• 締切済み

フリーメールしか持たない人

「インターネットに接続できる=プロバイダーメールはかならずもってる」といえるでしょうか? ネットに接続できてもプロバイダに加入してない人、プロバイダに加入していてもプロバイダからメールアドレスを与えられてない人というのは結構たくさんいるのでしょうか? あと、「プロバイダのメール=身元の確認ができる」というイメージがありますが、実際はどうなのでしょう。 お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

みんなの回答

noname#61010
noname#61010
回答No.9

プロバイダーはだいたい1つのメールアドレスを発行するが、使う人が1人でない場合がほとんどだから、プロバイダーのメールアドレスを持っていない人もいる。追加のメールアドレスを発行してくれるところがほとんどだが、有料の場合が多い。 だからフリーメールしか持っていないという人もたくさんいる。 あとプロバイダーのメールは確かにフリーメールよりも信頼性が高いが、フリーメールとさほど変わりはない。プロバイダーのメールだって遅延したり事故が起きたりしていろいろあるから、プロバイダーのメールだってフリーメールだって使う上でリスクは同じだけある。 従ってフリーメールは信用できないという考えは絶対に持たないように。

noname#40524
noname#40524
回答No.8

プロバイダーにはアクセスラインを持っているとこと持っていない所が有ります。 後者は『ホストサービス』と言います。 通常はアクセスラインを所有しているプロバイダを経由しますので、どちらの場合も経由先のメールアドレスは必ず持っています。

noname#5495
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 ちなみに私もプロバイダーメール使ってません。 受信拒否などの設定がめんどくさいので、 フリーメールのほうが便利です。

回答No.7

私はフリーメールしかありません。  父が父の会社名義で接続しているため、回線を分けてもらっている為です。 他に家族の一部だけ、プロバイダーのメールを持っており、追加料金を払うのが面倒でフリーメール使用してる知人がいます。 >身元確認 確かにプロバイダーのメールだと安心できますね。 フリーは身元を消せるけど、プロバイダーは普通には身元を隠せないですからね(プライバシー保護のため普通は身元を公表しないでしょうが・・・)

  • tomochi22
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

docomoのmoperaでインターネット接続していますが、フリーメールしか利用していません。多分、プロバイダはドコモの関係のところに加入していて、料金はかかってなく、メールアドレスは与えられてないです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

質問の意図が見えませんが・・・ 中には、プロバイダアドレスを付与していない所もあります。 でも、全体的には、非常にレアなケースだと思います。 ですから、プロバイダから、メールアドレスをもらってない人は、非常に少ないと思います。 あと、 >「プロバイダのメール=身元の確認ができる」 は、実際そうだと思います。 プロバイダーに申し込む場合、お金の支払いが発生するし、不都合があった時に、問い合わせするのに、正しく登録していないと、不都合が生じます。 また、プロバイダーアドレスでないと、利用出来ないサービスもあります。 今は、どうかわかりませんが、クレジットカードを作る時、携帯番号は不可というのに、似ていると思います。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

>ネットに接続できてもプロバイダに加入してない人、 PCの購入時にお試し期間付きのモノがありますが、其れはプロバイダ加入して居ない時に、ネットの体験をするモノですから、無いとは言えませんが、そんなに日数ありませんから、普通はそんな人は居ないと思います。 >プロバイダに加入していてもプロバイダからメールアドレスを与えられてない人と >いうのは結構たくさんいるのでしょうか? そんなことはないと思います。 >プロバイダのメール=身元の確認ができる これはメルアドの事ですね。其れはプロバイダでは身元の確認が出来ますが、IPアドレスと同じくプロバイダ内でのことです。メルアドで身元がわかる=プロバイダの介入無しには出来ません。 プロバイダからメルアドを取得していながら、使わない人いますよ。フリーメールのみ使用しているのですが、何処からでもメールチェックをする事ができると言う便利さで、あえて使っているようです。

回答No.3

プロバイダに加入していない人というのは自分自身がサーバーとなってる人のことでしょうか?これについてはよく分かりませんが、プロバイダ契約していても、そのプロバイダのメールアドレスを持っていない人はいます(現実に私がそうです)。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私の周囲では、こんな人がいます。 ・Yahoo!BB加入してるのに、メールはYahoo!無料メールの人 (なぜか、わざわざ、Yahoo!のホームページにアクセスしてメールを使っている。理由不明。) ・大学生で、自宅にネット接続環境がなく、図書館(?)とかからYahoo!にログインして無料メールを利用している。 こういった人の割合は、私の周囲だと、1割ぐらいです。 あとは、ネット接続、プロバイダとも自前。 なお、 Yahoo!無料メールは、いったんパソコンからアクセスして設定しさえすれば、あとはケータイでメールできますよね。それで済ましちゃってる人も、世の中には結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

最近は家庭内LANなど普及しており1回線の契約で複数台のPCからインターネット接続できます。 1回線の契約であればメールアカウントも1件が一般的です。 そこで2台目・3台目のPCでメールをしようと思った場合はメールアカウントを追加するか、フリーメールを利用することになります。 プロバイダのメールが良いという訳ではありませんが、フリーメールの悪用のされ方をみるとプロバイダのメールのほうが印象がよいのは確かです。

関連するQ&A

  • フリーメール・ラビリンス

    過去の質問で、類似の質問が、ありましたが、よく分からない部分が ありますので、改めて質問させていただきます。 パソコンを持っていない人でも、インターネットカフェ等で、インター ネットが利用できますが、 フリーメールを利用したい場合、フリーメールに登録するには、 「他のメールアドレス」が必要になると思います。 プロバイダーから発行されたメールアドレスを持っている人は、 それを利用して登録すればよいと思います。 ですが、プロバイダーに加入していない人は、どうすればいいので しょうか? フリーメールに登録するには、「他のメールアドレス」が必要で、 それは、プロバイダーから発行されたメールアドレスでなくても良く、 フリーメールでもOKだということは分かっています。 でも、そのフリーメールすらも全然持っていない人は、 どうすればいいでしょう? よろしかったら、回答を、お願い致します。

  • CATVインターネット時のメール設定

    CATVインターネットに加入を考えていますが、CATVインターネットに加入し、メールについてはCATVのメールアドレスではなく、現在加入しているプロバイダのメールアドレスを使用したいと考えています。この場合はCATVでインターネットに接続していれば、メールアカウントの設定をすれば、現在加入しているプロバイダのメールアドレスは使用できるのでしょうか? それとも無理なんでしょうか?

  • フリーでないメールアドレス‘だけ’欲しい。

    こんにちは、質問させてください。 ネットへの接続はマンションの光なので、 メールアドレス(転送機能付き)だけ欲しいと思っています。 長年、某プロバイダの一番安い接続コースに月260円ほど払って メールアカウントを取得・利用しているのですが、 さくらインターネットのように 年1000円くらいでメールアドレスが持てるサービスはないでしょうか? さくらインターネットでも良いのですが、他とももっと比較検討したいです。 バリュードメインは難しそうで・・・(慣れれば簡単かな?) (また、ぷららライトはオプションつけないと転送が出来ないので不可なのです。) わがまま言って申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • メールサービスだけ利用したいです。

    友達が、囲碁のサイトに会員登録をしようと思っていて、私に「メールアドレスがないから登録できない。教えて」って聞いてきました。私が「YAHOOメールでも登録したら」と教えました。だけどそのサイトは、フリーアドレスはダメなようです。だから有料のプロバイダーにメールアドレスだけを貰おうと考えています。 ちなみに友達は施設に入っており、ネット接続は施設利用者全体が無線LANでやっているので、有料プロバイダーに加入する際、メールアドレスだけが取れる(ネット接続サービスは不要)プロバイダーを教えて下さい。ちなみに友達は携帯電話を持っていないので、加入するプロバイダーには接続が出来ませんので、たぶんyahooのアドレスを1つ取得してそのアドレスに転送させて閲覧が出来るように考えています。 ちょっとややこしい質問ですが、よい方法またはタイトルに書いてある事が出来る、少額プロバイダーはありませんでしょうか。

  • フリーメール IN メキシコ!

