• 締切済み

入籍後の住所変更したら関わってくること

先日、入籍しまして姓が変わった女性です。 住所変更(転出、転入届の申請)に関して、今しておいたがいいの?いや、あとでも いいんじゃない?と、流れに関してどうしようか考えております。 車検証なども関わってくるのなら、どうしたらいいのかな と思い、質問です。 法律でこう決まっているから、こうしたがいい!とゆうことが ネットでは色々とありますが、、その道の専門知識(?)プラス 個人的見解wで流れを 提案して頂ける方に ご回答お願いします。 ○車検証について まず~状況です~ 車の所有者がディーラーになっている(日立○タルでローン組み) 今年の12月にローンが終わる 今年の12月に車検がある 住所変更(転出、転入届)を役場で手続きしたら、 車検証上の住所も変更しなければならないのなら、 今のまま(実家の住所)で住所変更せずにおいておこうかな と 思ったのですが (入籍はしましたが親の介護で新居と実家を行ったりきたりでほとんど実家にいます) 車検時に、住所、姓の変更や所有権解除の手続きをまとめてすると 手続きが複雑!だったり、 ディーラーに頼むとお金がかかる!のなら 今のうちに住所を変えたり、姓の変更だけでも しておいた方がいいのでしょうか? (ディーラーの営業さんにあまり会いたくない事情があり できれば、書類手続きは自分でしたいタイプですw 所有権解除に関しては、連絡とらないといけないでしょうが 車検は予定では別のところでしてもらう予定です。) ○運転免許証について もし、住所変更をしないとして、姓だけの変更は可能なんでしょーか? 姓の変更は、警察に住民票を持っていけば裏書してもらえるそうですが 姓のみの変更も住民票(実家の)で可能なんでしょうか? 色々と書いておりますが、、、うまくまとまらず(汗) 車検証上の上記の状況で 住所の変更は今しておいた方がいいのか、 運転免許証はどうなっちゃうのか、 わかる範囲で教えて頂きたいです。 流れの 提案をしていただける方など、お願いしまーす!

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 ▼運転免許証についてです。 1ヶ月程度の期間内で、引越しと入籍が済んでしまうのであれば、一緒に手続きを行えば一度の手続きで済んでしまうので、一番手続きが簡単になるようです。 お役に立てれば幸いです。

ririkoro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 &ご回答ありがとうございました!

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

車の車検証の名義ですが、変える気がなければそのままでも構いません。 車検の時は車検証に記載された使用者の名前で車検しますので、車検申込書に旧姓の名前を書けばいいです。 印鑑も旧姓の印鑑があると思います。三文判で良いです。納税証明書も車検証をそのままにしておけば、旧住所に納税通知書が行きますので、支払いすればいいです。 車検の時それを添付すればOKです。 わたし、以前、父が死んでから5年ほどそのままの名義で車検を取っていました。死んだ人の名前でも大丈夫なのですから、大丈夫です。 法律上は記載事項に変更のあった場合は、遅滞なく変更手続きを取るようにと有りますが、たいていやっていません。 車検の時にまとめてやるのが上出来の対応です。 車検証の住所を移すと、新しい住所での車庫証明が必要になります。マンションなどで車庫証明の取得が難しい場合は、以前のままの車検証で、以前のままのナンバーで乗っています。 免許証ですが、更新の時に住民票だったか戸籍謄本だったかを持参すれば更新時に変更出来ます。 免許証は身分証明書として「国又は地方公共団体が発行した顔写真の付いている証明書」と言うのが必要になった時の一番の証明書です。 それが名前、住所が違うと証明書として機能しませんので、変更する時間的余裕があるなら、早めに変更しておいた方が良いです。 これも本来なら、変更のあった場合は遅滞なく変更手続きを行う事、となっているはずです。

ririkoro12
質問者

お礼

おお!!たいていやっていません。とゆうところに ぶっちゃけでありがとうございましたw! ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

○運転免許証について 身分証としてもよく使うので、変更しておいたほうがよいでしょう。 姓のみの変更も、住所がかわっていなければ可能です。 住民票に旧姓が書かれていればそれだけでよいですが、ない場合は姓の変更がわかるもの(戸籍謄本など)も必要でしょう。 ○自動車の使用者について 住民票の異動は、陸運局や軽自動車検査協会には通知されないので、ばれはしません。 違法行為の指南は禁止なので、ちゃんとしましょうとだけ言っておきます。 使用者住所の変更だけ(=変更登録)でも、所有者(日立○タル)の委任状が必要です。 当然、その他に必要な車庫証明(軽自動車で指定地域以外なら不用)や住民票も用意しないといけません。

ririkoro12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 参考にさせて頂きます!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越し、入籍の効率のよい順序

    調べてみたのですが、重複していたら申し訳ありません。見つからなかったので教えて下さい。 結婚にするにあたり、先に引越しをして(彼と一緒に住み始めます。)その後三週間後に入籍する予定です。 入籍後は夫の姓になる為、変更の手続きが色々とありますが・・。今、転出届け、転入届の手続きをいつのタイミングでするか迷っています。 私は現在実家に住んでおり(現住所)新居からは車で一時間程度ですが、入籍の時に変更するとなると、また実家の市役所に行かなければいけないので、免許証等は入籍後に変更するとして、引越しと同時に住所だけ先に変更しておこうと思うのですが、(彼は入籍前に新居に住所を移します。)これで問題はないのでしょうか?どちらでもいいのではと思うかもしれませんが、効率よくする為にもっといい方法があったら教えて下さい。考えていたら混乱してしましました。宜しくお願い致します。

  • 転居と入籍届けについて

    12月1日に近隣の他県へ転居します。現在は実家暮らしで彼が住む所へ引っ越しします。12月27日に入籍します。 この場合、12月27日に転出、転入と入籍届け出しても大丈夫でしょうか? もしくは、1日に転出転入届けをして27日に入籍し、入籍後に全ての名義と住所変更しても大丈夫ですか? 別々にやらないといけないのか、一緒にまとめてやってもいいのか分かりません。どういった問題が生じるのかも想像つかないので詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚後の住所変更

    ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

  • 車検のときに住所変更は可能ですか?

