• 締切済み

生物学について詳しいことを知っている方がいたら

教えてください! 物質の元となる素粒子や陽子、中性子、水素原子核などが形成されたのは、ビッグバンからどの位の時間の間か? 主系列星の進化で、最終的に恒星の中心に形成される最も安定な原子核は何か? 縦軸に陽子の数、横軸に中性子の数を並べた元素の表を何と呼ぶか? 自然界に存在する元素は、鉛(Pb)までであるか? 以上のことを知っている方がいたら教えてください(>_<)

みんなの回答

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

「物質の元となる素粒子や陽子、中性子、水素原子核などが形成されたのは、ビッグバンからどの位の時間の間か?」 http://kids.kek.jp/class/cosmos/class09-01.html 「主系列星の進化で、最終的に恒星の中心に形成される最も安定な原子核は何か?」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96#.E8.B6.85.E6.96.B0.E6.98.9F ⇒”超新星”参照 「縦軸に陽子の数、横軸に中性子の数を並べた元素の表を何と呼ぶか?」 http://www.nishina.riken.jp/research/nucleus.html ⇒核図表 「自然界に存在する元素は、鉛(Pb)までであるか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013944570

関連するQ&A

  • 天文学について詳しい方がいたら教えてください

    1.物質の元となる素粒子や陽子、中性子、水素原子核などが形成されたのは、ビッグバンからどの位の時間の間か? a 約1秒間 b 約10秒間 c 約3分 d 約38万年 2.主系列星の進化で、最終的に恒星の中心に形成される最も安定な原子核は何か? a 鉄 b ウラン c 炭素 d 金 3.縦軸に陽子の数、横軸に中性子の数を並べた元素の表を何と呼ぶか? a 周期表 b 原子間力表 c 核図表 d 統一図表 4.自然界に存在する元素は、鉛(Pb)までである。○か×? 以上のことを知っている方がいたら教えてください(>_<) さきほど、教えてくれたかたゎすいません 分かりにくいと思ったので、書き直しました!

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違い 元素と原子の違いがよくわからないので色々なサイトを回って調べてみましたが、書かれていることが微妙に違ったりして良くわかりません。原子と元素は以下のような認識であっていますか? 元素⇒粒子を陽子の数で区別したもの 原子⇒粒子を陽子の数や中性子の数や周期律で区別したもの 違いますかね・・・?

  • 元素と原子の説明

    元素とは物質を構成する基本的な成分。原子は物質を構成する基本的な粒子。また、元素は原子核内の陽子の数によって分類され、原子はさらに原子核内の質量によって分類されている。だから原子番号が同じであれば、同じ元素ということができる。しかし同じ元素でも原子核内の中性子数が違うために質量が異なる原子(同位体)が存在する。よって元素と原子は区別しなければならない。 元素と原子の説明を自分なりにまとめてみたのですが、いまいち的確な説明でない気がします。例えば、水素元素と水素原子ではどう違うのかと尋ねられたらうまく説明ができません。どなたか納得のいく説明をしていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 原子力工学のテキスト中で

    『安定な性質を持つ同位体の中で、陽子の数(原子番号)と中性子の数がともに奇数であるのは4つしかない』という記述(A)と、『陽子または中性子の数が2,8,20,28,50,82,126の原子核は、近傍の他の原子核に比べて安定である』という記述(B)についての質問です。 まず(A)について、その4つとは、重水素(1)、リチウム(3)、硼素(5)、窒素(7)なのですか? (B)について、最後の126というのは、多分陽子を82個、中性子を126個もつ鉛のことだと思うのですが、もし将来、原子番号が126の元素が発見されたら、本当に安定になるのか?ということです。 原子番号がウラン(92)より大きいものは人工的に作られたもので、非常に不安定だと高校の時に習ったもので、にわかに信じ難いです。

  • 粒子と反粒子の数の僅かな差について

    ビッグバンを信じています。 粒子と反粒子の数は、ごくわずかだけ違っており、対消滅で粒子が生き残った。 反粒子は宇宙から消え去った。 生き残った電子と陽子がペアを組んで原子核ができた。 電子と陽子の数が等しくなる理由が無いと思います。 ペアからあぶれた電子(または陽子)はどうなったのでしょう。

