• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

チャンネル設定は調整済みということであれば、これは電波状況ですね。 1本のアンテナから複数に分配されたりしていませんか?分配によって電波の弱いチャンネルだけが電波の弱いチャンネルだけが歴然と受像品質が落ちる事があります。分配器を経由し、なおかつビデオなどを経由してテレビ、というアンテナ線の取り回しをするとよく起こる状況です。 対策は、手っ取り早いのはブースターの設置ですね。VHFブースターで、VL、VHが独立して利得設定できるものが適しています。ブースターは設置前の状態で問題のないチャンネルや、共同受信等の場合には近隣にまで悪影響を起こすこともありますので、手許でスイッチのオンオフができる卓上タイプのほうが良いと思います。 また、アンテナ線を太くする事も効果があります。同軸ケーブルで取り回してあると思いますが、一般的な3Cー2Vという規格のものを5Cー2Vなどの太いものと全交換するわけです。手間はかかりますが増幅器の弊害を回避できます。 もしビデオ経由のアンテナ取り回しになっているのであれば、ビデオのほうの4チャンネルで見てみて下さい。テレビのチューナーで見るよりはいくらかマシなはずです。

takacc0224
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。さっそく、ブースターを購入し、取りつけをしたところよく映るようになりました。また、何かの質問の時にはアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビの映りが悪い

    当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。

  • 突然テレビの映りが悪くなりました

    突然テレビの映りが悪くなりました。 テレビにPS2を接続してゲームをしていたところ、 チャンネルを切り替えるとさっきまで普通に 映っていたはずの画面が砂嵐になっていました。 このとき、地元のローカル放送だけは普通に映って いたのですが、その後10分ほどして画面が映る ようにはなったものの、こんどはすべての チャンネルがザラザラと音を立てながら波打っている ような状態になってしまいました。 アンテナ線とテレビの接続を確かめてみたのですが、 ちゃんと繋がっています。 これはテレビ本体の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2~3日前から、急にテレビの映りが悪くなりました

    以前はきれいに映っていたのですが、数日前から特定のチャンネルだけが映らなくなってしまいました。 声は何とか聞こえるのですが、画像が色のついた砂嵐のような感じで 何が映っているのか全くわからない状態です。 マンション住まいで、室内にあるアンテナ差込口に接続しています。 そのアンテナ線をDVDレコーダーに接続して、DVDからテレビに繋いであります。 アンテナ線をDVDは経由させずに直接テレビに繋いでみましたが、映りが悪いのは同じでした。 ご近所の方とは全く交流がないので、他の部屋でも同様な症状が起きているのかどうかもわかりません。 個人でできることでテレビの映りを良くするのに 整合器やブースターを使用する方法があることを知りましたが テレビ・DVDとも整合器の二又に分かれた部分を接続する部分が見当たらず またブースターも学生の一人暮らしには試しに買ってみる値段ではなくて迷っています。 自分でできる範囲でやってみて、それでもダメなら管理会社に連絡することも考えていますが 何かいい方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビの映り

    テレビの映りが悪くて困っています。 しかしビデオを通すとしっかり映ります。 アンテナ→ブースター→ビデオ→テレビ と繋いでいますが、きれいに映るときもあるのですが 不定期に突然砂嵐になったり画面がぶれて映らなくなってしまいます。 映るときは全チャンネル映り、映らないときは全チャンネル映らなくなります。 これはビデオからテレビへの信号が悪いせいなのか、 テレビの受信の力が弱いせいなのか、 はたまた別の原因があるのか、さっぱり分かりません。 何を買い換えたら良いのでしょう・・・? 一体原因は何なのか、お分かりになる方がみえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いんです

    戸建に引越しをして、テレビをつなげたのですが、映りが非常に悪いのです。 とても見れた状態ではありません。 音声は聞こえるんですが、映像がかなり悪いです。 家の屋根にはアンテナはなく、近所の家の屋根にもアンテナは見当たりません。 引越し前の家ではきちんと見れるテレビと配線です。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。