• ベストアンサー

何を受けたら良いですか?

今、特に就職とか留学に必要というわけではなく、英語の勉強をする上で目標があった方がいいかと思いTOEICかTOFULか英検を受けようかと思っているのですがどれを受けたら良いのか教えていただけないでしょうか。あとそれを受けるためによい問題集や参考書を知っていたら教えて下さい。おねがいします。

• ho-ho
  • お礼率46% (6/13)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliano
回答No.2

TOEICは今はどこの企業もスコアを重視しているので将来的にハイスコアを持っていれば有利ですよ。内容は英語を使う日常生活やビジネスに対応したものばかりなので、すごく簡単なものから少しビジネス的な専門用語までいろいろです。 TOEFLは留学のときに必要とされるものです。たまに企業でTOEFLのスコアをきかれるときもありますけど、ビジネスに関するテストではないので、TOEICのスコアがなくてTOEFLがあるなら参考程度にきかせてよ、ってくらいです。内容が大学での勉強にそったものばかりですので、日常用英語というよりは、学問系のものばかりだからです。留学する場合なら絶対に必要ですけどね。 英検はあまりおすすめできません。もってて損はないですけど、これは日本独自の試験なので、少し偏っています。内容も今ではほとんどそんな英語使わないよ、っていうものもありますし。そういうこともあって、企業も英検を求めるところは減ってきています。 問題集や参考書ですけど、TOEFLやTOEICは、日本で出版されてるものもいいですけど、よく専門家に薦められるのが、LONGMANから出版されているものです。全て英語ですけど。でも、テストも問題から全て英語ですし、おすすめですよ。テープもついています。洋書コーナーによく置いてあります。ブルーの表紙のものです。 英検は過去問題がのっているものをしたらいいんではないでしょうか。あと、よくだされる単語集とか。英検に出てくる単語は独特のもがたまにあるので・・・。 余談ですけど、前にテレビで外国人が英検1級を受けて落ちてました。「こんな英語、誰も使う人いないよ!」って言ってました。だから、英検ってただ英語の勉強しててもダメなのかなー、って思います。英検用の勉強をしないと、ね・・・。

ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。TOEICを目標に勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#1019
noname#1019
回答No.1

あなたに合った方法で勉強すれば良いと思いますが、今、企業などでは採用の条件や昇進の目安としてTOEICを重視している所が多くなっています。それはTOEICが合格、不合格ではなく、その人の英語レベルが数値によって細かくわかるため、判断基準にしやすいためです。勉強する側から見ても前回は400点代だったから今度は500点当たりを狙おうか、という具体的な目標を立てることができます。 TOEIC関係の参考書や教材はべらぼうに種類が多いので、これだ、というものを勧めるのは難しいですが、とにかく毎日数時間英語を聞くことが大切です。先ず聞くことです。そして声を出して読むことです。黙読や筆写はその後です。ましてや日本語に訳すことは百害あって一理なしです。

参考URL:
http://www.e-sia.com/top.html, https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp
ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。これから電車に乗っている時とかに英語のテープを少しずつ毎日聞く週間をつけていこうとおもいます。