  • α崩壊について

    α崩壊についてわからないことがあるので回答お願いします。 α崩壊とは1個の原子核の崩壊で1個のα粒子を放出する。そしてα粒子はヘリウム2+なので原子番号は2,質量数は4減少するものと習いました。 このα崩壊の例として下記のような反応が挙げられました。 U(陽子92個、中性子143個)→Th(陽子90個、中性子141個)+He(陽子2個、中性子2個) ここで疑問なのですが上記の式では電子の数が右辺で2個足りないように思われます。 この電子はどこにいったのか、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 原子核モデル

    質量数1~12の安定原子核モデルについて私見を述べますのでご意見ご感想をお寄せください。 陽子の構造と生成機構につきましては過去の質問 https://okwave.jp/qa/q9574329.html https://okwave.jp/qa/q9576768.html を参照してください。 従来の、陽子と中性子がギチギチに詰まった原子核モデルは間違い。 質量数3以上の安定原子核では、陽子は、三陽子結合環状粒子か四陽子結合環状粒子の状態でのみ存在する。 安定原子核においては、陽子の数の、1/3以上2/3未満の極低軌道電子を必要とする。 単独の中性子がベータ崩壊するのは、陽子が、自身の数の、2/3以上の電子を、極低軌道に、安定的に保持することができないからである。 このモデルは、従来のギチギチモデルよりも、原子核の様々な、例えば「強い力は電磁気力の百倍も強いのに、なぜ(複数の)陽子だけで原子核は作れないのか」といった疑問に、シンプルに答えることができる。

  • 放射性元素にはタイマーが内蔵されているのでしょうか

    原子核が自然崩壊して別の元素に変わる場合、例えばある種の原子核からアルファー線が放出され別の元素になる場合同じ元素であっても原子核aと原子核bとで一斉に崩壊する訳ではありませんよね。 と言う事は崩壊のタイミングを決める何らかのタイマーのような機能が核の中に存在するような気がします。分りやすく言えばaと言う原子核が1時間で崩壊する場合30分前と崩壊直前では何が違うのでしょうか。何かが変化して中間子がそれに耐えられなくて遂に崩壊した、とするなら何が変化したのでしょう。 でも私の浅い知識では陽子や中性子には個性は無いと思っているのですが、と言う事は中性子aも中性子bも陽子aも陽子bもそれぞれ全く同じ物であって時間的にも変化はしないと考えています。 でもそれなら同じ物がそれぞれ別のタイミングで崩壊する事がどうにも理解できません。 半減期30年の元素とは無数に存在する原子核が30年で半分は崩壊すると言う意味でしょけれど崩壊までに10年かかる核と50年かかる核との違いは何なのでしょう。 中性子や陽子あるいは核にタイマーでも内蔵されていてそれに従って原子核が崩壊するというなら感覚的には分るのですが。 陽子や中性子にはタイマーが内蔵されているのでしょうか。

  • 化学の問題

    次の文章中の空欄(A)~(F)にあてはまる最も適当なものを、解答群の1~8のうちから一つずつ選べ。 原子は原子核と(A)から構成され、原子核はさらに(B)と(C)からできている。(B)は正の電荷を帯びた粒子であり、その数はそれぞれの元素に固有のもので(D)とよばれる。(B)と(C)の数の和を(E)といい、同じ元素でも(E)の異なる原子を互いに(F)という。 解答群 1原子番号 2原子量 3質量数 4中性子 5電子 6同位体 7同素体 8陽子 という問題なんですがだれか教えてください^^;。

  • 化学の問題

    次の文章中の空欄(A)~(F)にあてはまる最も適当なものを、解答群の1~8のうちから一つずつ選べ。 原子は原子核と(A)から構成され、原子核はさらに(B)と(C)からできている。(B)は正の電荷を帯びた粒子であり、その数はそれぞれの元素に固有のもので(D)とよばれる。(B)と(C)の数の和を(E)といい、同じ元素でも(E)の異なる原子を互いに(F)という。 解答群 1原子番号 2原子量 3質量数 4中性子 5電子 6同位体 7同素体 8陽子