保険のトラブル 以前の等級での契約に戻してもらうためには

このQ&Aのポイント
  • 以前金銭的理由で車検を通さなかったが、再度車検を通して車に乗り始めた際、保険屋に連絡して保険を再開したが、証書には以前の等級ではなく初めの等級が記載されていた。
  • 問い合わせても以前の等級の証書を待つように言われたが、数年たっても証書は届かず、保険屋の対応に不満が募っている。
  • 保険屋は「等級を元に戻して他の保険屋に乗り換えられては困る」と話していたが、他の保険屋に移るつもりはないため、アクションを助言して欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険のトラブル

よろしくお願いします。 以前金銭的理由で、車検を通さないことがありました。 その時の保険屋の話では、再度車検を通して車に乗り始める時、再度保険を契約する時に以前の等級で再開できる、という話でした。 一年くらいたって、車検を通して車に乗り始めたので、保険屋に連絡して保険を再開しました。 それからしばらく経って、保険の証書が届いたのですが、等級が一番初めの等級でした。 保険屋に問い合わせしたら、そのうち以前の等級の証書が届くから待っていてください、とのこと。 いくら待っても証書が来ないので保険屋に問い合わせしても、待っててくれ、というばかり。 「以前の等級での証書はまだですか?」 「待っててくれ」 というやり取りをここ数年繰り返しています。 ※保険代は、「現在の証書に記載されている等級での金額」 から 「以前の等級での金額」 を引いた差額を別途返金してもらっています。 金額は帳尻を合わせてもらっておりますが、しかし、自分としては以前の等級での契約にしてもらわないと納得できないです。 保険屋とのやり取りの中で、保険屋が「等級を元に戻して他の保険屋に乗り換えられては困る」みたいなことをチラッと言っていました。 そもそも他の保険屋に移るつもりなないですが、あまりにこのように対応が悪いと他の保険屋に変えたいという気持ちも沸いてきています。 話が長くなりましたが、以前の等級での契約に戻してもらうために、僕が取れるアクションを助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#201982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

中断証明は廃車・譲渡・海外渡航などの理由がないと発行されません。 ご質問者の言う保険屋というのは、おそらく代理店で、間違った認識のもと、同じ等級で再開できると言ってしまったのでしょう。 ご質問者のケースでは中断証明は発行されないので、等級継承もできません。 現状は保険料の一部を代理店が払っているという保険業法違反なので、万が一事故のときに保険金が支払にならない可能性もあります。 代理店ではなく、保険会社に連絡して、契約の是正をしたうえで、代理店に損害の補填をしてもらって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

車は廃車しましたか? 保険の中断手続きをしましたか? 保険の中断手続きをしていないから、新規契約と同じになってるんです。 中断手続きをしていないのであれば元に戻るアクションはありません。

質問者

お礼

質問者

補足

車は車検を通さなかっただけですので、そのまま手元にあります。 廃車にしていないとダメなのですか?

• ka2_abe
回答No.2

保険の中断手続きというのがあります。 http://www.kuruma-hikaku.net/2008/06/post_18.html そう。 前回中断したときに、 保険屋に連絡した後、この 「中断証明書」があるかないかです。 まあ。ハッキリ言っておきましょう。 その保険代理店がサボったんです。 中断証明書の申請をしなかったのです。 ですから、中断証明を今から取り戻すのは 法的にも無理ですし 今同様の手当を保険屋がしてくれているのですから あと数十年、そいつにつきあってもらいましょう? 全て保険屋のずぼらの性です。 そんな奴とつきあわなければならないとは・・・ しかも数十年も。 参りましたがどうしようもありません。 廃業・倒産・夜逃げしないように気をつけましょう。 たぶん、いや間違いなく自腹を切っていますのでね。

質問者

お礼

中断証明書があるかどうか聞いてみます ありがとうございました

• RTO
回答No.1

そもそも 以前の等級にすぐに戻せたかどうかも あなたの投稿内容からは判断できないのです まずは ・車検切れ となったときに 保険の継続をしなかったので保険が切れたのか (要するに放置して切れた) ・それとも 車検の継続をしないからと保険屋に通知して保険の契約を終了したのか(正規の中断) どちらなのかご提示ください 前者の場合 あなたが入院していたなどのやむを得ない事情でもない限り 等級を戻せません

質問者

お礼

質問者

補足

後者です。 契約終了し、その後に、以前の等級で再開できるかどうかを保険屋に問い合わせして終了しました。 よろしくお願いします。