• ベストアンサー

子供の洗髪について

yukariの回答

  • ベストアンサー
  • yukari
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

こんにちわ! 我が家の幼稚園年長の息子も、シャンプーが嫌いでした。 3歳くらいまでは、tomokaさんがなさってたように、膝の上に仰向けに寝かせるような感じにして、後頭部のあたりは洗面器で流し、前髪や生え際などはガーゼに含ませたお湯で拭くように流していました。 それからはシャンプーハットを使っていましたが、やはり最初はいやがって大騒ぎでしたよ。かぶるのも、ざば~っとかけられるのもイヤだったようです。少し間をおきながら、また、私がかぶるマネをしてやったりしてる内に、いやがらなくなりました。 ただ、シャンプーハットをしても、シャンプーハットの下のほう(首や耳のあたりなど)には泡が残るので、そこを流すのにまた苦労しました。 お恥ずかしい話ですが、この夏休みまで、うちの子はシャンプーハットを使ってました。 小さい時から甘やかしてしまったせいか、顔に水がかかるのを極端にいやがって、幼稚園でのプール遊びすら、他の子の水飛沫がかかるからと嫌がって泣く始末でした。 yodaさんのおっしゃるように、やはり小さいうちから、できればわけのわからない赤ちゃんのうちから、ざばーっとやるクセをつけた方が、最初は大泣きしますが、後々、いいようです。 姪っ子3人は、やはり赤ちゃんのうちからザバザバやられてたせいか、シャンプーやシャワーで困ったことは一度もないそうです。この夏、うちの子がシャンプーハットを卒業できたのも、帰省中にその姪っ子達がお風呂で潜るのを見て、水に顔を漬けることにちょっと興味をもったことが始まりだったようです。 pyonkotanさんのお子さんはもう3歳ということですので、今からいきなりザバザバするのには、かなり抵抗があると思いますが、他の皆さんがおっしゃってるように水に慣れさせてあげることから始められてはいかがでしょう?スイミングが有効だったという話も友達から聞きますし、洗面器のお湯に顔をつけることを、「遊び」としてお母さんが一緒にしてあげるのなんかもいいと思いますよ。 たいして参考にならなかったかもしれませんが、がんばってくださいね!e(^。^)g_ファイト!!

noname#250565
質問者

お礼

うちの息子もプールで水しぶきが顔にかかるのを嫌がります。 下の子(1歳)は平気なのですが、やはり兄弟でも全然性格が違うみたいです。 水に平気な下の子はザバザバと今のうちからやってみたいと思います。 上の子には「洗面器に顔をつけること」を遊びとして一緒にやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 洗髪を嫌がります

    2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

  • 女性の方に各自の洗髪方法につきお聞きします。

    女性の方に各自の洗髪方法につきお聞きします。 1.洗髪時二度洗いするか? 2.シャンプーを髪につけてから流すまでの洗う時間は? 3.シャンプーで洗った後暫く泡の状態でそのままの状態でおいておく 「泡パック」をしているか否か? 以上3点をちょっとお聞かせください。 その時年齢(○歳代)と髪の毛の長さにつき、合わせて回答いただければ参考になります。

  • 毎日の洗髪

    こんばんは。年相応には見られない程に進行する薄毛に悩む24歳男性です。 私は毎日髪を洗っていてシャンプー洗いを2回していてるのですが、偶然「毎日髪を洗う人はシャンプー2回は洗いすぎ。1回で十分」との情報を目にしました 一応私の毎日の洗髪は ①入浴前に椿油を髪に馴染ませマッサージ ②椿油をお湯で十分に洗い流した後にシャンプーを手のひらで泡立て髪に移し時間をかけて頭皮を指の腹でマッサージ洗い ③同様に時間をかけてシャンプー洗い ④お湯に薄めて使うタイプのリンスを洗面器を用いて髪に浸した後に時間をかけて洗い流す こんな感じです。一応今日はシャンプー洗いを1回だけにしてみたら1日平均百本程度の脱毛が半分程度に抑えられました。 これからシャンプー洗いを1日1回にするべきかどうか悩んでいるのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ御意見を御願い致します。

  • 洗髪を嫌がる息子・・・

    よろしくお願いします。 息子の風呂入れは私が担当していますが,ついこの前3歳になり,お風呂自体は好きになったようですが,未だに「洗髪」だけは嫌がってさせてくれません。 子供に,「何故,洗いたくないの?」と聞くと,「シャンプーが目に入るから」とのこと。 私なりに,いろいろやってはいるのですが,洗う時に動くのでどうしても少し入ってしまうようです・・・ 母親になら?と思ったのですが,「パパより下手だからダメ」と・・・ 嫌がる子供の洗髪はどのようにしたらいいのか? 先輩のパパ&ママさん,教えてください。

  • 洗髪の際頭からシャワーをかけると泣きわめきます(4歳児)

    よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、今月4歳になったばかりの息子のことです。 今でも赤ちゃん抱っこをして洗髪しています。 昨日、試しに「今日はジャーするよ」と言って「ヤダ!」と言われましたが 立たせて後頭部からじょじょにシャワーをかけたのですがその時点で大泣きになり、 顔面にお湯がかかったときは顔を真赤にしてそれはそれは大泣きをされ、 「ママが抱っこして洗って!」とよじ登ってきてしまいました。 1歳半頃から今まで何度か試してきましたがダメです。 上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんは1歳半頃から始めて泣きはしたものの 下の子ほど大泣きもせず比較的スムーズにできました。 これも個性なんでしょうが、そろそろ重たくなってきたのもあるので なんとか克服してほしいのですが何かいい手立てはありますでしょうか。 ちなみに、顔に水やお湯がかかる程度なら平気です。 頭の上からザバーっと大量にかけられるのが嫌なようです。(目をあけられないからかな?) あまりの大泣きのためかわいそうになってしまって 無理やりやってもかわいそうだしお風呂嫌いになっても困るし、と今まで抱っこ洗いをしてきましたが 主人には「甘やかすからいけない」と言われてしまうし。。 シャンプーハットも考え、本人をお店に連れて行って 「こういうのだからかぶって洗ってみようか?」と言っても 「ヤダ!」で終わってしまいました。 あとはお兄ちゃんの洗っている姿を見せて 「ガーゼを目のところに押さえてればいいんだよ」と説明しましたが 「ヤダ!」で終わりです。 家でできるいい方法やまだ無理をしなくても大丈夫、などたくさんのご意見お待ちしております。

  • お湯洗いってどうなんですか?

    「昔の人はシャンプーなどなかったから、ほとんど洗髪などしてないが、むしろ現代人よりフサフサだ」 というようなことを言い、「だから、シャンプーは毎日しなくていい。むしろお湯洗いで十分」という方がいます。なるほど、一理ありますね。 もし、お湯洗いで良いなら、シャンプー代の節約にもなるし嬉しいんですが、心なしか、お湯洗いだとだんだん頭皮が臭くなるんじゃないかという気もしますし、一度試したんですが、髪がベタベタしました。 お湯洗いって実際どうなんですか? 経験された方など、その効果を教えてください

  • シャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

    ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。 私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。 シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。 最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、 洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の ような方法で洗ってます。 泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。 油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で 擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます… 洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね? 同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか? その辺、お詳しい方お教えください。

  • 皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか?

    皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか? 子供の頃、頭を洗う時、シャンプーの泡が目に入ると痛いので泡が垂れないようにシャンプーハットというのがありましたね。 今もあると思いますが、皆さんは使っていましたか? いつ頃、シャンプーハットを卒業しましたか?

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

専門家に質問してみよう