Visual Basicのバージョンについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも覚えやすいVisual Basicから始めるのが良い
  • Visual Basicには旧来版のバージョンと、.NET版のバージョンがある
  • 最新のバージョンはVisual Basic 2010で、初心者にも覚えやすい
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basicのバージョンについて

私は技術者ではありませんが、プログラミングの仕組みについて知りたいと思っています。 グレッグ・ペリー著「プログラミングをはじめよう」(2002年2月出版)を読んでいたら、プログラミングを知るには初心者でも覚えやすいVisual Basicから始めるのが良いと記載されておりました。 そこで、Microsoft社からVisual Basicをインストールしようと思ったのですが、バージョンがたくさんありました。そこで、Wikipediaで調べてみると、Visual Basicには旧来版のバージョンと、.NET版のバージョンがあると記載されておりました。 最新のバージョンは、Visual Basic 2010ですが、この最新バージョンでも、初心者はプログラミングの仕組みなどを覚えやすいものなのでしょうか? それとも、古いバージョンのVisual Basicから始めた方がプログラミングについて覚えやすいのでしょうか? ちなみに、私のPCはWindows7です。またofficeは2010を使用してます。 とても素人すぎる質問だとは思いますが、アドバイスと共にご教示を頂きたいです。 お願い致します。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

初めてでしたら、どれから始めても難易度としては 差はないと思います。但し、単独のアプリを作る ことを目的とするなら、.NET系のVB2010ですし、 Excelを多用し、一部マクロで便利にするのならば VBAになります。しかし、両者は全く異質の言語 なので、両方を混同しないようにして下さい。 VB6.0まではVBAと同類の言語でしたが、VB.NET からは殆どJavaみたいになりました。 ですから、目的を決めて、どちらかを選んで勉強 するほうがよいでしょう。個人的な感想では VB6.0のバージョンアップ≠VB.NETです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

ふつうに入手可能なのは2010しかないので2010でよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.1

旧バージョンはほとんど手に入らない(オフィス付属のVBAを除いては) ので、新しいバージョン(ただで使える)を学ばれたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。