• 締切済み

病院の不正の調査について

半年前まであるクリニックの事務をしておりました。院長は異常なくらい金に対する執着の強い人で 1円でも無駄遣いすると烈火のごとく怒られました。私がお昼休みにホカ弁を注文しようとクリニックの電話でホカ弁屋に電話すると「私用でクリニックの電話を使用するな!!電話代がもったいないだろう。自分の携帯で電話しろ!!!」と怒られました。時間にしてものの1分もかかっていないのに…。 こんな日常が続きましたので耐え切れなくなって辞めました。辞めると同時に不正請求をかなりしておりましたので資料をもって厚生労働省の出先機関である厚生局と県の医療係に告発しました。金額にして5年間で5000万円ほどです。厚生局の方も「かなり悪質ですね…」とおっしゃっていました。  私としては、すぐにクリニックに立入検査にはいってもらえると思っていたのですが、二か月たっても 動きがありません。厚生局と県は、告発してからどのくらいで現地調査に入るのでしょうか?また調査に入って不正請求と認定されたらどのような処分が下りるのでしょうか。ご教示、お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.3

どのくらいで監査が入るのかは知りませんが、辞めた病院ですからあとは静観するしかないでしょう。 私用の電話は横領とみなされますよ。 お弁当の注文くらいならいいわよ~なんて言ってくれるところなら別ですがね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

私がお昼休みにホカ弁を注文しようとクリニックの電話でホカ弁屋に電話すると「私用でクリニックの電話を使用するな!! これは、院長が正しい、貴方が電話をしている行為は業務上横領罪といって列記した犯罪です。どこの会社でも認められない行為です。法定刑は10年以下の懲役になります。  セコイとかでは無く、本来はしては行けない犯罪行為で、電話一つで犯罪者です。  さて、肝心の不正請求ですが、告発が有ってから証拠を固めに入ります、そして最終的には不正又は著しい不当があり健康保険法に違反した場合には、行政処分として保険医療機関等の指定の取消又は保険医等の登録の取消を行ったうえで保険診療を受けた患者(被保険者)の皆様の権利を守ることを目的として、行政処分の内容を公表すること成ります。  他には、所得税税などををごまかしたとして、税金の追徴課税が掛かります。次に不正請求、所得税法違反で告発をされて、裁判に成ります、悪質な時は実刑で金庫刑、儲けた分は没収されます。  保険医療機関等の指定の取消=個人経営が出来無い  不正請求した分は利息をつけて返還  所得税を追徴課税など  下手すれば懲役&儲けた分は没収  と結構被害がでます  なお、腹いせに、貴方も業務上横領罪で告発されるかもしれません・・・・    

ryupapa2
質問者

補足

5年間で5000万という金額は、一発で保険医取消になる金額でしょうか?また行政処分を受けるまでにどのくらいかかるのでしょうか?ご存じなら教えていただけますでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

>厚生局と県は、告発してからどのくらいで現地調査に入るのでしょうか? 詳しくはしらないけど、根拠を調べてからになるので数ヶ月から半年場合によってはもうちょっとって所かな。 >また調査に入って不正請求と認定されたらどのような処分が下りるのでしょうか。 返還命令。 医療費を払った人と各保険組合にたいして返還しなくてはいけない。 この手続きが面倒なんだよね。 結局、事務がやらされるのよね。 >「私用でクリニックの電話を使用するな!!電話代がもったいないだろう。自分の携帯で電話しろ!!!」と怒られました。 これは、あたりまえ。 常識です。

関連するQ&A

  • 病院の不正について

    私の勤務している病院で不正な請求を行っています。小さな記事ですが新聞にも載りました。 その後、厚生局の指導を受けましたが、たいして反省もせず懲りずにやっています。 確かに返還命令は受けています。でも、不正請求は詐欺ですよね・・・ 詐欺でばれたらお金を返しておわりなんてことはないと思います。 病院は多少の不正ならみのがしてもらえるのでしょうか? このような不正はどこに報告すればよいのでしょうか? ちなみに、指導に来たときに県の職員も来ています。 厚生労働省・厚生局・県は内情を報告してもまったく調査しません・・・

  • 病院の不正について

    昨年の1月に診療報酬の不正請求で新聞に掲載された病院があります。5月に立入りの調査が入りその他いろいろな不正も見つかりました。その後入院患者の家族や職員の一部が関東信越厚生局にいろいろな不正の内容も提出しています。厚生局のホームページには不正が発覚したら即、保険医等の取り消しをする内容が記載されているのですがペナルティーもなく普通に病院として営業をしています。病院に対しては処分はしないのでしょうか? また、厚生局・県以外に病院の不正を訴えるところはありますか?

  • とんでもない不正

    初めまして。 とんでもない不正を目の当たりにし、皆様のお知恵を拝借したく、書き込みを致しました。 私はとある個人医院で受付をしています。 医院は1日300人程の患者数を集める地元では有名な開業医です。 この医院、隣に調剤薬局があるのですが、患者様の薬局誘導は日常的に行なわれていました。 しかし、門前薬局の経営者が医療法人の院長である事が分かり、大きな不正である事に気付きました。 私は県の医療課と社会保険事務局に連絡をし、内部告発を行ないました。 県からの調査によると、調剤薬局の登記簿謄本を調べると代表取締役社長に医院の院長が就任している事が発覚しました。 自分で告発した事ながら、今後どのようになっていくのかが不安でたまりません。 レセプトを調べ直してるらしいのですが、今後この医院はどのような処分になるのでしょうか? また、院長に対して処分が下されない事や、告発者がばれる事等は有り得るのでしょうか?

  • 診療報酬:不正請求17億超か

    診療報酬:不正請求17億超か 保険医取り消し 廃院へ 毎日新聞 2013年10月09日 22時38分 一体どんな手口で、何故発覚しなかったのでしょうか。不正請求の総金額も聞いたことがないような額なんですけども。 不正請求額は厚生局が指摘した約4億8990万円も含め総額17億5000万円に上る見通しと明らかにした。 東海北陸厚生局が指摘した不正請求は診療報酬明細書が残っていた2011年2月~12年8月の額だが、自主調査の結果、明細書が残っていない08年2月~11年1月に約10億円、08年2月より前も約2億5000万円の不正請求があったとみられることを明らかにした。不正請求した診療報酬は返還するという。 医療法人理事長は10月9日、市内で記者会見し、「診療報酬の請求を担当していた当時の事務長が(看護要員の夜勤時間など)請求に必要な基準を十分認識しておらず、チェック体制も働いていなかった。意図的な不正ではない」と説明した。

  • 医療費不正請求について

    今勤めている事業所で請求業務を担当していますが、医療費の申請において不正を行っています。告発して改善されるでしょうか。 また、そのために、告発者が明らかにされるのでしょうか。 また、告発することにより現事業所が閉鎖にあることはあるのでしょうか。 働いている方々にとって職場を失うことになるのでは。。。困るし。。 しかしながらこのまま不正はつづけてほしくありません。 とても悩んでいます。 何も言わず触れず、退職したほうがよいでしょうか。 なお、事業主は私利私欲を肥やしています。福利厚生もありません。

  • 行政内の不正を調査してもらう方法

    本日、神奈川県の不正経理問題で県知事を含む県政員複数名に処分が下ったというニュース記事を見ました。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100319k0000m040060000c.html 記事によると、プール金の個人流用などかなり詳細部まで不正事実が調査されています。 このような行政の不正はどのように、発覚し、誰がどのような手順で調査・処分を行うのでしょうか? 恐らく、どの組織も、常に市民が監視できるようなシステムはなく、隠蔽体質があり、内部告発がない限り、不正は発覚しないであろうと思いますが、どうなんでしょうか? また、不正事実が警視庁(?)などに通報されたとしたら、その事実をその行政機関と全く利得関係の無い第三者機関が介入できなければ、詳細に調査することは出来ず、具体的な起訴や処分には繫がらないケースが多いのではないかと想像しますが、どうなんでしょうか? というのも、私(一般市民)が以前、とある行政機関の不正を疑い、実態調査をその行政機関内の相談窓口に依頼したところ、実際に調査が行われることもなく、結局通報事実そのものも「うやむやに」もみ消されてしまったからです。 結局その身内にいくら訴えても身内の身はかばう。ということで、諦めてしまいました。 都道府県の不正を監視監督する第三者機関とはどこになるのでしょうか?  総務省? しかし、それではその総務省や国自体は誰が内部腐敗を防止するのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 勤め先の病院の不正請求と退職について

    医療事務として勤めて2年になる、産婦人科クリニックのことで悩んでいます。 すべて院長のことです。 ・不正請求が多すぎる  使ってない薬剤をカルテに書いてくる。  検査に出していないのにお金もらい「陰性だった」と患者に偽っている。  陰性なのに陽性だからと言って通わせる。 ・人工授精が適当  普通は顕微鏡で元気な精子を探して、  注入するのに適当にとってバッと入れるだけ。  そもそも顕微鏡を使っていない。 ・精液検査はちゃんと計測せず、  適当に考えた値をカルテに書くだけ。  (普通計測器を使って数えたり、計算機を使います) ・パワーハラスメント  暴力、言葉の暴力など。  殴られて辞めた人は数名います。  私も椅子を蹴られたり、殴りかかられそうになったことはしばしば。  とにかく理不尽なことで怒り出します。 ・診療時間内に院内の薬を勝手に飲む。 ・白衣に脱糞した便がついていたり、食べこぼしがついていたり、とにかく不潔。 去年ベッド数を偽っていたことが判明して、病棟が閉鎖になりました。 以前勤めていたナースが告発したようです。 現在は外来だけ存続しています。 以前勤めていた事務員は、 「告発したら医師会に言って、二度と病院で働けないようにしてやる」と脅されたそうです。 (本人から聞いたわけではありませんが…) 自分が一体どうしたら良いのか混乱しています。 告発したいけど、母が高齢なものでお給料が突然もらえなくなるのは避けたいです。 悪事に加担するのに疲れたので、夏までには辞めようと思っているのですが、 患者さんのことを思うと、ただ辞めるのもどうかなという気持ちがあります。 また、私は不正に関する書類をパソコンで打つ係だったので、 証拠が手元にあります。 これを退職する時、万が一お給料や退職金がでなかったら、 脅迫とまではいきませんが、使いたい気持ちがあります。 公にしますと言わなくても、退職届に添えれば分かるのでは…と。 退職届に「一身上の都合」と書いてただ退職するのは嫌なんです。 患者さんも救って、自分もお給料をちゃんともらって辞めるのは 甘い考えだとは思いますが、 なんとかせば… 本当に酷いクリニックなんです。 まとまりのない文ですみません。質問の要点は、 告発する気ならお給料はガマンするしかないか、ということと、 告発をしたことのある方はアドバイスもお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不正を告発したいのですが、私にも罰則がありますか?

    某大企業のグループの会社の不正について告発したいのですが、 告発した場合、私は犯罪者になるのかどうか教えていただきたいのです。 昨年、知人にアルバイトをしないか?と持ちかけられました。 (知人もその会社に勤めているわけではなく、そこに勤めている人から紹介されたみたいです。) 履歴書と私名義の通帳とカードを貸してくれるだけでいいということでした。 (新しく通帳を作り、カードの暗証番号は、会社の指定した番号にするように言われました。) たぶん、パートかアルバイトで雇用されていることになってたと思います。 (今は、雇用されてることにはなってないです。) 厚生労働省から出る助成金?みたいなものを会社が不正に受給するため、 パート・アルバイトを雇用していることにしたんだと思います。 通帳で入金したり出金したり経理上の操作をしていたようです。 知人に頼まれ、断りきれなくて、不正に荷担してしまいました。 まだ、アルバイトとしてのお金はもらってません。(まだ知人の手元にあるのかもしれませんが、そのことについては聞けません。一万円前後だと思いますが。) 別にお金は、もらえなくてもいいです。 それで、すごく、罪悪感があるので、告発したいと思うのですが、 こういうのは、まだお金を受け取ってなくても、 不正とわかりながら、通帳などを貸したということで、私にも何か罰則がありますか? 告発する場合、どこに告発すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外からの不正請求!

    昨日、クレジットカードの明細を確認してみたところ、見覚えのない海外のところから8万円もの請求が記載されていました。しかも、レートはカナダドルです。カナダに行った覚えもなく、またカナダのサイトで買い物をした覚えもまったくありません(>_<) また、8万と高額なので使用し忘れということはありえないのです。早速カード会社(JR東日本ビューカード)に連絡したのですが、「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月お待ちください。とりあえず今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、払い戻しさせていただきます」との事でした。 まったく、身に覚えがないですし、どんな調査をカード会社がされるかも不明で、きちんと戻ってくるかとても不安です。使っていないことを証明することは難しいですし・・。 カード会社の方には、8万円を負担するのは生活的に厳しいので、不正請求分の引落はしないで欲しいとお願いしてみたのですが、「それはできませんのでご了承下さい。」とのことでした。「8万円の支払いは厳しいので了承できません。なんとかなりませんか?」と申し上げたら、オペレーターから「それでしたら、調査事態こちらではいたしません。」との開き直った態度でした。友人に話したところ、"他社では調査が完了するまで不正請求分は請求しないのにね。ヒドイね”とのことでした。 調査が完了するまで不正請求分の請求は取り消したいのですが、先方にお願いする際に良い言い方などありましたら、アドバイスいただけると助かります。 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 内部告発したけれど?

    社会福祉法人の不正請求を県の管轄部署に告発したけれど 何等調査の気配がありません、証拠は無いが調べれば簡単に 尻尾を捕まえる事が出来るのに。労基局にも年1回の法定健診を 実施していない事を訴えたが動き無し、こんなのも調べれば簡単に 解る事なのに何故動かない?この税金泥棒役人を動かせる知恵は 無いでしょうか?