• ベストアンサー

手長エビについて教えてください

以前、1度だけ新左近川で手長エビつりをしたことがあるのですが釣りをしている最中に3~4匹、家に着いたら三分の1くらいが死んでいました。死んでしまったエビは食べても大丈夫でしょうか?1日は泥を吐かせてから食べたいのですが死んでしまったエビは泥臭いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 新左近川の水質が分からないので、食ってみれば? が、正直な答えなのですが・・ 一日泥を吐かせたエビは臭かったですか? 泥臭さなんですが、大きな匂いの差は水の匂いです。 肉に付いた匂いは“染み付いた”と言う表現が適切です。 一日二日で抜ける物ではありません。 これが気に成らなかったのなら臭みは少ないでしょう。 若干の事なら、調理時にガーリック等で消せると思います。 死んだエビですが、保管方法にもよりますが1日程度なら問題無いです。 死んでいるのを見つけたら、早めに水から上げて冷蔵庫に入れて下さい。 ラップをかけ、下に水が出ても良い様にペーパータオル等を敷いて下さい。 ご存知とは思いますが、川エビなんで生食はダメですよ。 必ず火を通して下さい。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。勿論、ナマでは頂きません。 釣っている最中に死んでしまったら諦めたほうがいいですかね。自宅から釣り場まで2時間はかかるので。

その他の回答 (1)

• 06221222
回答No.2

テナガエビの季節がやってきましたね。 まず、テナガエビを釣り上げた後の針のはずし方が肝心です。 きちんとエビの口からはずさないとすぐに死んでしまいます。 テナガエビ釣り師の多くは、ピンセット等を持参していますよ。 針からはずしたらバケツ等に入れますがエアポンプがないと死んでしまうこともあります。 私は、釣り中はズックビクを使っています。 時々ビクの中を見て弱っているエビは早めにクーラーバックへ移しています。 死んでしまっても泥臭いことはありませんでしたよ。 泥を吐かせてから食べた事はありませんね。 がんばって、ビックアームを釣ってください。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。泥をはかせてもそんなに変わるものではないんですね。 勉強になりました。