• ベストアンサー

DOS上でMOをフォーマットできる?

MidnightHawkの回答

回答No.4

MS-DOSは128MBのMOしか対応していなかったと記憶してます。 つまり、230MB以上のメディアも128MBでフォーマットしようとする為に、非常に時間がかかる上にまともにフォーマットできないと思います。 メーカで専用フォーマッタを用意している場合が多いコトからも、MS-DOS上でのフォーマットは難しいんじゃないでしょうか? MS-DOS用のフォーマッタが在るなら別ですが。

bakuhoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただフォーマット自体はできる様です(パラメーターを指定しなくても)。 ただ未フォーマットのメディアを使ったのでは無く、使用中のメディアをあえてノーマルフォーマットで試しただけなので新規のメディアについてはまだ課題が残っている状態です(多分出来るんではないかという感はあるんですが・・・・・・)。 だけどパフォーマンスを考えてみてもおっしゃる通りMOに関してはメーカーのフォーマッタを使った方が全然早いです。よって新規メディアのDOS上でのフォーマットは今後もしません。

関連するQ&A

  • WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するには?

    WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • IBMフォーマットのデータをDOSフォーマットへ変換したい。

    こんにちわ。 現在、会社で富士通のオフコンを利用しています。 2次的なデータをエクセルなどで作りたいのでこのオフコンのデータをWindowsで開きたいと考えました。 オフコンの業者に問い合わせたところフロッピーやMOにオフコンのデータを取り込みことは出来ます。 が、フォーマットが違うといわれました。 MOに落とした段階では「IBMフォーマット」であるためWindowsで使う前に「DOSフォーマット」にコンバートする必要があるというのです・・・。 また、そのコンバートツールはこちらで用意しないといけないとのことで非常に困っています。 そういったコンバートツールって「窓の杜」や「Vector」で入手できますか? 具体的なソフト名などもまったくわからないので・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MS-DOSでMOを使用するには?

    お世話になります。 bontakuと申します。 VAIO PCG-505V (Win98) を使用しているのですが、突然起動しなくなってしまいました。SAFE MODE でも立ち上がらず、DOSからスキャンディスクを試してもうまくいかず、DOSからシステムの復元を試みてもうまくいきませんでした。 MS-DOSでは立ち上がるので、大事なデータをコピーしようかと思ったのですが、データが大きすぎてFDにはとても入りません。 そこで、MOにデータをコピーしたいのですか、ドライバの組み込み方がわかりません。 どちらか助けて下さい。よろしくお願いします。  SCSI card: Logitec LPM-SCSI2E MO Driver: Logitec MO LMO-S638HN

  • HDDのフォーマットの仕方について・・・

    ハードディスクのフォーマットの仕方について教えてください。 自作のPCで、OSはwindowsXP(OEM版)を使っています。HDDはパーティションを区切らずインストールしています。 普通に再インストールすると上書きされるだけでフォルダなどが全部残ってしまうのでOSをクリーンインストールしたいのですが・・・ <症状> はじめは、スタートメニューのコマンドプロンプトで、format c:と入力しフォーマットを行おうとしたのですが、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Format を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか? (Y/N)」と聞いてくるので迷わずYESを選択すると 「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されています。」 と表示されフォーマットできなかったので、起動ディスクを使ってDOS画面でformat c:と入力して試みたのですが、bad command or...と表示されてしまってフォーマットできない状態です。OSがOEM版ということに何か関係があるのでしょうか? 恥ずかしながらDOSに関してはあまり詳しくないのでもし関係してるなら詳しく教えていただけますか? 文章が長々となってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • MOが勝手に出てきます

    現在Win95のパソコンとMO(バッファロー製のMO-C640S)を使用しています。MOはSCSIでつながっています。昨日まで普通に使用できていたのですが、今日になってMO本体にMOを挿しこんでもすぐに出てきてしまうという症状が出ています。 説明書を読んだのですが、Macならこういう症状の場合フォーマットがどうのこうの・・・、と書かれていましたが、Windowsの場合の説明は書かれていませんでした。 何が原因でこうなったのか分かりません。どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • DOSコマンドのFD FORMATの実行方法

    DOSコマンドでFORMAT(FDに対して)を行いますが、途中での入力をなくしたいです。 「FORMAT A:」としておくと「準備が出来たらEnter」という問い合わせや「ボリューム名」「続けますか?」を問い合わせてきます。 これをまったく無しにしたく、BATを実行させれば、FORMATされて終了する、にしたいです。 どのような引数を書けばいいのでしょうか?

  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac