復縁を考える心情と復縁したい時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 4月に結婚前提で付き合いプロポーズした後、別れたりより戻したりを繰り返し彼女から振られました。振られた原因が僕は自分の言葉に責任を持ってなかったことに彼女が怒り、「あなたの行動に失望した、二度と好きにならないから諦めてください。」と言われました。
  • 彼女との別れから1ヶ月は連絡が途絶え、不眠症や体調不良になりました。彼女との旅行の思い出が頭に浮かび涙目になりました。辛さがたまりすぎて5月には彼女からもらったプレゼントや付き合った記念の指輪やネックレスを返してしまいました。
  • 彼女に連絡しても応答がないことから、彼女はもう関わりたくないと思われているかもしれません。しかし、復縁を考えてしまい未練や引きずってしまうなら、まず自分を振り返り彼女に謝りたい気持ちを伝えることが大切です。そして、復縁したい時には彼女に対して冷静な態度を保ち、自身の改善を促す行動を起こすことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁を考えてしまって、未練や引きずっています。

4月に結婚前提で付き合いプロポーズした後、別れたりより戻したりを繰り返し彼女から振られました。 振られた原因が僕は自分の言葉に責任を持ってなかったことに彼女が怒り、「あなたの行動に失望した、二度と好きにならないから諦めてください。」と言われました。 納得がいかなかったので、別れた後の1ヶ月はメールや電話で連絡しても彼女から応答がなくて、不眠症や体調不良になって辛かったです。彼女と旅行した楽しい思い出が頭に浮かび涙目になりました。 辛さがたまりすぎて5月に、彼女からもらったプレゼントや付き合った記念の指輪やネックレスを返してしまいました。手紙を添えて、彼女の家の前に置いて帰ってしまいました。 手紙の内容は「もらいものを返します。処分できないので捨てるかどうかは好きにしてください。今まで付き合ってくれてありがとう。彼女のこと幸せにできなくてごめんなさい。新しい彼氏を見つけて幸せになってください。」 と書いてしまいました。 彼女と別れて辛い感情がたまりすぎて、もらいものを返す行動はしないほうがよかったと後悔や反省しています。 彼女に連絡しても応答ないってことは、同じ繰り返しや将来のこと考えたらこの人と結婚はないと思われて、もう関わりたくないだなっと感じています。 そう思われても彼女のことが大好きなので、復縁を考えてしまい未練や引きずってしまいます。 今まで自分を振り返って彼女に謝りたい気持ちと、復縁したい時はどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syun86
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

今は動かない方がいいと思います。彼女の家の前に手紙…私も同じ経験ありますけどかなり退きました。 これ以上悪い印象を与えない方が懸命ですよ。

関連するQ&A

  • 復縁の可能性

    先日別れた元カレに会って来ました。 遠距離恋愛中に別れたんですが 最初は私から振りましたが、その後やっぱり 好きだという事に気付き、再度告白しましたが 今は仕事が忙しいから誰とも付  き合う気はないと言われました。 同棲してた頃もあり、私の荷物があるついでに 会いに行きました。彼が仕事が終わった後に 会って話をしたんですが、、。 嫌われたくなかったので告白するつもりもなく、 今までありがとう。そしてごめんなさい。 幸せでしたと、言いたかった事を伝え その後少し世間話をし、 そして彼も、俺の為に時間を作ってくれてありがとう。 大好きでした。幸せになってねっと言われ 涙が出ました。こんな良い人と恋愛が出来てたんだと。 振った理由を聞くと、また付き合っても寂しい思いをさせるし 嫌いで別れたわけじゃなく、俺じゃ○○を幸せにするほどの 器量がなかっただけ、と言われました。 そして、私が泣いてしまった為 彼は私に握手を求めてきて、ポンポンと頭を撫でて それで最後抱きしめてくれました。 いつもは、彼のほうが数倍泣き虫なのに 彼は一切泣く素振りはなく、、少し寂しかったです。 ここまで読んでくれてありがとうございます! それで相談なんですが 彼は番号変わっても、連絡先教えた方がいい?と 聞くと、ああ!教えてといい これからも、たまに連絡したくなったら してもイイ?と聞くと、良いよと言ってくれました。 これから先、引っ付かず離れずの距離を保っていたら 彼と復縁出来ると思いますか? 私は、どうしても彼と復縁したいです。 冷静さあります。 なにかアドバイスとうありましたら、よろしお願いします。 あと、私と同じよう境遇で復縁出来た 方などいらしたら意見を下さい! 補足 補足ですが、同棲していた彼の部屋に行くと 私があげた手紙は、そのまま保管してあり お揃いで買ったアンクレットは、まだつけてありました! ですが、彼はアクセサリー好き、、。 指輪のネックレスも普段はつけてたのに 外して部屋においてあり、 外してた訳は職場ではアクセサリーは禁止らしく 外せと言われたから外したと言ってました。 そして、私が持っていた二人の写真を 頂戴と言われました! あ、後、、。 すごく良い人なんですが、、 連絡したものの返信は来ませんでした、、。 やっぱり、連絡はしてもいいけど、返信は返してくれないもんなんですかね、、。

