• ベストアンサー

日本語教師のボランティアとは?

日本語教師の経験もないのですが ボランティアはできるものですか? そういう募集もしているのですか?

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

ボランティアだけならいくらでもできます。 外国へ行けば大変重宝がられます。 お金を払わなくて良いのですから。 現地の言葉を話せなくても問題ありません。 日本語教師の免許を持っている人達が その現地の言葉を話せなくても教えているのですから。 ただ問題が2点。 せめて日本語教授法を学んでおく。 みんなの日本語(スリーエーネットワーク)辺りの本を読んで起きましょう。 ボランティアで日本語を教えている人達の内容を見ると、 素晴らしい教え方をしている人と、 小学生の漢字すら読めない人が教えているという実態を見たことがあります。 もう一点。どこで募集しているか? 分かりません。海外へ行って住んでいたら 必然的に声がかかってきますけどね。 日本では優秀なスタッフや お金で雇われる優秀な人達が引っ張られるので、 ただのボランティアでは探すのが大変でしょう。 日本語学校へ行って、 日本語教師の資格を取る過程で紹介してくれますけどね。 その人達の給料を聞くとボランティア並みの給料しかもらっていませんよ。

その他の回答 (3)

noname#158575
noname#158575
回答No.4

ハワイで日本語教師をしていました。 日本人で日本語を話しているからといって、簡単に日本語教師になれると思っている方が多いのですが、 経験が無ければ、まったく役立たずで終わりますよ。 むしろ迷惑がられます。 最低限、教授法を学んでいったほうがいいと思います。

• wy1
回答No.3

私が住んでいる町では、国際交流会というものが市役所内にあり、住んでいる外国人のために日本語講座を開いています。 講習会を受講すると、日本語講座の講師になれるようでうす。 あなたの住んでおられるところにも同じような組織があれば、 一度当たられたら如何でしょうか? その他に、海外の学校に講師をボランティアで派遣する組織もありますが、渡航費用や生活費などは自分持ちで、期間や派遣地域によって、数十万円必要だそうです。ウェブサイトで捜されるとありますよ。

• poomen
回答No.1

どこでされるのかわかりませんが、外国の大学の日本語専攻に学ぶ学生相手(日本語が理解できる)でもない限り、教えようとする相手の母語の読み書き・会話が出来なければ日本語教師は務まりません。 ボランティアももちろんです。現地語を解さないボランティアなど迷惑なだけになりますよ。