定期の区間変更と継続を同時にする場合の手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 定期の区間変更と継続を同時にする場合の手続き方法と注意点について解説します。
  • 定期券の有効期限が切れる6月1日から、勤務先が変わるため区間も変更することになります。
  • 区間変更手続きは5月31日までの勤務終了後に行うか、新職場の初日の朝に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期の区間変更と継続を同時にする場合。

質問させていただきます。 6月1日に定期が切れます。 現在の定期券は、JR川崎~JR浜松町です。 6月1日からは勤務先が変わるので、京浜急行 川崎~JR 大崎となります。 定期を6月1日から新ルート、5月31日まで現定期を使います。 5月31日、区間変更のために浜松町か、京急品川に立ち寄ればいいでしょうか? どちらにしても、定期を更新することになっていたのですが、継続であれば簡単だと 思いますが、区間変更となると事前にはできないものでしょうか? 5月31日まで現職場の勤務終了後、手続きするか、6月1日に買うのは新職場の 初日の朝にするのも慌ただしいかと。  分かりにくくて申し訳ありませんが、お分かりでしたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

No1さんとほぼ同じ回答になります。 6/1に今の定期がきれるのであれば、「継続」、「区間変更」は関係なくて、「新規」にすればいいと思います。 新しい定期は新しいSuicaでつくって(7日前から可)、いまのSuicaは後でゆっくり返却してもいいですね。 SuicaならJRの駅で、PASMOにされるのであれば京急の駅での購入になります。 もし磁気式であれば、どちらの駅でもOK。 質問ですが、新しい定期は京急川崎でなければならない理由がおありでしょうか。京急川崎~品川間で乗り降りすることが多いとか。。。 そんなに歩く距離は違わないので、JRの川崎にしたほうが定期代はだいぶお安くなります。(6か月定期での比較) ・京急川崎~JR大崎:62,000円 ・JR川崎~JR大崎(五反田まででも同じ):30,240円

jincumibelle
質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず、新ルートは磁気カードで購入し、あとで、今持っている定期に書き換えてもらえばいいのですね。 あまり、わかっていなくてすみませんでした。 自分が混乱している理由はViewカードsuica定期? クレジットカート機能付きでそれに定期券がついているものだったからです。 質問のお応えですが、京急川崎近くに住んでいるためJR川崎より使い勝手が良いだけです。  今の定期だけJR川崎にしたのは、交通費が自腹だったためです。 今まで、通勤、通学とともに京急品川乗換で都心に出ていました。 特に通勤関係で(交通費の申請で)却下されることはなかったです。 個人的には京急が好きですし、使い慣れています。結局大崎なら品川で乗り換えるし、 浜松町なら川崎から1本。っていう利点と短期間かもしれないという、予想があったからです。

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

No2で回答した者です。質問へのご回答ありがとうございます。京急川崎にされる理由がよくわかりました。 それから、VIEWカード一体型だったのですね。 それでは、磁気式定期はJRで購入なさってください。京急で購入した場合は、VIEWカードSuicaへは移行できません。 移行の処理はJRの多機能券売機での操作になります。 http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/move.html それから、これはご提案なのですが、土日がお休みの会社であれば、6/1の1日だけはとりあえず新しい定期はつくらないで、普通にきっぷを購入なさって、6/4から新区間定期にするのでもいいのではないかと思います。6/2か6/3にゆっくり手続きできて、磁気式定期からの移行処理も必要なくなります。 ※6/1に定期がきれるとおっしゃっているのは、6/1までは有効ということでしょうか。そうであれば、6/1は乗り越し分だけで済むので、なおさらですが。。。

jincumibelle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁気式定期はJRで買うつもりでしたので大丈夫です。 それから、実は私もそう考えました。 6月1日に定期は切れます。6月1日は乗り越し分だけで済みますから、 土日明けの4日スタートに合わせ2、3日に買えますよね。そうしようかなと。 ちょっと考え方を変えるきっかけになりました。ありがとうございました!

回答No.1

重複区間も期間も有りませんから区間変更ではなく単に新規購入になります。 同じSuicaを使用するのでなければ7日前から購入できます。 同じSuicaを使用する場合は31日に使用し終わった後ち1日にJRの駅で新規区間の購入になります。 当日が忙しくて面倒ならば事前に磁気券で新規区間を購入しておいて後日Suicaに載せ替えることも出来ます。

jincumibelle
質問者

お礼

ありがとうございます。新規購入なんですね。重複区間がないですし、期間もないし。 書き忘れてましたが、viewカードsuica定期だからややこしく考えてしまいました。 単純に、磁気カードにして、suicaの載せ替えればいいんですね。 良くわかりました。

関連するQ&A

  • 2社連絡定期券の解約と区間変更に関して

    教えてください。 京急川崎-品川間を京急、品川-田町間をJRで、SUICAの1枚で定期利用をしています。 さて。 上記を京急川崎-泉岳寺(京急のみ)の利用に変更したいと考えています。 この場合、JR区間は解約、京急区間は区間変更になると思いますが、SUICAで京急区間のみ を購入は不可ですので、どのような手続きをとればいいのかを教えてください。 また、JR定期分は解約なので、月単位、京急は区間変更なので、1旬(10日)単位計算となると 思いますが、以下のような対応が可能なのでしょうか? *JRは月単位でぎりぎりまで使いたい。(4/10開始~6/9、で解約) *京急は区間変更の手続き(10日で1旬、4/10開始~5/29で、5/30から区間変更) 現在の定期の期間が9/30までなので、定期がきれるまでしばらくあるので、今のタイミングで 手続きしたいと考えます。 お詳しい方、お知恵をお借りできますよう、よろしくお願いいたします。

  • 定期券の経路変更はできますか?

