保険のトラブル 以前の等級での契約に戻してもらうためには

このQ&Aのポイント
  • 以前金銭的理由で車検を通さなかったが、再度車検を通して車に乗り始めた際、保険屋に連絡して保険を再開したが、証書には以前の等級ではなく初めの等級が記載されていた。
  • 問い合わせても以前の等級の証書を待つように言われたが、数年たっても証書は届かず、保険屋の対応に不満が募っている。
  • 保険屋は「等級を元に戻して他の保険屋に乗り換えられては困る」と話していたが、他の保険屋に移るつもりはないため、アクションを助言して欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険のトラブル

よろしくお願いします。 以前金銭的理由で、車検を通さないことがありました。 その時の保険屋の話では、再度車検を通して車に乗り始める時、再度保険を契約する時に以前の等級で再開できる、という話でした。 一年くらいたって、車検を通して車に乗り始めたので、保険屋に連絡して保険を再開しました。 それからしばらく経って、保険の証書が届いたのですが、等級が一番初めの等級でした。 保険屋に問い合わせしたら、そのうち以前の等級の証書が届くから待っていてください、とのこと。 いくら待っても証書が来ないので保険屋に問い合わせしても、待っててくれ、というばかり。 「以前の等級での証書はまだですか?」 「待っててくれ」 というやり取りをここ数年繰り返しています。 ※保険代は、「現在の証書に記載されている等級での金額」 から 「以前の等級での金額」 を引いた差額を別途返金してもらっています。 金額は帳尻を合わせてもらっておりますが、しかし、自分としては以前の等級での契約にしてもらわないと納得できないです。 保険屋とのやり取りの中で、保険屋が「等級を元に戻して他の保険屋に乗り換えられては困る」みたいなことをチラッと言っていました。 そもそも他の保険屋に移るつもりなないですが、あまりにこのように対応が悪いと他の保険屋に変えたいという気持ちも沸いてきています。 話が長くなりましたが、以前の等級での契約に戻してもらうために、僕が取れるアクションを助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#201982
noname#201982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

中断証明は廃車・譲渡・海外渡航などの理由がないと発行されません。 ご質問者の言う保険屋というのは、おそらく代理店で、間違った認識のもと、同じ等級で再開できると言ってしまったのでしょう。 ご質問者のケースでは中断証明は発行されないので、等級継承もできません。 現状は保険料の一部を代理店が払っているという保険業法違反なので、万が一事故のときに保険金が支払にならない可能性もあります。 代理店ではなく、保険会社に連絡して、契約の是正をしたうえで、代理店に損害の補填をしてもらって下さい。

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

車は廃車しましたか? 保険の中断手続きをしましたか? 保険の中断手続きをしていないから、新規契約と同じになってるんです。 中断手続きをしていないのであれば元に戻るアクションはありません。

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#201982
質問者

補足

車は車検を通さなかっただけですので、そのまま手元にあります。 廃車にしていないとダメなのですか?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

保険の中断手続きというのがあります。 http://www.kuruma-hikaku.net/2008/06/post_18.html そう。 前回中断したときに、 保険屋に連絡した後、この 「中断証明書」があるかないかです。 まあ。ハッキリ言っておきましょう。 その保険代理店がサボったんです。 中断証明書の申請をしなかったのです。 ですから、中断証明を今から取り戻すのは 法的にも無理ですし 今同様の手当を保険屋がしてくれているのですから あと数十年、そいつにつきあってもらいましょう? 全て保険屋のずぼらの性です。 そんな奴とつきあわなければならないとは・・・ しかも数十年も。 参りましたがどうしようもありません。 廃業・倒産・夜逃げしないように気をつけましょう。 たぶん、いや間違いなく自腹を切っていますのでね。

noname#201982
質問者

お礼

中断証明書があるかどうか聞いてみます ありがとうございました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そもそも 以前の等級にすぐに戻せたかどうかも あなたの投稿内容からは判断できないのです まずは ・車検切れ となったときに 保険の継続をしなかったので保険が切れたのか (要するに放置して切れた) ・それとも 車検の継続をしないからと保険屋に通知して保険の契約を終了したのか(正規の中断) どちらなのかご提示ください 前者の場合 あなたが入院していたなどのやむを得ない事情でもない限り 等級を戻せません

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#201982
質問者

補足

後者です。 契約終了し、その後に、以前の等級で再開できるかどうかを保険屋に問い合わせして終了しました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車の任意保険の更新について

     車の任意保険が6月に満了しましたが、保険の代理店のミスで  等級が16から6等級になってしまったとのことで、  支払額が倍近くになるが、本来の金額との差額は代理店が出すので  契約続行して欲しい旨連絡がありました。  正規の等級にして新たに証書の発行を求めたが、無理とのことで  他社と契約しても6等級でしか契約できないとも言われました。  どうしても納得できません。  満了日から半月あまり経過してますが、  他社との16等級の契約は出来ないのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【自動車保険】中断証明の取得忘れ

    自動車保険の等級引継ぎについての質問です。 6年前、支社への転勤に伴い、自家用車を手放した際、自動車保険を解約しました。その時、中断証明書を取得していませんでした。5年間の支社勤務から昨年戻ってきまして、改めて自家用車を購入(以前と車格は一緒)、以前加入していた保険会社で契約しました。支払い金額が以前並み(※)だったので、きちんと契約内容を確認せずに契約したのですが、今年の更新で車両保険もつけたプランを提示され、初めて等級が一番下に落ちていたことに気付きました。 ※以前の等級での車両保険込みの金額≒車両保険抜きの一番下の等級の金額 自分の手続き・確認ミスなので、まったくお恥ずかしい話なのですが、こういった場合、以前の等級を引き継ぐ方法や救済措置などは無いのでしょうか?免許取得以来、無事故無違反(ゴールドです)、ロードサービスを始め、実際保険を使ったこともないので、等級だけがダウンしてまた高い保険料を払うのは、正直しんどいです。 どうしようもない場合は、安い外資系保険にして一から年数を稼ぐしかないなと考えています。

  • 任意保険の中断と等級の継続

    具体例: ・任意保険契約期日は6/30 ・車検期限は6/20 の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 自動車保険期限切れ

    お恥ずかしながら、自動車の任意保険の更新の時にお金がなくて払えなくて5ヶ月が経過しています。車の車検も保険も切れていて危ないから、車には乗っていませんが、今になって再度契約しようと思ったら等級が引き継げないと・・・。 色々調べていますと、保険会社によっては自分の非を認めると6ヶ月以内であれば等級継承を認めてくれる場合があるとか。 私の場合はアクサなのですが、どうにか等級を維持できる方法はないものでしょうか? このご時世、こういうケースがたくさんあると思うのですが、保険継続するのも必死なのに、等級が下がって料金が高くなるのは本当に辛いです。 どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 自動車保険について質問

    安価で契約出来る保険会社に入っていましたが最近 事故を起こし、対応が良くなかったので解約して他の 会社に変更することにしました。 ただ事故により等級が下がった為、保険料が今後高くなります。 保険会社から「3年契約にすれば今後事故を起こして等級が 下がっても契約した金額のみ支払いすればよいのでお得です」 と勧められています。 等級が下がったままで長期契約すると事故を起こさなくて 等級が1年後に上がっても金額は安くならないというデメリット があります。(また長期は短期より1年毎の金額が高いのでは と思います) 1年毎の契約にした方が良いでしょうか? ほぼ毎日車に乗っていることもあり、事故を起こしてしまったら 保険会社の言う通りなので迷っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 火災保険の契約後に契約金の増額連絡

    色んな保険の相談窓口のお店で火災保険の契約をしました。 そして保険証書が送られてきましたが、その証書が送られてきた2週間後に契約内容の金額だと契約が履行できないので10万円アップの金額で契約し直して欲しいと連絡がありました。 なんでも契約時に先方が入力ミスをしていたようです。 クーリングオフの期間もすぎていますし、このままですと10万円アップの金額が引き落とされるようです。 証書には保険会社の社印も押されていますし、契約時の金額が記載されています。 私がオッケーを出すと10万円アップの新しい証書が送られてくるようです。 拒否するなら解約してくださいと言われました。 ただ解約しようとすると解約金は私が支払わないといけないようなのですが、これはどこに相談すればいいのでしょうか? 消費者センターに相談したところおかしいということで本社に連絡をしてはくれましたが、話が支店から来てやはりどちらか選んでくださいとばかりでこのままだと引き落としの日がきてしまいます。 弁護士さんに頼むと高くつきそうでできれば自分で解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします!

