• 締切済み

大学受験勉強とは・・・

4144の回答

• 4144
回答No.2

私自身の経験から。抽象的なことしか言えませんが。 数学:どんな問題でも、まず図を書いてみて自分なりに    問題を翻訳してみること。その昔夕陽丘予備校にい   た森岡先生が「数文和訳」「和文数約」といって    た。 化学:ずばり公式に基づいた計算問題に強くなるとよい!    公式とその解答のみの問題集があったけど忘れた! 英語:長文をとにかくたくさん読んで解いて・・・    問題文より解答(選択式なら)を先に読むという奥   の手もある  予備校に行くほうがテクニックを要領よくつかめるので  いいかもしれないが、自力でも十分できます。  進学校に行ってるのなら学校の授業もとても大事です。

hamaoka
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 その数文和訳系の話はちらっと小耳にはさんだことがありますよ、 別の予備校の講習でしたけど、、、、聞いたときは、なるほど、 それが出来たら少しはとけそうだなって思いました。 でも難しい問題だとさっぱりです。他の方々のお礼にも書いたんですが、 ぼくは数学が点が低いんです。何か僕につける薬はありませんでしょうか? インターネットやめろよっていうの以外で(笑)(最近あんまりやりませんけど)