• ベストアンサー

テレビの音声が・・・

我が家には3台のテレビがあるのですがその内の2台はもう6~7年使ってます。最近1台のテレビの音声が出なくなって一度ボリュームを高く上げると出るようになって少しするとまた出なくなるという繰り返しです。そして今度はもう一台のテレビも同じ状況になってきました。症状が偶然といえば偶然ですがこのような症状は何か環境が左右されるものなのか?それとも単なる寿命なのか?どうなんでしょう・・・また直してもいいのですが修理費高ければ買ったほうがマシかなぁとも思っているのですが・・・この手の故障の修理費ってどうなんでしょう?だいたいテレビって寿命平均何年くらいなのかなぁ?

  • suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.1

2台とも同じ症状ですか??? 単純に同様な音声回路故障が同時に起きた以外で環境に起因するものだと、 音量ボリュームの接触不良???7年前の物なら、電子式ですよね。 あと考えられるとしたら、金属紛がスピーカーコイル~マグネット間に入った 場合なら、考えられるかも知れませんが・・・ (携帯のスピーカーでよく似た現象ありました。鉄工所で使用) スピーカーの異常であればイヤホンつけてみると判るかもしれませんね。 テレビの寿命は8~10年とは言いますが、使用環境や使用状況によっても 大きく変化しますので、なんとも言えません。 修理代は各メーカーの技術工料が違うので、なんとも言えませんが、その手の故障 だと1万円前後で直ると思います。

suzu
質問者

お礼

pana-shopさん早速の回答ありがとうございます!名前と専門家ってことはナショナルのお店でもなさってるんですね。さすがに詳しいです!イヤホンつけても同じ症状でしたから音声回路の故障ですかね?うーんもう新しいの買っちゃおうかなぁ・・・今度はナショナルだ!

関連するQ&A

  • テレビ音声が異様に小さくて困っています

    ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • テレビは寿命でしょうか?!

    2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • テレビの音声が割れて聞き取りにくい

    宜しくお願い致します。 つい最近、突然テレビの音声が割れて聞き取りにくくなりました。 (別に何にもしていません、いつも通りに電源を入れただけです) 録画してある番組は正常に音声が出ていて大丈夫なのですが、 放送している番組を見ると音声が割れて聞き取りにくい状況です。 このテレビでは、スカパーからの電波によりBS・CSのみを視聴しています、 スカパーに尋ねたところ簡単な調査(電話にて)で、スカパーからの電波異常でなくて テレビ本体の故障なのでしょう、と言われました。 メーカーは、パナソニックで、 型式はVIERA 型番は TH-L17X1 です。 (購入後、5~6年経過しています) パナソニックにはまだ聞いていません。 修理に出すしかないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • テレビが音声だけに。。。

    昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になり、音声だけが流れてる状態になってしまい、電源を切ってしばらくしてからテレビをつけたら今度は音声も映像もなし。アンテナのチェックもしたのですがこれは一体どうすればいいのでしょう。故障でしょうか。 買ってからまだ1年10ヶ月です。

  • テレビの音声の不具合

    こんにちは。 最近テレビの音声に雑音が入ったり、急に聞こえなくなったり、一部しか音が聞こえなかったり(BGMだけ聞こえて台詞が聞こえないなど)色々と不具合が生じているのですが、イヤホンをさすところの金具部分を少し触ったりすると音の出方がかわったりします。 こういう症状はもう直らないでしょうか。確かもう十年くらいは使っているものなので寿命でも仕方ないかなとは思っているのですが・・。 機械に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • テレビの寿命は?

    今、6、7年前に購入した25型、東芝のテレビが不安定で、番組見ていると上下がちぢんで表示されたり、左右がぐにゃぐにゃになって表示されたりしています。つい4ヶ月ほど前、電源が全くつかなくなり修理したばかりです。 こんなテレビをまた修理してもすぐ壊れそうなので、新しいテレビを買おうと思っているのですが・・・ テレビってこんなにすぐ壊れるものなのでしょうか? 個人的なイメージでは、テレビは1回買えば10年以上は持つものだと思っていたのです。10年以上持つなら地上波デジタル対応の高画質テレビを買おうと考えているのですが、今回のように6、7年で故障してしまうのではそんな高価なテレビをおいそれと買う気になれません。 一般的に、テレビの寿命とは何年ぐらいでしょうか?今の東芝のテレビがたまたまハズレだったのか、それともこれぐらいがテレビの寿命なのか、教えてください。 長文失礼しました。

  • テレビが音声のみ出て映らない

    電源を入れても映像が映らなくなり、3週間くらいになりました。 音声はクリアに聞こえます。 最初は30分もすれば画像が出てきたのですが、次第に時間は長くなり、 最近は1時間近くしないと画像が出てきません。 これはもう寿命なのだと思うのですが、 あとどのくらいで完全に映らなくなるか? 修理に出しても無駄か? 修理に出せるならばどのくらいの期間・費用が必要か? なぜ画像が早くだめになって音声がクリアに聞こえるのか? 教えて下さい。 コードの挿し具合はチェック済みで、1999年に購入しました。

  • ケーブルテレビの導入とTVの故障

    先日ケーブルテレビを導入しましたが、導入して1ヶ月も経たないうちに、つないだテレビが2台故障しました。状態はといいますと、主電源は入るのですが、画面がまったく写らなくなってしまい、音声も出ません。もう一台も、ほぼ同じ状態で、主電源は入るのですが、画面が写らなくなり、タイマーランプが点滅したままになります。どちらも今までは特に問題なく写っていましたが、ケーブルテレビを導入して数日で、同じような状態で故障してしまいました。これは偶然なのでしょうか?それともケーブルテレビ導入と何か因果関係があるのでしょうか?また、修理可能でしょうか?どなたか詳しい方教えてください。