• ベストアンサー

女の花時 成人式 着物 借りるか買うか?

成人式の着物購入について 今 妻と、ケンカ中です。 私は、レンタルで良いと思っています。しかし、妻は購入派。 19♀(本人)、高3♂(受験生)、中3♀(受験生) これから、金かかるのに、妻は、長女と次女で、2回使えるから、と 着物購入方針。 どうしたら 良いやら 思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.10

うちの子たちはレンタルでしたが、気楽でよかったですよ。 確かに2回使えますが、下のお子さんが大きくなるころには好みや流行が違っていることもあります。 うちは身長が10センチ以上違ったのと、下の子がおさがりの着物ということに難色を示したのでレンタルにしました。 レンタルだと、成人式が終わった後には借りたときの段ボール箱に入れて返却すればいいだけです。 でも購入すると、陰干ししてきちんとたたんでしまわなければいけないし、汚れていたらクリーニングが必要です。 長じゅばんの半襟も外してクリーニングしておいたほうがいいと思います。 取り外したら、下のお子さんの時にはまた縫い付けなくてはいけません。 防虫剤を入れて、場合によっては虫干ししたりも・・・ 奥様がお着物が好きで、用意や後片付けが億劫でなければいいのですが、そうでなければお友達の結婚式などでもドレスで出席することが多くなりますよ。 ただ、レンタルも手の込んだ良い柄のものは高価です。 購入でもレンタルよりも安い着物もあります。 安い着物は、一目見てわかるほど雑な染めだったりします。 レンタルは写真や着付けがパックになっている場合が多いですが、購入すると二人目のお子さんの時には着付けも写真も別料金になって結構な出費になります。 仕立て直して訪問着というのは、それ用に作った柄を選ばないと難しいです。 最近の振袖は派手な柄のものが多いので、訪問着や小紋にするのは無理でしょう。 いろいろ考えると、2回使えるから経済的とか、レンタルだから安上がりとは言えない気がします。 絶対これがいいと思える上等な着物ならば、そして後の手入れや保管が面倒でなければ購入もありかと思いますが、流行の柄が着たいとか、後始末が簡単なほうがいいならばレンタルがいいと思います。

aopapa911
質問者

お礼

アドバイス頂いた皆様に、感謝です。 プリントアウトして 妻と再検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#160055
noname#160055
回答No.9

レンタル振袖店バイト経験者で、今は呉服店で着付け仕事をしています。 レンタルの場合→前撮り(ヘアメイク+着付け)と成人式(ヘアメイク+着付け)込みで、平均15~25万円です。姉妹の紹介割引はありますが、15万円ぐらいの振袖は、掘り出し物なのでレンタルが開始されたら早い段階で成約されますが…。 購入の場合→サイズや好みもあるとは思いますが…。 今は、購入者には何度でも無料で着付けるサービスをしています。 袴もクリーニング代(1500円)のみでレンタルしています。もちろん着付けは無料。 成人式に振袖+卒業式に袴をレンタルしていたら、振袖を購入した場合とでは費用面では、どちらも差はないと思います。 姉妹の体型や雰囲気、好みも違うなら本人達が『共用は嫌』と言うのでは?

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

京都の元染め屋の職人です(今はなぜか電気屋)。 買い取りもレンタルもどっちも有りですが、もしも娘さんが背が高い場合は 広幅の生地で作った着物でないと手首が袖から飛び出してバランスが悪くなります。 (背の高い外人モデルが着物を着ると袖から腕がにゅーっと飛び出て着物が 小さく見えるあの状態。袖の長さ≒生地の幅なんです。) もしも娘さんが背が高くてレンタルの場合は広幅の振り袖を扱っているか 衣装屋さんに確認しておいた方が良いですよ。身長が人並なら気にしなくてもOKです。 添付の画像は私の親がやっている染め工場の様子です。ちなみに画面左の 白地に赤い棒状に染料で染められている部分は八掛です。 (裾回りや袖口の裏につける布地はこんな風に染めるんです。)

