• 締切済み

フォーム制作。

アンケートをするためにフォームを作っているのですが、 CGI使えないサーバーはできませんよね? 今、自作のCGIは使えないけどフォームとカウンターなら 使えるとか言うのでそれをつかって一応作れているので、 僕は良いのですが、友達がそういうのしたいというので どうやったらフォーム作れるんですか? <INPUT SIZE="30" NAME="">とか <INPUT TYPE="RADIO" NAME="" VALUE="">とか <select name="">とか <TEXTAREA ROWS="4" COLS="40" NAME=""> ・・・とかは分かるんですけどそれだけじゃ送れませんよね。ちゃんと何所に送られるのかを設定しないと・・・。 <FORM ACTION~(?)とかいう初めに付ける奴がわかんないです・・・(^^;) なんか自分でもわかんないのでわけわからない文章に なってしまいました。m(-_-)m

noname#37213
noname#37213
  • CGI

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

HTMLのリファレンスとか見ると判ると思います。 Blackwinglsさんのアドバイスどおり、actionにメールアドレスを入れればメールで受信できます。 で、送信される内容は文字化けではなく、2バイト文字が %xx という形で表現されているものです。 xxの部分は文字コードが数字で表現されています。 ルールはそれほど難しくないですが、量が多いと思うので変換ツールを使ったほうが楽に変換できますね。

回答No.1

<form action="mailto:******@***.com" method="post">とすると、取りあえずフォーム内容はメールで送信されますが、このままだと文字化けして読めません。 んで、メールを受け取った側で、NetDecodeなどのツールを使ってデコードすれば読めるようになります。 これでcgi等を使わなくてもフォームが使えるようになります。たぶん・・・・(^^;)