• 締切済み

ミルクを作る時の水

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

自治体の行っている検査測定を信用しないのに、どこの誰だかすら分からない赤の他人の「大丈夫だ」とか「絶対危険」という無責任な発言は信用するのですか? 貴方が情報を信頼する。信頼しない。の判断基準はどの辺にありますか? その基準を明確にして貰わないと回答しても無意味。 「鰯の頭も信心から」ってくらいだから、市販の水使ったら良いんじゃ無いですか? 別に私の財布は傷まないし、ホンの僅かながら消費活動に寄与することになるだろうし。

関連するQ&A

  • ミルク用の水

      今回の大地震の被災地に住んでいます。生後2ケ月の赤ちゃんにミルクを作る為の水が 原発事故の影響を受け、市内の水道水から放射性物質が検出された為、天然水を探し回って 何とか手に入れました。 ところが、手に入れた天然水が硬度160mg/Lと書かれていました。 やっとの思いで手に入れたのですが、ミルクには軟水が良いとの事を聞き、キャップを開けれずにいます。 ナチュラルミネラルウォーターと書いてはいるけど、使わない方が良いのですか? どこのお店に行っても入手困難な状況ですので、軟水に近づける方法などは有るのでしょうか?

  • ミルク用の水

    赤ちゃんのミルクを水道水以外で作りたいです。 普通のミネラルウォーターだと良くないらしいのですが 「これなら大丈夫」という水をご存知の方いないでしょうか。 #イオン水はだめですよね? #煮沸した水道水で大丈夫と言う意見は不要です。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクの水

    みなさんはミルクの水何を使っていますか? 6ヶ月になる息子がいます 私は水道水を沸騰させてからポットに入れた水を使っています ミネラルウォーターなどの水は成分?がダメと聞いたので… 今、ニュースで水道タンクの実態みたいなのがやってて不安になってきました(;_;) 私のアパートは新築なので大丈夫かなとは思いますが…

  • 新生児用のミルク作りが分からない。

    新生児用のミルク作りが分からない。 現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。 まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。 必ず沸騰させないといけませんか。 ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。 そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。 森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。 今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。 ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。 たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。 以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。 皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • お店でもらう水でミルクを作ってもいいですか?

    よく容器を購入したら、水をもらえると言うのを お店でやっていますよね。 先日お友達の家に行ったら、ミネラルウォーターが 赤ちゃんポットと冷蔵庫に入っているので、ミルクを 作るのに、使ってと言われたのですが、確かミネラル ウォーターでミルクを作ってはいけないと本で読んだ覚えがあります。 お友達の家の子どもは、もう1歳でずっとミネラル ウォーターでミルクを飲んでいるようなので、 「えっミネラルウォーターでミルク作っていいの?」 って聞いたら、「赤ちゃんも飲めるから。」と 言われたのですが、うちの子も飲んで大丈夫だからと 言う意味なのか、赤ちゃんも飲める水だと言う意味か 聞けなかったのですが、どうなのでしょうか? もし、駄目なら、今後どうやって断ればいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • ミルク用の水について

    赤ちゃん用の水はいつまでですか? 生後5ヶ月の男の子を持つママです。 離乳食はまだ始めていません。 新生児の頃から赤ちゃん用のミネラルウォーターを買い、もうそろそろ節約に踏み切ろうと思います。 私たちはブリタの浄水器を使って水を飲んでいます。 赤ちゃんにその水を飲ませていいですか? もちろん、電気ポットで温める→少しさます→電子レンジで温める→調乳じょーずにいれて保温にする、の順序でいきます。 ややこしい質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • お米を炊く時の、お水について! 

    こんにちは♪ 早速、質問なのですが・・・m(_ _)m お米を炊く時のお水って、皆様は何を使ってますか? 水道水ですか? 浄水器のお水ですか? ミネラルウォーターですか?  私の家では、浄水器がないので、水道水でお米を炊いているのですが・・・新米なのに、あまり美味しく炊けないのです。  そこで、お水を変えてみようと思ったのですが、 このお水やミネラルウォーターを使ったら美味しい!というものはありませんか? ミネラルウォーターでも、軟水・鉱水などいろいろあるのですが、料理にはむかないお水の種類があると耳にしたことがあります。 それは、何なのでしょうか? お米を炊くのに、適してるお水を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 粉ミルクと割る水について

    今年、はじめての子供が産まれました。今、二か月になります。 それで赤ちゃんに飲ませる粉ミルクを割るのにミネラルウォーターを使っていたのですが、それだと粉ミルクの栄養が駄目になってしまうと聞きました…。 水道水を冷ませばいいとのことなのですが、体に入れるものですし、赤ちゃんには元気に育ってもらいたいので、できれば最適なもので栄養をしっかり取ってもらいたいんです。 過保護な親なのかもしれませんが、はじめての赤ちゃんということもあり、すごく心配になります。 どなたかいいものを知っている方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?

  • ミルク作りの水について

    今まで、赤ちゃん用のミルク作りの水を購入していたんですが、普通のミネラルウォーターでもいいと聞いたのですが、オススメはありますか? 硬度が高いと 赤ちゃんに良くないと聞きました。 詳しく御存知のかた よろしくお願いします。

  • ミルクの水

    生後20日の女の子がいます。完全母乳だったんですが今回初めて粉ミルクをあげました。私が寝ている間に旦那がミルクを作ってあげたんですが後から聞くと沸騰もさせないで水道水のお湯でそのままミルクを作ってあげちゃったみたいで… 赤ちゃんは今ぐっすり2時間ほど寝ているんですが何か害がないかすごく心配です… 病院とか連れて行った方が良いんですかね?