• ベストアンサー

DOS上でMOをフォーマットできる?

MidnightHawkの回答

回答No.4

MS-DOSは128MBのMOしか対応していなかったと記憶してます。 つまり、230MB以上のメディアも128MBでフォーマットしようとする為に、非常に時間がかかる上にまともにフォーマットできないと思います。 メーカで専用フォーマッタを用意している場合が多いコトからも、MS-DOS上でのフォーマットは難しいんじゃないでしょうか? MS-DOS用のフォーマッタが在るなら別ですが。

bakuhoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただフォーマット自体はできる様です(パラメーターを指定しなくても)。 ただ未フォーマットのメディアを使ったのでは無く、使用中のメディアをあえてノーマルフォーマットで試しただけなので新規のメディアについてはまだ課題が残っている状態です(多分出来るんではないかという感はあるんですが・・・・・・)。 だけどパフォーマンスを考えてみてもおっしゃる通りMOに関してはメーカーのフォーマッタを使った方が全然早いです。よって新規メディアのDOS上でのフォーマットは今後もしません。