  • 復縁を切り出すべきか悩んでいます

    長文ですけど、すいません。 ぼくは35歳の会社員。彼女は29歳の会社員です。 4年ほど前付き合い始め、1年後にプロポーズし、彼女も承諾。 しかし、ぼくが会社関係の資格試験に忙しくて、 具体的に結婚を進展させることはしませんでした。 彼女も「勉強のめどがつくまで待つ」と言ってくれていました。 ところが、去年の夏、突然彼女から別れを切り出されました。 理由は「私があなたを好きなほど、あなたは私をすきじゃない」。 その後2回会いましたが彼女の意思は固く、 最後に会ってから1か月は毎日、 「ぼくは変わる」「結婚相手は君しか考えられない」などと 手紙を出し続けていました。 去年の秋、久しぶりに電話した際、彼女は迷っていたようで、 「どうして、急に手紙をくれなくなったの?」 「体ではあなたが好きなのに、頭では分からない」 などという態度でした。そんな彼女にぼくもついかっとなって、 「じゃあ、もういい。連絡もしないでくれ」 と言って、電話を切ってしまい、それっきりです。 その後、ぼくの友達なんかが、ほかの女性を紹介してくれたのですが、 彼女のことがひっかかっていて、長続きしません。 やっぱり、今でも好きなのかな、と思っています。 反面、またいきなり別れを告げられる怖い思いをするのも嫌だ、 とも思っています。 いままで復縁の経験はないので、どうするべきか分かりません。 とても身勝手ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 復縁

    初めて、質問させていただきます。お願いします。 バツ一同士で、恋愛しまして、私40代後半(男)子供長男20歳。長女18歳。 彼女40代前半、子供長男20歳。次男18歳です。 9ヶ月お付き合いしまして、結婚も、約束していたのですが、 彼女の次男が、反対したらしいのです。 それで、彼女が悩んだ末出した結論は、「子供に愛情を注いでいくために、結婚は出来ない。子供が幸せにならなければ、自分も、幸せにはなれないと。」別れることになりました。一週間まえのことです。 非常につらく、手紙や、メールで、「時が来たら、また戻ってきてほしい。」と、連絡してしまいました。 彼女からのメールで、「終わった。とか、忘れて。とか、もう戻ることはない。」など、きつく返信が返ってきました。 私としては、第二のパートナーとして、失いたくはない存在なんです。 色々、投稿や、復縁のあれこれ、を、勉強して、今は、そっと、していますが、何年か後に、復縁することは、出来るでしょうか? また、どの位、音信不通にしていたら、いいでしょうか? それとも、潔く、あきらめたほうがいいでしょうか?(これは、避けたいです。) 乱文で、申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら、と思います。

  • 復縁

    振られてから3ヶ月たつ元カノに、今でも好きな気持ちをメールで伝えてしまいました。 それまでは、連絡が取れていたのですが、それ以降連絡しても応答がありません…。 元カノには新しい彼氏も居る様子ですので、復縁出来るからわかりませんが、今は良い関係を築いていこうと思っていたのに、完全に早まった行動をしてしまいました。 どうしたら良いのかわかりません。 困っています。アドバイスをお願いします。

