• ベストアンサー

3歳の子供を保育園に預けるのはもったいないでしょうか?

3歳おんなの子の母です。来週保育園の申し込みがあります。今になってどうしたらよいか悩んでいます。 引越しがあるかもしれなかったのと入園金が15万かかるので今回は幼稚園は申し込みませんでした。 そこで保育園に預けようかと思ったのですが、今になり午後4時半まであずけるのが、この一番かわいい時期にもったいないような気もしてきました。それと上の子(小ニ男)も今まで専業主婦で働いていなかったので少し嫌らしいのです。 私としては幼稚園に預けている間だけできるパートをして 下の子も幼稚園にいれたい気もします。しかしそんなパートもマックぐらいで、今から幼稚園も定員割れではいれません。 主人は私の思うようにすれば・・・と言う感じです。 かといって1年またいつしょにずーつといるのもしんどいかと思います。というのはここらは遊び場がすくなく、公園も誰もいなかったり…誘ってもみんな外遊びをさせない人で・・・。去年はサークルに入りましたが。  みなさん保育園経験者にもお聞きしたいのですが、保育園にいれながらの仕事と家事の両立は大変だと思いますが どうされているか、また専業主婦の方にもなぜ働かないのか…ご意見も含めてアドバイスお願いします

noname#13082
noname#13082
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_mama
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

私は専業主婦です。働いてはいません。 体を壊していて、働けません。今は育児をしながら療養中なのですが…療養になってない(泣) 私も子供がいます。2歳です。まだ園には通ってません。 でも、3歳になったら、保育園に預けようと思ってます。 小学校で勉強するのだから、せめて学校に入る前は遊ばせてあげたい!と思ってるからです。 私自信は幼稚園でした。イロイロ決まりがあって、楽しくなかったのを覚えてます。 嫌な記憶って、いつまでも覚えてるもんですね(笑) 小学校に入って、保育園だった子と友達になって、子供心に「保育園、楽しそぉ~」っと思ったのも覚えてます。 上のお子さんも、お母さんが働きに出るのが嫌なんですか?内職はどうでしょう?意外に疲れますが。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が働きたいと思ったのもありますが、子供とずっと家にまた1年公園通いより、保育園の方が情緒的にもいいし、公園に行ってもここら辺は誰もいないことが多いので、どうしょうかと思っています。 でもサークルもあるのでそこへ週一回から3回ぐらいへ変更することも可能です。 私は保育園で育ったので、幼稚園はすぐ帰ってくるので、その後の過ごし方の方がしんどいというか、ママ友達とのからみもあり、だったら保育園も良いと考えたのですが、4時半までというのが問題です。 かわいいうちにもう少しいっしょに過ごしたい気持ちもあるからです。 後1年いっしょにいてから、保育園でもいいですが・・・。迷うところです。

その他の回答 (4)

  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

どうしてそこまで預けたいのかな?・・公園には誰も居ない、近所との絡み・・どうしてそんなこと気にするんですか? 私にも4歳児と2ヶ月の赤ん坊がいます。確かに私も上の子を保育園に預けて働きに行こうかと悩んだ時期があります。実際に2歳になる前は半年ほど、夜間のパートにも出ていました。どうして昼間、保育園に預けなかったかと言うと、ある保育園の見学へ行った時、ビックリしてしまったのです。何かと言うと、そこに預けられている子供の多さ!定員が90人の保育園に115人びっちりです。校舎は新しく、先生たちも優しそう・・でも、何か違う・・ どうして甘えたい盛りの子供達がこんなに親と離れて預けられているのか、いくら不景気とはいえ、そこまでして働かなくてはならないのか?と、子供達がかわいそうでならなくなってしまいました。確かに家にびっちりいるよりも 社会に出て働いているほうが、自分も何かの役に立っている気になるかもしれません。でも、私たち親のするべきことって、いずれ社会に出て行く我が子を、しっかりと自分の意思で考え、行動できるように基盤を作ってあげることだと思います。自分のやりたいことや自由と言うのは、子供を産んだ以上は二の次ではないでしょうか?預けてよかった、と言う人も確かにいるでしょう。しかし、慣れるまでは子供も親も、相当大変な思いをすることは間違いありません。今すぐに働かなくてはならない状態でない限り、 出来るだけ子供と一緒の時間を大切にしてあげたらどうですか?中には本当は預けたくないのに預けざるを得ない・・という人も多いはずです。そんな人たちが、自分の時間をもっと持ちたかったから、とか、働かなくてもよかったんだけど・・とか聞いたらどう思いますか?私だったら腹立たしいな。みんなが外遊びに出てこないから自分も子供を外に出さないのですか?子供にとって外の空気を吸うことは、何よりのご馳走ではないですか?体のためにも必要でしょ?どうして周りと一緒に行動しないとダメと感じるのでしょうか?私もいずれはまた社会に復帰するすもりではいますが、とにかく今は育児と家庭を守ることが自分の仕事だと思っています。専業主婦という言葉はホント人聞きが悪いですよね(笑)。長くなってしまってすみません・・。でも、どうしても分かってほしかったので・・

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問があります。なぜお子さんが2歳のとき働きにでたのでしょうか?まして夜中一番お子さんが甘えたいときに・・・。そしてなぜ辞めたのですか? なぜ保育園かというと、うちの子は二人で下の子が3歳です。幼稚園に入れようか迷いましたが、幼稚園も午前保育が多く、帰りも早く、上の子が幼稚園時代毎日帰ってきたら「何処何処の子は〇〇くんの家へいった」と毎日預かったり預けたり、公園は近くになく、あっても下の子連れて出るのも毎日は無理だったので、放課後のことを考えるのなら、保育園は4時までですし、よいかなとおもったのです。引越しもいつかわからず、入園金も15万はばかにならなく・・・。 保育園にこだわっているわけではないのです。 横浜は補助がほとんどないので・・・。 3歳まではじっくり育てたのでかわいそうということはなく、幼稚園でも送迎バス組みと比べると時間的に1時間ぐらいの差しかありません。 でも保育園は遠くはいるのも難しそうです。 家でだらだらするよりも3歳として友達をつくって遊ぶほうが有意義かと思いましたが・・・。 それにしても専業主婦は肩身が狭いとおもいませんか? 主人がわたしが専業主婦になったとたん、家事もいっさいやらなくなりました。 かといって家事と仕事と子育ての両立となると覚悟がないと大変なことは良くわかっています。 ありがとうございました。

  • kuuyo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

中学1・小5男児の母です。 うちは2人とも幼稚園に入れその間ヘルパーの講習を受けヘルパーとして働いていました。登録制で都合の良い日時を登録してその範囲で働くのですが、小さい頃は急に熱を出しり体調が悪く病院に連れて行ったり看病しないといけなかったりで、仕事が急に休めない時は親に助けてもらったりしました。 又保育園でも年末年始・お盆・3月末等休みがあり仕事の休みと同じとも分からないと思います。 なんか上手くアドバイスできませんが、他の方の意見のように誰か助けてもらう人がいないときついと思うのと、子供が一緒にいたいときにいてあげる(私も嫌でしたが)というのは大切と思います。 なんだかんだいっても、世の中働いてお金をもらうのは簡単でないと思うんで、簡単に子供が体調悪くって、学芸会で、参観日で休みます。は通用しない会社が多いと思います。 経済的に余裕があるならもう少し家にいてもいいかも・・

noname#13082
質問者

お礼

そうてすか・・・。 経済的に余裕があるわけではないですが・・・。 いますぐ働かなくてもいい事は確かです。 保険会社はいつでも来て下さい」といわれていますが、保険外交は向いていなく嫌なのでお断りしようと思っています。 今はいっしょにいてあげる時かなとはおもいますが・・・。 一時保育が近くにないのが残念です。

noname#6486
noname#6486
回答No.3

私はフルタイムで働きながら3人の子供を育てています。なんで働いているのか・・・私の実家が近くて母に助けてもらえるお陰かも知れません。正直、3歳と4歳の子供の保育料77000円で私の給料は半分なくなります。でも、後2・3年すれば保育料の負担がなくなります。そのころにいまの収入を得られる仕事を探せないと思うのでもうしばらくがんばろうと思っています。 もし今の仕事がなかったら・・?保育園にいれてパートにはでないと思います。今は『もっともっと子供と一緒に居てあげたい。』と思うのと、小学校・保育園の行事で仕事を休まないといけないことが多くて大変なんです。小学生の長女も習い事をしたがりますが、送り迎えしてやれないので、近くの自分で行けるところにしか通わせてやれないので、選択肢が狭まってしまいます。 パートは来年からでもいいのなら、もう1年一緒に居てあげてもいいのではないですか? 毎日毎日子供と2人のしんどさはわかるような気もします。私も3連休の最終日にはちょっとしんどいです。(ーー;) でものんびりゆっくり子供と居られるのは今の私にはうらやましいです。

noname#13082
質問者

お礼

経験者として親身あるご意見ありがとうございます。 3人の子育て大変でしょうね。 仕事をしながらだと大変でしょうね。 働くきっかけはなんだったのでしょう? 辞めたくなったことはありますか? うちは実家は遠いし、主人も頼りにならないです。 3歳の子供はゆつくり過ごすのと保育園で思いっきり遊ぶのでは、保育園の方がいいかとも思いましたが、益々迷うところです。

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

一人の子持ちの男性です。 私は子供を保育所に入れていますが、それで良かったと思うこの頃です。自分の生活空間に母親しかいないと、子供の発達には良くないとわかったからです。 子供だけでなく大人でも緊張感がある空間というのは必要です。その中で言語を鋭く獲得していったり、人間観察ができたり、社会性を身に付けたりできるのだと思います。 親の側面でなく、子供の養育という面で、保育所(私の場合は自分も子供も保育所しか経験ないですので・・)に預けるのは子供にとって大抵プラスに働くはずです。 その際、重要なのは、先生の記したお帳面にしっかり目を通したり、迎えに行った時に先生に一日の様子を伺ったり、子供が話せる時期になったら一日の出来事を聞いてあげたり、もしくは保育所では楽しくやってるかと確認することです。 もしかしたら保育所が大嫌いなのかも知れません。楽しくないかも知れません。イジメられてるかもしれません。私は幼少の頃、保育所が楽しくなかったことを今でも記憶にありますが、誰もとりあってはくれず寂しい思いをしたことがあったからです。まぁ、今となってはなんてことないんですけどね。 預けるにも丸投げではなく、つねに子供のSOSだけは見逃さない様にして下さい。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園は決して悪いところでなく、後ろめたいところではないこともわかります。私も3歳から両親自営のため保育園でした。とても楽しかった思いでばかりです。 とくに経験豊かな先生が沢山いて、母や兄は結婚式にも招待していました。幼稚園は若い先生でびっくりしたぐらいです。もっとみんなが気楽に預けられる保育園をつくってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 保育園・幼稚園について教えてください。

    現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・

    9ヶ月の子供を持つ母です。 タイトル通り子供を保育園に入れる時期について迷っています・・・。 私は5月下旬に育児休暇が終わります。近隣に4つの保育園があり、 4月から入園するのであれば今手続きをすれば4つとも定員に空があるので 確実に入る事が出来るのですが、私は今子供がとても可愛いので 育児休暇が終るギリギリまで一緒にいたいと思うのです。 5月からの入園ですと4月頭からでないと手続きが出来ないといわれ、 当然定員が埋まってしまう可能性はあります。 確実に入園させられる今からの手続きを選ぶか、 入園が不透明だけど子供との時間を取るか、 この2つの選択肢についてアドバイスをいただけたらと思います。 また、他の選択についてもアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 認証保育園

    こんにちは。皆さんなら、入園の為、何時から並びますか? 状況 ・保育園の入園申請をしていたが、入園出来なかった。 ・仕事の為、認証保育園への、早急な入園を希望している。 ・認証保育園は、新規オープン予定で、平日10時からの入園受付け。 ・入園決定は先着順。 ・場所は、子どもの多い東京都下。 ・保育園の定員は41名で、私が希望している年齢児クラスの定員は12名定員。 同じ状況になった方など、お答えいただければと思います。

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 保育園はかわいそうなのでしょうか?

    小学2年生の男の子と3歳半の女の子がいます。 働こうかと思い、また今年引越しがるかも・・ということや、ここら辺は公園が遠く幼稚園から終わった後の過ごし方もいろいろ考えてしまい、保育園に申し込みました。 今審査中ですが、上の子が「なんか保育園はかわいそうだよ。こどもより仕事が大切なようだし、お金が大事なの?」 「保育園は預けていると言う感じで、幼稚園だったぼくからみるとかわいそう。幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに・・・」と言うんです。 なんて生意気なことを・・と思いますが、子供から見ての本心だとも思います。 たしかに家は裕福ではないですが、働かないといけない事情はありません。 しかしいろいろ入園金150,000円と保育料月33,000円や早く終わりそれからが永い幼稚園。この3歳児としては家でのんびりするより、集団生活で得るものはとても大きいと思います。 だから保育園ならここら辺ははいれそうなので・・と思いました。それに3歳までじつくり私と接してきて、子供は活発で安心しています。 しかし保育園は遠く私はかなりハードな送り迎えになるので気は重いことは確かです。 毎日パートを5時間ぐらいしょうかと思いますが、家事との両立も大変だとおもいます。 この際、幼稚園にいまからはいれるか聞いて、入れたら少しだけパートできたらとも思いますが・・・。 みなさんはこう言う場合どう選択しますか? 保育園は私も育ったので嫌なところではないとわかっていますが、子供は親と永く離れるのも幼児にとってかわいそうなのでしょうか? 専門科・経験者その他の人いろいろご意見お聞かせ下さい。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。

  • 人気の幼稚園に入れなかった場合

    教えてください。 来年わが子が3才になるので幼稚園に入れようと思うのですが、 定員がいっぱいで入れない可能性も考えられます。 秋に募集があるのですが、万が一のことを考えて複数応募することなんて出来るのでしょうか? 両方OKな場合、どちらかにお断りすることになりますがキャンセル料などは発生しますか? また両方ダメだった場合、どうしたらいいのでしょう?(3年保育を希望しています。) 私は専業主婦なのですが、こちらは地方なので保育園の定員割れで働いていなくても保育園にも入れるそうなのです。 保育園も申し込むのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう