• 締切済み

本当の理由を言うべきでしょうか

閲覧してくださってありがとうございます。 私は看護学校に通う者(最終学年)で、遠距離をして2ヶ月程になる彼氏がいます。 今その彼氏と別れようと思っています。 理由は、私が看護学校を辞めようと思っているからです。 今は実習の真っ最中で、私は自分には看護師は向いていない、メンタルが弱いのに患者さんを支えることなんて出来ないと思ったため、辞めることを決意しました。 奨学金を借りているため、辞めたらバイトをしてお金を返済していくつもりです。 今のご時世、アルバイトでさえ雇ってもらえないと思いますが覚悟はしています。 きっと奨学金を返済するには長い時間がかかると思います。 そして、正社員にもなれずフリーターになると思います。 彼と付き合ってまだ日は浅いですが、彼は結婚を前提に考えてくれています。 職場の上司や双方の親に少しずつではありますが話をしています。 遠距離なため私の就職は彼がいる所でとも話は出ていて、彼の両親も反対はしていないみたいです。 『看護師はいいね』とも言ってくださっています。 しかし反対されないのは私が看護学年だからであって、フリーターとなれば話は別だと思います。 彼が将来を真剣に考えてくれているからこそ、私は彼の側にいてはいけないと思います。 フリーターなんて社会的地位もなく、彼に迷惑がかかります。 好きだけど、将来を考えるのであれば一緒にいてはいけないと思います。 だから別れを言おうと思います。 その際に本当のこと(学校を辞めること)は言わず、遠距離がつらいと言って別れようと思っています。 その方が彼を傷つけないと思うからです。 でも、将来を考えてくれているからこそ、本当のことを言うべきでしょうか。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

• ALLADDIN
回答No.7

>彼が将来を真剣に考えてくれているからこそ、私は彼の側にいてはいけないと思います。 >フリーターなんて社会的地位もなく、彼に迷惑がかかります。 >好きだけど、将来を考えるのであれば一緒にいてはいけないと思います。 これは全て、あなたの一方的な考えですよね。 つまり、ここには彼がどう思うかは入っていません。 彼の気持ちはどうなるんでしょうか? つまり、あなたは彼が死ぬほど苦しんでも、構わないと思っているのでしょうか? あなたが彼のことを本当に大切に思っているのであれば、 あなたの気持ちを正直に彼に打ち明けて、一緒に考えるべきです。 恋人が勝手に別れた方がいいと判断して、嘘の理由で自分から別れる。 ...もしそんな事を彼からされたとしたら、あなたはどう思うでしょうか? その考えを知ってあなたは喜べるでしょうか? 私から見れば、彼が望んでもいない事を勝手に判断して、 何か自己犠牲してるような錯覚に陥ってるんじゃないかという気がします。 後で自分も後悔するし、彼も納得しないはずです。 一番いい方法は、彼に正直に話して、よく話し合うことですよ。 結論は、その後、二人で出すべきです。 ...私はそう思います。

• atti1228
回答No.6

彼と別れるのは、俺にとってどうでもいい。看護師をあきらめるほうが気になる。メンタルが弱いってなんだよ。俺の妻は、メンタルが弱くても、看護師してるよ。メンタルは、自分じゃ、守れない。俺が、守ってるし、守ってもらってる。貴女は、何か勘違いをしている。地位ってなんだよ。フリーターがなんだよ。貴女は、絶対、勘違いをしている。人間の価値ってなんだよ。 人の価値とは、人の悲しい気持ちをわかってあげられることだよ。身のほど知らずって言いたいの?じゃあ、貴女の身のほどって何よ。貴女に、価値がないみたい。それは、おかしんだ。それを、言われると、俺自身の価値がなくなる。 貴女の、価値は人の上に立つことでもなく、立派な人になることではない。貴女は、メンタルが弱いって言うなら、人の気持ちが、わかるだろう。俺は、生きてきて、それが一番大事だって思うんだ。貴女の価値は、人を思いやることのできる人だってこと。だから、看護師になってほしい。看護師は、機械じゃないんだ。なんで、女性が多いと思います?人の気持ちがわかるからなんだ。やさしい気持ちがないと、看護師には、なれない。やさしさがなければ、患者さんに厳しいことも言えない。やさしさがあるから、患者に厳しく言えるんだ。 あなたみたいな人に看護師の夢をあきらめてほしくない。貴女は、どんな弱虫でもいい。患者を救ってあげてください。 お願いです。

• Ssddfree
回答No.5

実習をちょっと齧ったぐらいで、たかだか学生風情が向いてるとか向いてないとか、何様のつもりか。 お前のはただの逃げ。 資格をとって働いてから、考えろ。 それができないなら、ただの甘ちゃん。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当につらいことから逃げて甘えていますよね…

• riskymegu
回答No.4

何とか頑張って資格とれませんか? あと一年実習頑張れば卒論と国試だけですよ!私は2年半で挫折したので、今さらながらすごく後悔しています。 資格取れたら仕事に困らないですよ。…とはいえ、本当に辛く大変な日々を送ってると思いますが。 彼のことは…看護師だからお付き合いしてるなんてことはないと思いますし←今時そこだけにこだわる人っていないのでは?という私の意見に過ぎません。あなたが彼のことを負担に思うなら、正直に話してみてはどうでしょうか。 学校のことも含めて… 学校を辞めて、彼とも別れてだなんてそれこそ励みになるものがなくなってしまいませんか。 質問の趣旨とズレた解答でごめんなさい。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護学校を辞められて後悔したんですね… 私もいつか後悔するのでしょうか… 彼には本当のことを伝えようと思います。 どんな答えがかえってくるか怖いですが、それが彼に対する誠意ですよね… 回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.3

言うか、言わないかで言うと選択肢なぞ無いんですよ。 言うべきで、将来を考えてくれる彼氏に失礼すぎる。幻滅されるか、そのままフリータとか仕事はどうでもよく貴方が好きで結婚して養ってくれるか、どう転ぶかも分らないのにえらく簡単に彼氏と別れられるんですね。その程度しか好きでないなら、別れるも逆にOKかと思います。 そうでなければ全部隠さず言うべきです。 んで、看護師ですが、今の社会看護師免許がどれほど人生の足場となりうるか理解してほしい。 別に病院で働かなくてもいいから、免許だけはとっておくのをおススメする。 非常にメンタルが弱いのが伺えるからこそ必要な免許です。 社会で生き抜く為に最後の切り札として、これ以上の免許はないでしょう。 貴方が将来結婚して再就職になっても、子持ちになってブランクがあろうと、免許があれば看護師になれ、それなりに豊かな給料と雇用は保証されるんです。 離婚しても全然生きていけます。 歳をとり、何の免許も無く、何の職もない人が無職で溢れかえってる世の中です。 弱いからこそ今取得しないと何かあった場合洒落にならない後悔が待ってると断言します。 何がいいたいかと言うと、今やめたらゴミ決定です。別に病院で働かなくてもいいじゃないか。老人ホームでも何でも使い道があるよ。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼に話さないといけないですよね… 私が彼の立場だったらちゃんと話をしてほしいと思います。 だからしっかり話をしたいと思います。 明日学校の先生方と話をして辞めるかを決めてきます。 回答してくださって本当にありがとうございました。

• picknic
回答No.2

早まるな。 看護師は免許制だ。 学校が辛いのではなく、 今後仕事としてやっていけないと思っているだけなら 今は耐えて免許を取るんだ。 車の免許みたいに考えればいい。 極端な例えをすると 将来タクシーの運転手にならなくたって自動車の免許はあると便利だろう。 若いころは冷静な判断ができない。 おじさんからのアドバイス、ちっとだけ考えてみてほしい。 今君が選択しようとしている道は、 転落人生の可能性が高い。 あと1年だけ耐えるんだ。 1年後に免許を手にした状態で、 「私看護師向いてないからやーめた!」 っていうのと今辞めるのでは、 残りの人生50年が変わってくるぞ。 まずは落ち着け。 で、彼氏のこと。 まぁ気にするな。 書いてあることすべてがあなたの妄想であって、その通りになるとは限らない。 気になるなら本人に確認しろ。 文章を見る限り、ちょっと精神的にきているようだ。 何が主な原因かはわからないが、 とりあえず落ち着け。 あと一年は惰性で流されてみろ。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日学校の先生方と話をします。 その時に本当に辞めるか辞めないかが決まります。 今辞めたらこれから先の人生、本当に真っ暗だと思います。 でも、実習を乗り越えられるか自信がありません… 回答してくださって本当にありがとうございます。

• nana76
回答No.1

なんで勝手に決めるんですか? 「フリーターじゃなくて、専業主婦になれば?」とか言うかもしれませんよ。 あなたが言っている事はなんだか嘘くさいというか、芝居がかっているというか・・・。 彼の事を考えている訳でも、彼のために行動している訳でもないような気がします。 (本当に好きなのか?とさえ、思います。) 傷つける、傷つけないじゃなくて、自分が「学校を辞めて逃げる」「フリーターになるかも」と言うのが恥ずかしいだけでは?? まずは、彼に正直に言ってみたらいかがですか? もしかしたらそれが理由で振られるかもしれないし、彼の両親に反対されるかもしれません。 でも、もしかしたら「それなら、俺のいる所で仕事探せば?」「せっかくなら、花嫁修業しておいてよ」くらいに言ってくるかもしれませんよ。 何も言わないで勝手に結論を出してしまうのは、本当の意味で付き合っている(向き合っている)とは言えないと思うし、その考え自体が一番彼にたいしてヒドイ事だと思います。 まずは、ちゃんと彼と向き合ってみて下さい。

yuki4729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の中で、学校を辞めること、フリーターになることを恥ずかしいと思っていた部分がありました。 何も言わないで逃げるのは、向き合わないのは彼に失礼ですよね… どんな答えがかえってくるか分かりませんが、しっかり話をしたいと思います。 本当にありがとうございました。