• 締切済み

入籍後の住所変更したら関わってくること

先日、入籍しまして姓が変わった女性です。 住所変更(転出、転入届の申請)に関して、今しておいたがいいの?いや、あとでも いいんじゃない?と、流れに関してどうしようか考えております。 車検証なども関わってくるのなら、どうしたらいいのかな と思い、質問です。 法律でこう決まっているから、こうしたがいい!とゆうことが ネットでは色々とありますが、、その道の専門知識(?)プラス 個人的見解wで流れを 提案して頂ける方に ご回答お願いします。 ○車検証について まず~状況です~ 車の所有者がディーラーになっている(日立○タルでローン組み) 今年の12月にローンが終わる 今年の12月に車検がある 住所変更(転出、転入届)を役場で手続きしたら、 車検証上の住所も変更しなければならないのなら、 今のまま(実家の住所)で住所変更せずにおいておこうかな と 思ったのですが (入籍はしましたが親の介護で新居と実家を行ったりきたりでほとんど実家にいます) 車検時に、住所、姓の変更や所有権解除の手続きをまとめてすると 手続きが複雑!だったり、 ディーラーに頼むとお金がかかる!のなら 今のうちに住所を変えたり、姓の変更だけでも しておいた方がいいのでしょうか? (ディーラーの営業さんにあまり会いたくない事情があり できれば、書類手続きは自分でしたいタイプですw 所有権解除に関しては、連絡とらないといけないでしょうが 車検は予定では別のところでしてもらう予定です。) ○運転免許証について もし、住所変更をしないとして、姓だけの変更は可能なんでしょーか? 姓の変更は、警察に住民票を持っていけば裏書してもらえるそうですが 姓のみの変更も住民票(実家の)で可能なんでしょうか? 色々と書いておりますが、、、うまくまとまらず(汗) 車検証上の上記の状況で 住所の変更は今しておいた方がいいのか、 運転免許証はどうなっちゃうのか、 わかる範囲で教えて頂きたいです。 流れの 提案をしていただける方など、お願いしまーす!

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 ▼運転免許証についてです。 1ヶ月程度の期間内で、引越しと入籍が済んでしまうのであれば、一緒に手続きを行えば一度の手続きで済んでしまうので、一番手続きが簡単になるようです。 お役に立てれば幸いです。

ririkoro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 &ご回答ありがとうございました!

• organic33
回答No.2

車の車検証の名義ですが、変える気がなければそのままでも構いません。 車検の時は車検証に記載された使用者の名前で車検しますので、車検申込書に旧姓の名前を書けばいいです。 印鑑も旧姓の印鑑があると思います。三文判で良いです。納税証明書も車検証をそのままにしておけば、旧住所に納税通知書が行きますので、支払いすればいいです。 車検の時それを添付すればOKです。 わたし、以前、父が死んでから5年ほどそのままの名義で車検を取っていました。死んだ人の名前でも大丈夫なのですから、大丈夫です。 法律上は記載事項に変更のあった場合は、遅滞なく変更手続きを取るようにと有りますが、たいていやっていません。 車検の時にまとめてやるのが上出来の対応です。 車検証の住所を移すと、新しい住所での車庫証明が必要になります。マンションなどで車庫証明の取得が難しい場合は、以前のままの車検証で、以前のままのナンバーで乗っています。 免許証ですが、更新の時に住民票だったか戸籍謄本だったかを持参すれば更新時に変更出来ます。 免許証は身分証明書として「国又は地方公共団体が発行した顔写真の付いている証明書」と言うのが必要になった時の一番の証明書です。 それが名前、住所が違うと証明書として機能しませんので、変更する時間的余裕があるなら、早めに変更しておいた方が良いです。 これも本来なら、変更のあった場合は遅滞なく変更手続きを行う事、となっているはずです。

ririkoro12
質問者

お礼

おお!!たいていやっていません。とゆうところに ぶっちゃけでありがとうございましたw! ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

○運転免許証について 身分証としてもよく使うので、変更しておいたほうがよいでしょう。 姓のみの変更も、住所がかわっていなければ可能です。 住民票に旧姓が書かれていればそれだけでよいですが、ない場合は姓の変更がわかるもの(戸籍謄本など)も必要でしょう。 ○自動車の使用者について 住民票の異動は、陸運局や軽自動車検査協会には通知されないので、ばれはしません。 違法行為の指南は禁止なので、ちゃんとしましょうとだけ言っておきます。 使用者住所の変更だけ(=変更登録)でも、所有者(日立○タル)の委任状が必要です。 当然、その他に必要な車庫証明(軽自動車で指定地域以外なら不用)や住民票も用意しないといけません。

ririkoro12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 参考にさせて頂きます!!! ありがとうございました!