間取り。収納についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 間取りを変えずに納戸、クローゼット、書斎部分をもっと効率的に使う方法についてアドバイスをお願いします。
  • 質問者の間取りにおける収納の悩みについて、効率的な方法を提案してください。
  • 新築の間取りにおける2階の収納について悩んでいます。寝室のクローゼット、納戸、書斎の組み合わせを効率的に使う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取り。収納についてアドバイスお願いします。

現在新築の間取りを考えています。夫婦+幼児1人(将来的には子2人)です。 玄関側が東南、リビング・和室は駐車場兼庭に面していて南西です。 ある程度間取り案はかたまってきたものの、2階の収納について悩んでいます。 悩んでいる部分は図の、寝室6畳のクローゼット、納戸、書斎の組み合わせです。 親寝室は夫婦2人の衣服を収納しますが、 単純にハンガーで吊るすだけでは足りない気がしているので、 タンスor引き出しを使って少しでも効率的に使いたいと思ってはいます。 ベッドを使うつもりなので現状のままクローゼットとして使う場合は 奥行きは70cmくらいに変更しようかと思っています。 納戸には冬用掛け布団、毛布を4人分、扇風機、ストーブなどを収納するつもりです。 書斎(…というほどのものではないんですが) 主人がタバコを吸いながらノートPCを見るためにこもりたいとのことで 2階のトイレをやめて間取りに入れてみました。 上記の案ですっかり忘れていたのが、本棚です。 頻繁に読むものは1階リビングに置いてもいいと思うのですが アルバムなど頻繁には見ないけど置いておきたいような本棚を 2階にもあったほうがいいのではと。。。 クローゼットと納戸をくっつけてWIC(通路幅を狭めて)にし、 そのWICの廊下側を奥行き20cmくらいの本棚にしてみたらと 主人に提案してみたんですが それならいっそのこと、書斎を、案から消してもいいと言ってくれました。 ただ、一家の主の籠れる場所を完全になくしてしまうのは気がひけます。 寝室の一角に設けたり、納戸の一角に設ける案もありましたが、 私が寝ている横でタバコを吸いながらPCがついているのは嫌ですし 納戸の布団にタバコのにおいがしみつくのも嫌です。 ちなみに1階のリビング収納については、リビング入口隣のへこんだ部分に、 共有PCコーナー、書類関係、生活用品のストックなどを置く予定で、 リビングの東南(玄関)側壁一面には造作で 高さ70cm、奥行き40cm、幅3mくらいの棚を作りたいと考えています。 ここにはテレビ周辺機器、ゲーム類、おもちゃなどを置く予定です。 長々と書いてしまいましたが、できるだけ間取りを変えずに 納戸、クローゼット、書斎部分をもっと効率的に 使える案は何かないでしょうか? 床面積を広くできれば手っ取り早いんですが、経済的には少しでも抑えたいので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

NO.2で回答した者です。 お礼をありがとうございました。 禁煙は難しいようですね。小さい子どもさんがいるので本当は・・・ってところでしょうが、って質問が違いますね お礼を頂いて、再度考えて見たのですが、他にも使えそうな場所として2階の廊下の北側突き当たりの壁面に作り付けの本棚を設置する方法があると思います。 図面を見ると屋根裏収納等は作成しないようですので、1階から上がってくる階段上部も多少は張り出すことができるので、150cm幅くらいの本棚が旨くすると設置出来るかもしれません。 北側のクローゼットの廊下側と合わせれば、かなりの本棚スペースとして利用できるのではないでしょうか? 窓を設置するようになっていますが、小さめの窓にする方法もありますし、階段部分に窓があるので、ここと寝室の窓を利用すれば南北の風の通り道は確保出来ると思いますよ また、北側に本棚を設置すると、日の光が直接本に当たらないため、通気さえきちんとすれば湿気の心配もあまり無いと思います。 こちらの方法も検討してみてください。

rinmama13
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。 階段の上の北側壁面は思いつきませんでした! 当初は吹き抜けを希望していた名残で、 1階から2階の天井が少しでも見えるほうが広く感じるかなという程度で 床は作っていなかったんですが、ちょうどいいかもしれませんね。 階段の窓に関しては、2つの窓の高さを揃えようと思うと、 低い段のほうからは手が届かないので、 FIX窓でいいかと半ば諦めていたんですが、 この位置に床があるなら、本棚は少し小さめにして窓に譲れば 開け閉めもできそうですね。 再度の回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

アルバムや頻繁に見ない物なら、二階の納戸か 1階和室の物入れなどを利用できませんか? 滅多に読まない物を棚に入れておいても ホコリや日焼けするだけですし。 あとは主寝室のベッド下を引き出しにして 文庫やコミックの頻繁に読まない物を収納するなど。 二階に無理に本棚を置くよりいいかなと思います。 WICは以外とデッドスペースもできるし、普通のクローゼットを横幅いっぱいの方が 使いやすいという人もいますね。 案外タンス入れると狭いですし。 どうでもいいですが、テレビ周辺やルーター周辺は コンセント多めにした方がいいですよ。 それから他の方も言うように二階にトイレとミニ洗面は あった方がいいんじゃないかなぁ。 お子さん二人が中高校生、親も共働き なんてことになると朝のトイレや洗面所のやりくりが大変かと。 昔は一家にトイレや洗面は一カ所だったからあきらめもつくけど 近年の一戸建ては二階にトイレがあることも多いですしね。 お客様や人が来ているときにも便利です。 寝室の一角なら、高さや向きを考えた方がいいです。 個人的には寝る部屋、寝る場所の周囲に家具や本棚はやめた方が… 地震などの際に本が勢いよく飛び出して降り注ぐという話もありますので。

rinmama13
質問者

お礼

本の定位置をそもそも考えていなかったので、 常に色んな場所に散らかってしまうのではと焦ってしまったのですが、 確かによく考えたら、頻繁に使わないものなら箱につめて納戸の奥やベッドの下でもいいんですよね。 問題は一時的にでもよく見返す本なんですね・・・。 それがわかっただけでも質問してよかったです。 コンセントはとりあえず現状の家電数をベースに配置を考えていますが 配置換えのことも考えだしたら際限がないですね。。。 しっかり考え抜いて何とか後悔のないようにしたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

いくつか方法はあると思います。 まず、2階に書斎を残すのであれば、書斎と納戸を入れ替え、納戸とWICを一体型にする方法です。 WICは寝室からだけでなく、廊下側からも出入りできるようにすると、子ども部屋などの布団の入れ替えでも楽だと思いますよ ただ、出来れば書斎よりもトイレを復活させた方がいいと思います。 家族が2名以上いるのであれば、トイレは2箇所あった方がいいですよ 特に子どもが自分でするようになれば出かける時に全員がトイレを済まさないと出かけられず、結構時間が無駄になります。 また、2階の純個室2つが多分現状では続き部屋だと思いますが、この部分をご主人の書斎として当初は使用してはいかがですか?折角の新築ですので、私も建物内は禁煙にされた方がいいと思いますので・・・ 本棚はあると本が増える一方になるので、必要な量を決めて、配置を考えられてはいかがでしょうか? 奥行き20センチ程度の本棚であれば、壁厚を利用して埋め込み型にすると、ある程度廊下などにも設置できます。 それと気になったのは子ども部屋からバルコニーに出られない点ですね 安全上の配慮かもしれませんが、廊下からバルコニーに出られないので必ず寝室を通って布団干しなどになります。周囲の環境など理由があるのかも知れませんが、この辺も工夫をされるといいと思いますよ あと、1階玄関脇の収納ですね。かなり大容量を確保されていますが、キッチン用ではなく、他の用途だと思いますが、この辺も旨く整理をされると本の収納場所が確保できるのではないでしょうか? 玄関の正面にトイレの入り口があるのが気にはなるのですが、この辺は大丈夫ですかね いろいろと気付く点を書かせて頂きましたが、家事動線などを考えて1階は作られていると思いますが、2階がもったいないですね いろいろな家を見ると、たいてい1階が良くできているのに2階が旨くレイアウト出来ないケースがおおいですよね 他の方の意見なども参考にされて、住みよい家ができあがるといいですね

rinmama13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙は今までにも再三お願いして、去年禁煙外来にも通ってもらいましたが、 本人に本気で辞める覚悟がなかったので、結局失敗に終わりました。。。 1階トイレが玄関正面というのは、私自身嫌でしたが 総合的な優先順位からこの位置で落ち着きました。 玄関脇の土間の物入れは灯油、スーツケース、ベビーカー、テント、靴、 ホールの物入れはコート、普段使いのかばん、掃除機などを予定していますが、 本棚に関してはこのあたりの収納をうまく活用できないか考えてみたいと思います。 2階トイレは配管・設備機器代などの削減として 1度はなくしたので悩ましいところですが とりあえず書斎はつぶす方向でもう少し見直してみますm(_ _)m

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.1

【2Fの間取りについて】 6度の一戸建てに移り住んだ経験から要点のみを記します (1)書斎はつぶす *その狭さの中でタバコを吸ったらどうなるかご主人は解っているはずです *新築ですからこの際タバコは止めてもらうか外で吸ってもらいましよう (2)現書斎+クローゼット+納戸をあわせ→3畳のウォーキングクローゼットとする *主寝室の6畳は狭いのでベッド+サイドテーブル程度に物は止める *現クローゼット、現納戸に収めようと思っている物は新ウォーキングクローゼットに全て収める (3)「2階のトイレ」は復活させましょう *とても便利です *お子様の成長、ご夫婦の加齢にとともに必要になってきます *2Fに洗面化粧台(とても便利)が置けなければ小型手洗いをトイレ内に設置しましょう 大変ですが、今が楽しいときです がんばってください

rinmama13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6回も違うお家に住まれたことがあるんですね! 禁煙は今までにも再三お願いして、去年禁煙外来にも通ってもらいましたが、 本人に本気で辞める覚悟がなかったので、結局失敗に終わりました。。。 2階トイレは配管・設備機器代などの削減として 1度はなくしたので悩ましいところですが とりあえず書斎はつぶす方向でもう少し見直してみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 新築間取りについて

    新築間取りについて 新築検討中です。 せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。 土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。 真南はリビングの角です。 玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。 夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。 子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。 よろしくお願いいたします。

  • <新築>収納の奥行きで悩んでいます

    新築の間取りを決めているのですが、収納の奥行きで悩んでいます。 隣り合う6畳の2部屋の間に収納があります。 よくある間取りで、半分ずつをお互いの部屋から使用する形です。 現在のプランでは、奥行き910mmなのですが、その収納は、主にクローゼットとして使用するつもりなので、910mmは深すぎるのでは・・と思うのです。 そこで、910mmの奥行きを、710mmと200mmにわけて、710mmをクローゼット(実質使えるのは590mmになるそうです)、200mmを本棚として、両方の部屋にクローゼットと本棚が備わるようにすればどうかと考えています。 でも、クローゼットは590mmあれば大丈夫だと思うのですが、200mmの本棚はA4サイズだとはみ出てしまうので、かえって使いにくいかも、とも思って・・。 主人は、910mmのままの方が使いやすいのではと言います。 実際、皆さんの家の収納の奥行きはどれくらいで、使い勝手はどうか、教えて下さい!

  • 3階建ての一戸建ての収納について

    お知恵を貸してください! 夫婦二人住まいですが、今度、3階建ての一戸建てに引っ越すことになりました。 間取りは、1階にトイレ、お風呂、納戸(4畳くらい)、小部屋(4畳、クローゼット付)、 2階がLDK、3階に部屋二つ(3.5畳、4畳、各部屋にクローゼット付)、 3階の踊り場には長さ2.5m×高さ1mほどの収納スペースが付いています。 これまで何度も引越しはしてきましたが、いつも築30年は経っている 1LDKか2LDK、2Kのマンションでした。 今度引っ越す家が初めての一戸建てで、築年数が7年と浅めで いまどきの縦長の設計のため、動線や収納のイメージができないのです。 夫は単純に面積が増えたので物が増やせる!と喜んでいますが、 私は、二人では、その広さをもてあます予感がします。 はっきり言って、3階は要らないのではないかと思ったりします。 ものの置き場所がまずかったら、すごい運動量になることでしょう。 洗濯物は、1階で洗濯機を回して2階に干して、3階に持って行くのか、とか。 季節はずれの衣類を1階に置くのなら、衣替えは1階と3階を往復するのか、とか。 間取りの使い方で今考えているのは、1階の納戸に季節はずれの衣類や 今まで押入れにしまっていた色々な荷物を入れ、 小部屋は来客用?(泊まり客来ないですが) 2階は台所、リビングで従来どおり、3階は広いほうは夫婦の寝室、 狭いほうは夫が書斎が欲しいというので夫の書斎に当てようかと考えています。 季節はずれの布団は3階踊り場の収納に入れようかとか。 部屋にいちいちクローゼットが付いているのはどう使えばいいのか・・・。 とにかく、動線がイメージできなくて・・・。 本当は引っ越したくないんですが、決まった話なので、せめてできるだけ 情報が欲しくて質問しました。 3階建ての一戸建てに住まわれている方、アドバイス下さい!!! 収納の本を紹介していただくとかでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 新築戸建て間取り

    自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

  • 2階の間取りについて

    来年、新築予定で間取りを考え中です。 家族は、夫婦と子供1人(生後7カ月)です。 1階の間取りはほぼ決まったのですが、2階の間取りを思案中です。 2階には、トイレ、寝室、クローゼット、子供部屋を予定しています。 夫婦共2階建の家に住んだことがないもので、いまいちイメージが湧きません。 (1)2階にもトイレは必要ですか? (2)洗面ボウルは必要ですか?(水を飲めたり、掃除する時に使う水道として) (3)寝室内にウォークインクローゼットをつけるか、別室に洋服収納の納戸みたいなものを作るか迷っています。 (4)ウォークインクローゼットにする場合、扉をつけない予定ですが つけた方が良いですか?(通気性だけを考えると、扉が無い方が良い気がしますが・・・) (5)子供部屋を広くしてドアを二つ付けて将来区切れるようにするか、最初から部屋を2つ作るかで迷っています。 その他、実際に、これは便利、これは必要なかった、などアドバイスあれば、お願いします。

  • 最近多い間取りとWICについて

    最近、玄関を入るとすぐにリビングへのドアがあり、リビングを通り、トイレを含む水周りに行く、という間取りのお宅を良く見ます。 リビングスルー階段も作れるので、良いなと思いますが、少し疑問があります。 子供が、汚れて帰ってきた場合、リビングを通って洗面室へ行くという事と、うがい、手洗いをせずリビングに入るという事です。 実際、そういう家に住んでいて子供がいらっしゃる方がいらしたら、どのようにしているのか、お尋ねしたいです。 有効幅が1510mm×3510mmのWICは使いづらいでしょうか? 階段幅を広げる為、このように狭くなってしまいました。上手に無駄なく使える方法がありましたら、教えてください。大きな箪笥などはありません。もしかしたら、納戸とクローゼットに分けた方が、使いやすいのかな。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 奥行きのあるクローゼットの収納方法を教えてください

    この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。 (1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm 部屋:子ども部屋 入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など (2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm 部屋:寝室 入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など 他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。 本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。 収納し必要なBOXなどは、購入可能です。 どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 収納が苦手です。アドバイスをください。

    こんにちは。20代女性です。 もうすぐ結婚する彼と一緒に住んでいます。 2LDKのアパート、リビングとその他の部屋全て6畳のフローリングです。 質問させて頂いたのは、私は収納が苦手なのでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 ネットで収納術など調べるのですが、具体的に自分の現状に合ったアドバイスを頂きたくて・・・。 文章なので伝わりづらい部分もあるとは思いますが、宜しければアドバイスお願いします>< ●部屋(1) ・私の物置き状態。いずれはこの部屋を寝室にしたい。 ・クローゼットはコート等などかけるポール付。2段。面積は1畳くらい? ・クローゼットにコートやジャケットなどをかけている。 ●部屋(2) ・現在の寝室。 ・リビングと引き戸で繋がっている為、来客時を考えると寝室は部屋(1)にしたい。(大人数の来客時引き戸を開けて1部屋にできるので) ・クローゼットは3段で奥行き80cmほど。横幅は165cmくらい。 ・2段目に衣類など入れる衣装ケースを入れているが、全部は入らない為かごなどに入れている。 **** 簡単ですが、2つの部屋の状態です。 悩んでいるのが、衣類の収納です。 現在は部屋(2)のクローゼットに収納していますが、なんだか不便なので部屋の中に置くタンスを購入すべきかな・・・と思っているところです。 そうなった場合、部屋(1)のクローゼットにコート類がある為部屋(1)にたんすを置いた方が良いでしょうか? 部屋(1)にはセミダブルのベッドも置くので狭くなるかなと気になるのですが、でも衣類が別々の部屋にあるのも不便かなと・・・ 自分の使い勝手次第だとは思うのですが、別々の部屋だとなんだか散らかりそうな気がして。 皆さんはどうされていますか? 参考にさせてください。 あともうひとつなのですが・・・ キッチンはカウンター式なのですが、ふきん掛けになかなか良いものがなくて探しています。 ふきん掛けを、カウンター上の戸棚(?)からぶら下げるようなタイプはよく見かけますが、カウンター式でリビングから丸見えなので、ふきんがぶら下がっているのはどうも嫌で。 今はシンク台の上に広げているだけです。 でも不衛生なので干したい・・・ 良いふきん掛けはないでしょうか? どうしてもなければ、手洗いして洗濯物のように干すしかないかなと思っています。 もし何か良いものをご存じでしたら教えてください。 長々とすみません。 皆さんのお宅の収納術を教えてください。