• 締切済み

本当の理由を言うべきでしょうか

閲覧してくださってありがとうございます。 私は看護学校に通う者(最終学年)で、遠距離をして2ヶ月程になる彼氏がいます。 今その彼氏と別れようと思っています。 理由は、私が看護学校を辞めようと思っているからです。 今は実習の真っ最中で、私は自分には看護師は向いていない、メンタルが弱いのに患者さんを支えることなんて出来ないと思ったため、辞めることを決意しました。 奨学金を借りているため、辞めたらバイトをしてお金を返済していくつもりです。 今のご時世、アルバイトでさえ雇ってもらえないと思いますが覚悟はしています。 きっと奨学金を返済するには長い時間がかかると思います。 そして、正社員にもなれずフリーターになると思います。 彼と付き合ってまだ日は浅いですが、彼は結婚を前提に考えてくれています。 職場の上司や双方の親に少しずつではありますが話をしています。 遠距離なため私の就職は彼がいる所でとも話は出ていて、彼の両親も反対はしていないみたいです。 『看護師はいいね』とも言ってくださっています。 しかし反対されないのは私が看護学年だからであって、フリーターとなれば話は別だと思います。 彼が将来を真剣に考えてくれているからこそ、私は彼の側にいてはいけないと思います。 フリーターなんて社会的地位もなく、彼に迷惑がかかります。 好きだけど、将来を考えるのであれば一緒にいてはいけないと思います。 だから別れを言おうと思います。 その際に本当のこと(学校を辞めること)は言わず、遠距離がつらいと言って別れようと思っています。 その方が彼を傷つけないと思うからです。 でも、将来を考えてくれているからこそ、本当のことを言うべきでしょうか。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.7

>彼が将来を真剣に考えてくれているからこそ、私は彼の側にいてはいけないと思います。 >フリーターなんて社会的地位もなく、彼に迷惑がかかります。 >好きだけど、将来を考えるのであれば一緒にいてはいけないと思います。 これは全て、あなたの一方的な考えですよね。 つまり、ここには彼がどう思うかは入っていません。 彼の気持ちはどうなるんでしょうか? つまり、あなたは彼が死ぬほど苦しんでも、構わないと思っているのでしょうか? あなたが彼のことを本当に大切に思っているのであれば、 あなたの気持ちを正直に彼に打ち明けて、一緒に考えるべきです。 恋人が勝手に別れた方がいいと判断して、嘘の理由で自分から別れる。 ...もしそんな事を彼からされたとしたら、あなたはどう思うでしょうか? その考えを知ってあなたは喜べるでしょうか? 私から見れば、彼が望んでもいない事を勝手に判断して、 何か自己犠牲してるような錯覚に陥ってるんじゃないかという気がします。 後で自分も後悔するし、彼も納得しないはずです。 一番いい方法は、彼に正直に話して、よく話し合うことですよ。 結論は、その後、二人で出すべきです。 ...私はそう思います。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

彼と別れるのは、俺にとってどうでもいい。看護師をあきらめるほうが気になる。メンタルが弱いってなんだよ。俺の妻は、メンタルが弱くても、看護師してるよ。メンタルは、自分じゃ、守れない。俺が、守ってるし、守ってもらってる。貴女は、何か勘違いをしている。地位ってなんだよ。フリーターがなんだよ。貴女は、絶対、勘違いをしている。人間の価値ってなんだよ。 人の価値とは、人の悲しい気持ちをわかってあげられることだよ。身のほど知らずって言いたいの?じゃあ、貴女の身のほどって何よ。貴女に、価値がないみたい。それは、おかしんだ。それを、言われると、俺自身の価値がなくなる。 貴女の、価値は人の上に立つことでもなく、立派な人になることではない。貴女は、メンタルが弱いって言うなら、人の気持ちが、わかるだろう。俺は、生きてきて、それが一番大事だって思うんだ。貴女の価値は、人を思いやることのできる人だってこと。だから、看護師になってほしい。看護師は、機械じゃないんだ。なんで、女性が多いと思います?人の気持ちがわかるからなんだ。やさしい気持ちがないと、看護師には、なれない。やさしさがなければ、患者さんに厳しいことも言えない。やさしさがあるから、患者に厳しく言えるんだ。 あなたみたいな人に看護師の夢をあきらめてほしくない。貴女は、どんな弱虫でもいい。患者を救ってあげてください。 お願いです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

実習をちょっと齧ったぐらいで、たかだか学生風情が向いてるとか向いてないとか、何様のつもりか。 お前のはただの逃げ。 資格をとって働いてから、考えろ。 それができないなら、ただの甘ちゃん。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当につらいことから逃げて甘えていますよね…

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.4

何とか頑張って資格とれませんか? あと一年実習頑張れば卒論と国試だけですよ!私は2年半で挫折したので、今さらながらすごく後悔しています。 資格取れたら仕事に困らないですよ。…とはいえ、本当に辛く大変な日々を送ってると思いますが。 彼のことは…看護師だからお付き合いしてるなんてことはないと思いますし←今時そこだけにこだわる人っていないのでは?という私の意見に過ぎません。あなたが彼のことを負担に思うなら、正直に話してみてはどうでしょうか。 学校のことも含めて… 学校を辞めて、彼とも別れてだなんてそれこそ励みになるものがなくなってしまいませんか。 質問の趣旨とズレた解答でごめんなさい。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護学校を辞められて後悔したんですね… 私もいつか後悔するのでしょうか… 彼には本当のことを伝えようと思います。 どんな答えがかえってくるか怖いですが、それが彼に対する誠意ですよね… 回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.3

言うか、言わないかで言うと選択肢なぞ無いんですよ。 言うべきで、将来を考えてくれる彼氏に失礼すぎる。幻滅されるか、そのままフリータとか仕事はどうでもよく貴方が好きで結婚して養ってくれるか、どう転ぶかも分らないのにえらく簡単に彼氏と別れられるんですね。その程度しか好きでないなら、別れるも逆にOKかと思います。 そうでなければ全部隠さず言うべきです。 んで、看護師ですが、今の社会看護師免許がどれほど人生の足場となりうるか理解してほしい。 別に病院で働かなくてもいいから、免許だけはとっておくのをおススメする。 非常にメンタルが弱いのが伺えるからこそ必要な免許です。 社会で生き抜く為に最後の切り札として、これ以上の免許はないでしょう。 貴方が将来結婚して再就職になっても、子持ちになってブランクがあろうと、免許があれば看護師になれ、それなりに豊かな給料と雇用は保証されるんです。 離婚しても全然生きていけます。 歳をとり、何の免許も無く、何の職もない人が無職で溢れかえってる世の中です。 弱いからこそ今取得しないと何かあった場合洒落にならない後悔が待ってると断言します。 何がいいたいかと言うと、今やめたらゴミ決定です。別に病院で働かなくてもいいじゃないか。老人ホームでも何でも使い道があるよ。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼に話さないといけないですよね… 私が彼の立場だったらちゃんと話をしてほしいと思います。 だからしっかり話をしたいと思います。 明日学校の先生方と話をして辞めるかを決めてきます。 回答してくださって本当にありがとうございました。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.2

早まるな。 看護師は免許制だ。 学校が辛いのではなく、 今後仕事としてやっていけないと思っているだけなら 今は耐えて免許を取るんだ。 車の免許みたいに考えればいい。 極端な例えをすると 将来タクシーの運転手にならなくたって自動車の免許はあると便利だろう。 若いころは冷静な判断ができない。 おじさんからのアドバイス、ちっとだけ考えてみてほしい。 今君が選択しようとしている道は、 転落人生の可能性が高い。 あと1年だけ耐えるんだ。 1年後に免許を手にした状態で、 「私看護師向いてないからやーめた!」 っていうのと今辞めるのでは、 残りの人生50年が変わってくるぞ。 まずは落ち着け。 で、彼氏のこと。 まぁ気にするな。 書いてあることすべてがあなたの妄想であって、その通りになるとは限らない。 気になるなら本人に確認しろ。 文章を見る限り、ちょっと精神的にきているようだ。 何が主な原因かはわからないが、 とりあえず落ち着け。 あと一年は惰性で流されてみろ。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日学校の先生方と話をします。 その時に本当に辞めるか辞めないかが決まります。 今辞めたらこれから先の人生、本当に真っ暗だと思います。 でも、実習を乗り越えられるか自信がありません… 回答してくださって本当にありがとうございます。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

なんで勝手に決めるんですか? 「フリーターじゃなくて、専業主婦になれば?」とか言うかもしれませんよ。 あなたが言っている事はなんだか嘘くさいというか、芝居がかっているというか・・・。 彼の事を考えている訳でも、彼のために行動している訳でもないような気がします。 (本当に好きなのか?とさえ、思います。) 傷つける、傷つけないじゃなくて、自分が「学校を辞めて逃げる」「フリーターになるかも」と言うのが恥ずかしいだけでは?? まずは、彼に正直に言ってみたらいかがですか? もしかしたらそれが理由で振られるかもしれないし、彼の両親に反対されるかもしれません。 でも、もしかしたら「それなら、俺のいる所で仕事探せば?」「せっかくなら、花嫁修業しておいてよ」くらいに言ってくるかもしれませんよ。 何も言わないで勝手に結論を出してしまうのは、本当の意味で付き合っている(向き合っている)とは言えないと思うし、その考え自体が一番彼にたいしてヒドイ事だと思います。 まずは、ちゃんと彼と向き合ってみて下さい。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の中で、学校を辞めること、フリーターになることを恥ずかしいと思っていた部分がありました。 何も言わないで逃げるのは、向き合わないのは彼に失礼ですよね… どんな答えがかえってくるか分かりませんが、しっかり話をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奨学金と就職について

    病院奨学金を借りている看護学生です。 新たな目標ができ、その病院には就職したくないので奨学生を辞めたいと思い、学校の先生に話したのですが実習先ということもあり大反対を受けました。 このまま、我慢してその病院に就職するべきでしょうか。 奨学金は一括返済できる状態です。

  • 歯科衛生士専門学校卒業後・・・・(長文です)

    私は現在高3です。 進路は、歯科衛生士の専門学校に決定しました。 春から、衛生士専門学校生となりますが、1つ 近い将来について不安があります。 私は将来、 (1)20歳 歯科衛生士免許取得   ↓  25歳 働きながら、勉強をし、ケアマネ試験合格 (2)20歳 歯科衛生士免許取得、准看護学校受験   ↓  22歳 衛生士として働きながら、准看護師免許取得 どちらかの道を歩みたいと考えています。 今は資格の時代だと思うし、医療・福祉の面での スペシャリストになりたいので、衛生士+何かの免許が欲しいのです。 衛生士は、一生の免許かどうかということについての不安もありますので・・・・。 でも、2つの道にあたって私には問題があります。 現在、家庭・私共に、貯金ゼロ。 父親の借金のため離婚し、母が返済する毎日です。 (母は正看護師をしています。) 歯科衛生士専門学校の学費も、母子家庭の奨学金から全額借入し、卒業後、10年間で私が返済することになっています。 (1)の場合なら、卒業後すぐ働くことができ、奨学金は返済しながら、ケアマネの受験勉強もして、合格すれば問題ないと思います。 (2)の場合なら、貯金ゼロなので、新たに奨学金を借入しながら、働きながら学校へ行き、歯科衛生士の学校の学費も返済していかなければなりません。(なぜ准看護学校かというと、衛生士学校2年生で国試の勉強+正看の受験勉強は酷だと思ったから) 私は、将来人並みに貯金もしたいですし、無事30歳で 奨学金返済もするつもりです。 ですが、将来この2つの道どちらかに進みたいのです。 どちらの方が、貯金もでき、奨学金も返済でき、資格取得も叶えることができるのでしょうか。 アドバイスお願いします。    

  • ローディーって?

    ローディーになるには専門学校に行ったほうがいいのですか? 年間150万以上かかるのですが、奨学金制度を使って、将来返済していける収入はあるのですか? 親には反対されています。 奨学金だけでは学校に行けません。 専門学校以外でローディーの道に進めるようになるには、どうしたらいいですか?

  • 北海道で一番看護師の給与のいい病院を教えて下さい。

    姪が北海道の看護学校に通っています。今1年生で前期のテストでは学年1位を取りました。ですが経済苦で、下宿の朝夕の食事を残して昼食に持って行ってます。部屋にエアコンもなくアルバイトをしています。奨学金を受けさせてあげたいのですが、働き始めて返済するのが大変だと困るので、収入の良い病院に就職させてあげたいのです。北海道で一番看護師の給与の高い病院を教えて下さい。

  • 専門学校か大学へ進学かすごく迷っています・・・

    看護師になりたいと情報収集をして数ヶ月が経ち、こちらでも相談させていただいて、とてもためになる回答をいただけましたが、いまだ看護の大学へ志望するか、専門学校へ志望するか悩んでおります・・・。 現在の医療や看護の進歩、私の現状と将来を見据え、どちらの学校へ進むべきか、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 現在、25歳(女)。独身。 看護とは全く関係のない大学四年制を卒業。 学生時代に借りていた奨学金(一年半分ほど)を返済中。 社会人3年目で貯金額は200万円ほど。 借りている奨学金の返済、看護の学校の学費など・・・を稼ぐために働きながら受験勉強を考えております。 一年後の2014年に受験予定。 奨学金の返済、年齢のことも考え、当初は一年でも早く働ける専門学校へ志望しておりました。 しかし、高学歴社会になってきている看護の将来を考えると、大学進学をお勧めする教えてgooのご回答や、関連したHPでたくさん拝見しました。 しかし現実的に考えて、二度も大学へ行くこと、どちらの学校へ行くにせよ、また奨学金を借りようと思っておりますので、その増えた奨学金の返済。 定年退職の時期が近づく親にこれ以上、迷惑はかけられないこと。 在学中の収入ダウン・・・ 大学へ行ったとしてもしばらくは今後の生活が厳しくなるように思います。 こう考えると専門学校のほうが良さそうに思いますが、やはり管理者、責任者、師長等、将来的にキャリアアップの可能性が広がることがもし本当なら、一生物の資格だからこそ無理をしてでも大学へ進学すべきなのではないかと考えたりもしています・・・。 ここで、社会人の方は専門学校を目指される方が多く見受けられますが、大学を目指されないのは私のように金銭面と年齢を考えて・・・という方が多いからなのでしょうか? それから生まれてから今までずっと同じ場所で暮らしていて、自立目的のために結婚するまでに一度、県外へ一人暮らしをしたいという強い願望もあります。 本当は看護の学校を通いながら県外へ一人暮らしができれば・・・!!と夢見ておりますが、こちらも現実的に考えて難しいと思うのでこれは諦めようと思っております。 学校を卒業したら県外へ就職して一人暮らしをしてみたいです。 でもキャリアアップを目指すのであれば同じ土地で病院でずっと働いている方が有利でもあるのでしょうか? たとえば転勤族の旦那さんと結婚した場合、職場を転々とすると思うのですが、キャリアアップの見込みはどうなんでしょうか? いろいろと質問させていただきましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 准看護学校→正看護学校に進学した場合

    准看護学校在学中に県などから奨学金を借りていた場合、正看護学校へ進学すると借りていた奨学金は、准看護学校卒業時に一括返還になるのでしょうか?返済猶予にはならないのでしょうか?

  • 夢 or 彼氏

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 今年の4月、私には小さいころからの夢である 看護師になるために、看護科の高校に入学しました。 正直この学校は、看護の勉強が大変で 平日は大量の宿題、夏休みも補習ばっかで 全然彼氏と遊ぶひまがありません・・・ そして昨日、彼氏に「距離を置こう」と言われました。。。 理由は、中学のときの彼氏に尽くす私は好きだけど、 今の忙しくて全然相手にしてくれない私は 好きじゃないってことでした。 私も彼氏とは遊びたいし、 彼氏の気持ちもわかります。 彼氏とは結婚するつもりで、本当に大好きです。 けど、今の時期、普通科にまわるというのは、 友達ができるか心配だし、 母(看護師)にも父にも大反対されるのは 目に見えてます・・・ 今どうすればいいのかほんとに悩んでいます。 誰かアドバイスとか 自分だったらこうするみないなことをお願いします。 長文で失礼しました。

  • 迷っています。・・・喝を入れてください!(長文)

    中距離恋愛について。。。長文です!ごめんなさい! 只今23歳、女です。 中学3年生から8年間付き合っている彼氏がいます。 ちなみに彼は公立中学校で体育教師をしています。 今は同棲しています。 本題です。 約5年間、看護師の夢を捨てきれず、 今年の11月推薦入試を受け、念願叶って看護学校に合格しました。 合格がわかったときは 夢への第一歩が踏み出せたことが嬉しくて 涙が止まりませんでした。 そして ”夢が叶うまで、なりふり構わず努力しよう” そう決意しました。 しかし。。。 合格した看護学校は今彼と住んでいるところから 約2時間30分です。 当然離れて暮らします。 修学年数は3年です。 3年なんてなんてことない。 そう思っていました。 ですが、 奨学金についての問題が浮上しました。 看護学校には特殊な奨学金制度があります。 それは 3年間、毎月一定額の奨学金を病院から借り 卒業後同じ年数をその病院で働けば 給料から天引きもなく返済は免除されます。 今彼と同棲している地域にも 奨学生募集をしている病院はありますが リハビリ専門の病院で 現在何科で働きたいかなど明確ではないので 選択の余地がある総合病院の奨学金制度を利用することが 今の自分にとってはベストであると思っています。 よって、 これから入学する看護学校の母体の病院で借りることになります。 その奨学金を借りれば 6年間(学生生活+返済期間)彼とは中距離恋愛です。 経済状況上、その奨学金制度を利用しなくてはなりません。 6年間。。。長いです。 想像できません。 彼といた8年間のうち4年は同棲していたので 彼のいない生活は忘れてしまいました。 なりふり構わず、自分の人生を最優先しよう 合格したときそう思ったのに 昨日も 今までの8年間の思い出を振り返って 涙ちょちょ切れました。 彼は 「そばにいてほしい」 絶対にそういうことは言いません。 私が後悔しないように 自分のことだけを考えて決めなさい。 と言ってくれます。 彼の大人な意見が また寂しさ倍増です。 これから入学する看護学校の母体の病院で借りる奨学金申込締切は 12月12日。 その病院の奨学生になることがベストなのに 彼と6年も離れたくないがために リハ専門病院の奨学生になろうかな・・・ なんて超ダメ女な考えが浮かんできます。 私が合格したということは 不合格だった人もいる なのにこんなことで悩んでいる自分が許せません!!! しかし!! さみしい----------!!!! 喝!!!!入れてください(T~T) 長々と申し訳ありません!!誤字脱字お許しください!

  • 本当ですか?

    公務員についてですが、初級枠や国家3種で入庁しても社会的地位も信頼もなく世間体も悪く福利厚生もほとんどないとききました。 上級や大卒枠での入庁なら社会的地位も信頼もあり、世間体も福利厚生も良いと聞きましたが、初級や旧国家3種や高卒枠ではそれらは全てなく、キャバ嬢や風俗嬢や大卒フリーターの方が世間体もよく社会的地位も信頼も初級枠よりあると聞きましたが本当ですか? つまり社会的地位や社会的信頼や世間体は、 上級(大卒枠)公務員>>>キャバ嬢=大卒フリーター=風俗嬢>>>>>初級(高卒国家3種)公務員 と聞きました。 これは本当ですか? それならば初級で受かるために時間やお金をかけて予備校や専門学校に通ったり参考書を買って勉強している人は無駄なことをしているということですか?? 風俗嬢ならチヤホヤされ可愛がられ貢いでもらえ、試験もなく勉強もしなくていい。 だけどチヤホヤされない貢いでもらえない初級公務員よりは社会的信頼も地位も上。 もしこれが本当ならば試験なんてなくいくらでも潰しのきく風俗嬢になった方がお得じゃないですか? それかほとんど無試験で入学できる底辺大学に入り何気なく4年間過ごし卒業後もフリーターしてても初級公務員より立場が上なら高校時代に公務員の勉強なんてしてないで底辺大学へ行ってフリーターした方が得ではないですか? カテゴリがわからないのでこちらで質問させていただきます。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!