• 締切済み

発熱と激しい頭痛

44歳・男(もうすぐ45歳ですが)水曜日朝頭痛がする、具合があまりよくないと言ってロキソニンを飲んで出勤。帰宅後発熱し(39度3分)激しい頭痛を訴え寝ながら唸る状態です。 次の日木曜日に診療所に行って溶連菌の検査をして何でもなく、風邪と処方され薬を処方してもらいお昼から飲んでいます。(この時点で熱は39度から下がらず) 処方された薬・・・セフジトレンピボキシル錠100・トラネキサム酸カプセル250・メイアクトMS錠100・メチスタ錠500・セルパスカプセル50・頓服カロナール200(一回2錠) 痛み・熱が全く下がらず、ちょっとよくなったと思い熱を測ると38度3分。 翌日は病院へ行こうと薬・昨年度の人間ドックの検査結果を持って病院へ。 血液・尿・腹部・胸部・CT検査をしたが全く正常。病院で熱を測ったところ39度0分にもかかわらず、CRPも白血球・赤血球も正常・インフルエンザもマイナスという状態。 入院をしても何もできないと言われ今に至ります。 ボルタレンを出してもらい薬はそのまま飲んでいますが、今も38度5分の熱と頭痛を訴えています。 頭痛は右の耳上あたりがいたむそうです。波がありいい時は全く痛まないそうですが、痛みだすと顔をしかめて、声を出すほど痛がります。 大学病院など大きな病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

本人自身が心配するなら病院に行ったほうがいいです。 脳の検査をしてないですね、CT、MRの脳検査をしてもらうと良いです。

miremire0122
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院しました

miremire0122
質問者

補足

本日病名わかりました。 無菌性髄膜炎でした。 原因がわかりホットしました。

関連するQ&A

  • 片頭痛で発熱しますか?

    何年も前から頭痛もちで、市販の薬を飲み続けていましたが、さらにひどくなってきたので、今は、病院で薬をもらっています。緊張性の頭痛と、片頭痛とのことです。 頭痛は毎日です。 首や、後ろ頭からくる頭痛はほとんどなくなり、いまは目の裏がいたくなり、そこからだんだん頭頂部や、脇までいたくなり、一日中すっきりするときはありません。 先週から今日まで飲んでいる薬は、 リンプラール錠 ジヒテルゴット ミグシス錠5mg そして、それでもいたいときにと、クリアミンA錠です。ですが、クリアミンA錠を飲まずにいられる日は一日もありません。 飲んでも、すっきりおさまる事はなく、またいたみが来たりします。 MRIでは異常はないと言われています。 気になっているのは、熱がでる事です。 片頭痛の方、頭がいたいとき、熱は出ますか? 私は、平熱が、35度5分ぐらいなのですが、頭痛のとき、37度台にまで上がります。私にとっては結構高熱です。何か他の病気かと疑いたくなるのですが、 片頭痛は、熱がこんなにでる物なのでしょか?

  • 頭痛と発熱

    昔から、夜に熱を出したり、頭痛がすることはたまにありました。 だいたい朝には下がってるのですが、最近は頻繁になりかかりつけの病院でも何度か相談したり、検査しましたが原因はわからず。 頭痛に関しては、市販の薬が効いてるなら大丈夫じゃないかと言われました。 最近は夜だけでなく、(休日の)昼間出かけて帰ってきてのんびりしてるとだんだん頭が痛くなり、横になって少し寝るのですが、ひどい頭痛と発熱になり薬を飲む状態です。 仕事の日はほとんど頭痛はありません。(ごくたま~にありますが、ほとんど休日です) 原因はどんなものがあるか、例えばでいいので知ってる方は教えてください。 病院でわからないということは精神的なものでしょうか。 病院へは肝臓の病気もちで毎月通院しています。(薬もらうため) 年齢は30歳すぎの女です。

  • 発熱を伴う頭痛

    私は、昨日辺りから頭が痛くなり、寒気がして、気分も悪く、1ヶ月前に神経内科で貰った薬(セルシン・ロルカム錠・ソロン錠)を飲みました。けど、全然痛みは引きません。そして、昨日熱を測ったところ、37.7ありました。その夜も痛みは全然引かず、寝返りをうっても痛いし、気分は悪いし・・・そして朝も痛みはありました。いちを、上記の薬をもう一度飲み仕事へ行きましたが、昼から早退・・・前にかかった総合病院の神経内科へTELして、診てもらえるか聞いたのですが、事務員さんかな?急病・急な怪我でないと診れませんし、受付時間はもう終わりました。と言われ断られました・・・しかたなく、県立の病院へ行き、神経内科は無いので普通の内科で診て貰ったのですが、問診と血圧測っただけで、特に・・・後は頭痛薬を貰っただけで・・・そのDr.は「国立の病院の神経内科で前に検査して診て貰ってるんだから、大丈夫ですよ、私が見たところ別に異常はないですが・・・」と一言・・・ 本当に大丈夫なのでしょうか??じゃーなぜ、大丈夫なのに、熱があるのでしょうか?? 1.・・・1ヶ月前神経内科でCTを撮った時には脳には異常は無く、頚椎の第5番?が少し間隔が狭くなっていると言われた。 2.・・・3年くらい前に神経内科にかかったとき髄膜炎かな?と疑われたことがあった。(このときは頭痛が1週間ほど続いて熱も38℃くらいあった。寝返りするだけで頭痛とめまいがした) 3.・・・今現在、首が凝っているような、痛い。腰も痛い。(なんとなく3年くらい前の症状に似ている) 誰か、わかる人、専門医の人、教えてください。

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

  • 頭痛が直りません・・・。

    こんにちは 現在頭痛に悩んでいるのですがもしよろしければご意見または専門家の方がいましたら是非おしえてください。 状況は以下の通りです (1)10/6 AM1:00に突然頭痛が発生、イブA錠を飲んで睡眠 (2)10/6 AM7:00に起床、頭痛に変化が無く、体温を測ると35.8℃(平熱が36.5℃)と低い。朝食をとり再度イブA錠を飲み睡眠 (3)10/6 AM11:30に起床、頭痛に変化無く再度熱を測るが35.7℃と低い。昼食をとり再度イブA錠を飲む。 (4)10/6 PM5:00 病院へ行き診断を受け、一応風邪の可能性があるということで風邪薬を処方される (5)10/6 PM6:00 晩御飯を食べ処方された風邪薬を飲みPM12:00に床に着く。 (6)10/7 AM8:00 起床、動かなければあまり頭痛が発生しないが、階段を上り下りするなど運動をすると頭痛が再発。体温は35.3℃と一番低い。朝食をとり病院から処方された頓服を飲む なのですが、気になる症状としては異常に体温が低いと言う点、薬を飲んでも頭痛が和らがないという点、運動(頭部に振動が加わる)と頭痛が倍増する点です。

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 2日前から発熱 インフルエンザでしょうか?

    2日前の夕方寒気と体の痛みが酷く、熱を測ったところ38.2ありその日のうちに病院へ行きました。症状は熱と喉の痛み、せきです。 先生に周りにインフルエンザになっている人はいないか聞かれたのですが、近しい人にはいないためそのように答えるとじゃあインフルエンザの可能性はひくいかなと風邪薬と抗生物質を処方されました。 後で考えたら自分はスーパーで働いており不特定多数の人と接触するのでそこで感染した可能性もあるかもしれないと思いインフルエンザの検査をしてもらえば良かったと後悔しました。 処方された薬を飲んでいますが、薬が効いている間は37℃前半まで熱が下がりますが切れてくるとまた38℃くらいまで熱が上がります。 咳と喉の痛みはそんなに酷くありません。今日になってから鼻水が出始め、下痢をしています。だるさやふらつきは少しありますが、寒気や体の痛みは今はありません。 もう一度病院へ行くべきかと思ったのですが、大雪で車にも家の前にも雪が積もっていて雪かきをしないと出られないため悩んでいます。 鼻水が出たり下痢をしているということは治ってきていると考えていいのでしょうか? 処方された薬はピーエイ配合錠とカフコデN配合錠、セフジトレンピボキシル錠です。

  • フスコデを飲んだら、頭痛がしました。

    のどの痛み、たん、咳がひどくでるなどの 症状があり、医者からフスコデを処方されました。 ほかの薬と一緒にのみ、フスコデは2錠飲むように 言われました。 昼に2錠飲んだところ、夕方眠気がでて、 体が少しだるくなりました。 そして夕飯を9時ころ食べて、 フスコデは1錠だけ飲みました。 その夜、11時くらいには、 眠気をとおりこして、 激しい頭痛がおき、頭がこわれるくらいズキズキして 眠れないほどの痛みがおきました。 熱は36度7分くらいで熱はないのですが、 とにかく頭痛がひどかったです。 夜なのでクリニックはやっておらず、 翌朝電話して症状を言ったところ、 副作用なのか、風邪によるものかわからないといわれました。 それ以来、薬は怖くて飲んでいません。 フスコデという薬はこんなに怖い副作用のある薬なのでしょうか? 教えてください。 私は今まで、薬を飲んで眠くなることはあっても、 こんなに苦しい思いをしたことはなかったので、 薬が怖くなってしまいました。

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • 頭痛について!

    旦那が頭痛に悩んでます!約二週間前に風邪をひきました!咳や鼻水や頭痛が始まり熱も39度8分まで上がり病院でインフルエンザの検査をしました!陰性だったのですが、鼻の奥の粘膜を取る検査をしてから眉間の頭痛に悩まされてます。頭痛薬を飲んでもなかなか治らず一週間以上経ちます!市販の薬を飲み続けている為かめまい、動悸があるみたいです!このような場合どの科に行くのがいいのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう