• 締切済み

コンビニで万札

コンビニでタバコ1箱買って万札をだすのって、どうですか? いえ、タバコは関係ないですが。 私はコンビニで万札を出すことはないです。 てか、コンビニではSuicaです。 小銭のお釣りを貰うのはいやです。 いまではSuicaでもポイント付くのに、現金で支払いをする人の気がしれません。 彼らは何を考えているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

カードは持っていますが どのカードが使えるか 解らないときが多いので 現金で払う時が多いです。 コンビニで万札は、普段は使いませんが、 他にお金が無い場合は使います。 公共料金の支払いなどで結構使います。 コンビニで万札を使う是非ですが 別に使ってはいけないワケでも無いですし 使ったとしても手間的に 大した時間がかかるわけでも無いですし 自分も使うことは良くあるので 良いのでは無いかと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.12

私も、極力現金を使いたくない派です。 現金は、一度落としたら(簡単に)他人に使われてしまうのが最大の欠点だと思ってますので、落としても補償制度がある現金以外の決済手段を優先して使う様にしてます。 しかしながら、世間一般の人達は、未だに「現金信仰」が根強く残ってると思いますので、その意識を変えるのは並大抵ではないと感じます。 なお、コンビニでもSuicaのチャージは可能です。 ただ、1000円単位でしかチャージ出来ないのが若干不便でしょうか。 釣銭チャージが可能になれば利便性が高まると思いますが、その辺は事業者の顧客に対する無理解が影響していると思います。 あと、JRがSuicaを導入した最大の動機は、自動改札機のメンテナンス費用削減です。 http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol07_01/taidan/p02.html 広い意味で見れば、人件費削減にも繋がりますが、従来の仕組みが余りに非効率な運用であれば、改めていく必要性もあるでしょう。 それと、これまた世間一般の人が誤解し易い点ですが、何も現金決済が他の決済よりもコストが掛からない訳ではないです。 現金でも、下手すれば他の決済よりもコストが掛る側面があります。 何より、釣銭を用意する為の危険性やコストを意識してない方が多いと感じますので、その辺がもう少し理解される様になると良いと感じますが。 ちなみに、沖縄県では本州に比べますと現金調達のコストが掛かるので、日本の中でも有数の電子マネー推進地域になってます。 http://response.jp/article/2006/10/26/87691_4.html 数日前に、県内のバス会社が日本で初めてポストペイ型電子マネーの「iD」で決済が可能になる仕組みを導入したそうなので、如何に沖縄では現金の非効率な面が目立っているかが伺える事例だと思いました。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-191372-storytopic-4.html 勿論、利用の選択は個々人の考え方や利便性に応じて選択すれば良いので、その辺をとやかく言うつもりはないですが、現金があらゆる意味において、絶対的に安価、安全、安心だとは言えないのが確かでしょう。 現金、電子マネー共に、人間が作った物に違いはありませんから、どちらにも完璧を求めるのは無理があります。 後は、個々人の考え方や利便性において、自身にとって適していると感じる決済手段を使うまででしょう。 どちらが、「正しい」「間違ってる」の話では無いと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.11

おサイフケータイならEdyだろうが、Suicaだろうが、nanacoだろうがPontaにもなりますが? まぁJR職員に情報だだ漏れだったSuicaよりは現金の方がいいかなぁ。 以前のネットワークトラブル時はSuicaはJRの運賃以外使えませんでしたから。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.10

Suicaなんか使う人間の気が知れない。 あんなことされたり、こんな風に使われているのに・・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

千円札が欲しい時は、万札を「両替」してくださいとは言えない(両替お断りの店が多い)ので、万札で少額の買い物をすることがあります。 そのような人が、1円玉や5円玉の釣り銭が出ないタバコを買い求めるのだと思います。 なお、私はコンビニで買い物をする場合は、必要最小限の品物しか買わないことが多いので、千円札1枚で足りる場合が殆んどです。 そして、釣り銭に1円玉と5円玉があった場合は「募金箱に入れて寄付する」ので、小銭が邪魔に感じることはありません。 ちなみに、モバイルSuicaやEdyも携帯電話で使えますが、コンビニの買い物では面倒に感じるので利用しません。 従って、考え方は人それぞれだと言うことです。

guci-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変良く解りました。 でも私はやはり、現金で払うよりSuicaのほうが簡単で好きです。 Suica使えるところでは、小額の場合は必ずSuicaです。

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.8

Suicaのポイントって…JRの企業戦略に見事に乗せられていますね! だいたいが、現ナマもSuicaも同じ金額支払ってるのに、Suicaにだけ特典が付くのはなんか変だとは感じないのかな? JRがSuicaを利用させたいのは、清算の高速化 集計の自動化 つまり人件費削減です。雇用問題が叫ばれる昨今このような人件費削減に加担することは、自らの首を閉めていると考えるべき。

guci-ok
質問者

お礼

確かにJRの企業戦略に乗せられています。 分かってはいるのですが、どこでも使えるので便利です。 ただ、世の中が便利になることには賛成なので、 自らの首を閉めていると思いません。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 確かに、お札で払って、小銭だらけのお釣りをもらうのは嫌ですよね。 お財布がジャラ銭でパンパンになりますし……。 ただ、現状ではコンビニでSuicaやパスモをチャージできないので、 高額を入れていないと、ちょっと使いづらいですね。 ポイントは、私は嫌いです。 値引きする気があるなら、その場で値引きしてほしいからです。 ケーズデンキのような、本気で値段勝負をするやり方が好きです。 ポイントで顧客をつなぎとめ、 次回も利用させようとする商法は、 価格重視でお店を回りたい者にとっては、非常に不愉快で、利点もありません。 いずれは「顧客の立場に立つ」という根本原理に立ち返ったお店のみが、 勝ち残るのではないかと感じています。 余談になりました。

guci-ok
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。本当にそのとおりです。 Suicaもコンビニでチャージできるとうれしいですね。 ナナコはチャージできるけど、一部の店舗でしか使えない。

noname#176157
noname#176157
回答No.6

>現金で支払いをする人の気がしれません 使い始めがメンドイとか、いちいちチャージすんのがかったるいとか、現金のほうが「使った」という実感があって抑止力になるとか、その人なりの理由があります。 自分の価値観やライフスタイル以外を馬鹿にするような近視眼・視野狭窄的言動は遅かれ早かれ嫌われます。ま、本人が気にしなければそれだけの話ですが。

guci-ok
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 「何考えているんでしょう」と言う表現が悪かったのですね。 馬鹿にしているように思えると。そういうつもりはなかったのですが。 以降、気をつけます。 実のところ、これはアンケートにすればよかったです。 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 私は小銭を扱うのが面倒なので、極力電子マネーを使うようにしています。

回答No.5

逆に聞きたいのですが、Suicaなどの電子マネーが誕生する前までは何で支払いをしていたのですか? 給料などまとまった収入が入るときは大概、万札です。 そしてその万札達はいずれ支払いの場で出さなきゃ、5千円札にも千円札にも変わりません。 私も一時期パスモで買い物をしていましたが、電子マネーに頼りすぎると支出や残額の把握がおろそかになり、 やがては電車代まで削れてしまうので、買い物ではどうしてもというときしか利用しないと決めています。 あと、例えば千円の買い物をして電子マネーのタッチ1つで会計が終わるよりも、 財布から千円札が出ていく重みと共に「ああ、ちょっと買いすぎたな」と実感出来た方が金銭感覚が麻痺しなくて良いので、現金派に尽きます。 質問は電子マネーに限らず、ちょっとした金額で万札を出すのはどうなのかと問いたい部分もあるのでしょうか。 私は財布に1万円札しか無かったら、普通に1万円札で支払いますよ。 万札も立派なお金ですし、どういう形で支払わなきゃいけないということに拘っていたら、そのうちお金の価値が判らなくなっちゃいます。 むしろ何回も電子マネーで買い物するあまりに残高が減ってきて、レジや駅の自動改札口が通れない方が恥ずかしいし、 周囲も迷惑です。