aopapa911
質問者

補足

着物の制作 作業って奥深いんですね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.7

お嬢さん方の意見を訊いてみるのが、何よりも大事かと思います。 私自身、そもそも成人式に着物を着ませんでした。 親は購入かレンタルかと悩んでいたようですが、振袖自体に興味が持てませんでしたので、ちょっと奮発した洋服とパールのネックレスにしました。 その後、きっかけがあって着物好きになり、月に1,2度着物を着て遊んでいますが、成人式に着れば良かったと思ったことはありません。洋服とパールにして良かったと思ったことなら、何度となくありますが。 まず、誤解しがちな点で茶々を入れさせていただきます。 「長女と次女で二回使える」「成人式以外に、卒業式や友人の結婚式にも使える」とのご意見が多いと思いますが、いずれも「かもしれない」レベルに思っておかれた方がいいと思います。 確かに着物は着回しや共有がしやすくできています。けれど、それでも限度があります。 お嬢さん方の身長差はどれくらいでしょう?妹さんの身長は、まだ伸びそうでしょうか?着物は、横幅については、よっぽど特殊なサイズにならなければ共有できますが、身長が10センチ変わると共有は難しいですよ。 また、お姉さんと妹さんで好みが違うのではないかというご指摘もありますが、それ以外にも卒業式や友人の結婚式などに成人式に使った振袖をそのままは使いにく場合もあります。 たとえば真夏で暑いからとか、その時の流行りが違っているとか、遠方だったり着付けをしてくれる人の確保が難しいとか。 振袖は自分で着つけられるものではありませんから、着物を着る人でも、面倒に感じやすいと思います。奥さまが着付けができるなら良いのですが、そうでなければ、なかなかお召しになる機会はないと思いますよ。 実際、気軽に着物を着ている人間でも、留袖や訪問着のようなフォーマルは面倒です。 袖を切って訪問着にして結婚してからも使う、というご意見も、正直あまり賛同できません。 色無地や江戸小紋などのシックな柄や、留袖にするための柄付けなら、素敵だと思います。それほど高くもありませんし、上質の帯を使えば着回しもしやすいです。 けれど、振袖として美しい柄は訪問着にすると不釣り合いです。それに、手ごろな価格の振袖はミシン仕立てをしているため、仕立て直しは難しいのです。 実際のところ、レンタルでも購入でも、高くなる可能性はありますし、安く抑える手段もあると思います。贅沢をしようと思えば、着物は天井知らずになりますが。 実際の金額を見ながら、レンタルだとこんなもの、買ったらこんなもの、洋服だとブランドの品とかパールが買えると比べてみれば、お嬢さま方がご自身の希望が見えてくるかと思います。 お嬢さま方が、「振袖が絶対に着たい」と仰るなら、こらえていただくしかないのかな、と思います。何しろ、一生に一度しかありえない記念なので、ずっと記憶に残ります。

aopapa911
質問者

お礼

なにしろ、年収少ないサラリーマン(涙) 忘れられない、記憶をとるか?現実を視るか? う~~~~ん また 今夜も眠れない。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 購入した人です (自分で) 姉妹は借りました 今思うと、借りる方がいいと思います あとあと着る回数少ないですし 姉妹の着物を借りるのはあとで写真を見直しても 楽しくないと思いますので 別のものを借りる方が個性が出て楽しいと思いますよ

aopapa911
質問者

お礼

姉が、使った着物を おさがり で・・・ が 気になるところです。 姉の着物で写した写真、後から見てもスルーですよね。 男から想像してみても・・・ 貴重なご意見。感謝です。

回答No.5

成人式で着る「振り袖」ってのがまた大変なものですよね。 未婚なら友人の結婚式に着ていけるとはいえ、 30過ぎて振り袖とか…みたいなすごく着る機会や寿命が 短い着物なので、レンタルの方が合理的ではあります。 でなければ、相当にお値段なものを買って、 子々孫々伝えるしかありません。やたらにでかい 桐箱にちょくちょく虫除けを入れながらお孫さんの成人式に…。 そういうものであれば買っても良いかもしれませんが…。 前の回答者さんのように全員で着物を選ぶのが良いでしょう。 その時になっておねーちゃんのお下がりごめんこうむる、 と言われたら、結局レンタルすることにもなりますから。 うちの姉たちは自分で買ったようです。 今と違って成人式の頃にはそこそこ貯金があったようです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

娘さん二人で衣装を選びに行かせて下さい。 二人で「コレが良いわ~」と一着決まるなら購入。 二人が揉めて着物が決まらなければレンタルです。 また、下のお子さんが「着物より留学がしたい!」と言うなら、やはりレンタルです。 世間には、二人の娘に「二人とも雰囲気が違うから」と二着購入の家庭も有りますよ。 そこの奥様曰く「買ってもレンタルでもあまり変わらない」私もそう思います。そんなに変わりません。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

