Facebookからの身に覚えのない登録通知

このQ&Aのポイント
  • Facebookからの身に覚えのない登録通知が届いたが、自分は登録していないため不審に思っている。
  • 数分前に登録完了のメールが届いたが、直接リンクしていないため登録はしていないはず。
  • アドレスが無断で登録された可能性や、新手の詐欺メールの可能性も考えられる。次の対応を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookから身に覚えのない登録通知

****さん こんにちは  先日MSNからFacebookにご登録いただきました。 Facebookアカウントを確認して、MSNの利用を開始するには、以下のリンクへ移動してください: tp://www.facebook.com/c.php?code******以下省略 Facebookアカウントの設定が完了し、MSNとリンクされると、MSNで友達と交流したり、MSNからの情報をFacebookで共有できるようになります。 よろしくお願いいたします。 Facebookチーム 上記のメールは3日前の出来事。 そして数分前の日付で登録完了したような内容のメールが届きました。 アドレスには直接リンクしていませんが数分前に 「http://www.gred.jp/」このサイトでURLコピペして調べました。 その際ページがないようなエラーが出たのですがその時に登録完了をしてしまったのでしょうか? 私はFacebookやMSNなど利用登録はしておらず何故このようなメールが届いたのかわかりません。 誰かが私のアドレスを無断で登録したのでしょうか? それとも新手の詐欺メールなのでしょうか? 後、今後どのような対応をすればいいのでしょうか?

noname#158044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakku293
回答No.1

誰かが あなたのメアドを勝手に使ってfacebookに登録をしたのでは? もしそうなら、送られてきたメール内のURLをクリックしてしまうと 登録が完了してしまう可能性があります。 もちろん、完了すると勝手に使われるかもしれません。 そのメールは無視か削除が懸命だと思います。

質問者

お礼

facebookのパスワード忘れから出てきたアカウント名と メールに記載されていた部分的な名前が一致するので どうも送られてきたメールはフィッシングサイトからではなく 本当のfacebookみたいなのでfacebookへ直接問い合わせしてみました。 なのでここは閉じさせて頂きます。 アドバイス感謝です。

質問者

補足

最初のメールは3日前に届いており確認したのは本日。 そしてフィッシングサイトかと思いURLをgredで入力。 そしたら登録完了が届いておりました。 メールには何時間以内にクリックしないと無効になるとか記載されていなかったのでgredのチェックで登録完了してしまったのでしょうか。 今、facebookのサイトで「パスワード忘れ」から私のメルアド入力したら 見知らぬ名前のアカウントが出てきました。 これって登録完全に完了しているって事でしょうか? 自分のアドレス入力してまったく関係ないアカウントが出てくる事はないですよね? 一応それ以上は進めずパスワード通知は完了させませんでした。 法律詳しくありませんが不正アクセス?とかに該当するといけないので怖くて・・・・ そのアカウント選んでパスワード受け取り退会したのがいいのでしょうか・・・