• 締切済み

OSの入ったドライブをデフラグ AusLogics

AusLogics Disk Defragで、「OSの入ったドライブ」をデフラグして不具合が起こった人はいますでしょうか? 昔、フリーソフトのデフラグソフトを使ったらMBRなどが移動して、起動しなくなったという事例を聞いたことがあったので・・ 皆さんの体験談をお待ちしております。 お手数ですがスペックと共に記述お願いします。 宜しくお願いします。 以上

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ディスククリーンアップとデフラグは込みで(同時に)すべきといわれています。 参考URL 但しファイルが壊れることがあるので大切なデータは、外部メディアにバックアップしてから実行します。 ちなみにデフラグソフト(別の3種、いずれもフリーソフト)をXPで実行したことがありますが、データが壊れたことはありません。(確実とは言えないのでバックアップは必要。壊れた場合OSはリカバリすればよいがデータは消えては困るので外付けHDDやCD/DVDへ保存後)スペックは安いPCで開示は恥ずかしい。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/02/index.html
kai_r009
質問者

補足

回答ありまとうございます。 申し訳ありません、参考URLにファイルが壊れるという記述が見当たりませんでした。。 > ちなみにデフラグソフト(別の3種、いずれもフリーソフト)をXPで実行したことがありますが、データが壊れたことはありません。 > 情報ありがとうございました。 やはり最近はフリーソフトでもデータが壊れる事はほぼ無いのですかね。 その他の方も、情報お待ちしております。

関連するQ&A

  • デフラグってどれが良い?

    以前からWindows 7に元々搭載してあるディスクデフラグツールを使っていたのですが、フリーソフトのAuslogics Disk Defragの方が良いんじゃないと言われてこれも使ってみました。 ただ、Windowsの方が視覚で確認出来ない関係上、Auslogics Disk Defragと実際どちらが良いのかがイマイチ分かりません。一般的にはどちらの方が最適化の有効性が高いと言えるのでしょうか?もし、あまり変わらないのであれば、Auslogics Disk Defragの方をアンインストールしようかとも思っているのですが。 知っている方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

  • AusLogics Disk Defragについて

    AusLogics Disk Defragでデフラグした際の経験談をお聞きしたいです。 デフラグして不具合が起こった人はいますでしょうか? その場合は、どんな不具合が起こったかを教えて頂けないでしょうか? 正常終了した人は以下の1と2を教えて頂けないでしょうか? 1.OSの入ったドライブでデフラグは正常終了したのか? 2.OSは何か? ベストアンサーは、回答して頂いた方から、ランダムで選ぶ予定です。 出来れば正常終了した人のデータが多く欲しいです。 皆さんの体験談をお待ちしております。 宜しくお願いします。 以上

  • Auslogics Disk Defrag

    窓の杜からAuslogics Disk Defrag Free!をDLしてインストールしたらAuslogics BoostSpeed 7と言うアイコンもついてきました。 Auslogics Disk Defrag Free!を使用したらタスクにAuslogics BoostSpeed basicと言うのが出ていました。これはスパイウエアとか何か問題のあるソフトでしょうか? よろしくお願い致します。 OSは Windows7 64bitです。

  • Auslogics Disk Defragが落ちる!?

    Auslogics Disk Defragをダウンロードしインストールしてデフラグを実行したのですが、起動して10秒足らずで勝手にAuslogics Disk Defragが落ちてしまいデフラグできません。 何かほかのソフトと競合しているのでしょうか?ソフト自体はOSに対応しているものなので、原因が全くつかめなく困っています。 同じような症状で原因がわかった方がいましたら投稿よろしくお願いします。 環境 OS vista home premium SP1 TOSHIBA dynabook Core2

  • デフラグをしすぎると良くないのか?

