するだけの作業になりそうです♪ ウィンカー、ヘッドライトのバルブの交換のやりかたもわかって、今回の作業は自分にとってかなりプラスになりました!!(^^)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.7

たびたびすみません、URLが・・・。 http://www.amon.co.jp/guidance.html 「え?!こんなに簡単!ホーンの交換術」へ進んでください。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance.html
回答No.5

こんにちは。 ホーンが付いていない=車検に通らない=販売できない と言うことで、おそらく見えない(見えにくい)どこかに潜んでいるものと思います。 ちゃんと、ハンドルにラッパのマークありますよね? もし、本当にホーンがなければメーカーにクレームつけてやるべきです。 って言うか、そしたらリコールどころの騒ぎではなくなります。 多分、グリル裏かバンパー裏に付いてると思いますよ。 ちなみに、オーディオの取付が出来るようでしたら、配線の延長や、アース接続も 簡単に出来ると思います。 この際、エーモンなどの電工ペンチおよび平形端子、1.25程度のコードを使って 作業すると良いと思います。 細かい事については、エーモンの冊子が端子・コード売り場にあるので、それを 参考にすると分かりやすいです。

masato-sky
質問者

補足

↓下の「ありました!」ってのは配線のことです(^^) ホーン自体はなかったです。 電工ペンチもありまし、冊子も手に入れて、配線があるとわかったので作業に取り付けられそうです♪ 細かい指摘ありがとうございます!

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.4

すみません、もう一回訂正です。 >ミツビシ車はホーンの端子が片側2個、もう片方が1個とゆう >車種もあるみたいです なんか勘違いてしてました。 純正のホーン端子は両方とも1個のようです。

masato-sky
質問者

補足

今日ボンネットを開けてしばらく見回したら平型のホーン端子らしき配線見つけました!! ボンネット側からでなく、バンパー正面の下から覗き込んだらありました! ちなみにヒューズは車を買った段階で確認してました(^_^;) バンパーを外せば自力でできそうです♪ マイナス端子を外す以外気をつけることはありますか??

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

二つ目のURLが途中で切れてますね。m(__)m http://members.at.infoseek.co.jp/hosonumahp3/imprecar/cedia/imprecarhorn.html

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/hosonumahp3/imprecar/cedia/imprecarhorn.html
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

ん?配線も無い??・・・んな、アホな!?(^_^;) バンパー裏に隠れて見えないだけでは? ホーンは付いてるけどヒューズ切れとかで鳴らないだけとかとゆう可能性は? ミツビシ車はホーンの端子が片側2個、もう片方が1個とゆう 車種もあるみたいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2785/geonews.html,http://members.at.infoseek.co.jp/hosonumahp3/imprecar/ced
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ん?? 純正のホーンがない?? でも配線はありますよね? というかあるはずですが・・・。 配線があればその配線の届く範囲(足りなければ配線の延長も可能)で 純正交換タイプのホーンならホーンが他と干渉しない位置に固定して そのまま線をつなげばokです。 ほとんどの場合 ホーンの端子は二つありますが どちらでつないでも音は鳴ります。 イマイチ状況がわからないんですけど・・・。 配線もないんですか? この配線から新規に引くって事??

masato-sky
質問者

補足

よーーーくは見てないですけど、配線もないと思います(^_^;) 新規に配線を引いてくるとしたらかなり大変ですか??

関連するQ&A

  • 純正ホーン取り付けについて

    シングルホーンの母のホンダ車(ホンダストリーム iL13年式)をダブルホーンへ交換しようと思い、 純正ダブルホーン(インスパイア用)を購入しました。 しかし、カー用品店で取り付けを依頼しようと電話して問い合わせた所、「元々シングルホーンの車に純正ダブルホーンを装着するのは難しい」 と言われ、汎用品の購入を勧められました。 事前に調べておけば良かったのですが、問題なく取り付けできると思っていたもので、4000円も出して購入した純正ホーンを無駄にしたくありません。なんとか取り付けできないかと考えています。 なんとか取り付けする手段はないでしょうか?

  • オートバイに社外ホーン取り付けについて。

    オートバイに社外ホーン取り付けについて。 バイクや車に、あまり詳しくないので文章での質問は難しいと思われますが、宜しくお願い致します。 当方のバイク(GPZ900R)に純正ホーンから社外のボッシュホーンに交換したのですが、二つセットなので二つ取り付けると、音が半減してしまいます。 取り付け方法は、純正の配線を分岐して取り付けました。 ホーンを車体(ホーンステー)より取り外した状態ですと、普通に鳴ります。 車体に取り付けると音が半減し、車体より取り外すと普通に鳴るという事は、素人的な考えですと電気が足らないのではないかと考えております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • エイプ(バッテリー無し)に乗ってます。ホーンを普通の音にしたいと思い、

    エイプ(バッテリー無し)に乗ってます。ホーンを普通の音にしたいと思い、以前にこのサイトで教わった整流回路を付けましたが、ボタンを押すとホーンは鳴らずに、ライトが消える現象が起きました。ホーンの容量が大きいのかと、他車純正をつけたが同じ現象でした。回路を通さずに付ければ大丈夫?かと思い、鳴らしてみると鳴った(1秒程度)ので、大丈夫だと思い、本取り付けをしたら、またもや、ホーンは鳴らずに、ライトが消える現象が起きました。これは、何が原因なのでしょうか?簡易テスターで、電気は来ているし、エイプ純正ホーンは正常に鳴るので、電気系は正常だと思います。しかも、一度鳴ったものが鳴らない!?どなたか、教えて下さい。

  • ホーン取り付け時の注意点について

    日産ステージア m35に乗っています。純正のホーンからミツバのアルファホーンに交換を予定していますが、質問があります。 色々なホームページを見ていると、ホーンを交換する際に”ホーンのヒューズ”を外すや”バッテリーのマイナス端子を外す”などという工程を踏んでおられる方々がおられます。 (1)ステージアでもそのようにホーンに電気が流れないような処置を交換時にしておくべきでしょうか。 (2)また、ヒューズを外すのと、バッテリー端子を外すのではどちらがお勧めですか? (3)どちらであっても外す際の注意などあれば教えて頂けませんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホーンが鳴らない・・・

    バリオスの1型に乗っています。 今日純正ホーン(1個のタイプ)から車用の2個のタイプのに交換したんですが、鳴らなくなってしまいました。 前にも付けた事があるので、取り付け方は合っていると思います。 社外ホーンの方は実働で、また、その後に純正に戻してみたところ純正も鳴らなくなっていました。 多分奥の方で線が切れてしまたんだと思うのですが、これを改善するためには、メインハーネスというものを交換すればいいんでしょうか?

  • ホーンについて教えてください

    純正のホーンから社外品のホーンに交換しようと考えております。 ミツバのアリーナホーンとドルチェホーンで悩んでいるんですがお聞きしたいことがあるんです。 アリーナ、ドルチェ共に2音色(パァ~ンとパッ)の切り替えが可能なモデルなんですが、あるカー用品店ではアリーナは取付可能でドルチェは取付してないと言うんです。 切替スイッチはエンジンルーム内に付けてアリーナは113db、ドルチェは114dbなので保安基準適合だと思うんですが。 なんかドルチェはリレー付けたら120くらいになるからダメみたいなもっともな理由を言われたんですが正直どうなんでしょうか。 詳しい方教えていただけますか?

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • レガシィ(BP5)の純正ホーンの位置?

    ほんとに素人な質問で申し訳ありません。 BP5を最近買って、早速ホーンを交換しました。 不思議なのは、純正ホーンがあるべき場所(普通はグリル裏だと思いますが...)になく、どこにあるのかわからなかったので、取り付けをお願いしたのですが、交換されて帰ってきたのを見ると、あるべき場所に付いてました(グリルからホーンが見えます)。 純正のホーンはどこについてたのでしょうか?もしかして警報器の関係で交換するのはまずかったでしょうか?

  • jb5 ホンダ ライフのホーン交換について。

    jb5ライフのホーンを交換したいのですが、バンパーの隙間が狭いために大き目のホーンは入らない(干渉する)事が多いと聞きました。 取り付けた事がある方やご存知の方、どのメーカーのどのホーンなら取り付けが可能か教えてください。 純正ホーンが取り付けてあるバンパーの裏に取り付けを考えております。