• ベストアンサー

冷蔵庫の警報音止まりません

至急教えて下さい 朝、冷蔵庫を開け、きちんと閉めたのですが、その後…半ドアアラームが止まらず困っています。 一旦電源を抜き、再度差し込んでも鳴りやみません。 シャープの両開き冷蔵庫で購入後8年くらいです。 保冷機能も鈍いようですので、買い換えが必要かも知れませんが、その前に何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドアースイッチの故障でしょう。 一般的なドアースイッチは、閉めると本体側の突起物が押し込まれて、警報回路が開く(ランプやアラーム音が止まる)タイプのものが多いのですが、冷蔵庫の場合は開扉後一定時間経たないと、スイッチが作動しない(回路が閉じる)タイマーとの組み合わせ式に成っています。 扉だけで無く、引き出し部分にも同様のスイッチ回路が組み込まれています。 どの部分のスイッチ・タイマー回路が故障しているのかは、素人には判定しにくいでしょう。 お買い上げ店にサービスを依頼するか、保冷力の低下もあるなら、思い切っての買い換えが電気代、食品の安全保存の両面からお勧めです。 保冷機能までの修理と成ると、料金的にも買い換えの方が有利かと思います。

NMDHAHA
質問者

お礼

大変詳しく教えていただいて感謝します。カスタマーセンターに問い合わせると、リコール対象商品でした。また警報音に関しては、手動で止まる機能付きではないようで、一緒に点検してもらおうと思います。ただ、部品が9年前からしかないので、交換となると買い換えになります。(我が家の冷蔵庫は98年製でした。)本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

ドアの閉鎖を感知するスイッチを指で押し込んで見ましょう。 それでアラームがとまればドアの閉鎖不良。 それでもアラームがなり続ければセンサースイッチの不良。

NMDHAHA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カスタマーセンターに問い合わせると、ドアの不具合でリコール対象になっていました。また、警報音が手動で止まる機能付きではないようです。点検してもらって部品交換となると、もうメーカーに部品が無い為、買い換えしかありません。アドバイスありがとうございました。

• tsline
回答No.1

シャープの両開きはリコールかかっている商品がたくさんありますよ。 落下する前にサービスに見てもらうべきですね。 URLから型番を調べてみてください

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100126-b.html
NMDHAHA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスの通り、カスタマーセンターに問い合わせると、リコール対象商品でした。一緒に点検してもらおうと思います。