• ベストアンサー

ブレーキキャリパーのピストンが固着して

オーバーホールをしたのですが、全て洗浄してどうしてもピストンが入りません。 付属のラバーグリスは塗布してあります。 リングの溝はきれいですが、ブーツのはまる溝は錆がひどくて取れません。 真鍮ブラシで落ちなかったので、サビ取り液を使ってみたのですが駄目でした。 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.1

特工がなければなんとかしてダストブーツの入る溝の錆を削り落とすしかないです。 たまに強烈に錆付いたキャリパーがありますが、 ウチにも特工はないので地味にマイナスドライバーの小さいようなものでグリグリして 真鍮のホイールブラシ+ドリルで一気にやっちゃいます。 高いけどこんな特工↓あると便利 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v206574084#enlargeimg

その他の回答 (6)

• LargeDog
回答No.7

No.6です。 読み返しましたが、やはりサビをとる方法がメインのように思えましたので、先ほどの書き込みは捨て置きください。

• LargeDog
回答No.6

文面からはピストンが入らない状況のように読みとれますが、実際はブーツがうまくつけられないようなことではないでしょうか。 オーバーホールの最後の部分でコツが必要な部分ですので、、、 コツを図に描いておきます。 見当違いなら、ごめんなさい。 1.ピストンにブーツをスカートのようにはかせる。(ピストン側のミゾにブーツをはめないで、貫通させる。) 2.キャリパーのミゾにスカートのすそ側のブーツをはめる。 3.ピストンを押し込む。 4.ピストン側のミゾにブーツをはめる。 ※ピストン側のミゾに先にブーツをはめるとキャリパー側がはめにくいので注意が必要です。

koukoukou0000
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 近々左前輪のブレーキキャリパーのオーバーホールをするので、 次回はそうしてみます。

• ka2_abe
回答No.5

100均で安い焼き入れ黒硬化させていない 超安い精密ドライバのマイナス。 焼き入れしていないこれらであれば、 万力やバイスなどに挟んで 簡単にL字に曲げる事ができます。 安物(のほう)が使える例でした。 錆取り液!!! ・・・酸ですのですぐに大量の灯油か水性洗剤で洗ってください。 アルミキャリパーにはかなり厳しい薬剤です。

• fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 我が社にも専用特殊工具が無いので マイナスドライバーの先でグリグリやって錆を落とします。 そのあとは、ワイパーゴムの骨に使ってある平針金を曲げてグリグリします。 そのあとに、180番のペーパーで溝だけ磨いて、 最後にホイールシリンダー用ポリッシャーをドリルに付けて磨きます。 とりあえず錆は綺麗に落としましょう。 ブーツの溝はブーツが収まれ場良いのですから・・・・ シールの溝とシール、それとピストンが綺麗ならオイルは漏れません。 特殊工具と言えば、マイナスドライバーの先を曲げて溝を掃除しやすくした物があるぐらいです。

• ga21265
回答No.3

手間を考えたら新品のキャリパー・アッシーに交換したほうが良いのでは?

• qpqpx
回答No.2

>何かいい方法はありませんか? …有りません。 ブレーキのトラブルは、自分自身の問題ばかりではなく、場合によっては人を傷つける結果にも結びつきます。 ましてや、お話のような状態の物では素人修理は大変危険です。やはりプロに任すべきでしょう。 修理費と、トラぶった時のリスクとを考えた場合、答えは決まっていますね。 分解修理に挑む熱意は買いますが、その熱意は他の部分に向けて下さい。