• ベストアンサー

スカイラインはスポーツカー??

こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.11

ジャンルは全然違いますが”RV”みたいなもんですよ。 ワゴンRみたいな軽自動車だって、レガシイみたいなステーションワゴンだって、オデッセイみたいなミニバンだって、すべて明らかにクラスも用途も違うのに”RV”って言ってしまえば当てはまりますよね。ドレがRV?って聞かれてもみんなRVですし、上記の車を比較する人もいません。 スポーツカーにも同じことが言えます。(私見を含むので以下の車種は参考程度に捉えてください) *ロードスターのように特にエンジンパワーは無くても、軽量+コンパクト+後輪駆動で車と一体感のあるドライビングを楽しめるのが”ピュアスポーツ”系>>軽量・レスポンス重視 *アリストやセド/グロのように大きな車体に大排気量+ハイパワー+オートマ(稀にマニュアル)を搭載し、長距離を快適に・早く走ることを目的とした”グランドツーリング(GT)”系>>デカイ・快適・ステータス性重視かも *ランエボ・インプ・スカGなど、4WDだろうがハイテク満載だろうがドアが何枚だろうがレースで勝てることを使命にハイパワーエンジン+各種の専用装備&チューンを施してる”モータースポーツ”系>>何でもアリ、スペックとタイム最優先 *そこそこパワーのあるエンジンとなんとなく早そうなデザイン、気分はスポーツカー的な”スポーティカー”>>スペシャリティクーペなど雰囲気重視 などなど。。。(マークIIやセド/グロをスポーツカーという人はあまり見ませんし、所有者もスポーツカーと自慢はしないと思いますが) スポーツカーと言ってしまうとあまりに意味が広すぎので、冒頭のRVのように”ドレが?”という定義は無いと思います。しいて言うなら、すべてにおいて共通&最優先されるのは”ハンドリング性能”です。これを謳ってる車はスポーツ(またはスポーティ)カーと言ってよいと思います。 絶対的な速さ=スポーツカーではないです。hamushinさんの言う通り、”それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題”です。 個人的にはコンパクトでFRな”ピュアスポーツ”系以外は紛らわしい(笑)のでスポーツカーと言わないようにしてます。GT-Rを指してスポーツカーの典型と言うのは個人的にはちょっと違う気がしますね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! RVのたとえとても解かりやすかったです それでなんとなくゲームセンターなどのレースゲームに マーク(2)があったりして!これはっ!と思ったんですが・・ クラス分けして説明してくださってとてもわかりやすかったです そうですねーマインドの問題ですよね 乗る人がスポーツカーと思えば何でもスポーツカーなのかもしれませんね また教えてください

その他の回答 (13)

