Windows フォトビューアーで画像が開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows フォトビューアーで画像を開こうとするとエラーメッセージが表示され、画像を開くことができない問題が発生しています。
  • 画像の拡張子やサイズに関係なく、Windows フォトビューアーでの画像表示ができません。
  • IE9を起動させることで一時的に画像を表示することができるが、PC起動後やOSの再インストール後に再び同じエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows フォトビューアーで画像が開けない

タイトルのとおりです。 JPEG、PNGなど関係なく、 「Windows フォトビューアー」でファイルを開こうとすると、   『Windowsフォトビューアーでこの画像を開けません。    ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります』 と表示されて画像を開くことができないのです。 ただ、おかしなことにIE9を起動させた後に画像を開こうとすると 画像を表示することができるのです。 IE9を開く前に、例えばPC起動直後などに画像を開こうとすると、 上記エラーが出て開くことができません。 画像にあってはいろいろな拡張子の画像ファイル、 いろいろなサイズの画像ファイルにて試しましたが、 すべて同じようなエラーが返されました。 また、当該PCはBTOで購入したミニボックス型デスクトップPCなのですが、 OSの再インストール等をおこなってもしばらく使っているうちに またエラーが発生するようになります。 どうにでもなるようなエラーなのですが、 気持ち悪いのでこの不具合を解消したいと思っています。 何かわかる方、知恵を貸していただければ幸いです。 ☆OS:Windows7 Ult SP1 64bit ☆CPU:Corei5 2405S ☆メモリ:8GB ☆SSD:Intel製120GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

Windowsに元々入っているソフトは「おまけ」程度と思ってください、独占禁止法の関係であえて低機能にしてあります。Windowsフォトビューアーに拘りがあるのでなければ優秀なフリーソフトがイッパイありますので、それらを使われては如何ですか。 とりあえず二つほど紹介しておきます。 ●IrfanView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html ●XnView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

nomutakumi
質問者

お礼

あえて低機能・・・そうなのですか! そういう事情もあるのですね。 よけいなインストールなしに画像を見ることができるということで、 当該フォトビューアーを重宝していましたが、確かに機能で言えば フリーソフトの方がよいものもたくさんありますね! 紹介のIrfanView使ってみてますがいい感じです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsフォトビューアー

    Windowsフォトビューアーで画像が表示されなくなりました 「Windowsフォトビューアーでこの画像を開けません。 ファイルがはそんしているか、大きすぎる可能性があります」というメッセージがでます しかしスライドショーでは表示できますので画像は壊れていません 突然表示できなくなりました解決策をお願いします。 Windows7 64bit 16GB

  • 画像をwindowsフォトビューアーで開きたい

    hp製のwindows7を使っています。 jpg画像をダブルクリックすると、hp標準のビューアーが開いてしまいます。 windowsフォトビューアーを使うにはいちいち【jpg画像を右クリック→プレビュー】を押さなければいけません。 ダブルクリックでwindowsフォトビューアーのプレビューにいくようにするにはどうすればいいでしょうか…? hpのビューアーは起動が遅い上に重く、表示されるプレビューも非常に使い辛くて困っています。 色々調べてみましたが、windowsフォトビューアーの不具合(画像が表示されない等)に関する情報しか得られませんでしたので、画像ダブルクリックでwindowsフォトビューアーで開けるようにする方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • Windows フォトビューアーが夕焼け

    Windows フォトビューアーが夕焼け色に染まる不具合があります。 画像を転送したりすると普通の色なのでWindows フォトビューアーでの表示の問題だと思います。 添付画像がその状態をキャプった物です。画像本体も画像の外も夕焼けに染まっていることが分かるでしょう。 質問ですが、直し方はありますか? PCデータ DELL VOSTRO Windows8

  • windowsフォトビュアーJPEGが表示できない

    PCを購入し、古いPCから写真のデータ(JPEG)を USBメモリを使用し、移動したのですが、 移動した画像の一部が windowsフォトビューアーで全く見れなかったり、 途中で切れていたりしています。 見れない画像については、 ビューアー上に、以下のようなメッセージが表示されています。 「このファイルの形式がWindowsフォトビューアーでサポートされていないか、 またはWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、 この画像を開けません。」 OS:windows7 Home Premium 問題なく見れる画像もあるのですが、 対処策をご存知の方がいらっしゃれば、 是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsフォトビューアー

    Windows7標準の「Windowsフォトビューアー」について質問があります。 エクスプローラー上からJPG等の画像ファイルをクリックすると このビューアーが標準で立ち上がります。 軽いので結構気に入っているのですが、画像を開くたびに 新規でビューアー枠が立ち上がり邪魔でしょうがありません。 (タスクバーボタン設定で結合はしないようにしています) 以前のOSのように連続で画像クリックしていっても複数起動せず、 ビューアー1個で使い回せるような環境にはできないのでしょうか?