guci-ok
質問者

お礼

仰るとおりです。 質問の趣旨が曖昧でした。 聞きたかったのは、小額の買い物で万札を出す人が多いと感じる のと、なぜ電子マネーを使う人が少ないのだろうという疑問です。 多い、少ないは自分の中での感想であり、統計結果からそう 言っているのではありません。 電子マネーが誕生する前までは現金でした。 電子マネーになって小銭要らずになり、とっても良かったと思っています。

  • mkus8axx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

バイト経験があれば分かるけど スーパーなんかでも500円程度で1万出す人 ものすごく居ます

関連するQ&A

  • コンビニでの接客について

    コンビニで働き始めて1ヶ月になります。 もう一人で通常業務はできるようになりました。 以前接客が上手くいかなかったことがあり、どう対応するのが良かったのか 今後の参考のためにも、こちらで質問させて下さい。 高齢のご婦人が440円のタバコを2箱買いに来ました。 マルボロミディアムとおっしゃったようなのですが、キャビンマイルドと聞こえてしまい 「こちらでよろしいですか?」と言ったところ「マルボロミディアム!」と怒らせてしまいました。 で、トレーに小銭を並べて、880円数えてらっしゃったのですが小銭が足りず 1000円札1枚出されて、渡されました。 なので120円お返ししたのですが(レシートとおつりを返したのですが手を出してもらえず、まだ小銭を並べっぱなしだったトレーに置きました。お釣りに対しての返事も頂いたので、お釣りを置いたことを認識しているものと思っていました) その後、トレーの小銭を見ながら(元々のトレーに並べていた小銭は100×8、と50×1でした) もう1箱買うとおっしゃられたので、 「440円になります」と申したところ、 440円の意味が分からなかったようで 値段を聞き返され、再度「440円になります」と申したところ 「880円に440円足していくら?」となりました。 「1320円です」と返したところ、トレーの上の小銭を320円を残して、財布に戻してしまいました。 それで、「さっき1000円渡したからこれでいいでしょ」と言われたのですが お釣りを返してしまっているので440円いただかないといけない旨を伝えたところ 「3箱でいくら?」と聞かれたので 「1320円です」と答えたところ、「これでいいじゃない」と言われたため 私の手違いで2箱分の会計を先にしてしまったこと、 1000円を預かり120円のお釣りをお返ししたこと なので440円いただかないと計算が合わないことを伝えたのですが 「変なこと言わないで!何言ってるの?」と言われたので より丁寧にもう一度同じことを言いました。 その後、「もういい!2度とここでタバコは買わない」といって出て行かれてしまいました。 (2箱分はお金をいただいているので、きちんと渡しました) 結局のところ、お客様が120円のお釣りをもらっていないと感じてしまったために生じた問題なのですが 120円のお釣りを返す際に 「120円のお返しです」と行ったところ、お客様がそれに対して返答を頂いたのですが 手を出すなどの行為をしてもらえなかったため、お客様の目線に入るように、 トレーに置いて「こちらに置かせて頂きますね」と行ったところ、それに対しても理解していると判断できる返答をいただいたのですが、 お釣りを手渡ししなかったことが問題だったでしょうか?

  • コンビニで万札をくずすのは常識なのか。

    私はコンビニでバイトをしてます。 駅のすぐ横ということもあって両替・安価の商品の万札でのお会計は日常茶飯事です。 お給料日の前後は予め千円札を多くストックしていますが、まれに予想外の一万円札でのお支払いが多い日なんかもあります。 そういった日は『千円札不足中です。ご協力ください。』等の張り紙などをすることがあります。ロー○ンやセブン○レブンといったメジャーなコンビニとは違って個人での営業なので常時ストックを多くお店に置いておくのは少し無理があるようで・・・。 先日、千円札のストックが一気になくなるくらい両替などが連続し不足中という張り紙をしました。張り紙をしてもくずそうとする人は後を絶たず、私も不足中なので細かいので払ってもらえると助かりますと声をかけさせてもらったんですが、『電車に乗るから早くくずしてくれ』と物凄い勢いでお叱りを受けました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • IC乗車券の買い物利用が少ないのはなぜ?

    僕はよく、コンビニやスーパーマーケット、駅そば屋などで、支払いにSuicaを利用します。Suicaの宣伝などでも、買い物利用を促進するような内容が多いようです。 しかし、周りのお客さんは、支払いにそういったIC乗車券を使わず、未だに現金で支払う人が多いです。あれだけSuicaが買い物利用でも使えて便利な所をPRしているにもかかわらず、コンビニのレジなどで現金で支払う人を見かけると、わざわざ小銭を探して用意する必要はないのにとつい思ってしまいます。 SuicaやPASMOエリアの電車での利用は、圧倒的にIC乗車券の利用が多いのに、買い物利用になると現金の利用が多いという事は、恐らくIC乗車券を所持しても買い物利用は現金という人が多数派だと思うのですが、なぜ未だに現金で支払って買い物する人が多いのでしょうか?また、IC乗車券を買い物の支払いに使わない主な理由とは何でしょうか?

  • コンビニでクレジットカードを利用することについて

    こんばんは。 最近勤めだした会社の近くにローソンがあるので、お昼はよくそこへ買いに行きます。 私は大して食べない方なので、1回の買い物はせいぜい200~300円程度。高くても400円。 (お茶は会社で出るので、お弁当だけ買う) そこで、いつもクレジットカードで支払っています。 大抵、同僚と一緒に買いに行くのですが、同僚は私がクレジットカードで小額の支払いをするのを不思議に思っているようです。 私は、小銭を持ち歩きたくないし、 銀行にあまり行けない&多額の現金を手元(たとえ家でも)に置いておくのは嫌だから、まとめておろしておくのも避けたいし、 できれば毎日のちょっとした出費が積もり積もってカードのポイントが貯まったらいいな(セコイ?)と思う ので、コンビニに限らず、カードが使える店ではカード決済です。 考えてみたら、私は今までコンビニに行くときは大抵一人でした。だから、私が小額の買い物に対してカードを使うのを見た人(店員さんは除く)の反応を見たことがなかったのですが・・・ 数百円の買い物にカードを使うのは、あまりやらないことなのでしょうか? (でも、コンビニが発行しているクレジットカードもあるくらいだし、コンビニの買い物って、ほとんどが数百円では?) もし、コンビニ関係者の方がいらっしゃったら聞いてみたいのですが、 コンビニとして、カード決済の場合、現金にはないデメリットなどはないのでしょうか?

  • 小銭をもつのが嫌いな男性が多いのはなぜ?

    コンビニでバイトをしていたとき、一円など細かいお釣りを募金箱にいれるのは大体男性でした。 また男性は薄くて小銭があまりはいらない財布をもっている人も多い気がします。 なぜでしょうか?