  • 7年付き合った彼女と復縁したいです

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁の手紙

    はじめまして、27歳の男です。恋愛、結婚に関する相談です。 今から一年半前に彼女(現34歳)と付き合いだしましたが、約1ヶ月前に別れました。別れてから、一度会い、その後完全な音信不通になり、さらにその後手紙を出して連絡が来ないというのが今の状況です。 まず、別れた経緯をご説明します。 別れた原因は、私のわがままです。 その頃の私の状況は仕事の他に夢があり、平日は仕事と夢の実現のための日々を送っていましたが、とても忙しくて強いプレッシャーを感じていました。そのため、近いうちに仕事を辞めて数年は夢に向かって挑戦したいと彼女には伝えていました。当然、彼女はとても不安そうでした。 加えて、同棲が難航していました。 付き合った当初に、結婚を不安がる彼女のために、「1年で同棲、半年で結婚するか決めよう」と約束しました。 しかし、1年経って同棲のための物件を探し始めて、条件に合致する物件がこの半年間見つかりませんでした。自分のこだわりを曲げることができず、この数ヶ月喧嘩してしまいました。彼女は物件探しが難航している時、何度か「そろそろ限界」と口にしていました。彼女は結婚への焦りと私が仕事を辞めようとしている不安をとても感じていたのだと思います。そんな折、彼女が少し妥協してくれて二人が住める物件を見つけることができました。 ですが、今度はガーデニングをしないでほしいと言われて大喧嘩になってしまいした。 仕事と夢のプレッシャーに加えて、彼女と物件のことで何度も喧嘩して精神的に疲れている折、大喧嘩をしてしまい、その数日後に「別れた方がいいのではないかと思う。」と彼女に告げると彼女も「私もそう思ってた。」と言われ別れることになりました。 彼女は別れ際に、私のことを好いていて、幸せにしてほしかった、と泣きながら伝えてくれました。振り返ってみると、彼女の方が私に対して大きな好意を寄せていました。 次に、別れた後の1ヶ月の経緯をご説明します。 別れてから1週間後、彼女とやり直したいと思い、揉めた物件をまだ保持していることを伝えようと、電話をかけてみました。ですが、何度かけてもつながらず、恋愛初心者だった私は、何かあったのかと不安になり、彼女の家を訪れました。すると、彼女は元気そうでしたが、今まで取られたことがない風当たりの強い態度で接してきました。「結婚のことを真剣に考えていないこと、仕事を辞めようとしていること」をボロクソ言われました。また、その日に結婚相談所に登録しに行ったことを伝えられました。私はひどく意気消沈して帰りました。が、帰りの電車で彼女から電話があり「来てくれて嬉しかった。でも、やっぱり復縁しない方がいいと思う。」と優しい口調で言われました。その日は、夜も遅かったので少し話して歯切れの悪いまま電話を切ってしまいました。 別れてから2週間後、これからどうするべきか思案している中で、とりあえず保持していた物件に期限が迫っていて間に合わないのでキャンセルの連絡をしようと思っていることをLineで伝えると、彼女から「了解です。今までありがとう。これからは連絡を取らない様にしよう」と返事をもらい、まだ復縁の希望を持っていた私は青ざめてしまいました。夢を諦めて仕事を優先することを考えていると急いでメッセージを送りましたが、現在まで未読なままです。 別れてから3週間後、手紙を書くに至った経緯をご説明します。 付き合っていた時はいつかは一緒になりたいと思いながら、今すぐに結婚とは考えていませんでした。 別れてみて、彼女とこれからも一緒にいたい気持ちと結婚したい気持ちが強くなりました。 私の結婚への思いをでどうしても伝えたかったので、手紙を書くことにしました。 内容は、 ・別れた原因の考察 ・謝罪  ・復縁したいこと。結婚したいこと。  ・そのために、夢を諦めて仕事を継続すること です。 手紙を出して8日ほど経ちますが、連絡はありません。今の彼女は、結婚を最優先にしたいのだとは思います。復縁した後のことを何度もシミュレーションしてやっぱりダメと思ってるのか?好いていた男性から復縁して、結婚したいと言われて女性はどのように思うのでしょうか?すぐに結婚したいから、復縁して結婚したいと言われてもまた待たされるかもしれない不安から、結婚相談所ですぐに結婚したいと思ってる男性を見つけたいと思っているのでしょうか? 私が未練がましさ、女性の心変わりの早さも存じています。結婚のタイミングがずれていたと頭で理解しようとしているのですが、気持ちの整理ができません。 プロポーズも頭をよぎります。 これから取るべき行動、(もう少し待つべきとか、諦めろとか)に関して皆様の意見をお聞きしたいです。 乱文、長文失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 復縁したいです。

