• ベストアンサー

運動会の集団演技、高さの制限

中学校の運動会で、塔の演技を中心に集団演技を伝統的に行っています。しかし、今年になって突然、2m以上の高さで演技してはいけない法律があると聞きました。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

言っているのは下記の法律ですが、中学校の運動会で、塔の演技2m以上の高さで演技してはいけないとは全く関係ありません。2m以上で演技して法律違反に成りません。  法律の取り合わせ先は、労働基準監督署です。 労働安全衛生規則 (作業床の設置等) 第五百十八条  事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行なう場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない。 2  事業者は、前項の規定により作業床を設けることが困難なときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。 第五百十九条  事業者は、高さが二メートル以上の作業床の端、開口部等で墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所には、囲い、手すり、覆い等(以下この条において「囲い等」という。)を設けなければならない。 2  事業者は、前項の規定により、囲い等を設けることが著しく困難なとき又は作業の必要上臨時に囲い等を取りはずすときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html

halhal2001
質問者

お礼

ありがとうございます。学校関連の法律ではなかったのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 中学校の運動会の集団演技にはどんなものがありますか?

    春に運動会がありますが、いつも集団演技ではソーラン節をやっていました。そろそろ飽きてきたので思いきって別のものに挑戦しようと思いますが何がいいのか・・・男子はよく組み体操をしますよね?女子がするとしたら何があるのでしょうか?何かいいものがあったら教えてください。

  • 運動会のダンスのことで困っています・・・

    もーすぐ、運動会ですw あたしの学校では、運動会で応援合戦があるんですよぉ。 それで、みんな気合入ってて、 中心的な子がダンスとか考えて練習してます。 ダンスで、男女ペアになって男子が女子を持ち上げてジャンプさせるみたいな振り付けがあるんです!!! それで・・・あたし80kg近くあるんですよぉ… 相手の男子よりも重くて・・・持ち上げられるはずないじゃないですかぁ・・・ どーしたらいいと思いますか??? ペアはもう決まったんで変えられないし・・・ ホント困ってます↓ お願いします。

  • 運動会について

    もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

  • 運動会 ムカデ競走について・・・コツを教えてください。

    運動会 ムカデ競走について・・・コツを教えてください。 私たちの中学校ではムカデ競争が伝統として受け継がれています。 そこで今年もやることになったのですが、コツを教えてください!! 人数は10人程度です。 ・速く走れるコツ ・先頭の義務、どういう体勢でいればよいのか ・足を結ぶ時縄の外側と内側だとどう違うのか。また何か効果はあるのか。 わかる範囲でいいのでぜひお願いします!!

  • 運動会

    僕の中学校では6月に運動会があり、その中で中学生が自らすべて考えて行うダンスがあるんですけど、今年はドラゴンというテーマになりました。 そこで質問なんですけど、ドラゴンのように迫力のある曲を何でもいいので教えてください。お願いします!

  • 運動会で   スタミナをつけるには

    私は小6女子です。 運動会で、400mか、100mを選んで走る、徒競走があります。 自分は、短距離が得意で、100を選びました。ですが、400の人数があまりにも少ないということで、何人か400に移らなきゃいけなくなりました。誰も移ると言わないので、ジャンケンで決めることになりました。残念なことに、それで私は負けてしまいました。そんな私、長距離苦手です。スタミナがぜんぜんありません。今のところ毎日、負け組(ジャンケンで)で、ランキングしてますが、全然ダメです。いいスタミナのつけ方&体力消費がすくない走り方など、教えて下さい。運動会は10月1日です。きついのでも頑張ります!小学校最後の運動会、いい思い出を作りたいんです!回答よろしくお願いします!!

  • 幼稚園の運動会

    が、あさってあります。 初めての運動会ですが、ちょっと小耳に挟みました。 朝、場所取りにみなさん並ぶそうで、常識ですといわれました。 本当に皆さん場所取りしますか。 今年もしくは、以前の経験談をお聞かせください。

  • 運動会の騎馬戦で…

    こんにちは。 私の通っている学校では もう 運動会練習が始まっています。 運動会と言えば 高学年がやる 騎馬戦ですよね?! 私は去年5年生の頃騎馬戦の 上をやりました^^ けれど 誰の帽子もとれず 逃げてばっかりでした; そして今年!!6年生最後の運動会で また騎馬戦の上をやる事になりました それで 大将の次に強いグループに なったのですが、なかなか帽子がとれず 困っています。騎馬戦で相手の帽子を すぐにとれるコツなど ありましたら 教えてください** よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 英語で演技ができるところ教えて!

    どなたか、関東で、英語で演技ができるところ知りませんか。 私は今、関東の大学に通っていて、今年から2年生になります。 英語劇の楽しさに目覚めてから、英語で本格的な劇ができるところを探し続けています。英語力はtoeic900以上で自信あるのですが、演技の経験は学校の発表会くらいしかありません。できれば、演劇を通して英語を学ぶというより、英語を通して演劇を学びたいのです。なので、外国人に混ざって演技を学んだりが理想なのですが、現状ではそういうところは見つけづらく。。 英語劇ができるところならば、どこでも教えてほしいです。 4年制の大学に通いながら演技を勉強していきたいので、俳優の道は厳しいと思いますが、選択肢にあるのは事実です。 何か良い案をお持ちの方、また短期で海外留学をして演技を学んだ方などいらっしゃればご意見頂きたいです。

  • 運動会で・・。

    保育士をしています。 今年の運動会に「めざまし体操2」をやりたくて、DVDを購入しました。 DVDに入っている音楽を、運動会で使いたいのですが、CDデッキでは流せませんよね。どうしたら運動会に使えるでしょうか・・?PCで流してカセットに録音・・? CDは販売してないのです。 いい方法があれば教えてください!!