  • コンビニでの支払いについて

    コンビニっていろいろな買い物や代金の支払いができたりしますが、 支払い方法が限られている物ってありますか? 下記は例ですが、 1.現金---何でも支払える 2.クレジットカード----切手・たばこ以外の支払いができる 3.電子マネー(エディや、ID(おサイフ携帯))-----○○以外の支払いができる こんなふうに、もしかしたら、コンビニによって違うのかも知れませんが、 1.現金でなければならないもの 2.クレジットカードでは、支払えない物 3.電子マネーでは、支払えない物 4.おサイフ携帯(ID)では、支払えない物 5.電子マネーの種類で、支払えない物 などなど、詳しい方、もしくは、経験者の方、 教えて下さい。

  • コンビニでの小銭のお釣り

    いつも行くコンビニで小銭のお釣を返される時に、上下から両手で手をさわられます。これって店員さんは私に気があるんでしょうか?他のお客さんには手のひらにお金を載せるだけのようです。バイトの経験のある女性とか、ご意見下さい。 なおわたしは彼女がいて、その店員さんのことが好きという訳ではありません。ただ、安めぐみ似でとっても綺麗な人なので・・・。

  • コンビニでタバコを買うときの支払い。

    コンビニでタバコを買うときの支払い。 お世話になっております。 最近、コンビニに「タバコ販売予約受付中!」と大々的にやっています。 普段はタスポで買っているのでコンビニで買うことがなかったのですが、 10月の値上げを前にまとめ買いしようという気になりました。 (やめる気はありません、やめたいですが) よく行くサークルKサンクスがあるのですが、支払いに「iD」が使えます。 10カートンくらい(3万円)買っておこうと思ってますが、そもそもタバコの 支払いに「iD」は使えるのでしょうか? 使えるとしても、一回の買い物に値段上限があるとかあるのでしょうか? (クオカードで買えなかった記憶があるので嫌な予感がしてます) ※コンビニによって違う!などの情報もありましたらお願いします。

  • コンビニにて(長文スイマセン)

    こんばんは。本日自分はとってもイヤな客でした。 状況:現金15,000円と小銭少し、クオカード2,000円分 (1万円札、5千円札↑) でコンビニ行きました。お会計は617円。私は札を崩したくなかった ので、支払いは、 現金=17円、クオカード=600円 とお願いしました。面倒なのは重々承知で申し訳ないのですが、 でも札を崩したくなかったのです。クオカードがなければ、 小銭が少しあったので、150円くらいのパン1個で済ますつもり でした。 店員さんは、逆にレジを打ってしまい、訂正・修正が不可能の ようで、 「すいません、600円は現金でお願いします」 と言ってきました。 私は非常にビックリして、ホントに思わず 「へ?冗談でしょ?」 と言ってしまいました。すると、 「では今回、お代は入りません」 と言われてしまいました。 品物を返そうかとも思ったのですが、お弁当で、ラベルが黒く変色してる くらい温めてしまいましたので、どうにもこうにも返品も出来ず、しょう がないから17円のお会計となりました。 なんだか自分がゴネ得したようで、非常に気分が悪いです。 (だってしていないつもりだし) このような場合、自分はどうすることが、一番スマートだったのでしょうか? やっぱり「だったらいらないです」と言うべきだったのでしょうか? どうぞ教えてください。お願いします。 このコンビニしばらく行けません…

  • コンビニのポイント

    個人的に気になっただけで営利目的のリサーチではないのですが、もし良ければ皆様にご回答いただけましたら幸いです。 私の場合は、直近だと開始当日に、Rポイントカードをサンクスで頂き利用登録しました。(会員登録は面倒だと思って先伸ばしにしてしまいまだしていません。) ただ、基本的には、一番最初?に始まった、ファミマTカードを利用することがほとんどで、Pontaはローソンに行っても出すことがほとんどなかったり、電子マネーは普段モバイルSuicaを使用していてnanacoも持っていても普段出さなかったり、同じくWAONもあまり出さないので、コンビニだと、ファミリーマートでTポイントと、次くらいにNEWDAYSでSuicaポイントがたまる程度です。 皆様は、コンビニ毎にポイントカードや電子マネーカードを持っていて使い分けされてますでしょうか。あるいは一ヶ所に絞るなどしていて行くコンビニもそれにあわせてますでしょうか。あるいは、持ってはいるけど気にして使ってはいなかったり、持っていなかったりでしょうか。