• ベストアンサー

日本語教師のボランティアとは?

日本語教師の経験もないのですが ボランティアはできるものですか? そういう募集もしているのですか?

  • dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

ボランティアだけならいくらでもできます。 外国へ行けば大変重宝がられます。 お金を払わなくて良いのですから。 現地の言葉を話せなくても問題ありません。 日本語教師の免許を持っている人達が その現地の言葉を話せなくても教えているのですから。 ただ問題が2点。 せめて日本語教授法を学んでおく。 みんなの日本語(スリーエーネットワーク)辺りの本を読んで起きましょう。 ボランティアで日本語を教えている人達の内容を見ると、 素晴らしい教え方をしている人と、 小学生の漢字すら読めない人が教えているという実態を見たことがあります。 もう一点。どこで募集しているか? 分かりません。海外へ行って住んでいたら 必然的に声がかかってきますけどね。 日本では優秀なスタッフや お金で雇われる優秀な人達が引っ張られるので、 ただのボランティアでは探すのが大変でしょう。 日本語学校へ行って、 日本語教師の資格を取る過程で紹介してくれますけどね。 その人達の給料を聞くとボランティア並みの給料しかもらっていませんよ。

その他の回答 (3)

noname#158575
noname#158575
回答No.4

ハワイで日本語教師をしていました。 日本人で日本語を話しているからといって、簡単に日本語教師になれると思っている方が多いのですが、 経験が無ければ、まったく役立たずで終わりますよ。 むしろ迷惑がられます。 最低限、教授法を学んでいったほうがいいと思います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

私が住んでいる町では、国際交流会というものが市役所内にあり、住んでいる外国人のために日本語講座を開いています。 講習会を受講すると、日本語講座の講師になれるようでうす。 あなたの住んでおられるところにも同じような組織があれば、 一度当たられたら如何でしょうか? その他に、海外の学校に講師をボランティアで派遣する組織もありますが、渡航費用や生活費などは自分持ちで、期間や派遣地域によって、数十万円必要だそうです。ウェブサイトで捜されるとありますよ。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 どこでされるのかわかりませんが、外国の大学の日本語専攻に学ぶ学生相手(日本語が理解できる)でもない限り、教えようとする相手の母語の読み書き・会話が出来なければ日本語教師は務まりません。 ボランティアももちろんです。現地語を解さないボランティアなど迷惑なだけになりますよ。

関連するQ&A

  • 日本語教師のボランティア需要について

    台湾圏のお友達が欲しい 中国語の語学交換がしたい 外国の子供に日本語を教えたい という理由から、日本語教師の学習を しようと考えています。 ただ、需要があるかどうかがわかりません (せっかく学習してもそれを生かす場が 無いかもしれないのが不安) 収入を得たいわけではありません。、 本業をもったままボランティア教室を 行った場合に生徒が来るかわからず また、先にあげたようなことが期待できるか わからずに悩んでいます。 日本語教師またはボランティアをしている方 日本国内での日本語教育の需要は どのような状況でしょうか。

  • 日本語教師

    現在日本語教師になるために、専門学校に通っています。 ただ、日本語教師としての、就職先がなかなか見つけられません。 誰か、日本語教師の募集をかけているホームページを知りませんか?

  • 日本語教師をどこでさがすか?

    外国人の友達が日本語の教師を探しています。 できればボランティアでやってくれる人、もしくは格安で1対1でやってくれる方が希望です。 教えた経験がある人の方がいいですが、教師の資格はなくてもこだわりません。 このような人を探すにはどこで探せばいいのかわからないのですが、何か知っている方がいればぜひ教えてください。 大阪、京都近辺です。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 日本語教師ボランティアか語学研修か…

    大学1年、女です。 大学1年目の夏休みは、だらだらしている間に終わってしまいました。 今になって少し後悔しています。 大学生は春休みも長いので、 春休みは、海外に行ってみよう!と思いました。 それで、いろいろ調べているうちに 「日本語教師ボランティア」に興味を持ちました。 海外で外国人の小学生や中学生に日本語を教えるというものです。 私は子どもが好きだし、外国人に日本の文化を教えてあげたいと 前から思っていたので、挑戦しようかと思っています。 ISSなどの会社で企画されているものに参加しようと思ってるのですが、もう一歩踏み出せません。 理由は、語学研修に参加した方がいいのではないかということです。 大学に入学して勉強時間が減ってしまい、それとともに、 英語力も落ちてしまいました。こんな状態で行って、 ちゃんとボランティアができるのか不安です。 それに、日本語教師ボランティアに参加して、 自分のため&外国の子供たちのためになるのか…ということに 自信を持てません。 語学研修なら、自分のためになるとは思います。 どちらにしろ、すごいお金がかかることなので悩んでいます。 でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。 10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている 日本語教室でボランティアをするつもりです。 海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日本語教師 求人

    日本語教師養成講座を通信で受けました。日本語教育能力検定試験も受け、受かるつもりです。ただ、教授経験は日本語ボランティアのみで、ほとんど経験ありません。それでも日本語学校で面接を受けて受かるのでしょうか。 ちなみに、1箇所は落ちました。 どなたかわたしと同じように経験が少ないけど、採用された方いませんか。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • アメリカに日本語教師としてボランティアかインターンに行きたいと思ってい

    アメリカに日本語教師としてボランティアかインターンに行きたいと思っています。いろいろな派遣団体や派遣会社がありますが、お勧めできる団体や会社を教えてください。

  • 埼玉で日本語教師

    できればさいたま市内で日本語教師のボランティアをやりたいと思ってます。 資格はないので教師というよりボランティアですよね。日本に住む海外の方のお手伝いができればと思っています。 どこで情報を探せばいいのか分からないので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本語教師の教え方のコツ

    私はアフリカのウガンダでウガンダ人(20歳前後)の生徒たちのために日本語教師のボランティアをしています。 ただのボランティアなので別に日本語教師の資格を持っているわけではなく、、正直うまくは教えられません。 私は授業を楽しいものにしたくて、かるたを取り入れたり、日本料理を作ったりしているのですが、どうしても難しかったり、新鮮味がないと生徒たちはあきてしまいます。そこで授業を楽しくするコツ、うまく教えるコツ(生徒に立って答えを書いてもらう、とか単語を歌にする、とか)を教えてくださいm(_ _)m