• hamushin
回答No.14

おひさです。まだ続いてるようなんでもうちょっと。  まずスポーツカーというものですが、明確な定義なんてありません。ですからGTカーよりスポーツに振っているものがスポーツカーで、よりコンペティブに振ったものがレーシングカー GTカー < スポーツカー < レーシングカー というのも一つの意見ではありますが、GTというのは本来の目的が違うんだから、比較対象ではないんじゃない?というのが私の考えです。また、レーシングカーはスポーツカーより凄いというわけでなく、サーキットやコンペティブなシーンに特化しているということですよね。性能自体のハナシじゃないです。目的が違う。だからGTカーより遅いレーシングカーもありなんですよ。故に、作り手がスポーツカーだと思ってつくってれば、それはスポーツカーですね。でもそれは作り手の人たちにとってハナシであって、買い手の私たちがどうとるかはまた別のハナシです。  お金持ちの人がスポーツカーが欲しいと思って買ったフェラーリはスポーツカーでしょうが、単にかっちょいい車が欲しいと思ってスポーツカーにお金を払った人は、それをスポーツカーとは認識していないでしょう。たばこ屋云々のハナシもその車が買い物車だと思っている人にはフェラーリでも買い物車であるというだけのハナシです。それを横目で見た人がどう思うかもまた別のハナシ。スポーツカーだと思う人も高い車だと思う人も派手な車だねえとしかおもわない人も色々いるでしょうね。ハナシが極端だから分かりにくくなっちゃうかもしれませんが、もっとレベルを下げてMG-Bあたりを持ってくれば、スポーツカーだと思って乗ってる人もいればオープンカーだよと言う人もいるでしょうし、かっこいい車でしょと答える人も、こんなのゲタだよと言う人も色々いるでしょう。「ドライバーどう思って乗っているか」マインドの問題というのはそういうことです。  ちなみにファミリーカーはどうやってもスポーツカーにならないという話ですが。そりゃあまったくそのとおりです。私もファミリーカーでスポーツはできると言いましたがスポーツカーになるなんて書いた覚えはないですしね。それはなぜかというなら、作り手があまりにスポーツからかい離した考えでつくった車はあまりにもスポーツというイメージからかけ離れているもんだから、スポーツカーだと思い込むのが難しすぎるってことですね(^^ もちろん非常に思い込みの激しい人がこれはスポーツカーじゃー!とおっしゃってそのように乗っていらっしゃるのなら文句を言うつもりはないですし、その人にとってはスポーツカーなんでしょう。けど、そんなシーンは考えにくいなあ。でもTE27なんてファミリーカーをチューンしただけのような車ですが、スポーツカーだと思って乗っていらっしゃった方は沢山いらっしゃったんでしょうね。ここらは難しいところです。あと外見だけ妙にかっちょよくてエンジンヘボヘボの車なんかも、衆目には判断の別れるところだと思います。だから明確なラインはひけないじゃないかな。スーパーカーなんかのなかにも、とてもスポーツ走行なんてできないような直線スペシャル操縦性最悪なんてくるまもいっぱいありましたしね。あれをスポーツカーと呼んでいいやら私には疑問です。  結局定義ではなく、みなさんそれぞれの私見しかないんですよね。私はtokisobaさんよりかなりストライクゾーンが広いと思います。快適性を忘れてまで走りにこだわった車・・・ってところが私流定義かな。だからR33なんかはスポーツカーとは思いません。ランエボはありですね。  んで結局最初の質問に答えていなかったんですが、スカイラインは乗ってる私からするとスポーツカーの端くれぐらいではあると思ってますよ。ちなみにGT-RはGTの本来の目的であるツーリングユースには向かないと思います。あまりに乗り心地が悪すぎる(逆にここら辺を捨ててるところがスポーツだと思わせる所以ですね)。ノンターボはサス味付けとかも違えてあるし、また別の見方が考えられるでしょう。だから回答は、「作り手は多分スポーツカーと思ってつくったでしょうし、私はスポーツカーだと思って乗ってます」になります。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! 上手くまとめてくださり助かります そうですねー作り手のスポーツカーと使い手のスポーツカーが 在りますね スカイライン乗ってらっしゃる方やからいろいろ教えていただき めちゃ参考なります それでファミリーカーのことなんですが 下の方のカキコで改造しだいでスポーツカーになるいう意見も あるんですよー たとえばうちもファミリアとかの改造スポーツカーとか 見たことあります 明確な位置って難しいですねー やっぱりマインドってことでしょうか? マーク(2)ツアラーもトヨタのマインドではスポーツカテゴリー やからレースゲームにエントリーされてるのかもしれませんよねー うちも思います32~33までは誰が見てもスポーツカーですよね また教えてください

• tokisoba
回答No.13

tokisobaです。 誤解があるようですので再回答します。 >GTからレーシングカーまでですかなるほど  GTカー < スポーツカー < レーシングカー  「GTカー超スポーツカー<レーシングカー未満」と言う意味です。  よって、GTカーやレーシングカーは、スポーツカーには含みません。 >車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね  「車そのものの名前」ではなく「車そのもの」です。  つまり、スポーツカーは、その用途や乗り手のマインドがどうあろうと  「スポーツカー」は「スポーツカー」なのです。   逆に言えば、スポーツカーではないものは、マインドがどうあろうとも   スポーツカーたりえません。      人間側が「スポーツ」するんだと思えばファミリーカーでも   「スポーツすることはできる」とおもいます。でも、だからと   言ってファミリーカーがスポーツカーになることなどありえません。   >NSX新型でたみたいですよ! >新型はどうですか?  新型がでるのは、2003年のようです。  マイナーは近そうですがね。  新型が、V8、4リッター、400馬力位になるといいですね。 以上、お邪魔致しました。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます! まだうちよく解かってへんかったんですね~ 解説ありがとうございます スポーツカーに乗っていればタバコ&買い物に利用でも スポーツカー!!ってことですね! 今回はよく理解できたと思います 言われてみればそうですね! ポルシェでタバコ買っても スポーツカーですよね! また教えてください PSマイナーチェンジでしたね!すみません

