• ベストアンサー

腋臭の診察について

先日、わきの臭いが気になり病院に行ってきました。結果、腋臭ではないと言われたのですが診断方法がティッシュで脇を拭きそれを先生が嗅ぐというものでした。しばらくの間ティッシュを脇に挟んでいたわけではありません。この方法で判断できるのでしょうか。

  • sghg
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

普通は少し挟んでから臭いをかぎますが いわゆる わきがの場合は ティッシュでふくだけで充分解りますので充分かと思います。 病院での判断は、デオドラントスプレーみたいなもので コントロールできるものなのか わきがで 手術やら 治療が必要なものなのかを 判断していると思います。 どの程度かはわかりませんが 汗止めなど上手に使われてみてはいかがなもんでしょう?

sghg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わきがの臭いは拭くだけで分かるんですね。 先生からは全く臭わないと言われたので、わきがではないのかな。 制汗剤を上手く使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • わきがについて

    私は、高校生です。ずっと脇のにおいに悩んでいて、いろいろ調べた結果、わきがではないかとおもいます。実際にわきがとききまったわけではありませんが、わきがを診断するチェック表でかなりのチェックがつきました。手術をするとなおると聞きましたが、手術は、お金がかかりますし、すこし恐怖があります。でも、ずっとにおいに悩まされるのはもういやです。わきがをなおす方法や薬があったら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • しもワキガではないか心配になってきました。

    男性ですが、多汗症でもあり2ヶ月ほど前に脇の臭いが気になって皮膚科の先生に診てもらいました。脇の臭いを直接かいでもらったのですが、ワキガではないとのことでした。 しかし、その後ネットで「しもワキガ」を知ったのですが、判断の目安がわからず悩んでいます。 汗をかくと、股間辺りが尿(アンモニア)と精液が混じったような臭いがします。ただ私は仮性包茎でもあるので(毎日、風呂で洗っています)今までその臭いかと思っていたのですが。 脇がワキガでなくても、股間がワキガになることはありますか。 皮膚科に行こうか悩んでいるのですが、脇がワキガでないと診断されていますし、ひつこいと思われないかです。また、下半身だけに抵抗もあります。 男性のしもワキガに関して、知っている方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • ワキガなんでしょうか・・・

    19歳の男です。 先日初めてワキガの人と遭遇しました。 鉛筆に似た独特の刺激臭が、彼の座っている席から私の座っている席まで届いてきて 「あぁ、これがワキガなんだ・・・」と初めて知りました。 そんな私ですが、ふと気になって自分の脇をチェックしてみたのです。 ティッシュペーパーで脇の汗を拭いて嗅いでみたところ、あの独特の臭いがしてきたのです・・・。 私は汗っかきな体質で、夏なんかだと汗がダラダラと出ます。 緊張した時もすぐに汗が出てしまうタイプです。 耳垢のチェックもしてみたのですが、若干湿っているような気がします。 普通の汗ならこんな独特の臭いはしませんよね? 私が先日感じたような不快感を、私の周りの人も感じているのかと思うと鬱になります。 ワキガって他人の臭いには気付いても、自分の臭いには気付かないものなのでしょうか・・・?

  • わきがかどうか・・・

    自分が周りにどのくらい臭っているのかとても気になります。 今は専門学生の18才です。匂いには敏感で「わきが」の存在を知ってから毎年1回は形成外科、皮膚科で「わきが」かどうかの確認をしてもらっていました。どこの病院でも臭いはしませんと言われ、今年の4月にも行き、今までと同じ診断をされました。 しかし先週からアルバイトを始めて、汗をかいて脇を嗅ぐと「わきが臭」がするようになりました。古い洗濯ばさみのような独特の臭いがします。そして自分の布団やカーテンにも同じ臭いがする箇所がありました。 親に聞いてみましたが、「わきがの臭いはしない、汗の臭いがするくらい」と言われ、知り合いの方に相談してみたところ「わきがだったら部屋に入ってきただけで臭いがする。この距離(学校の机1つ分くらい)で臭わないし、わきがだったらこんなに近くで話せない」と言われました。しかし自分では確かに臭うので不安になります。汗をかいた時に一番臭い、今日は服の脇の部分も臭いました。バイト先で扱う箱と同じ臭いがするのでそれが原因かと思いましたが、休みの日でも臭います。脇から臭わなくても近くのプラスチックの臭い(古い洗濯用品や買い物かごからも同じ臭いがします)で気分が悪くなります。来週にまた病院に行くのですが、ここで「わきがではない」と診断された場合は自分の気にしすぎなのでしょうか?もし「わきが」だとしたら手術をすれば治りますか?過去の質問や他の掲示板をみると「再発」や「術後臭」と問題があるようです。不安でたまりません。文章がまとまっていませんが、意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

  • これって腋臭(ワキガ)・・・?

    現在20歳の女です。 今日、もしかして腋臭なんじゃと思ってしまいました。 そう思った点をあげてみます。 ・今日たまたま着ていた服の脇の匂いを嗅ぐと、すっぱい匂いがした。 ・白い洋服だけれど、黄ばみはなかった。 ・自分で、何もしていないと気づかないけれど、手で脇をこすって手の匂いを嗅ぐと、まだすっぱい匂いがする。 ・今日、洋服全体がなんとなく臭い匂いがした。 ・家族に腋臭の人はいない。 ・今日突然そうなりはじめた。 (今までそのような匂いを発したことはない。) ・今までの洋服の脇の部分は酷い匂いなどしない。 ・自分自身は汗っかき。 そして、質問です 『これは、腋臭なのでしょうか?』 『腋臭は突然出てくるものなのでしょうか? (今までこんなことはありませんでした。)』 『剃刀で脇の毛などをいつも剃っていると、この様な結果になるのでしょうか?』 『夏だけの体臭と言う可能性はありますか?』 『腋臭はすっぱい匂いがするのでしょうか? 何だか、たまに電車で遭遇する腋臭の人の匂いに似ているような気がします。』 『もしも腋臭だとしたら、対処方法はなんでしょうか?』 本当にまいっています。 回答のほう、よろしくお願いします・・・!