    パソコンを持っていない人でも、インターネットカフェで、 インターネットが利用できますよね。 でも、ネットサーフィンは、できるものの、 メールは、どうでしょうか? Yahoo!メールやgooメールなどの、 フリーメールを利用すればよいとは思うのですが、 そーいうのって、プロバイダーから発行された、 正規のメールアドレスがないと、 登録できないですよね。 じゃあ、パソコン持ってない人は、 ネットカフェで、ネットサーフィン(←死語?)は出来るけど、 メールは利用出来ないってこと? 以前から、これが疑問だったんです。 どうなんでしょうか? よろしければ、回答を、お願い致します。

  • 無料のプロバイダメール(フリーメールではなく)

    こんにちは。 無料のプロバイダメールってご存じないですか?過去の質問など 見ましたが、同じ質問をされている方がおられるようです。 私が求めるのは、フリーメールではありません。 メルマガなどに読者登録する際、ほとんどのところでフリーメール ではなく、プロバイダメールのアドレスが必要になりますよね。 また、Outlook Express で使用できるようになればと思ってます。 インターネットは、ISP(インターネットサービスプロバイダ)への 登録が不要なダイヤルアップ接続サービスを使用して接続しています。 ISPにはメールだけ使用するためだけに登録しています。 一番安いプランに設定していますので、4ヶ月ぐらいで1000円だったと 思います。 プロバイダメールは絶対に有料のものしかないのでしょうか? 有料以外無い場合、一番安いプロバイダを教えていただけませんか?

  • 現在,メールアドレスはフリーメールしか持っておりません。光通信が整備さ

    現在,メールアドレスはフリーメールしか持っておりません。光通信が整備されたマンションに最近引っ越しました。インターネットには接続できる環境です。以前は,インターネットに接続するには,プロバイダ契約が不可欠で,月々けっこうな料金を取られたと思います。メールアドレスだけ使えればいいのですが,安い料金設定はありますか。また,ブログもやりたいのですが。

  • フリーメールの情報開示って・・

    フリーメールを使っていて、登録内容(住所や電話番号・名前等)が正しくなく適当だったとして、 正規な理由(悪用や脅迫)で警察や弁護士等がそのフリーメール運営会社などに送信者の情報開示を求めた場合、 プロバイダーやホスト名・IPアドレスや特に身元の情報ってわかるのでしょうか? メール運営会社からプロバイダーの情報を得、プロバイダーから身元の情報を開示するって形でしょうか。 また、悪用や脅迫や強要で果たしてメールの運営会社やプロバイダー側は情報開示に応じるものですか?

  • フリーのメールアドレスから

    フリーで取得したメールアドレスから、 身元が分かってしまう方法ってあるのでしょうか。 例えば、そのアドレス登録時に、架空の名前・住所を入力した場合、 それでも、実際分かってしまいますか? あともう一つ、WEB上で公開日記を書いていますが、 書いているだけで、身元が分かる方法ってありますか? 本当公開しているだけで、メルアドの公開・掲示板などは設けていません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 知らない人からメールが送られてきたんです

    「あなたが当サイトに会員登録されているが、まだお金を振り込んでいないので振り込んで欲しい。もし振り込まなかったら、身元調査などを行う」という内容のメールを知らない人から送られてきたのですが…まったく知らないんです。ほんとうに身元調査なんてされるんでしょうか。登録してないんだから無視してたらいいと思うんですけど…。今まで変なメールがよく送られてきたんでアドレス変えたんですけど。身元調査を行うなんていわれたら怖くて。誰に相談すればいいかもわからなくて。