    お世話になっております。 5月1日で定期券が切れます。 5月2日分から定期を更新しようと思うのですが 6月1日から転職するため、勤務地が変わります。 現在、最寄駅 京浜急行(鶴見市場)+勤務先 JR(有楽町)→6月1日から 勤務先 JR大崎 です。 6か月(~有楽町)まとめて買って、6月1日から大崎へ経路変更しても同じですか? 1か月分買って、6月1日~に改めて継続すればいいでしょうか? 要するに6か月まとめて買えば割引利率も高いのではという考えです。 分かりにくくて申し訳ありません。 現在は交通費実費ですが、転職先は支給されます。 よろしくお願いします。

  • 定期券区間変更について

    現在京浜急行社-東急社のPasmo3ヶ月定期を持ってます。 通勤の不便さから京浜急行社-JR社に変えたいのですが +3,000円ほど差があります。各社の金額の差額だけで変更はできますか? 1月から3ヶ月の定期です。(現在1月16日。) 教えてください。

  • 定期区間変更の際について

    定期区間変更の際について 現在パスモ定期を持っており、オートチャージにしてます。 新区間が 大崎駅⇔横浜駅(JR湘南新宿ライン) 横浜駅⇔上大岡(横浜市営地下鉄) このような場合で、JR大崎駅で定期券を購入したい場合は、パスモ定期ではなく、スイカ定期を購入しなければならないのでしょうか? パスモのほうが可愛いので、スイカに変更したくないのです・・。 横浜市営地下鉄での購入は、クレジットが使えないのでイヤなんです。 何を良い方法ありますが?

  • 一ヶ月未満の定期の区間変更はできますか?

    JRを使用しています。 9月31日までの定期券を持っているのですが、 9月上旬に勤務先が変更になり、 区間延長をしなければなりません。 払い戻しについては1ヶ月未満の定期は 行えないとのことでしたが、 区間変更についても同じでしょうか。 区間変更できない場合、やはり手数料210円を払って 定期を買い換えなくてはいけないのでしょうか。 区間が重複しているだけにもったいないような…。 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 定期区間について

    例えば JR川崎駅からJR渋谷駅までの定期を持っていたとすると その定期の経由する区間のみ定期利用出来るのでしょうか? 区間に入っていないので 片道料金は同じ290円ですが、 例えば東京にいく場合は普通に定期使えないのでしょうか?

  • 複数区間の定期

    通勤定期を購入しようと思っているのですが、購入方法について 分からない事がありましたので、御存知の方がいらっしゃいましたら ご教示頂けないでしょうか。 (東急)自由が丘~(大岡山)~目黒 (JR)大崎~(目黒)~三鷹 上記区間を利用するのですが、連続しない定期区間を 1枚のSuicaまたはPasmoにできるのでしょうか。 更にJRを大崎~新大久保&新宿~三鷹とすると、新宿でT字に 分かれるので、2区間定期で購入する事ができると思っており、 新大久保でも乗降できる様になります。(6カ月定期で10円安く) この場合は下記の3区間の定期になるのですが、これも1枚の SuicaまたはPasumoで買う事が出来るのでしょうか。 (東急)自由が丘~(大岡山)~目黒 (JR)大崎~新大久保 (JR)新宿~三鷹 色々とサイトを見て、いわゆる分割定期の事は理解できた つもりなのですが、連続しない区間の3区間を1枚のカードで 買う事が出来るか分かりませんでした。 ご協力よろしくお願い致します。

  • 定期券の区間変更

    こんにちは。 職場が東陽町にあり、明日10月15日より1ヶ月定期券購入を検討しています。 明日15日~27日までは東横線大岡山駅から、28日~11月14日まではJR京浜東北線の赤羽駅から通勤予定です。この場合、定期券を購入にしても、切符にしても莫大な値段がかかる事が分かりました。何かおすすめの方法(回数券や区間変更等)がありましたらアドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • JRの定期継続に関して

    JRの定期継続に関して 大崎から鶴見市場までの定期を購入しようと思っております。 定期継続をするには切れた日でないと継続できないのでしょうか。 例えば定期券の有効期限が6/20までだとします。 21日の朝に購入するのではなく前日の20日に継続購入することは出来ますでしょうか。 家は鶴見市場にあるのでそちらの駅での購入が良いと思うのですが、 京急グループのクレジットに限定されてしまう為、大崎で購入したいと思っております。

  • 定期券の区間変更について

    国立駅から五反田駅までの6カ月定期を利用しています。(1月12日~7月11日、79,100円) ふと気付いたのですが、立川駅から五反田駅まででも定期の値段が全く同じでした。 それならぜひ立川駅にも遊びに行きたいので、あまり損せずに区間変更できるならしたいなと考えています。 いま5月1日なのであと約2カ月残っていることになりますが、このタイミングで区間変更したらいくらほど損になるでしょうか?お教え頂けますと嬉しいです。