成人式「だけ」にこだわるから、モメるんですよ。 着物は、成人式だけしか使えない物でもありません。 大学の謝恩会に着る人もいるし、友達の結婚披露宴にだって着ていけます。 お嫁入り道具にもなります。 謝恩会や結婚披露宴では、洋装ドレスでも、充分にお嬢様がたを美しく見せる物は、たくさんあると思います。 しかし、華やかな場では、上手に選ばないと、「嫌味な美しさ」に見えることもあります。 和服だと、地味目にみえる物でも、「上品な美しさ」に見えることが多いです。 洋装は、年齢によって似合う物が違ってくる可能性が高いですが、和服は、どの年齢でも似合う可能性が高いです。 洋装は、痩せたり太ったりすると、とたんに着れなくなりますが、和服は、体に合わせて着つけるので、問題ありません。 洋装こそ、レンタルでも良いかな、と思います。 また、2枚目の和服ってことなら、レンタルでもいいかな。 でも、1枚くらいは、ぜひ買ってあげてください。 #未婚女性の正装である振袖は、結婚すると着ないようになりますが、着物を仕立て直してもらうだけでいいので、長く使えます。

noname#154562
noname#154562
回答No.2

お子さんにも聞かれてみてはいかがですか? お二人の好みが違うならレンタルがいいかと思いますし、似たような好みでお正月やご親戚の結婚式にも着ると言うようでしたら買うのもいいかと思います。 うちは3人なので買いましたが、3人の成人式以外に着たのはお正月に1回、結婚式に1回だけでした。 5回着れば多い方かもしれませんね。

回答No.1

呉服屋さんは舌舐めずりして待ってますよ。 この景気です。工芸関係者も大変です。 出来れば、奮発していただきたい。 一着一本しか買わないなんて言わず、ぜひとも、お二人にあつらえてあげて下さい。 日本の伝統文化です。 きものがあれば、着付けの勉強もできます。 着付け教室に通うのもいいでしょう。 お茶、お花、お香、舞踊、みんな着物が必要です。 大和撫子たるもの、着物くらいは着こなして戴きたい。お願いします。

aopapa911
質問者

補足

ですよね、そんな流れに乗せられたくない・・ でも、この不景気に 金を使う事が 景気回復に繋がるか? と 思う自分がいます。

関連するQ&A

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人式の着物・・

    あの、来年成人式を迎える者です。 で、祖父が着物代を半額なら補助してあげる(レンタルは嫌いみたいなので購入なら)、といわれ着物とその他の小物など全部含めて40万円でできるみたいなのですが、どこか私に40万円も我が家に払うなんて申し訳ない気持ちです・・・ しかも私は浪人生でしたので今年大学1年で学費も医療系なのですごーくかかります・・・ やはりこんな私が着物を買って頂くなんて贅沢というかワガママでしょうか・・・

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 来年の成人式

    私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。

  • 既婚の成人式@女

    成人式は再来年なんですが、何を着ていこうか悩んでます。 (レンタルも結構お金かかるんで余裕のあるうちからコツコツ貯めようと思って(苦笑)) 振袖はもう着られないし、スーツは味気ないし、ドレスはちょっと・・・。(わがまま) 私の正直な気持ちは、着物を着て行きたいです。 一生に何度も着る場があるわけじゃないので。。 卒業式に着ていく袴もいいなぁと思ってるんですが、変でしょうか? 大体あれも振袖なんですよね~。 皆さんのご意見聞かせてください!

  • 成人式の着物の購入時期

    今年成人式を迎える娘がおります。 下も娘で高1です。 なので、レンタルではなく購入の方で検討中です。 去年の夏頃から、毎日ポストへ着物屋さんの折込みが入っています。 その上、週末になると電話作戦。 先日は一度も会った事もない、着物販売員のおばさんに電話で「お母さん、もうそろそろ決めましょうよ~!」って言われ少々ムカつきました^_^; もう3月なので、本当の所やっぱり「そろそろ」決めた方がいいのでしょうか?? 私は群馬県に住んでいます。 どなたか周辺でお薦めの着物販売店ありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 大学卒業式の着物について

    今卒業式の着物について悩んでいます。成人式に振袖をレンタルするお店で卒業式の袴と着物もレンタルしようと思っています。袴は無料で借りられるので問題は着物なのですが今店にでてるのはどれもだいたい3万円ちょっとします。成人式の振袖にかなりお金がかかっています。親に着物の値段を言ったら反対されました。もうこれ以上親にお金をかけられないのもわかっています。 そこで親が成人式の時にきた赤の絞り(画像参照、画像は拾い物ですがこれの色合い、柄が似てます。小さめに作られているそうです。)を着なさいと言われたのですが袴に合いますかね?! 周りの学生が華やかな今どきのを着ているのを見るとなんだかう~んという感じになりそうです・・ほんと自分わがままですね・・。なので自分でバイトとかしてお金をためて払うことも考えていますが何せ式自体がたった数時間のことなので・・。 絞りの良い点教えてください! また、袴に絞りは合うかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

専門家に質問してみよう