    先日、引越し(東京から地方の県へ)をしました。 車検証の住所変更およびナンバー変更をしようと 必要な書類を集め、陸運局へ行ってまいりました。 ディーラーからローンで購入した車であるため、 所有者が東京のディーラーになっており、 所有者(ディーラー)の委任状の手配をしなかったため、 住所変更を行えませんでした。 仕事の都合で、めったに平日に休みは取れません。 係りの人と色々話し合った結果、 とりあえず、このまま乗り続けて、車検のときにでも 住所変更を同時にしたらどうかと提案されました。 そこで、相談なのですが、 車検のとき、住所変更って簡単に出来るのですか? その際も、色々と書類が必要なのでしょうか? 今やらずに、車検のときまで待つメリットはあるのでしょうか? 上記3点を教えてください。特に1点目について知りたいです。 任意保険に関しては、とりあえず、住所変更は後で良いと確認を取りました。

  • 転出・転入・入籍の手続きについて

    転出・転入・入籍の手続きについて 現在広島に住んでおり、彼の居る東京に引越し後、入籍予定です。 先に広島で転出届を提出→引越し・入籍→転入届提出 という流れで行きたいと思っています。 転入届と婚姻届を同時に提出し、免許書きかえ等のための住民票をもらうのが一番スムーズかと思いますが、 入籍日が12月11日(日)であること、また私の引越しが12月9日(金)で、東京に着くのが 夜になってしまう為先に転入手続きをすることができません。 (1)婚姻届を提出した後に改めて転入届を提出するという流れで大丈夫でしょうか? (2)その場合、婚姻届には旧住所を記入すれば大丈夫でしょうか? (3)お互い現在一人暮らしなので、世帯合併の手続きも必要かと思いますが、  婚姻届提出後に転入届と一緒に手続きできますでしょうか?  また、その場合転出届の「転出先の世帯主氏名」欄には私の氏名(旧)を記入すれば良いのでしょうか? 全くの無知で申し訳ございませんが、助言頂ければ幸いです。

  • 住所変更に関して

    今の住所に引っ越して約4年になるのですが、住民票は実家のままなので今の住所に移したいのですが、転出・転入届等どのようにすればよいのでしょうか? また、学生なので国民健康保険は親が払ってくれているのですが、住所変更した場合国民健康保険や税金等はどのようになるのでしょうか?

  • 入籍後の住所変更について

    埼玉在住です。 東京在住の相手と5/22に結婚式を控えています。 お互い都合で2/2に入籍をしました。 正式に一緒に住むのは式後ということにしました。 その場合住所変更はどのようにしたらいいのでしょうか? 住む家はもう決まっていて3月から家賃も発生します。 ちなみに姓は一般的に入籍日から相手の姓を名乗るものですか? よろしくお願い致します。

  • 年金の住所変更

    県外から都内へ転入してきました。 その際、転出する時に年金について係りの方とお話しました。 するとこんな返答が・・・ 私「転出の手続きをしたんですが、年金は何も手続きしなくて良いんでしょうか?」 係「住民票だけでなく、年金にも住所というのがあるので新しい区役所に行ったら年金の住所も変更したいんですけど。ってお話してみて下さい」 私「年金の住所?」 係「年金の方にも住所登録がされているので、それも変更しなくてはダメなんですよ。あなたが年金の事について例えば何か調べたいとしても、新しい区には住所が違うからデータがなく、調べるときにはまたこちらへ来てもらう事になってしまいますから」 私「そうなんですか~。わかりました。ありがとうございます」 転入時、都内にて・・・ 私「転入の手続きをお願いします」 係「はい。お預かりします」 私「あと、年金の住所変更もしたいんですけど・・」 係「年金の・・・住所変更・・???」 私「・・・えっと・・転出時に係りの方から↑(上記の事)を言われたんですけど」 係「あぁ・・・そうなんですか。う~ん・・・」 私「・・・・・・・?」 係「あのですね、転出届に基礎年金番号とか記載されてるんですね。それをデータとして入力してしまうので、それで大丈夫だと思うんですが年金番号もお変わりないですよね?紛失したとか」 私「番号に変わりはないんですが、ただ転出時に変更してもらうよう言われたので」 係「そうですか。こちらとしてはそういった処理はないので、なんでしたら社会保険事務所の方へ聞いてみて下さい」 と長々と書いてしまってすみません。 こうゆうやりとりがありました。 実際のところどうすればいいんでしょうか? 何もしなくていいんでしょうか? 双方の言ってる事が噛み合わないので、不安になり質問させていただきました。

  • 車検証の住所変更

    夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には 車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が 記載されています。 使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所 が記載されています。 この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。 この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ 行けばできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 住所変更について

    3/20に結婚の為退職 3/28母と転居(今いる市内での異動・入籍までは母と暮らします)私の荷物は既に彼との新居(県外)にあります。 4/14入籍・・・なんですが、転出・転入届をいつ出すか、免許の変更はいつしようか頭の中がゴチャゴチャです。退職後1番に失業保険の手続きと国民健康保険に加入を考えています。旧姓で先に彼との新居のある街に転入して保険に加入した方がいいですか?それとも入籍を待って新姓で一斉に手続きした方がいいのでしょうか? 間が短いので、何とかスムーズにいく方法を伝授してください!! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう