• ベストアンサー

子供の扁桃腺肥大&アデノイド手術費用

こんにちは。 4歳の娘が扁桃腺肥大とアデノイドの手術を進められており今まで迷いに迷ってきましたがやはり毎晩のひどいいびき、無呼吸、口呼吸、個体食べにくいなどを考え手術をしようと思っています。 そこで入院、手術の費用についてなのですが乳幼児医療費助成で自己負担額はどのくらいかかりますか? また娘はいつも鼻声で言葉の発音が悪く時折聞き取れない事もあるのですが手術をして言葉がはっきり喋れるようになる事もありますか? どんな事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

幼児の医療費は、公費負担です。 つまり、自己負担ゼロ。 入院食事代、差額ベッド代、雑費などは自己負担となります。 発音の悪さについては、耳鼻咽喉科の医師と相談してください。 病的な要素がなければ、訓練でかなり改善します。 「滑舌 トレーニング」で検索してください。

dpanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用の方は安心しました。 さっそくトレーニングの検索をして調べてみたいと思います‼ また何かありましたら宜しくお願いします‼

関連するQ&A

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺肥大・アデノイド摘出手術の続きです。悩んでます。

    5歳の娘が今日入院し、明日には手術をします。今までの経過は2ヶ月前いびきがひどくて耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺肥大とアデノイドと言われ、薬を飲んで良くならなければ手術した方が良いでしょうといわれました。別の耳鼻咽喉科でも診察を受けたら同じ診断でした。抗生剤の種類を変えてもらって飲んだら良くなりました。(いびきをかかなくなった)それでもまだいびきがあったので総合病院で診察を受けたらやっぱり同じでた。手術をするかしないかは親の判断と言われ、毎晩いびきをかいて寝てるのも子供の体には良くないと判断し、手術をすることにしました。しかし明日の入院を前に風邪をひき咳と鼻水があります。担当医の判断で入院・手術は決めると言われましたが、最近どんなに疲れていてもいびきをかくことがないんです。今だって鼻詰まりなのにいびきをかかないんです。 そんな寝姿を見てたら手術はしなくても良いのではないか?と思ってしまいます。 扁桃腺肥大のレベルは3です。今までに高熱を出した事は一度もありません。 アデノイドもそれほど気になる大きさではないけど、扁桃腺を切るなら一緒に・・・と言われました。たまたま今だけいびきをかかないのかどうかは解りませんが、急いで手術をしなくてはいけないもんでしょうか? 喉の痛みもないんです。明日の朝担当医が風邪をひいていたらだめだと言われたら無期限で延期してもらおうかと思ってますがどうしたら良いのでしょうか?

  • アデノイドだけとるか、扁桃腺もとるか

    以前こちらで質問させていただいたものです。5歳の息子がアデノイドが大きく、滲出性中耳炎やいびきもあるということで手術することが決まり、いよいよ来週にせまってきました。 扁桃腺は大きくないとのことなんですが、いびきに関していうとアデノイド、扁桃腺のどちらが影響しているかわからないから、一度の手術でとった方がいいのではと主治医からいわれました。 扁桃腺もとると、やはり術後の痛みがひどいということなので、私としては扁桃腺が大きくないのならアデノイドだけにしておきたいところなんですが、後から後悔しそうで悩んでます。 いびきがひどくてアデノイドだけとったという方、その他お詳しい方などご意見おきかせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 娘の扁桃腺肥大のことで

    5歳の娘のことです。保育園で扁桃腺肥大といわれ、確かに以前から口の奥のほうに両側から出っ張りがあり歯磨きの仕上げ磨きをしたときなどよく見えます。こんなに小さい口の中にこんなに大きなものがあるのが不思議なくらいです。以前はよく熱を出していましたが最近は2~3ヶ月ほどに1回程度です。私自身も5歳のときに扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。母いわく、それからあんたは活発になったといいます。妻も扁桃腺肥大で今も大事に残してあるそうです。そのせいなのかどうかわかりませんが、娘の口内がくさいです。それといびきがすごいです。5歳の娘か?と思うほどうるさいときもあります。女の子なので口がくさかったり、いびきがすごかったりと少し不安です。(ちなみに妻もいびきがうるさいです。)なぜ扁桃腺は肥大するのか?何のために存在するのか、ご存知の方わかりやすく教えてください。それから扁桃腺はとったほうが良いのか取らないほうが良いのかアドバイスあったら教えてください。

  • アデノイド・扁桃肥大の手術

    4歳の子供です。鼻風邪もひいていないのに、夜寝ると、いびきが凄いです。無呼吸まではいっていないと思いますが・・ガーとなって静かになったり。又は静かなところから、がーと上がり鼻が詰まって苦しそうです。正常のいびきではありません。 大きな病院でレントゲンをとってもらった結果空気の通り道が扁桃腺肥大のため狭いとのこと。完全にふさがれているわけではないそうです。 耳鼻科的には手術対象と言われました。2~3年で治ることもあるが、睡眠障害が成長の妨げにならなければいいね・・と。今まで、扁桃腺が腫れたり、高熱を出したこともありません。中耳炎もありません・・ 睡眠時の呼吸だけが心配です。このような状況ですが、手術はした方がよいでしょうか?2^3年して治る可能性はどの位あるのでしょうか??

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺&アデノイドの摘出手術について。

    現在24歳の男なのですが、扁桃腺とアデノイド?の摘出手術を受けようかと迷っています。 物心ついたときから年に5回以上39度台まであがる高い熱がでており、 今でも37度、38度の熱まで含めたら年に10回ほどでているかもしれません。 つい最近扁桃周囲炎になり入院一歩手前までこじらせてしまいました。 医者によると、扁桃腺が大きい部類の人のなかでも、かなり大きい部類らしいです。 仕事に影響します。38度台で仕事に行くのは正直つらいです。 そしてこれも少し前から思っていたのですが、 寝ると鼻呼吸がしにくく、ピーピーいっており、朝起きると口が乾燥していることが多いです。 呼吸が止まることも、時々あるようです。 これはアデノイドといわれるところが肥大しているのでしょうか?感覚的には 喉ちんこから歯の方向に1センチほど行ったところのぷにぷにしているところが大きく、 鼻が詰まったような感覚が少しあります。 条件的には、手術をしたほうがよい部類の人間だとおもうのですが、 声が変わるというのが少し不安です。 音域が極端に狭く、悩んでいるので、高くなるのは歓迎なのですが、声が変わるのは稀なのでしょうか?低音は人並なのに、地声高音は、4つくらいキーが低いのが現状です。一オクターブ↑のドの音くらいまでしかでません。 質問をまとめると、 1、私は扁桃腺とアデノイドの両方が肥大しているのでしょうか? 2、そしてこれらは摘出したほうがよいのでしょうか? 3、音域が狭いのはこの肥大による可能性はあるのでしょうか? 4、扁桃腺とアデノイドをきると声が高くなる可能性はどの程度あるのでしょうか?

  • 子供5歳が扁桃腺肥大3です。手術、躊躇しています

    教えてください。 5歳の息子が、今年の1月からイビキがひどくて、 小児科、耳鼻科を受診した際に、無呼吸を疑われました。 総合病院では、 1、無呼吸かどうかは分からないが、これだけ扁桃腺が大きいならば   無呼吸の疑い大であると言われました。 2、アデノイドではない。 3、中耳炎ではない。高熱はあまり出さない。 4、扁桃腺が大きい為に、食が細い事にも影響している。 以上の点をふまえて、手術した方がよい。と言われました。 比較的、扁桃腺手術には慎重な姿勢の病院です。 しかし、ここ2週間ほどイビキが気にならないほど減りました。 たまに、上向きで寝ると、風邪の時とは違う独特のイビキをしますが、 横向きで寝かせると静かになります。  現在は、花粉か風邪の影響か鼻水が出ています。 手術するとなると、子供も痛いですし、親も1週間ほど病院に泊まり込みとなり 気力、体力勝負となります。 このまま手術を見送ろうか? 最近では思います。 しかし、扁桃腺肥大は8歳頃がピークと聞いています。 あと数年間放っておいて、また何ヵ月苦しそうなイビキを聞くのであるならば、 無呼吸の疑いもあるし、成長ホルモン等の問題(痩せ型、低身長ではない) もるし、この際に手術してしまおうか? とも、考えます。 医師に相談しても、最終的な判断は親にゆだねられます。 主人は、今のうちに切っておいた方が、子供の成長過程において メリットがあると言っています。 母親としては、半分半分の気持ちです。 子供の体質としては、春秋に長引いた風邪をひきます。 春の花粉症アレルギーが高数値です。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 2歳児のアデノイドと扁桃腺肥大

    2歳児男子の孫のことでご相談します。 普段の呼吸も荒く、寝ているときもすごい音です。電車、バスなどで寝てしまうと、すごいいびきで周りの人たちもどこからこの音がするのか、あたりを見回すぐらです。難聴があり主治医がアデノイドが大きいので手術するように、有名な専門医に紹介状を書いてくれました。それを持って先日その先生の診断を受けたところ、扁桃腺も大きいので、一緒に手術したほうがいいでしょう、でもしなくてもいいかもしれない、お母さん次第ですが、と言われたとのこと。 レントゲンでは蓄膿症も見つかりました。この子は7ヶ月の早産で830グラムでうまれました。手術をすることによって、難聴が少しでも、緩和されるといいのですが。私は手術をしたほうがいいと思いますがご意見をお聞かせください。

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

専門家に質問してみよう