• ベストアンサー

釣りを始める動機

カテ違いでしたらすみません。 趣味でバス釣りを始めたいと思っています。 ここからが悩みなんですが…。 以前元彼がバス釣りが趣味で何度か一緒に連れてってくれました。 振られた今、未練はもうなく、釣りに行けないことがショックなんです…。 始めたことをもし元彼に知られた時に未練!?と思われるかもなんて考え始めました。 今は友達同士なので釣りのことで相談に乗ってもらいたかったのですが…。 考え過ぎかもしれませんが、上記のような理由で始めることに対してどう思いますか?

noname#158706
noname#158706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

いいのではないかと。 何事も始めるきっかけは多種なので。 知られたくないのならバス釣りに興味が湧いたんだよ。 釣りの相談くらいならいいんじゃない? 気にしすぎです。 友達に戻れたんですよね? じゃあいいのでは。 女の子と海に行きたいが故にスキューバーダイビングやってたんだから。 だいぶ前に。 理由は人それぞれ。

noname#158706
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 釣りのコツを教えてください!

    僕は、小学6年生です。 僕の友達は、釣りがとっても上手です。 その友達とよく川で釣りをするんですが、僕と友達は同じ道具で同じ場所で一緒に釣りをします。 だけど、友達は毎回5~6匹つって、僕は1匹です。 すごくショックです。 悔しくてたまりません。 どうか、釣りに関してどんなことでもいいですから、上達する方法を 教えてください。 おねがいします。

  • ブラックバス釣り。初心者。

    d(`・ω´・+)コンバンワッ★ 三重の四日市に在住しているものです。 友達の影響でバス釣りを始めようと思うのですが そのバス釣りを始める上で私は以前、海釣り(本格的ではありません)をやっていたのですが その時使っていたリールやロッドでバス釣りとかできちゃうんでしょうか? 今、現在僕が使っているリールはシマノのAERNOSXT3000とダイワLIBERTY2000です。 ちなみにロッドはダイワでShortpack 20-210とかいうやつです(ちょい投げ用?) ルアーなどの小物は友達に貸してもらうのでダイジョウブです。 後、できれば四日市付近の釣り場教えてもらえるとうれしいです^^;

  • 釣り仲間

    シングルおばさんで、子育てと仕事と少しだけ自分の為にと 以前の趣味だった、釣りを再開したいのですが、1人で行くのも楽しいけど、たまには誰かと行ければと思っています。 しかし、周りには釣り嫌いが多く一緒に行く相手がいません。 唯一独身異性で釣り好きがいますが、シングルおばさんが、一緒に行きませんか?なんて失礼かと思えて言えませんし… どうやって仲間を作って行けばいいでしょう?

  • 海釣り公園で釣りしてみたいのですが

    釣り初心者で、知識等も対してありません。 友達と海釣り公園で以前釣りしました。 その時は竿の有料貸し出しを利用して釣りをしたのですが、それだと毎回お金かかるので、自分たちで釣り道具を買おうと思っています。 そこで、海釣りで使える初心者のセットみたいなのないでしょうか、釣竿と一緒に。 セットじゃなくてもこれとこれと・・・みたいにオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • これから池釣り(海が近いのでハマれば海釣も)を考え

    これから池釣り(海が近いのでハマれば海釣も)を考えているものです。 遊び・趣味・ガチの趣味と認識が変わるのに合わせて、どんどんお金をつぎ込んでいくつもりですが、そもそもの頻度が少なくなりそうなので、趣味としてやっていけそうじゃないと感じた時点の費用は抑えておきたいです。 「ベストな始め方」、「賢い始め方」を一から十まで教えてくださる方がいればぜひご回答、ご教授お願いします。 また、その際に必要になる、安くてコスパが良い道具等も教えてください。 いまのところ、コイ、バス、10cm以下の小魚を釣ることは暫定しています。

  • 釣りは残酷と言いますが…

    友人に釣りを否定されました。 彼曰く、釣りを叩く理由として、食べる食べないではなく、 魚に針を引っ掛けて引きずって釣りあげる、といった一連の動作を残虐に感じるし、 しかも、それが生活の為では無く、 「その残虐性の高い行為自体」を愉しんでいることが、どうしても心情的に受け入れられない …というものでした。 確かに釣りを楽しむというのは、そういうものかもしれません。 ですが僕は釣りは普通に楽しく、多くの人に受け入れられている趣味であり文化だとも思っています。 セミ取りと同じような感覚で楽しんでいいものだと思っていますが、違うのでしょうか? できればその友人を説得して釣りを一緒に楽しめるようになれば理想だな~と思い、 うまく説得できる理論が欲しいところです(笑)

  • 釣りに夢中になる彼について

    私(30代)と彼(30代 )は付き合って1年ちょっとになります。 ちょうど今お互いにGWで休みなのですが、1度も会えないと思います。 このような時期なので会うといってもお互いの家でだらだら過ごすだけなのですが約束はしましたがドタキャンされました。 でもこれは想定内です。 去年のGWも約束したのに結局連絡が来ずにドタキャンでした。 理由は毎回なのですが、釣りです。 彼はかなりの釣り好きで朝から晩までちょっと遠出して休日は一人で出かける事が多いです。 最初はドタキャンなんてとショックでしたが、釣りに行った時は夢中になって仕方ないのだと今は受け入れています。 そして一昨日の話です。 私が彼に今日何してる?会いたいな。とlineすると彼が今からちょっとだけ釣りに行くから終わってからでもいいかな?と来ました。なので大丈夫だよーと送って連絡を待っていたらやはり連絡は来ませんでした。 しかも未読スルーです。 久しぶりのドタキャンだったのでショックだったし連絡返せって思いました。 そこで質問なのですが、釣り好きな男性に質問です。 彼女と会う約束をしたけど釣りに夢中になって結局ドタキャンしてしまう事ってあるのですか?? 釣りに行くなら最初から約束せずに違う日にすればいいのにといつも思うんです。 みなさんはどう思われますか?? 困ってます。 アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ブラックバス釣りについて

    ブラックバス釣りが今大変流行っていますが、(日本での)ブラックバス釣りに反対する方の意見、理由を教えてください。 実は私、大学で日本の水圏生態学を学ぶことになっているのですが、専門的な部分に入る前にまず精神的な部分での考えを深めたいと思っているのです。 一つの巨大産業にまで発達したバス釣りが日本の産業、環境に与える影響を教えてください。

  • バス釣り。

    明日友達とバス釣り(ブルーギルも?)を釣りに行くんですけどどうすればよく釣れるでしょうか? 僕が知っていることなんですけど、バスの場合だと草陰や木の倒れているところなどです。 あと季節的にいっても大丈夫でしょうか? 僕の住んでいるところは中国地域というところで昼ごろになると20度前後くらいまで気温が上昇するそうです。 この気温なら釣れるでしょうか? あとどのようなワームやルアーで攻めたらいいのかとかもおしえてくれると幸いです。 あと今の季節にあったルアーやワームの大きさなんかもおしえてください。(場所はバスがいそうなところを想定して。) 回答よろしくお願いします。

  • バス釣り好きな男性に質問です

    うちの主人はバス釣りが趣味で、大会にも欠かさず出場しています。 プラ(練習のこと?)や大会の時にはほぼ私を連れていきます。 大会当日は湖畔で待っているのですけど、プラは私も一緒にボートに乗って釣りをします。 私はまったくの素人で、竿の準備もできなければつれた魚もはずせません。 しょっちゅう木に引っかけたり、底に引っかけたりで手を焼かせています。 バス釣りをする人ってお見受けするところかなり真剣ですよね。 ここで質問なのですが、はっきりいって邪魔でしょうか? 私が軽く風邪引いていて、そんなに大したことないのですが 「かわいそうだから今回はお家でゆっくりしとく?」「治ってすぐだとまた悪くなるかもよ?」と言うので、本当は一人でじっくりやりたいのかなと感じています。 主人に「本当はひとりでゆっくりいきたい?」と聞いても、優しい人なので「一緒にきてほしいよ」と言いそうです。 大会当日も女連れで来ている人ってなかなかいないですよね。。 恥ずかしいものでしょうか?

専門家に質問してみよう