Windows フォトビューアーで画像が開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows フォトビューアーで画像を開こうとするとエラーメッセージが表示され、画像を開くことができない問題が発生しています。
  • 画像の拡張子やサイズに関係なく、Windows フォトビューアーでの画像表示ができません。
  • IE9を起動させることで一時的に画像を表示することができるが、PC起動後やOSの再インストール後に再び同じエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows フォトビューアーで画像が開けない

タイトルのとおりです。 JPEG、PNGなど関係なく、 「Windows フォトビューアー」でファイルを開こうとすると、   『Windowsフォトビューアーでこの画像を開けません。    ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります』 と表示されて画像を開くことができないのです。 ただ、おかしなことにIE9を起動させた後に画像を開こうとすると 画像を表示することができるのです。 IE9を開く前に、例えばPC起動直後などに画像を開こうとすると、 上記エラーが出て開くことができません。 画像にあってはいろいろな拡張子の画像ファイル、 いろいろなサイズの画像ファイルにて試しましたが、 すべて同じようなエラーが返されました。 また、当該PCはBTOで購入したミニボックス型デスクトップPCなのですが、 OSの再インストール等をおこなってもしばらく使っているうちに またエラーが発生するようになります。 どうにでもなるようなエラーなのですが、 気持ち悪いのでこの不具合を解消したいと思っています。 何かわかる方、知恵を貸していただければ幸いです。 ☆OS:Windows7 Ult SP1 64bit ☆CPU:Corei5 2405S ☆メモリ:8GB ☆SSD:Intel製120GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

Windowsに元々入っているソフトは「おまけ」程度と思ってください、独占禁止法の関係であえて低機能にしてあります。Windowsフォトビューアーに拘りがあるのでなければ優秀なフリーソフトがイッパイありますので、それらを使われては如何ですか。 とりあえず二つほど紹介しておきます。 ●IrfanView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html ●XnView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

nomutakumi
質問者

お礼

あえて低機能・・・そうなのですか! そういう事情もあるのですね。 よけいなインストールなしに画像を見ることができるということで、 当該フォトビューアーを重宝していましたが、確かに機能で言えば フリーソフトの方がよいものもたくさんありますね! 紹介のIrfanView使ってみてますがいい感じです♪ ありがとうございました。