• ベストアンサー

画質の設定について

いつもお世話になっています。 先日、キヤノンのiVIS HF R31というビデオカメラを買ったのですが、画質の設定で悩んでいます。 なるべく高画質で撮りたいのですが、最高画質のMXPはDVDに焼けない(ブルーレイしかダメ)ようで、扱いが少々厄介そうに感じます。 キヤノンに電話して聞いたところ、2番目の画質のFXPのほうが汎用性が高いため、FXPに設定する人が多いとのこと。 やはりFXPに設定したほうが無難でしょうか? ご意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

>最高画質のMXPはDVDに焼けない AVCHD方式が登場当初は媒体が8センチ記録型DVDや記録型BDがターゲットでした。当時は安価で提供できるメディアがその程度だったからです。 その当時の最高画質は15~18Mbps程度でした。FXPですね。 また最終的な保存先にしても12センチ記録型BDはまだまだ高価で、PC用のBDドライブも高価、HDD・BDレコーダー自体も高価でした。そのために保存先として選ばれたのが記録型DVDです。 その画質を劣化させることなく記録型DVDに保存可能なAVCHDディスク方式が提案されました。 AVCHDディスクのフォルダ形式はBDMVに準拠しています。元AVCHD方式自体がBDMV方式を抜き出したような規格です。 そのために従来のDVD-VIDEOやDVD-VRとは互換性はありません。従来機器での再生も不可能です。 AVCHDディスクが再生可能なのはBD機器のみとなります。 PCの場合はディスク再生が不可な場合でも、BDMVフォルダ内の映像・音声ファイルのmtsやm2tsを抜き出したり、直接再生することが可能ですが、再生ソフトは個別に用意する必要がありますし、相応のPCのスペックも要求されます。 スペックの目安としてはCPU単独でのデコードの場合はデュアルコアCPU以上。クロック2.0~2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。グラフィックメモリ128MB以上。256MB以上が推奨。ただしGPUに再生支援機能がある場合はシングルコアCPUでも再生は可能です。 その後エンコーダの改良、記録媒体がHDDやフラッシュメモリの価格下落から変遷による大容量化を経て、24Mbpsモードを各社が搭載するようになりました。またメーカーによって24pモードや60pモードの搭載もありました。 これらは正式にはAVCHDと互換性のない各メーカー独自高画質モードで、撮影後の最終的書き出しの取り扱いには難点を抱えていました。 昨年最大ビットレート18MbpsまでのAVCHD方式はAVCHD1.0として、24Mbpsの60i、60pまではAVCHD2.0として規格が策定されました。24pモードはAVCHD2.0にも含まれません。 昨年夏以降に発売されたパナソニックやソニー製レコーダーはAVCHD2.0に対応しています。 AVCHD方式は基本的に最終的保存先は記録型BDを意図しています。 AVCHDディスクはあくまでも中継ぎ規格です。 記録型DVD登場当初もやはり記録型CDを利用したSVCDやminiDVD方式が提案されましたが、立ち位置としては同様です。 記録型DVDでのAVCHDディスク作成に関してはAVCHD1.0に準拠していますので、最高画質MXPで撮影したデータからAVCHDディスクを作成する場合は編集ソフトや動画変換ソフトなどで18Mbps以下に変換する必要が生じます。 AVCHDはヘビーなフォーマットで、編集や変換はほぼCPUの性能に依存する傾向があり、それなりのPCの性能を要求します。 その環境が整備されているのならば最高画質で録画しても構わないと思います。 環境が整備されていない。記録型DVDにHD(ハイビジョン)を収録したいと言うのでしたらFXPの方が無難でしょう。 無変換で作成されますので作成時間は短時間で済みます。 AVCHDビデオカメラの導入は使用環境の再整備は必要不可欠となります。 FXPでも24Mbpsモードを各社が採用する以前、大体2009年頃まではAVCHDの最高画質モードでしたので相応な高画質です。 ただしその画質で満足するかしないかは個人差があります。 できれば同じ状況下でMXPとFXPで撮影して比較してみてください。 当方の場合はSONYのデジカメDSC-HX5Vですので、最高画質はAVCHD17Mbpsですが、それでも十分な画質だと思いました。

daifukuyama
質問者

お礼

詳しくご説明くださり、とても勉強になりました。 AV機器は常に進化していますから、今は扱いにくいMXPも近い将来それが当たり前になってくるかもしれませんね。 とりあえずMXPでも対応できるように、スペックの高いPCに買い替えておこうと思います。 貴重なお時間を割いてご回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

じぶんでがしつかくにんしてきめればいい せっかくこうがしつろくができるならぶるーれいにしたほうがいいとおもうけど・・・

daifukuyama
質問者

お礼

ですよね。私もそう思ってきました。 ありがとうございました。