• ベストアンサー

子供の洗髪について

yukariの回答

• ベストアンサー
  • yukari
回答No.5

こんにちわ! 我が家の幼稚園年長の息子も、シャンプーが嫌いでした。 3歳くらいまでは、tomokaさんがなさってたように、膝の上に仰向けに寝かせるような感じにして、後頭部のあたりは洗面器で流し、前髪や生え際などはガーゼに含ませたお湯で拭くように流していました。 それからはシャンプーハットを使っていましたが、やはり最初はいやがって大騒ぎでしたよ。かぶるのも、ざば~っとかけられるのもイヤだったようです。少し間をおきながら、また、私がかぶるマネをしてやったりしてる内に、いやがらなくなりました。 ただ、シャンプーハットをしても、シャンプーハットの下のほう(首や耳のあたりなど)には泡が残るので、そこを流すのにまた苦労しました。 お恥ずかしい話ですが、この夏休みまで、うちの子はシャンプーハットを使ってました。 小さい時から甘やかしてしまったせいか、顔に水がかかるのを極端にいやがって、幼稚園でのプール遊びすら、他の子の水飛沫がかかるからと嫌がって泣く始末でした。 yodaさんのおっしゃるように、やはり小さいうちから、できればわけのわからない赤ちゃんのうちから、ざばーっとやるクセをつけた方が、最初は大泣きしますが、後々、いいようです。 姪っ子3人は、やはり赤ちゃんのうちからザバザバやられてたせいか、シャンプーやシャワーで困ったことは一度もないそうです。この夏、うちの子がシャンプーハットを卒業できたのも、帰省中にその姪っ子達がお風呂で潜るのを見て、水に顔を漬けることにちょっと興味をもったことが始まりだったようです。 pyonkotanさんのお子さんはもう3歳ということですので、今からいきなりザバザバするのには、かなり抵抗があると思いますが、他の皆さんがおっしゃってるように水に慣れさせてあげることから始められてはいかがでしょう?スイミングが有効だったという話も友達から聞きますし、洗面器のお湯に顔をつけることを、「遊び」としてお母さんが一緒にしてあげるのなんかもいいと思いますよ。 たいして参考にならなかったかもしれませんが、がんばってくださいね!e(^。^)g_ファイト!!

noname#250565
質問者

お礼

うちの息子もプールで水しぶきが顔にかかるのを嫌がります。 下の子(1歳)は平気なのですが、やはり兄弟でも全然性格が違うみたいです。 水に平気な下の子はザバザバと今のうちからやってみたいと思います。 上の子には「洗面器に顔をつけること」を遊びとして一緒にやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。