• 締切済み

日本の離島、海水浴場について。

今度のお盆に家族で車で海水浴に行こうと思います。 沖縄は高くて手が出ないので、大阪から車で行ける範囲で沖縄まではいかなくても綺麗な海水の、場所をご存知な方回答よろしくお願いします。 いくつか探してみたのですが、太平洋側よりも日本海側のほうが透き通ってるいる気がします。 いつも淡輪や白浜なのですが、写真を見る限りでは福井県の水島という離島と水晶浜というところが綺麗だなと思いました。 ネットの写真だけではなんとも言えないと思いますが、他にオススメの場所はありますか? 離島や無人島でも全然大丈夫です。 京都のほうにもすごく綺麗な海があると見たことがありますが、検索しても福井県方面ばかり出ます。

みんなの回答

• tkenro
回答No.1

2006年環境省選定「快水浴場百選」のうち12ヶ所の特選に日本海側の海水浴場は皆無です。この理由は、おそらく某国からの漂流物ではないかと憶測しています。 https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/suiyoku2006/ 大阪からあまり遠くないところにある特選は以下の通りです。 滋賀県 マキノサニービーチ(琵琶湖/ここが淡水なので無理に当て字にしたと思われます) 和歌山県 片男波 和歌山県 那智 兵庫県 慶野松原(淡路島) 香川県 本島泊(泊港から歩けるので丸亀港から人だけフェリー、または岡山県倉敷市の児島港から小型旅客船) 徳島県 大砂 東海には皆無、九州は遠い宮崎県だけなので割愛します。東は岩手県まで行かないと特選がありません。その他88の水浴場については公式サイトをご覧ください。選定基準についてはINFORMATIONをクリックして説明を読み、各水浴場のページに表示された各項目の星の数を比べてどう解釈すればいいか判断してください。私が知っているのは100のうち特選を含む2ヶ所だけなので他の場所との比較ができませんが、長く東京で暮らした経験から考えて、人口が多い京阪神から行きやすい水浴場は混雑するということが推測できます。