• 締切済み

彼氏に振られそうです

私には付き合って1年になる彼がいます。 彼はバリバリの理系で、今年(4回生)になってから、朝から晩まで研究室にこもっています。 また研究室の後はバイトも時々入っているので、朝一通メールが来たらそこからぱったりメールが来なくなることも少なくありません。 平日はこのような状態で、休日はバイトを入れているので、ここ最近彼と外でデートもしていません。そのため私が彼のお家に行く状態が続いています。 彼の家でご飯や掃除をし、彼がバイトや研究室から帰ってくるのを待っています。 彼の家まで行くのには3時間程度かかりお金も決して安いわけではないのですが、彼が喜んでくれるならそれで良いと思って今までやってきました。 ここからが本題なのですが、私は結構なさびしがり屋です。 そのため彼から連絡が来ないのが正直さびしくて仕方ないですし、彼の中の私の優先順位というのが明らかにさがってきているのを日に日に感じています。 彼は、口癖のように私に「忙しい忙しい」といい、私も実際忙しいんだとは思っています。 でも彼はバイト後には飲み会にも結構行っており、正直「忙しいといって連絡はくれないのに、私に逢いには来てくれないのに、飲み会にはいくんだね」と思ってしまう自分がいます。 これまでは、彼が会いに来てくれないなら私が会いに行く、そう思って彼のところに通っていましたが、正直私も忙しい学部に属しており、かつ今年は国試や研究もあるので、彼のとこに行くにも限界があります。 彼に、会いに来てとお願いをしても、忙しいだのなんだのでいつもはぐらかされます。 つい先日も朝一通来てからメールが途絶えました。 私は仕方ないと思い、彼と付き合って一年記念のために(私が彼のところに行く予定です)色々と準備をしていたところ、夜遅くになって彼からメールが。 中身は「今からごはんいってくるわ」だったのですが、私はなぜかとてもむなしくなってどうしようもなくなってしまいました。 こんなに一生懸命準備して一人わくわくして、やっときたと思ったらまた連絡が途絶えることを伝えるメールで、何のために私はこんなことしているのかと思いました。 そのため、彼にその思いをぶつけてしまったのです。 今思えば、あんなこと言わなければよかったとすごく後悔しています。 その結果、彼が「正直別れたくないけど、でも価値観も違うし別れた方がお互いのためじゃないか」と言いました。 私は彼と別れるのが嫌です。 忙しい彼にそれでも連絡を求めるなんて私のわがままであることはわかっていますし。見返りを求めた私が悪いこともわかっています。 私が我慢しても良いから、彼とは別れたくないと思っています。 今度彼と会って話し合うのですが、私は今後どうすれば彼を支えられると思いますか? 彼と別れずに済むには、私はどのようになれば良いのでしょうか。 質問がわかりづらくてもうしわけないのですが、ぜひご回答いただけたらと思います。 厳しい意見でも構いません。

みんなの回答

• raki2533
回答No.4

女性として最高の方だと思います。 忙しい中を片道3時間も掛け、彼の身の回りの世話をしてあげる。 そして、彼の立場を真剣に考え協力をしてあげる姿には頭が下がる思いです。 彼は貴方の献身的な姿が見えていません。 彼は貴方と別れ他の人を選んで暫くすればきっと貴方の素晴らしさに気づくと思います。(それでは遅いのですが、、) 恋愛は2人の心が1つになった時のみ成立します。 どちらか一方の心が冷めるとどんなに頑張ってもやはり無理なんですね。 貴方は国試、研究のある大切な時期を彼に振り回されると、将来に大きな禍根を残す事になるのではないかと心配しています。 何が、今の自分に取って大切な事か今一度ゆっくり考えて下さい。 貴方から彼への連絡を疎遠にすると反対に彼の意識がこちらに向くかも知れません。( チョット勇気がいるけどね、、) 人間逃げる者を追います。。。 >今度彼と会って話し合うのですが、私は今後どうすれば彼を支えられると思いますか? 素直な気持ちを伝える(こんなに献身的に尽し貴方を愛している事を分かって欲しい。今はメールが余り来なくて寂しい思いをしていることなど、、、) 彼の貴方に対する素直な気持ちを聞くべきと思います。 恋愛は無理してどんなに誤魔化して取り繕ってもやがて破綻が来てしまいます。 どこまでも2人の心が1つでないと、、、、。 >彼と別れずに済むには、私はどのようになれば良いのでしょうか。 自分の素直な姿、考え、ありのままを出し、、それでも彼が受け入れてくれなかったら、このお付き合いをしてくれた期間に感謝し、彼のこれからの幸せを祈って終わる以外ないように思うのですが、、、。 ごめんなさい!酷な結論で結んでしまい。。 貴方の彼を愛する気持ちを考えると本当はいうべきでないし、言っている自分も辛いです。 (涙を零しながら書いています、、、)

kuccharahappy
質問者

お礼

いえ、私はまだまだ人間として未熟であります。 ただ彼の友達や私の友達で彼を知っている方は皆様、ありがたいことに「ここまでしてくれる女の子なんてそういない。本当に尽くす彼女だと思う」とおっしゃってくださり、頭が下がる思いです。 彼にとって私がどういう存在なのか、そして私にとって彼がどういう存在なのかをもう一度見直すためにも、私から彼に連絡を取るのはやめたいと思います。 勉学の方は、もともと自分の学びたい分野で学べているということもあってしっかり勉強しており、今のところ問題はないのですが、これからも気を抜かず、しっかり励みたいと思います。 お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