• kee
回答No.12

こんばんわ、#4のものです。 答えてなかったので、私の私感を。 スポーツカーだと思います。 他のかたのとおり、スポーツカーというのは、ドライブをスポーツとして 楽しめることに適した車です。 ちなみに、ファミリアだって、足を固めて、軽くして、剛性を増せばスポーツカーになります。 そして、それは市販のままではだめで、いじらなくては駄目です。 ところが、GTRを代表とするスカGはいじらなくても、法の許す範囲と、 一般の方がスポーツ以外でも求める形として、 その力を控えたものとして実現しています。 それは、市場を拡大するためにもしょうがないことなんです。 でも、だから、スポーツカーなんです。

misacyan4wd
質問者

お礼

2回もありがとうございます いじればスポーツカー!その通りですよね いじらないでスポーツカーなのといじってスポーツカーにしちゃった車があるってことですね 解かりやすい説明ありがとうございます ところで好きな車種何ですか? またおしえてください

• tokisoba
回答No.10

GTRはスポーツカーではありません。GTカーです。ただし動力性能や運動性能 はスポーツカーに限りなく近い?といっていいと思います。  スポーツカーの定義も時代とともに変わってきています。大雑把に言えば、GTカーの終わるところからレーシングカーの入り口までの間にある車、でよいと思います。車そのものがスポーツカーなら煙草買いに行くだけでもスポーツカーには違いありません。「スポーツカー」と「スポーツすること」は全く別です。  私見によれば、スポーツカーは、ミッドシップ、2シーター、2ドア(言うまでも無い)、動力性能や運動性能も勿論言うまでも無いですね。  NSXはスポーツカーでいいと思いますが一部不満があります。あのエンジン、長さ、幅がほぼ同じなんですよね、だったら縦置きにしてほしかったです。スタイリングは、もう発売したときから古かった!! でもまぁ良い車ではありますね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 私見でええですよ GTからレーシングカーまでですかなるほど 車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね なるほど! ミッドで2シーター!そうするとMRSみたいな感じですね スポーツカーは奥が深いですね! NSX新型でたみたいですよ! 新型はどうですか? また教えてくださいね

• qtarho
回答No.9

個人的な思いですが、スカイラインは日本屈指のスポーツカーです。 GT-Rにいたっては、世界のスポーツカーの中でも上位に入るいいクルマだと思ってます。 運動性能が高く、その性能バランスがいいものをスポーツカーというんじゃあないでしょうか。ツアラーV等のように馬力ばかりあっても、足が悪いんじゃあ、スポーツカーとは呼べないと思ってます。 イメージもあるんでしょうが、ドアの枚数は関係ないですよ。4ドアがスポーツカーで無いなら、ランエボもインプもスポーツカーじゃないですよね。でもこれらのクルマはGT-Rを凌ぐような運動性能をもってます。 僕は、スポーツカーの中に色々ジャンルがあると思ってます。スカイラインはGTカーですし、RX7なんかはピュア・スポーツ。最高速や加速力を重視したものや、ハンドリング命の車もあります。 あまりよくわからない回答ですが、言いたいことの雰囲気だけでも伝われば、と思います。ちなみに、GT-Rは、「グランツーリスモ・レーシング」の略だったと思いますが。違ってたらごめんなさい。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 言いたいことよく解かります! エンジン+足回り+車内などなど・・ マーク2とスカイラインは全然ちがってやっぱりスカイラインはフラックシップに GTRがありますから走りのモデル!というわけですね! GTR!世界でも最上位ですよね! またおしえてくださいね

• x68000
回答No.8

メーカーがスポーツカーとして販売していればスポーツカーになると思います。 しかしホンダを見ても、インテのタイプRやプレリュードでも2Dクーペ(スペシャリティーカー)であってスポーツカーとして売られていませんので、SHONANBOYさんと同意見ですが日本製スポーツカーはNSXぐらいだと思います。(昔はビートもスポーツカーとして販売されていましたが既に廃盤) 2Dスカイラインもシルヴィアもセリカもスペシャリティカーだったと思いますし、 マーク(2)・IR-V(現)もグロリアGTも4Dセダンです。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですねメーカーがスポーツカーとして生産してたらスポーツカーですね ホンダはほかにS2000というのもありますよね? あのSというのはスポーツ2000という意味なんでしょうか? そうですかNSXくらいですか~~ NSめちゃ高いですよね~~笑 乗ってみたいですが・・・ スペシャリテイ!また謎の車ですね! また教えてくださいね