    パソコンを変えました 今まで Auslogics Disk Defrag をスタートアップに入れ 起動・再起動時にデフラグがバックヤードで働くことにしていました 通常はスリープにしており 起動等は1カ月に1回くらいでした 新パソコンにして http://www.gigafree.net/system/defrag/ に スクリーンセーバーでデフラグするものを見つけました Auslogics Disk Defrag Screen Saver http://www.gigafree.net/system/defrag/auslogicsdiskdefragscreensaver.html 毎日毎回にデフラグするのは 良いのでしょうか?  良くないのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • < Auslogics Disk Defrag >

      Auslogics Disk Defrag(オースロジックスディスクデフラグ) Auslogics Disk DefragはPCのハードディスク内で断片化したファイルを高速に最適化する無料のデフラグツールです。 Auslogics Disk Defrag内の下の方に 「システムヘルス」って所をクリックすると自動的に解析が始まり、「レジストリーエラー」と「ゴミファイル」とその合計数が表示されました。 ーー【表示数は以下です】ーー 「レジストリーエラー」209 「ゴミファイル」287 合計数469個の問題があなたのコンピュータで検知 詳細を知る その、「詳細を知る」って所をクリックすると  「AuslogicsのBoostSpeed​​」をダウンロードしてくれ って英語で書かれたサイトいきます。 どうも調べてみるといろんなサイトでも紹介されていたり、ベクター でも紹介されているしっかりとしたソフトらしいです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489143.html Auslogics Boost Speeは、有料なのでわざわざ購入までして問題を解決したくないと思い、同じようなフリーソフトはないかと調べてみると、不要なファイルや履歴、レジストリなどを一括削除できるフリーソフト「CCleaner」でも修復可能とのこと。 早速、「CCleaner」で「問題をスキャン」してみると 問題が一個も検知されず! これってどうしたらいいのでしょうか? Auslogics Disk Defrag(オースロジックスディスクデフラグ)で検知されたのはほっといても平気なのでしょうか? それとも、「CCleaner」ではないソフトで「スキャン」して解決したほうがいいのでしょうか? かわりになるオススメなフリーソフトはありますでしょうか? 正直どうしていいのかわかりません! 詳しい方や同じ境遇にあい解決した方がいましたら回答くれると助かります。

  • デフラグソフト「AusLogics Disk Defrag」について

    ふだん、「すっきり!!デフラグ」とか使っているんですが、少し前に、「AusLogics Disk Defrag」というのを知って、試したんですが、「すっきり!!デフラグ」と比べても、ものすごく早い感じです。 逆に怖くなってしまうほどです。 デフラグ性能は他のと比べてどうなんでしょう? HDDやPCに変な負荷とかかからないかな? それと日本語化できるのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

  • Auslogics Disk Defragでの分析について

    Auslogics Disk Defragでの分析について 先日、Auslogics Disk Defragをダウンロードして1TBの外付けHDDを初めてデフラグしたのですが、その際、使用方法がよくわからなかった為、はじめに「分析」をせずに、いきなり「デフラグと最適化」を実行しました。途中、分析の存在に気付いたのですが、やり直す方が負担になるかもと思い続行し、2時間ほどでデフラグと最適化は正常に終了しました。、その後とくに問題もないのですが、やはり手順的には本来「分析」をして「デフラグと最適化」をした方がいいのでしょうか?また、分析をせずにデフラグと最適化をする事で何か考えられる問題はないでしょうか?今の段階では何も不具合は確認されませんが、心配なのでわかる方いましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2回目のデフラグは早く終わる??

    2回目のデフラグは早く終わる?? 以前ソフトで、ノートPCをデフラグして、今日またデフラグしたのですが、 異様に短い時間ですぐ終わってしまいました。 使ったソフトです。 Auslogics Disk Defrag 以前デフラグしたときは、数時間かかりましたが、 今回は5分くらいでした。 これは普通ですか。 デフラグしてから、時間経過が短いと2回目はすぐ終わるのでしょうか。 もしくは、何かおかしいですか。 よろしくお願いします。

  • デフラグが実行できません

    デフラグが実行できません。 windows標準のツールでデフラグをしようとすると、 「ディスク デフラグ ツールを開始できませんでした」 が出ます。 他のデフラグツールを使ったのですが、 Diskkeeper(体験版):デフラグしたいドライブが出てこない Perfectdisk(体験版):1つのシステムに格納できるシークレットの最大数を超えましたと出て続行不可能 ultimatedefrag:デフラグは出来るが、途中で止まってしまう Auslogics Disk Defrag:ディスクが使用できませんと出てデフラグ不可能 と出てしまい、どのソフトでも失敗してしまいます。 ちなみに、HD革命でも、いつも使っているCとDが候補に出てこないです。 どうすればデフラグが出来るようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう