関西での馴染みにくさ、どう乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 社会人二年目の女性が関西での生活に馴染めず悩んでいます。関西独特の雰囲気や、店舗での人間関係に悩んでいます。上司からは雰囲気が浮いていると言われ、自分が人との距離の取り方を理解できていないようです。お客様やスタッフとの距離を縮めるのに苦労し、疲れを感じています。笑顔も不自然になってきています。逃げ出すわけにはいかず、どう乗り越えるべきか悩んでいます。
  • 関西で働く女性が馴染めず悩んでいます。関西の雰囲気や人間関係について理解できていないため、上司から浮いていると指摘されています。人との距離の取り方やお客様との関係構築に苦労し、疲れを感じています。笑顔も不自然になってきています。どうやって関西での生活に慣れるか、乗り越える方法を教えてください。
  • 関西で働く女性が馴染めず悩んでいます。関西独特の雰囲気や人間関係について理解できていないため、上司から浮いていると指摘されています。人との距離の取り方やお客様との関係構築に苦労し、疲れを感じています。笑顔も不自然になってきています。どうやって関西での生活に慣れるか、乗り越える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

馴染めません。

お読み下さりありがとうございます。 社会人二年目の女です。 美容部員として働いています。 4月から転勤で関西に来たのですが、関西独特の雰囲気や、 店舗に馴染めなくて悩んでいます。 決して仕事事態や接客が嫌いなわけではないのですが、 上司には、「やっぱり雰囲気が浮いている」といわれました。 関西の人に比べたら、冷たいし、クール過ぎるということだそうです。(決して東京の方が 冷たいと言う意味ではないです。) 私は地方出身ですが、関西より東京向きだと言われました。人との距離の取り方が関西とは 違うみたいです。 実際、一番最初に、顧客になってくれたお客様も東京の方で、 月に一度関西の店舗まで通ってくれています。本当に喜ばしいことだと思います。 なんだか、お客様やスタッフと距離を縮めるのにものすごく 頑張らないといけなくて、かなり疲れます。 地元では割合人懐っこく、誰でもある程度まで簡単に距離を 縮められていたのですが。 関西だと距離の取り方が分からなさすぎて、どうしても構えてしまいます。 あと、自分が人に踏み込まれるのがきらいなので それも影響しているのかも知れません。 接客している自分が本来発揮できるはずの力を 出し切れずに、悶々としているのが分かります。 最近は笑顔も不自然な感じでひきつるくらいです(笑) ここで逃げ出すようなことはしたくないですし、 ちっぽけな悩みかも知れませんが、どうやって乗り越えたらいいでしょうか。 在る意味カルチャーショックを受けていて… もう、慣れるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

>地元では割合人懐っこく、誰でもある程度まで簡単に距離を縮められていたのですが。 それは、まだ社会人になる前で、人に気を使う必要があまりなかったということも大きいと思いますが。 >自分が人に踏み込まれるのがきらいなので これ、他人は一目で見抜きます。 ものの5分ですよ。 こんなことでカルチャーショックを受けてては、転勤族はみんな、生きていけませんね(笑)。 でも、そんなに関西が特別なところではないです。 新しい土地になかなか馴染めず、それを理屈っぽく考えて、すでに自分から距離を開けてしまってる感じ。 needed-uさんは多分、広島に来ても同じじゃないかな? 何だか、いつも自分と取り組み姿勢でいるような感じがします。 自分をどけちゃったほうが、人と接しやすいです。 それで、自分を失うことなんてないですよ。 逆に、意外な自分の顔を、見つけることが出来るんじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.4

私は東北出身ですが、関西、九州、海外にも暮らしました。 関西も3県に住みました。 一言で関西と言っても県により人によりそれぞれです。 案外地方出身の人が多いのも東京と同じです。 誰とでも「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてはいけませんし、 白々しい社交辞令は見抜かれます。 自分自身を偽らず他人に虚心坦懐で接すると、 「人生いたるところ青山あり」

• sakura-333
回答No.3

>関西だと距離の取り方が分からなさすぎて、どうしても構えてしまいます。 これが余計に浮いて見える原因ではないでしょうか? 関西では関西弁を使わないと馴染みにくいらしいですね。 そこらへんはどうなのでしょう?

• hoihi44
回答No.2

いや、2年目じゃそんなもんでしょ。 人に慣れるっていうのは何年もかかるものだし、自分の性格と正反対の土地柄ならなおさらでしょう。 あまり無理して距離を縮めなくていいんじゃないんでしょうか? あなたにはあなたのペースがあるんだし、周りから多少浮こうともゆっくりとしたペースで距離を縮めては? 私も若いうちはがむしゃらに頑張りましたが、今ではそこそこに頑張ることにしていますし。 とりあえず、あなたは今のあなたを受け入れることが大切だと思いますよ。 今と同じくらい頑張っていくだけでいいと思います。

noname#154307
noname#154307
回答No.1

今の状況を抜け出したくないなら、今の環境に染まるしかありません。 どの地域にも特性はあります。 慣れなくて大変でしょうが、歯を食い縛ってその習慣を受け入れるしかありません。 厳しいようですが、それが社会というものです。 ずっと自分に合った環境にいる事に留まる人生もありますが、違う環境に飛び込む事で人間性がより深まるのではないでしょうか。 頑張ってください。