ところで、彼は彼氏ですか?恋人ですか? 彼氏(彼女)とは、相手の事を敬い大切にし愛し愛される関係の間柄の男女になります。 今の状態はそうじゃないでしょ?  だから彼氏なのかな?と 振られそうじゃなくて、もう既に振ってる状態です、今の状態は。 だから、静かに身を引いてください

質問者

お礼

もう振られている状態なのですね。 ただ昨日、彼からとても長い謝罪のメールと「やっぱり別れたくないんだ」という旨を伝えるメールが来ました。 彼はいつもその場しのぎなところがありますので、今回は少し様子を見てみようと思います。 それで自分自身もうだめだと感じたら、彼の元を離れます。 お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女にはお気の毒だけど、もう実質別れて居るんですよ。 いつからだと思いますか?それは彼が貴女に「忙しい」を言い始めた時。 「忙しい」は「もう気味には飽きたから近々別れよう」なのです。 冷静に考えれば、いくら忙しくても愛する人への連絡を欠かすはずないです。 実際、彼は飲み会には出かける時間がある。その時間を少しさくだけで貴女と 甘い言葉のやり取りができる。問題は彼にそんな気持ちが無くなってしまった と言うこと。貴女がそれに気づいてさっさと彼を振ってやらなかったこと。 第二の問題。貴女はせっせと彼の家を訪れ彼を待ち彼に尽くした。貴女はそれ が気持ち良かったですか?恋人に尽くして自分を犠牲にしている事に。 残念ながら、この行為は爪の先ほども彼の愛情を高めることにはなりません。 逆に、彼は貴女をまるで召使いのように感じ始め、貴女が尽くしてくれることに 良い気持ちになる一方で、恋が冷めるのを加速させたことだろう。恐らく彼は 別の女性に心を移した。  もうこれいじょうはよしましょう。とにかく、貴女が彼と復縁するのは無理。 彼の心の中ではもう遠い過去の存在。貴女は「忙しい」と言って遠ざかった彼の 卑怯さを呪い、気づけなかった自分を哀れみつつも、過ぎ去ったことはきっぱり 捨てて、これからのことをしっかり見つめよう。 国試やらレポートの完成やらで油断できないはず。 彼に「馬鹿野郎」の一言でも言ってしっかり学生しましょう。 頑張れ!

質問者

お礼

もう彼の心は離れてしまっているのですね。 ただ昨日彼から謝罪のメールと別れたくないという旨のメールが来て、今混乱しています。 彼はもともとメールが得意な方ではなく、彼なりに頑張っているのだとはおもっているのですが、それでも彼の中でだんだん私の優先順位が下がっていることは薄々感づいていました。 これまでどんなに彼が冷たくしようと理不尽なことをしようと私から追いかけていましたが、今回はそれもやめようと思います。 こうやって皆様にお話しを聞いていただくうち、私が彼にこだわる理由が何一つないことに気付きました。 次回どうなるかわかりませんが、もしお別れという選択肢を取ったならば彼に「馬鹿野郎」といってやります! お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

• airuton
回答No.1

あなたは、寂しい思いが彼に自分の気持ちが有ると錯覚してます。 熱くなってるあなたの事だから、そんな事無いと思っているのでしょうが、自分が望むタイプでは、無い男性を追っかけています。 一度身を引いて、よく考えてみて下さい。 そしたら、あなたの答えも出ますし、相手の答えも出ます。 恋愛の押し引きって自然とする必要が有るんです。 特に、相談者様の、文面から行けば、どちらも押す押す、引く引くでは、有り得ないくらい重いです。 一度身を引かれたら、彼の、愛情も解ると思います。 相談者様が、そこまで尽くしてるのに・・・・それでも好きだと言う返事が有るなら、余程思いやりの無いと言うか心無い人に間違いは、無いです。

質問者

お礼

最初は悲しくて仕方がなかったのですが、友達に話を聞いてもらううちに、「私はなぜここまでして彼にこだわるのだろうか」と感じ、だんだん寂しさから怒りに変わっていきました。 しばらく忙しくなるので、彼のことはちょっとおいといて、自分のことに没頭し、そして彼の様子を見たいと思います。 お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。