高校を辞めたいと考えている理由とは

このQ&Aのポイント
  • 高校を辞めたい理由は、コミュニケーションの障害やイジメの経験による苦痛です。
  • 中学時代からイジメに遭い、高校でも同様の状況にあることから、学校生活への苦痛が続いています。
  • 現在の社会状況を考えると高校卒業が必要だが、生きる意味が見いだせず困惑している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を辞めたいと考えています

今、高校二年生です、正直学校をやめてしまいたいです。 理由はまず私は自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 中学1年生の最初の方までは普通に話せていたし、学校行くのはダルイけど嫌ではないな程度でした。 しかし中学1年生の中盤から急にイジメられたりするようになって(暴力的というより精神的に)嫌だから先生や親に相談してたりしたのですが、こいつチクったぜって感じになってどんどんエスカレートしていく、結局三年間イジメられ続けました。途中不登校になったのですが、親は先生に言ったから大丈夫だろとか、イジメられたらまた言えばいいじゃんとか言って結局無理して学校に通い続け公立に入りました。 しかしそこも結局中学の時と同じようなチャラチャラした奴がたくさんいて、入学して早々イジメられました。一応先生に言ってイジメられた奴は停学になったのですが、チクったということでクラスから浮き、そのイジメられた奴に少しでもつながりがあったやつからどんどん伝達していって、「こいつ○○じゃねwww」とか言われてからかわれたりとかするし、陰口を叩かれたり、絡まれたり、財布盗まれたり、暴言吐かれたりなど色々ありました。 それでも一応仲の良い友人が少しはいて、なんとか一年間はやり遂げたのですが、二年になって仲の良い友人と同じクラスになったのですが、他に友達ができたので俺のことをksとかクズとか罵るようになりました。 そんなことばかりあって正直もう学校は苦痛以外のなにものでもなく、学校をすでに30回弱休んでしまいました。 それでもう高校辞めたいのですが今の御時世高校すら出れないともう社会では生きていけないし、もうどうすればいいかわからなくて毎日吐いたりとかして生きてることすら苦痛になって生きてる意味すらわからなくなってしまいました。 親に相談しても困るだけだろうし、ホントどうすればいいかわかりません。 いい知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

まず質問者様のお気持ちすごくよくわかります。ぼくもここで最近いじめについて質問させていただき 3日専門学校のほうを休んでしまいましたが明日から通うつもりです。 いま20代後半ですが高校のころもいじめにあっていて精神的にぼろぼろにされました。 そして現在もいじめを受けており今日先生と小一時間お話をしてきました。 内容は正直薄かったです。大変だよね?ただ学校はやめないで、頑張ってみたら?というだけで先生も裏を返せば めんどくせえやつぐらいに思っていて自分の学校のイメージダウンにつながるのを心配してるようなかんじでした。 そのお話の中で「気にしないほうがいい。その子達は自分が弱いからいじめに走る。」とおっしゃっていましたが実際は 十分観察した上での「いじめ」なわけでいじめられたら対処しようがないというのが僕の意見です。 僕は今すごく大事な時期で1年我慢することを決意しました。気にしない。関わらない。勉強に励み休養もとる。先生との会話は薄かったのですが相談できたことやいじめる側よりも上の人が見てくれる安心感みたいなものはできました。 そしていじめはひどくなるけどなくなる事は決してないです。相手は人の不幸を快感にしていて弱みを見せればそこをついてきます。僕は高校2年からきもいなどの中傷的な言葉をあびせかけられ周りの友だちも失いましたが卒業することはできました。そのときは就職が決まっていて「コレが終われば楽になれる」とひたすら考えていました。 ただ質問者様の件はあかさまにひどいいじめで僕が受けているのよりもひどい感じがいたしますので学校から離れるのはもちろん、親に相談することが賢明ではないでしょうか。僕は今でも親元にいるし、まだ高校生であればいくらでも道があると思います。親は常にあなたの味方です。自分の子供を悪いほうへと追いやる親はいないと思います。学校からは逃げてください。高校の先生はそこまでいじめが拡大している今介入の余地がないですからあまり良い期待はできません。 僕も昨日まで学校から逃げていましたから気にしないほうが良いですよ。明日も学校行きますがたぶんいじめられるとおもいますし。いじめで悩んでいるのはあなただけではないこと。世界にいっぱいいること。今も誰かがどこかでいじめにあっていること。どうこうしろと言う的確なアドバイスはできないですが16~17歳なら僕なんか羨ましいくらいですよ。 親に相談。学校を休む。これは今すぐできるし実行も優しいと思います。こんなアドバイスしかできませんが一緒に頑張りましょう。長文失礼しました。

sazanami23
質問者

お礼

イジメられても頑張って学校にいく姿勢は尊敬します。 専門学校でイジメられたらどうしようもないですよね… でもホントそれでも頑張るのはとてもすごいとおもいます。 とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#160781
noname#160781
回答No.14

やめた後どうするのか決めてる?。 高校やめても良いけどやめる前よりやめた後の方が苦しみを感じて悪い結果しか出ないならやめた後の行動を決めてからにしたらどう? 高校中退者は自分の会社に入れてもどうせ又逃げ出すに決まってると見るね。 高卒者よりもやる気と売り込む材料と覚悟と実力が必要になる。 しっかり計画を立てて高卒者以上に結果を出さないと高校中退者はやっぱり根性無しの半端者!と言うレッテルを張られる。

sazanami23
質問者

お礼

高校をやめた場合は勉強に力を入れたいと思っています。 とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.13

>親に相談しても困るだけだろうし そんなことはない。 私も父親しているが、相談されるのを待っている。

sazanami23
質問者

お礼

僕も両親に相談しました。 やめた後のことを考えるように言われたので考えています 回答ありがとうございました

  • apa803
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

はじめまして。 sazanami君は心から怒ったことがあるかい? 高校を辞めたいのなら違う高校に編入したり夜間学校だったりと道はあるよ。 ただ君に問題がないのにそのようないじめを受けるのであれば心のそこから思いをぶつけるべきじゃないかな。 されたままで辞めてしまってはいけないよ。親にも友達にも自分の怒りを言うべき。 いじめを受けた人は深く心に傷がつくけど、いじめをした人は何も残ってないよ。 どんなに苦しくても自分で自分の命を終わらせたら絶対に駄目。 君と同じようにいじめで苦しんでいる人が世の中に沢山いる。 どんなに苦しくても絶対諦めたら駄目だ。 君に読んで欲しいマンガがある。 イキガミというマンガの第一巻を読んでみて。 生きてる事に意味を見出すんじゃなくて生きる事に意味をみいだそう。 絶対負けるな。

sazanami23
質問者

お礼

怒ったことは何回もあります。 でもダメでした結局舐められたままです。 死ぬことは考えたことはあります正直。 でも死んだら終わるしダメかなとも思いました。 マンガも読んでみようと思います。 親に相談したので少し考えてみます回答ありがとうございました

回答No.10

高校生になっていじめる人ってなんか 幼いですね。 中学生みたいです。 高校2年生なら今から早稲田とかの予備校通って 周りの人達を見返してみたらどうでしょうか? 予備校で新しい友達が出来るかもしれないし、 少しは苦痛な毎日から抜け出せるんじゃないかな。 辛いことなんてずっと続くわけではないです。 気持ちを前向きにするだけでも結構違いますよ! 頑張って^^

sazanami23
質問者

お礼

実際精神年齢なんか中学にも劣ると思いますよ 休み時間鬼ごっこを始めたりとか、体育の授業で試合?なんかする時も負け始めるとイジけてなにもしなくなるし。 やめた場合は勉強をがんばろうと思います。 親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

別に辞めたければ辞めればいいんじゃないのかな? 大検とか 上に行く方法は いっくらでもあるし。 自分を磨く事に集中してもいいしね。 趣味とか興味のある事 独学で勉強してる人も沢山存在してるし。 卑屈になっているより ヨッポドいいと思う。 親に相談しなくて どうすんの? 頼れるのは親しか居ないんじゃないの? 誰にも負けない耐える根性はあるんだもん 自分の未来を意地と根性で捜してみたらどうでしょうか?

sazanami23
質問者

お礼

親に相談してみました。 今少し考えています。 どうすればいいのか現段階ではわかりませんが、頑張っていこうと思っています。 回答ありがとうございました

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

辞めたいなら辞めればいいと思う。 それであなたの手には何が残るの? 中退した後の計画はきちんと立ててる? 単に目の前の状況が嫌で逃げたいだけなら、中退した程度では解決しないと思う。 仮に夜間高校や通信制高校を卒業して、大学や専門学校に進学したとする。 同じ状況になったら逃げるの? 大学に進学せずに就職したとする。 同じ状況になったら逃げるの? 逃げてばかりじゃ根本的な解決にならないよね。 解決の糸口はあなた自身にあると思うわけだ。 >自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 中退した後にこの部分を改善すべきだ。 改善すれば道は拓かれる。 傷つくのが怖いくせに自ら傷つく道を選んでいる。 その自覚を持つべし。 親は永遠にあなたを養っていけることができない。 いずれは自力で生きなきゃいけない。 そのためにどうすればいいかくらい、その程度は自分で考えるべきだと思う。 あなたの場合、他人が導いても絶対に成功しない。 自分で考えて、自分の力で道を拓き、自分の足で進むのが1番重要だ。

sazanami23
質問者

お礼

>自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。 これは実際中学入りたての頃は言えてました。 その頃は学校も楽しかったし、友達もいました。 でも、急にイジメられたりしました。 それで自分の考えをいえず、人の顔色を伺うようになりました。 伺ってもイジメられたりはしましたが 色々打開策を講じましたが全部ダメでした。 正直どうすればいいのか… とりあえず親に相談しましたのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

回答No.7

私個人の考えでは学校は辞めてもかまわないと思います。 でも高校卒業の資格だけは押さえたいですね! 他の方の回答にもある通信制良いのではないでしょうか? 私は社会人になってから大学の通信制を受けました。 学びにはいろいろな形があっていいと思います。 あと私がパートしてた職場に通信制の高校に通いながらフルタイムでバイトされてた御嬢さんがいました。 年は普通の高校正と同じ年でした。 その人は美人で仕事も出来、他の高校生より大人びて見えました。 学校は本来勉強に行く場所であると思いますので質問者様のように朝吐いたりでは勉強どころではないと思います。 本来の自分を取り戻し勉強に集中できるよな環境を見つけてください。(勉強だけしてろという意味ではなく) 具体的な方向をいくつか探した上でご両親に相談されたらどうでしょう?

sazanami23
質問者

お礼

自分も通信制や高校卒業認定を取ろうかと考えています。 とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

noname#154202
noname#154202
回答No.6

こんにちは。 仲のよい友達がいるんだね。でもどうしてもいじめる人のことが気になっちゃうんだよね。 一番いいのは、気にしないこと、関わらないこと。相手にされないとわかったらつまらなくなってターゲットを変えるよ。色々言ってくるかもしれないけど、周りの人もしっかり見てるからどちらが正しいかわかっているよ。 それにいじめっ子は停学になっている。学校の先生全員彼らのこと知ってるよ。先生たちはなにもしてないようでしっかり見ているよ。停学になれば、進学、就職にかなり不利になるから、いつか彼らは後悔するはず。 あなたは高校は辞めてはだめだよ。 辞めるのは最終手段にしよう。 あなたは、まだまだ可能性がいっぱいあるんだよ。 どうしても学校のことばかりで頭がいっぱいになってしまうなら、学校の外に居場所を作ったらどうかな?習い事とか。 辛い気持ち、わかるよ。 親御さんには話せる範囲で話せないかな?親御さんきっと気づいているよ。待っているよ。親御さんはあなたの一番の味方だよ。言わないことが悲しませるよ。 あなたは今までものすごく頑張ってきたよ。もう一人で悩まないで親御さんや友人、先生に頼ってね。 応援してるからね。

sazanami23
質問者

お礼

仲の良い友人はいません そいつは嫌がらせするようになりましたから。 無視してもやってくるし、それが毎日続いたら正直耐えられない。 学校でも財布を盗ませたといってもよくあることで済まされましたし、正直信用できません。 中学校の頃イジメられて先生に相談したときに言われたことなのですが、 「イジメられる方が悪い」「イジメが一回で終わるわけねぇだろうが」「評価が下がる」 「イジメられたぐらいで先生に言ってたら友達できないぞ?www」 「お前もう体育祭出るな」 などなど 教師からも疎まれてました。 うちの学校も真面目な人間にはガーガー言ってきますが、チャラチャラしたやつには笑ってますね。 もう誰を信用していいのかわかりません。 とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

回答No.5

すまん人生の先輩として回答する 俺もどちらかと言うと虐められる側だったけな? しかし虐められるという行為は何処に行ってもつき物だと思うんだよ 学校でもそうだが社会に出てもそう。虐めは存在する 社会に出て虐められたら親に言うのか?それこそ舐められると思うよ だからそれを回避するために早い内から自分を変えなくちゃならない 学生の頃は殴られたら殴り返す。トコトンやって力を誇示する コイツになにかやったら俺ヤバイわって思われるまで。存在を認めさせる 社会に出たら仕事で見返す。これもトコトン仕事をやってドヤ顔出来るまで頑張る でもまぁ今の所じゃしんどいと思うから他の回答者参加言うように単位制もしくは通信制に変えたほうがいいんじゃないかな? それが無理なら中卒でも工場勤めなら行けるよ。 大丈夫まだまだわかいしいくらでも行けるって。