• hamushin
回答No.7

うーんとね、マーク2やグロリアなんかと比べると、走り味は全然ちがいますよ。評論家の伏木悦郎さんなんかに言わせるとそこらへんがゆがんでいるところなんでしょうが、スカイラインははじめに走りありきなんですよ。そういう設計なんで、曲がればきゅんと行くし、サスは堅いけど荷重の掛かり具合なんかはビビットにからだに伝わってきます。そういった車に、やれ4枚ドアをつけようだとか、後ろの席も快適にしてくれとか、ゴルフバック4つ積めるようにしようとか、後からくっつけるから見た目いびつになってしまうところがあるわけです(でも走りはイイ)。逆にマーク2などは、中小企業の社長や大企業の部課長なんかがゴルフに行くのに快適な車というのがおそらく設計の第一義です。ツアラーVは、そういった車をスポーツっぽく改造したみたいな車ですね。だからサスやブレーキは甘い。基本の設計が限界を求めてないからです。スカイラインなんかは開発関係のハナシに、限界時の・・・とかいった言葉がわさわさ出てきますが、マーク2のカタログにはそんなの出てきませんもん。そのかわり、マーク2の内装はいいけどスカイラインの内装は???です。馬力ではなく、重んじているものの違いですね。  スポーツカーというのは、それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題だと思います。たとえ100馬力でもドアが何枚あっても、つくる人がスポーツカーを作るんだと思ってつくっていればそれなりのものができますし、使う人はいろいろレベルがあるんで、自分で買って走って楽しいとおもえるものならファミリーカーでもスポーツできますよ。逆に言えば一般庶民や若葉マークの人がフェラーリ買ったって、多分それでスポーツ走行はできません。そこそこ金持ちの人が買ったとしても、サーキットや峠に行かずにたばこ買いに行くのにしか使わなかったら、そりゃあスポーツカーではなく、ただの買い物車でしょ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど開発の時の設計がスポーツ系になってるということですね それがたとえ4ドアでも車体の足回りとかがスポーツ系になってれば マーク2とちがってスカイラインはスポーツカー!ってことですね 若葉マークのフェラーリの話解かりやすかったです!笑 また教えてください

• shonanboy
回答No.6

おはようございます 個人的な主観と聞いた話をまぜこぜして・・・ あまり一般車両にスポーツカーの細かい定義はないみたいです 2ドアならそうかと言っても違う場合は多いですしね スカイラインは基本設計スポーツカーじゃないので セダンの派生車種ですよね ラグジュアリーカーとか色々難しい言葉でメーカーさんが 分けられているのでこちらも???ですよねー 個人的に国産で純粋なスポーツカーだと思えるのは・・・ NSXくらいじゃないですか 純粋なって言うと何が基準だって言われそうですが 雰囲気ですから(^^) 今の車は色々な装備が付いて至れり尽くせりですから 販売している時点でスポーツカーって言われるモノは 少ないのでしょうね う~ん・・支離滅裂ですね、頭起きて無いかも・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 個人的な意見でええですよ スカイラインはもともとセダンから派生した車やそうで よく解からないジャンルの車って感じするのですが ・・・ほんま純粋なスポーツカーって難しいですね とすると昔のスポーツカーはラグジュアリーな装備がなかったのでしょうか? また教えてくださいね

• kuro-2
回答No.5

こんにちは。私は車好きのおばさんです。 私の個人的な趣味になってしまうのですが、スカイラインはGTR以外はスポーツカーとは言えないと思っています。agv6cavoさんがおっしゃってるように、2ドアの車が基本的にスポーツカーだと思います。WRXやランエポなどはスポーツカーとは言わすラリーカー又はスポーツセダンですねよ。 知人がマーク(2)のツアラーV、友達がチェイサーのツアラーVの乗っていて両方に乗ったことがありますが、馬力はあるが足回り車両剛性が悪く、雨の日など怖くて怖くて・・・。チェイサーは購入時はディーラーに「足回り悪いですよ。もともとセダンの設計なのでタイヤを前後異サイズにして何とかまっすぐ走れるようになってますが」と言われたそうです。実際乗ってみても、加速は良いのですがふわふわして安定性がなくコワイ思いをしました。 まぁこれも個人の好みの問題だと思います。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも最初の疑問はそれなんですよ! スカイライン全シリーズがスポーツカーだとすると 昔はジーゼルとかあったみたいやしそれにどう見ても セダンですよね4ドアは! なにも知らない人がみたらマーク(2)の方がスポーツ系に見えるんでは? と思いますよね それとマーク2ツアラーの話聞けて嬉しかったです 足が非力ですか また教えてくださいね

• kee
回答No.4

4ドアでこそ、羊の皮をかぶったオオカミだと私は思うので、 4ドアの路線でスポーツカーを目指してほしいと思っている、 スカG派は他にもいると思うが。。。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 羊の皮を被ったオオカミ!かっこええですね~ 最高です! うちもスカG欲しくなりました~ 免許取立てで一年はスカイラインの2000にのってたんですよ!<32> 今は違うのに乗ってますがいい車ですよね また教えてください