  • windows画像とFAXビューアについて

    jpgなどの画像ファイルを開いた時に、windows画像とFAXビューアで開くように設定している(デフォルトでそうなっていた)のですが、その画面で「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」のボタンを押すと、あるPCではフォトエディターで開くのに、別のPCでは「ペイント」で立ち上がります。これをフォトエディターで開くように統一したいのですが、設定の方法が分かりません。画像ファイルをダブルクリックしたときにいきなりフォトエディターで開くようにするのは分かるのですが、いったんビューアで開いた後、編集するときにはフォトエディタで立ち上がるようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フォトビューアでしか見れない画像について

    フォトビューアでしか見れない画像について ウインドウズフォトビューアでしか画像を見れない画像ファイルがあるのですが、その画像を見ると、「次へ」のボタンをクリックしても次の画像を見れないのですが、どうすれば連続して複数枚ある画像を見ることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトビューアーが・・・。

    Windows7を使っているのですが 画像がフォトビューアーではなくペイントで画像が開かれて表示されます・・・。 フォトビューアーで画像が表示するようになる方法を教えてください。

  • Windows7のフォトビューアが重い

    Windows7標準のフォトビューアがとても重いです。 写真の整理をしているのですが、作業が捗らず非常にストレスを感じています。 ファイルの重さは10MB前後といったところです。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=489 ここで書かれている二つは試してみました。 しかし、「Windowsのディスプレイ調整を使用」はもともとチェックが入っていなかったですし、「CalibratedDisplayProfile-」の付くファイルはありませんでした。 また、ウイルススキャンソフトのリアルタイムスキャンを切ってみましたが一緒でした。 別のビューアにしたらどうかと思い、IrfanViewを使ってみたところ動きは軽快なのですが、画像を回転させた後わざわざ保存しなければいけないのが不便です。 Windows7がインストール済みのPCを買いました。 メモリは4GBを2枚積んでいます。 Google choromeでのインターネット閲覧はもちろん、Photoshop、Premiere、After Effects等々、フォトビューアでの動作以外は軽快に動いています。 解決方法はないでしょうか。

  • フォトビューワーが既定のProgにならない

    ちと面倒なことを質問しますが、Windows10にて画像閲覧用のフォトビューワーが既定のプログラムに指定できません。 実はWin10のPCを新品から使用してまして、当初はネットで周知の方法を使ってWin10に既定のプログラムとしてフォトビューワーを指定して画像を閲覧してました。 しかしWin10の調子が数か月前からおかしくなり、最近になってますます悪化して来たのでこの度クリーンインストールをし、諸々のソフトを再インスト・再設定しつつ現在に至ります。 この時、画像閲覧時にフォトビューワーを使用するために、「画像ファイルの右クリック」→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「その他のアプリ」→「Windows フォトビューワー」→「常にこのアプリを使ってファイルを開く」と順に指定して画像をフォトビューワーで見るのですが、次回ファイルクリックしてもWin10デフォルトの「フォト」が起動してしまい、「フォトビューワー」が既定のプログラムにならないのです。 何度やっても駄目のようです。 一方、設定(コントロールバネル)からではフォトビューワーが選択肢に出てきません。 どうすれば既定のプログラムになりますか。 --- 補足 --- デフォルトの「フォト」が使いにくい。 Win10標準ではフォトビューワーが既定のプログラムの選択肢に出てこないのがデフォルト。 Win10標準でフォトビューワーはexeではなくdllの形でインストールされている。 そのPhotoViewer.dllを直接指定して画像閲覧できるが、既定のプログラムにできない。 「photo-viewer.reg」の方法も試してみた。 諸々やっているうちにファイルの直接の右クリックからのメニューにはフォトビューワーの選択肢が出てきてるが、設定(コントロールバネル)の「既定のアプリ」にはフォトビューワーの選択肢が出てこない。