回答No.4

 本来、高校は目的があって受験し入る学校です  いくら今が無料化だからといって ついでに行くような姿勢ではこまります  今の御時世といいますが、大卒ですら 就職も困難  就職しても、離職率が高いのです  つまり、もっと下の年齢の時期に きちんとした職に定着するということは  難しいのが現在です  親御さんを説得する理由が 虐めや苦痛だけでは  私ならば納得できないですね。  辞めるなら、本気でやりたい事を見つけてください  そうでないと、仕事をしながら夜間学校に通う方や  高校に行きたくても通えない方々にとても失礼です   悪いのは 貴方の周りの幼い同級生たちのようですが  貴方も自分の短所を認めておられるようですから  少しでも良くなるように改善する努力は必要ですよ    私もいくつか同じような経験がありますが  基本、馬鹿は相手にしない精神でした  チクッタ?ちくられるような事をする相手が悪いのだし  去ってゆくような友は本当の友達ではなかっただけ  その程度だったのだから、縁が切れてよかったのでしょう  もっと自分と分かり合える友人がでてきますよ  それが高校か大学か職場かわからないけれど  それから もっと先生や親御さんにも親身になってもらえるように  努力は必要のようですね。。親が困るだなんて 親は子供のために  苦労するのは当たり前です。隠されて辛い思いをしているほうが私だったら悲しい  高校二年生、、あと半分ですよ  せっかく入学したものが台無しですよ  人間関係の学びでもあります  できれば逃げないで卒業まで過ごせたら  それは貴方の自信になると思うのですが。。  頑張っているのに頑張れという気はないけれど  永遠ではないし高校は3年間です  人生はいくらでも変われます   変わろうとする気持ちがあればいつだって変われます

sazanami23
質問者

お礼

>>去ってゆく友達 本当に去ってくれたら一番いいのですが、向こうはまだ都合のいい奴とでも思っているのでしょうが、邪魔してたり暴言を吐いたりしてきます。 休んだあと学校にいくとksやクズなど色々言ってくるし、そいつは外に出てバイクを走らせて色々なとこ行ってきたことを自慢し、自分にも強要してきます。 自分は家でなにかをやっている方が好きだからと答えると、ksとかクズとかありえない、ひきこもり、かわいそうな奴と罵ってきます。 まぁ私も出来れば学校を続けたほうがいいのはわかっているのですが… もう少し考えてみます回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私はこの春高校生になりました。

    私はこの春高校生になりました。 早すぎますが 学校に行きたくなくなりました 理由はよく自分でもわかりません。← 私は中学2年のとき不登校でした ですがさすがに三年は 受験があるのでなんとか学校に行くことが出来ました 三年時に学校に行けたのは クラスのみんなを始め、担任の先生の おかげだと思います 今ではそのクラスが忘れられなくなるほど好きになっています ですが自分のなかでは 中学三年間行けないやつが 高校三年間行けるわけがないだろうと考えてしまいます… 今の新しいクラスの雰囲気が苦手で正直クラスに居るのが辛いです そんなこともあってか 学校にいきたくなくなります また今 ある部活に激しく勧誘されていて 本当は違う部活に入りたいと考えてました 木曜日までに決めなければいけないんですが どうすればいいかわからなくなりました。 自分で自分がわからなくなります 部活やりたいという気持ちと やりたくないという気持ち そんな自分が嫌で いつも自己嫌悪になります どうしたらいいのかわかりません… 答えにくい質問ですみません… どうしたら学校に行きたくなりますか…? ただの下らないことで ごめんなさい…

  • 高校が違う…

    4月から彼女と高校が違うのですが(自分は都立で彼女は私立の女子高)高校が変わると長続きしないっていうのは本当でしょうか?彼女とは中学の卒業式ぐらいから付き合い始めたのでまだ日が浅いですが小学校5年生から今までずっと同じクラスで、仲はよかったです。 偶然親とそういう話になった時に(親は自分と彼女が付き合ってるってことは知りません)「やっぱり高校違うと無理だね」みたいに言われました…。

  • 高校は楽しい??

    こんにちは。 私はこの春に高校生になった者です。 高校生活が楽しくありません。友達になろうと思っていた人に私に聞こえるように悪口を言われました。(私は悪口を言われるようなことは全くしていません!!私が真面目に実習をやっていたことに対しての悪口です!!悪口を言った本人は実習をサボっていました!!) 先生も相談できるという感じではありません。 友達もいなく、とても寂しいです。 明日から学校だと思うととても苦痛に感じます。 いつも、これをあと三年我慢すればいいんだ。 と、思い頑張っています。 高校は三年間続けると親と約束しているのでやめるつもりはありません。部活はイラスト部に入っていますが、あまり楽しくありません。 長くなってしまいましたが、私のように高校(学校)が楽しくない。学校に行くことが苦痛だ。と思っている方はいますか?? お願いします。

  • 高校に嫌な奴がいます

    高校に一人嫌な奴がいて僕に対して嫌なことを言ってきた時に、軽くボコってしまい、それからやたらに突っかかってくるようになりました。 そいつはクラスの中でも権力が高い人にはなにも言わないんですが…。 僕のことを舐めてるようで…。 喧嘩をするとしたらまず負けない相手だと思いますが、それは高校生としてどうかというのもありますし、停学は将来的に面倒です。 そいつは中学の時に嫌われていてほとんど友達がいなかったらしいです。なので、このままではその子は友達がまたいなくなるんじゃないかと思います。 どうしたら彼を止めることをできますかね? いい回答よろしくお願いします。

  • 高校を辞めたい

    高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

  • 高校、もう限界かも…。

    初めて投稿します、この春高校3年生になりました女子高生です。 自分の身の上の話なために長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は神奈川出身で、小2の頃愛知県に父の転勤で引っ越しました。 不安でしたが友達もでき、勉強は厳しい地域だったので多少苦労はしましたが楽しくやっていけました。しっかりした良い子ばかりで『ここでずっと過ごすのだろう』と思っていたら中学3年の10月にまた父の転勤が決まり神奈川に戻ることになりました。 もちろんショックでした。しかし、高校受験が迫り高校は神奈川で探さなくてはならなくなり、私よりも両親の方が慌ただしくなりました。高校は親が勝手に『近くて学力が合う学校』を決めてしまったうえに、何度も何度も私の知らない間に志望校を変えてしまいました。 どうしてその時否定しなかったのか自分でも不思議でしたが、なされるがままに神奈川に行き受験をして県立の高校に受かりました。受けてしまってから『いっそ落ちれば良かったのに』と遅い後悔をしました。 そうして、4月になり何も知らないままに高校に通い始めましたが、ひどい学校でした。 生徒は授業中話すのは当たり前、校則なんてあって無いようなもの。驚いたけれど、いずれ慣れるだろうという思いと先生方は良い先生ばかりで2年乗り越えました。 けれど3年生になりクラス替えをすると、うるさい人達が集まったクラスになってしまい本当に困っています。頼りになる先生の授業も無くなってしまい、担任の先生も全く関わりが無い先生です。 そんなことが重なり2年間いろいろ我慢していたことが限界になってきました。あんなクラスに馴染めるわけもないと考えると涙が流れてきます。 親には学校に行きたくないと真っ向から言えません。小さい時から大体の事は否定されてきました。『学校が楽しくないのは、自分のせい』と言うような親ですから。 親は私ではなく転校生として高校に通い始めた私の兄が可哀想だったと私の前でポロリと喋ります。(私は高校入学と同時だったので転校生ではない)それを聞いていると、まるで私は何ともないという風に聞こえてしまうんです。転校の経験が無い親は正直転校生の気持ちは分からないのだと思います。 親に相談もできず、どうしたらいいのか悩んでいます。 高校の保健室などは助けてくれるんでしょうか? また、話しづらい親に本音を語るにはどんな方法がありますか? 相談乗って下さい、よろしくお願いします。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校で気になる人に声をかける

    高校1年生の男子です。 僕が通っている高校は中学の時に不登校だったり、学力が足りなかったりして、普通の高校にいけないような人が入る高校です。 僕は中学3年間不登校だったので、この高校にはいりました。 同じクラスに気になる人がいます。 彼女は仲のよさそうな一人の女子と少し喋るだけで、いつも静かに読書をしています。 僕は特に仲がよかったり、よく喋るような人もいません。 それでも、声をかけてアドレスでも聞いて仲良くなりたいな、と思っています。 彼女に話しかけたせいで彼女はいやな思いをしないだろうか、 それに僕も彼女に話しかけたことで誰かにからかわれないだろうか。 などと余計な心配ばかりしてしまいます。 行動を起こさなければどうにもならないことも、頭では分かっているのですが、どうしても行動に移すことができません。 どうしたら、吹っ切れて声をかけられるでしょうか? また、僕みたいなしょうも無いやつが声をかけても大丈夫なのでしょうか?