    保険会社を変更した場合の、任意保険の等級について、お聞きします! 現在、JA共済の任意保険に加入しています。先日、家族が物損事故を短期間に2回起こしました。 2回とも怪我等、人身の事故はありませんでした。しかし、2回とも、我が家の車の修理に車両保険、相手の車の修理に対物保険を使いました。 1回目は等級のプロテクト特約があったので、等級がダウンしませんでしたが、2回目は、来年の契約で、3等級ダウンすると言われました。 その際、担当者の態度の横柄さに閉口したので、出来れば保険会社を変えたいと思いました。 そこで、ふと思ったのですが、宣伝などでは、外資系の保険会社に乗り換えた際、これまでの保険証書のコピー等を出せば、これまでの等級が引き継げるといいますが、この場合、事故前の、まだ等級がダウンしていない現在の保険証書を提出して契約したら、現在の任意保険の等級(3等級ダウンしていない)で契約できるのでしょうか?それても、何らかの情報が保険会社の間で共有され、3等級ダウンした等級での契約になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 自動車保険の中断証明再開について・・・。

    自動車保険について教えてください。 全く知識が無く既出の質問を読んでもよく理解できなかったため、恥ずかしながら質問させて頂きます。 今まで我が家では父と子で2台所有しておりましたが、1台に集約することになりました。 車名義は私(子)で、保険契約名義は(父)と言う事に、治まりました。これが3年前ぐらい前の事です。 それで来月、保険契約満了に伴って現在、私の中断されている等級を再開させたいと思っているのですが、別の保険会社で再開させる事は、可能でしょうか?車は、6~7年乗っています。 (私は18等級、父は15等級で、私名義にした方が、金額も安くなりますよね?) 不明な点がありましたら、補足致しますので、よろしくお願いします。

  • 自動車保険(車両・保険料)について

    こんばんは。 車を初めて購入する息子が新規に契約する保険を検討中ですが車両保険には必ず入った方が宜しいのでしょうか。 年齢は22才で月払いで17,000円程と伺っていますが特に高くはない金額でしょうか。(車両保険付き) 契約者を親にすると等級が1等級上がると言われましたが・・・(11等級以上が条件?) 又年払で保険料を支払う場合、月払いで毎月支払う金額の合計よりは安くなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の契約についての質問です。

    自動車保険の契約についての質問です。 昨年自動車保険を更新しましたが、再契約する前に一度自損事故があり、 保険の等級が下がり料金が高くなるので、色々な保険会社を検討しておりました。 保険満期直前まで悩んでいたところ、契約している保険会社から 『お見積もり変更のご案内』というメールが届きました。 内容を見ると、本来なら下がっているはずの等級が、以前と同じ等級 の見積もりに変更されておりました。 これは!!と思い、早速契約更新手続きをいたしました。 この保険会社は外資系であり、契約更新のためにこのような方法もとるのかな? ぐらいに思っておりました。 しかし、最近になり、保険会社から突然連絡があり、 保険の契約等級が間違っているので、至急契約内容を変更(追加徴収)させて欲しい旨連絡がありました。 いかにも単純に契約内容が間違っていたという言い方だったのったので、 『御社から見積もり内容変更というメールが来て、内容を確認したら以前の等級が維持された見積もり されていたので契約したんですよ』という話をすると 再度確認させて欲しいと言われ、しばらくして再度保険会社から連絡がありました。 その内容は、システム上の不備でそのような間違いのメールが流れてしまった。と、非を認めはしたものの、 とにかく契約を更新して欲しいと言われました。 私は、いったん契約したにも関わらず、システムの不備があったから内容を変更というのは、 納得いかないと言い、その時は話が平行線で終わったんですが、 後日、保険会社から、 『◯月◯日 期日までに契約変更しない場合、保険解約(返金なし)、等級の引継も できなくなり、お客様に不利益が生じます』 という手紙が来ました。 正直、保険会社から届いたメールをもとに契約したにも関わらず、間違いでした、契約変更してください と簡単に言われても、私は全く納得いかない状況です。 このような場合、やはり、保険会社の言う通りの契約変更するしかないのでしょうか? どなたか、保険や法律に詳しい方、お答え頂けると助かります。 宜しく御願いします。