• 締切済み

OSの入ったドライブをデフラグ AusLogics

AusLogics Disk Defragで、「OSの入ったドライブ」をデフラグして不具合が起こった人はいますでしょうか? 昔、フリーソフトのデフラグソフトを使ったらMBRなどが移動して、起動しなくなったという事例を聞いたことがあったので・・ 皆さんの体験談をお待ちしております。 お手数ですがスペックと共に記述お願いします。 宜しくお願いします。 以上

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

ディスククリーンアップとデフラグは込みで(同時に)すべきといわれています。 参考URL 但しファイルが壊れることがあるので大切なデータは、外部メディアにバックアップしてから実行します。 ちなみにデフラグソフト(別の3種、いずれもフリーソフト)をXPで実行したことがありますが、データが壊れたことはありません。(確実とは言えないのでバックアップは必要。壊れた場合OSはリカバリすればよいがデータは消えては困るので外付けHDDやCD/DVDへ保存後)スペックは安いPCで開示は恥ずかしい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/02/index.html
kai_r009
質問者

補足

回答ありまとうございます。 申し訳ありません、参考URLにファイルが壊れるという記述が見当たりませんでした。。 > ちなみにデフラグソフト(別の3種、いずれもフリーソフト)をXPで実行したことがありますが、データが壊れたことはありません。 > 情報ありがとうございました。 やはり最近はフリーソフトでもデータが壊れる事はほぼ無いのですかね。 その他の方も、情報お待ちしております。