  • どうしようワキガかも!?

    この間、仕事で接客してまして、すごく汗かいてたんです。ノースリーブの男の人を接客しててワキガの臭いがして、「この人ワキガなんだ」って思ってました。 でも、よくよく臭いをたどると自分の脇から臭いがしてきて、あわてて、スプレーをしに行きました。 そこからは、大丈夫になったんですが、自分が気づいてなかっただけで、今までワキガで周りから「臭い」って言われてたら・・と思うと怖くてたまりません。以前から何も考えず「ワキガやったら言ってな」って友達に言ってたんですが 「全然大丈夫」って答えが返ってきてました。でも、それも言にくいから、言えないのかもしれません。 親にも言うと「ワキガでは無い」と言います。  でも、ずっと一緒に生活してたら、分からないんじゃないかと思います 怖くて病院には行ってません。 アレ以来、自分で脇を臭いでも ワキガの臭いはしません。 あれは、スプレーも何もしてなかったから、臭かったのでしょうか? みなさんもこんな経験ありますか?

  • わきがかな…

    他人に言われたわけでもないし、自分でもよくわからないのですが、腋臭のような気がします。 よくある、わきがチェックリスト(耳垢は湿っているか、服の脇が黄ばむ、腋毛がひとつの穴から2本出る等)はほとんど当てはまりますし、脇汗が異常なくらい多いのです。服の色も制限されてしまいます。 心配なのはニオイなのですが、自分では手を脇に当て、こすったあと嗅いでみると腋臭のようなニオイがあるような気がするのです。 しかし、家族も友達もよくわからないといいます。 家族の場合は麻痺することもあると聞きますし、友達だと気を使って言えない事ももちろんあると思います。 腋臭の人ってどこで自分が腋臭だと知るのでしょうか? こういう検査は病院でしてくれるのでしょうか? してくれるとしたら保険は適用になるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 治療について書かれたページはよくあるのですが…

  • ぼくはワキガですか?

    こんにちは。 私は、自分がワキガではないかと非常に心配しています。 汗をかいた時、脇を触ってニオイを嗅いでみると、それなりにクサイです。それがいわゆる、ワキガ臭なのかはわかりません。ワキガは玉ねぎのニオイとか言いますけど、自分の脇のニオイがそれなのかわかりません。 今までに、親兄弟や親せき、友人から指摘を受けたことは一切ありませんが、気を遣っているだけかもしれないので、これは信用できないですね。 電車に乗った時などに、周りから嫌な顔をされていないか調べましたが、そういったことも、自分の分かる範囲では、無かったように思います。 服を着ると、脇の部分が黄色になるということもないと思います。 (当然なのでしょうけども)汗をかいているときは、触ってニオイを嗅ぐとクサイですけども、汗がひいた後に触って嗅いでも、ニオイはほとんどありません。 ただ、一番気がかりなのは、耳垢が湿性なのです。 よく、耳垢が湿性だと100%ワキガなどと言われるので、本当に不安です。 実は、余談ですが、私は口臭でも悩んでおり、何故私ばかり多重苦なのだ、と、最近自暴自棄です。上原美優さんの後に続きたいと思ったりもします。。。 お聞きしたいのは2つです。 1、上の文章から判断するに、私はワキガでしょうか?  2、また、他にも客観的にワキガか否かを判断する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワキガなのに彼氏が…。

    性のカテゴリーと悩んだのですが、主にワキガについての相談ですのでこちらに質問させていただきました。 私は20歳の女です。 私はワキガではないかと思っています。 中学生になったばかりのころ、合計4・5人に直接「くせーよ」とか、「なんか脇の臭いしない?」などと言われてしまいました。そのとき自覚症状はありませんでしたが、直接脇に鼻を近づけてみたら臭いがしました。あと、自分が着たジャケットやドレスの脇の部分を嗅いでみたら、臭かったこともあります。 普段自分で自分の脇の臭いが気になることもあります。 しかし手で脇をこすってみても臭わないときもありますし、自分がどの程度のワキガなのかわかりません。 ちなみに飴耳です。 ●そこで質問1つ目です。私はやはり重度のワキガでしょうか?病院に行って診断を受ける必要はあるでしょうか? ワキガなので、彼氏とのSEXをするときも自分の臭いを気にしてしまいます。 汗をかくので、たまにSEX中にふわっと臭いがすることがあるんです。 なのに彼氏は、SEX中私の脇を舐めたがるときがあって困っています。く、臭いのに~…!! 彼が脇を舐めようとしてくると私は一生懸命拒否していますが、「ワキガだからだめ!」というのは恥ずかしいのです。 おへその臭いも臭いので、おへそを舐められるのも拒否してます。 すそわきがだったら…と考えるとクンニしてもらうのも躊躇われます。 ●そこで質問2つ目です。臭いのに彼が脇(やおへそは陰部)を舐めたがるのは何故でしょう。本当は臭くないんでしょうか?そして舐めようとするのをやめさせるにはどうすればいいでしょうか。嬉しい反面困ってしまいます。 (ちなみに、前SEXの後彼氏が「あれ、いつもえっちすると汗の臭いがするんだけど今日はしないなぁ~?」と何気なく言ったことがあります。だから絶対SEX中の私はワキガ臭ムンムンなんだと思っていますが…涙。)