    はじめまして。 1年半程付き合っていた彼に(付き合って2ヶ月で同棲しました) 人としては好きだし、このまま結婚したら幸せになれるだろうなぁと思うけど、 今はまだ好きって気持ちを大事にしたい と振られました。 私のどこがだめなのか聞いても特にないから無理なんだと言われました。 7月に別れ、彼には8月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女が出来ても連絡を取っており、先週は箱根に1泊旅行をしてしまい、 行為もしてしまいました。 彼に私が連絡するのは迷惑なことなのかを聞いても、そんなことはないと言います。 今付き合っている彼女と別れる予定はないが、もし別れたら試しに付き合ってみても 良いけど期待しないでほしい。と言われました。 もう連絡しない方が良いという事は自分が一番よく分かっているのですが、 寂しさから連絡してしまいます。 よく復縁したければ冷却期間を置いた方が良いというのは拝見するのですが、 元彼も私も冷却期間を置いて連絡来なかったらますますどうでもよくなるのでは? という考え方です。 でも諦めきれず、どうしても復縁したいです。 やっぱり暫く連絡は絶つべきなんでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 7年付き合い振られた彼女と復縁したいです

    長文失礼します。 付き合って約7年、共に25歳です。 2-3年前から結婚の話が彼女から少しづつ出始め、私もする気持ちではありましたがまだ社会人になりたてということもあり自信がなく、中途半端な事は伝えたくないとの想いからうやむやな態度をとり続けておりました。 半年くらい前に結婚の話しが進展しない事が原因で気持ちを確かめたいとの距離をおこうと彼女に言われて、1週間ほど距離をとりました。 その際私も結婚をしたいと気持ちを伝え、そのまま付き合いは継続する事になりました。その後、このようなことがもう1度ありました。 そのまま時間は流れ、私もプロポーズをしようと決心がつきました。 何かの記念日にてプロポーズを受けたいとのことでしたので、その記念日にホテルの予約得を取り、会う約束を取り付けておりました。 私もプロポーズに向けて準備を進行していたのですが、その2週間前に突然を別れを切り出されてしまいました。 原因は結婚への気持ちが再度盛り上がらなかった事/プロポーズを(その日にプロポーズを受ける事はなんとなく知ってたため)うやむやな気持ちのまま受けれないとの事でした。 私も突然の話に取り乱してしまいましたが、私の気持ちだけの問題ではないので受諾し、そのまま別れることになりました。 その際に今まで2人でためていたお金と手紙を一緒に渡されました。(これが堪えました) 内容は今までの感謝の言葉/これから幸せになってほしいとの内容。 このような誠実な対応をする彼女が大好きでしたので諦めきれずに、翌日彼女の家へ花束持参で訪問し、プロポーズをしました。 が、結果が玉砕。 その後、彼女の心境の変化/タイミングがすれ違いになってしまった私の気持ちなどを話し合いました。あのとき一言言っていればなど後悔の連続です。。 人としては大好きだし、嫌いなとこは1つもない。今後幸せになって欲しい、応援はすると事はいってくれますが、私は彼女でなけてばダメなんです。 その事を伝えても気持ちは変わらないとのこと。 泣きながら今までありがとうと言い合いその場を後にしましたが、どうしても諦めきれません。 もう復縁出来るほぼ可能性はないとはわかっておりますが、どうしても諦めきれません。 しばらくこちらかの連絡は取らないようにとは思っておりますが、その他何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁するには。。。

    いつもいろいろ読ませていただいて、参考にさせていただいています! 今日は質問があり投稿させていただきます。 今からひと月前、約三年お付き合いした彼と別れました。 理由ですが、 別れる二月ほど前、彼からプロポーズを受けました。 結婚を意識してお付き合いしてたので、ゆくゆくは結婚するつもりでした。 しかし、その時の私は自分が思うタイミングでなかったことと、 転職したばかりで結婚に気が向かなかったことがあり、 一度じっくり考えたいと、返事を待ってもらうことにしました。 約二週間後に、結婚しようと決意して、彼に返事をしようとしたところ、 あまり話をしたくない、といった雰囲気で、その日は返事をするのをやめました。 そこから返事がしにくくなり、結局一ヶ月後に、結婚したいというお返事をしました。 しかし、彼はその待たせた一か月でかなりテンションが下がり、 結婚したいかどうかわからなくなった、という返事をもらいました。 それから、何度か話し合ったのですが、 結婚できなくて、テンションが下がってるのか、私がいやになったのかわからない、 すごく冷めてしまって、一緒にいるのが楽しくない 一度わかれたら、大事さが分かって戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないから、一度フラットな関係になりたい・・・。 などの理由で別れたいと言われました。 私もかなりねばったんですが、別れを避けられませんでした。 でも、日に日に自分の悪かった点や、相手のことを思い出し、 やはり一緒にいたかったなという気持ちが強くなっています。 今の私の気持ちは、 復縁できればいいし、次にいい人がいると思って頑張るのもいいかなとは思っています。 とはいえ、まだ好きで彼を過去にすることができません。 できれば一緒にいたいです。 このような場合、復縁できると思いますか? また、どのようなタイミングで連絡すれば、復縁につなげられると思いますか? お答えぜひお願いいたします。

  • 彼との復縁まで

    去年の11月末に 約3年付き合っていた彼とケンカになり、「しばらく距離をおこう」と言われ 2月まで距離を置き 2月の中旬に彼と別れてしまいました。 ケンカの原因は、私が新しい職場で働きだし 不安やつらさから、色々と彼に不満をぶつけてしまい 彼を怒らせてしまったことが原因です。 彼と別れた後、付き合ってほしいと別の方に言われたりもしましたが やはり彼の事を忘れられず・・・ というよりも、離れてみて 彼の大切さや 本当に彼が好きだということに気づかされました。 同時に、今までの自分の彼に対する甘えや依存していたこと 彼が自分にしてきてくれたことのありがたみを忘れていたことに気づきました。 彼には本当に申し訳なかったと思っています。 彼に距離を置かれ、別れてしまったのは、本当にツラい事実ですが 気づかせてくれた彼に今はとても感謝をしています。 別れ話をした際、 また遊びにいこう、連絡もしてくれていいから と言ってくれた彼ですが 今は連絡はとっていません。 別れたばかりの時は寂しさからメールを2,3回してしまいましたが 返信は返ってくるものの何日か後に返ってきたり、返ってこなかったり 遊びにいこうと誘っても 「仕事が入ってしまった。また別の日ならイイよ」 と言われ、 今は私からは連絡はしないようにしようと決め、連絡はしていません。 ただ、mixiには私が日記を書いたり更新をすると必ず足跡がつき 更新をしていなくても たまに足跡がついていたり・・・ まだ気にかけてくれているのかな?と思ってしまいます。 ちなみに別れた時は 「嫌いになったわけじゃないけど、好きじゃなくなった」 「今は1回別れて距離をおこう」 と言われました。 彼と別れて、趣味を始めたり 仕事も前向きに頑張れるようにあったり 自分の中でも前よりは少し成長できたような気がしています。 だからこそ、彼ともう一度新しくやり直せたらと思っています。 彼と復縁する為には、どんな行動を起こしていったらよろしいでしょうか。 今、自分の中では 彼に今の自分の気持ちを素直に手紙に書いて送ろうかなと思っています。 (付き合っている頃によく手紙を書いたりしていたので) そこから、逢う約束ができないかなと・・・考えてます。 復縁経験者の方、そうでない方 アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。