• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵後何日くらいで妊娠検査薬は反応しますか?)

排卵後何日くらいで妊娠検査薬は反応しますか?

t-r-mamaの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

不妊治療経験者です。 排卵検査薬は早く出るものと一般のものがあり、 一般のものは生理予定日から1週間後に検査できるもの、 早く出るものは生理予定日に検査できるものだったと思います。 生理予定日は、排卵日から約14日後です。 生理開始日から排卵までは、卵胞の成長速度で個人差がありますが (健康な人であれば、14~16日くらいが一般的なようです)、 排卵日から生理までは大体誰でも一緒で14日くらいとのことです。 なので、質問者様は排卵日がしっかり特定できていない状態ですが、 それでもまだ14日は経っていないので、検査薬使用にはまだ早い段階です。 前の回答者さまもお書きですが、まずは着床しないと「妊娠」にならないわけで、 受精卵が着床するのが、排卵後7~10日くらいと私も覚えがあります。 仮に妊娠していたとしても、今は着床直後で、 着床して発生する物質がまだそれほど分泌されていないため、 妊娠検査薬には反応が出てこないと思います。 検査薬に説明も書いてあるでしょうが、ご参考に… http://www.arax.co.jp/checkone/when.html たまにフライングでやって結果が出たという人がいますが、 あくまで個人差があるので、確実な結果が知りたい場合は、 検査薬の説明どおりの使用をおすすめします。 何度も使うと結構お金かかりますし…。 私は第2子妊娠時、生理予定日に生理が来なかったため、 予定日翌日にチェックワンファストを使いましたが、その段階ではものすごく薄い陽性でした。 自分の想定していた予定日がずれていたのかもしれませんし、 個人差でまだ濃く結果が出ない状態だったのかもしれません。 (その1週間後にチェックワンを使用したら、強い陽性が出ました・笑) 今回の場合ですと、私には排卵日は分かりません(^^; 高温期に入った日は排卵日の人、 入る直前が排卵日の人、 高温期に入った翌日が排卵日の人、 人によって違うからです。 でも医師のすすめる仲良しの日を考えると、予想されている3日の中に入っていると思います。 一番早い日だと仮定しても、 早く反応が出る検査薬(チェックワンファスト)で18日以降、 一般的な検査薬では25日以降の使用かなと思います。 これも、生理予定日の計算が違っていたら (排卵の時間帯によっては、日にちで数えると15日後になる場合もあるので) 1日のズレで結構反応が違う場合もあるので、 2~3日余裕をもって遅らせての検査の方が確実ではあると思います。 排卵日が6日だった場合、生理予定日からOKのもので20日以降の検査になるかと思うので。 ちなみに朝一番の検査だと、尿が濃くなっていて反応する分泌物も多くなっているので、 反応がすぐに出ます。 私の時は、結果を待つまでもなく、かかっているそばから陽性反応が出てました(笑) また、妊娠時の症状など色々と言う人がいますが、 生理前や生理時の症状とかなりかぶるものがあります。 人と同じ症状があったから妊娠しているかも、とか、 逆に私にはないから今回はダメかも…とか、あまり振り回されず、心配されませんように… いずれにせよ、生理が来ないなと思った以降の検査になります。 ドキドキで不安もいっぱいでしょうが…妊娠しているといいですね(^-^) 長文、失礼しました。

pu_ppy0416
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ご自分の経験談も織り交ぜてくださり、とても参考になりました。 結局、私、あせりすぎですね。。。 第2子であればもっと余裕を持って待てるかと思っていたのですが、 全然違いますね。 今か、今かと待ちわびています!

関連するQ&A

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • ■排卵検査薬の反応について

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望して4周期になります。 いつも病院で卵胞エコーしてもらっていますが、 今回はお盆が重なっており、チェックワンLHという 検査薬を買いました。 毎回周期31日で、卵胞エコーのときは、だいたい毎周期 16日目で20ミリ前後であり、17日から18日目で排卵確認しています。 周期31日であることから、説明書にて14日目の17日から検査開始とありましたので、 本日14日目になることから、朝一番検査しました。 そしたらくっきり陽性でした。(パッと見た感じ陽性と分かるくらい) 今回はたまたま排卵が早目なのでしょうか?陰性と出ると思っていましたし、 排卵検査薬は初めてなので戸惑っています。LHサージが検出されたのであれば、 今夜から早朝排卵でしょうか?

  • 排卵検査薬反応なし。卵胞17mmの場合、いつ頃排卵?

    不妊治療をしているものです。 今回からAIHに進むことになり、クロミッド2錠服用しました。 周期13日目に病院で卵胞測定をしてもらったところ、右に一つ17mmの卵胞があるのがわかりました。 排卵までもう少しだから次の日から2日分排卵検査薬をして、反応がでたら、その日か、翌日にAIHしましょう。と言われました。 今朝、その1回目の排卵検査薬をしてみましたが、結果は「陰性」。薄い反応さえもない状態でした。 明日最後の検査をして反応がなければ、病院へ行く予定です。 そこで、私が聞きたいのは、クロミッドを服用した場合、卵胞はどれくらいの大きさで排卵するものなんでしょうか?

  • 妊娠反応??

    今期から、クロミッドとパーロデルを併用し排卵を起こしました。 卵胞チェックをしながらタイミング指導を受け、18日am1時にタイミングをとりました。 16日に夕方に19mm卵胞を確認し、19日の朝一には排卵済を確認しました。 クロミッドの影響で25mmくらいで排卵するだろうを言われていたのですが、意外と早く排卵したようで、土日あたりに排卵したようです。 かなりのフライングとは承知の上で、28日に検査薬をしたところ、見えるか見えないかの極薄の陽性反応がありました。 白熱電球の下で透かしたりして、ようやく見える程度です。 そして、今日30日に再検査したところ、真っ白になっていました>_< 薄い陽性からの陰性となれば、もう可能性はないですよね?!

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 排卵検査薬(-)=排卵はまだ先?(長文です)

    すでに排卵日後か意見を聞かせてください。 私は、クロミッド処方2回目で、妊娠できましたが、 妊娠7W後流産。 流産後39日で最初の生理。 その後、クロミッド使用で29日で生理。 で今回、流産後2回目の排卵日を待つものです。 10月 11日(木)生理 36.51 12日(金)2日目 36.54 13日(土)3日目 36.43 クロミッド 14日(日)4日目 36.42 クロミッド 15日(月)5日目 36.51 クロミッド 16日(火)6日目 36.54 クロミッド 17日(水)7日目 36.66 クロミッド 18日(木)8日目 36.62 19日(金)9日目 36.80←高温期???心配になり婦人科受診卵胞18mm (※詳細は下)排卵検査:陰性 20日(土)10日目36.48 排卵検査:陰性 21日(日)11日目移動 排卵検査:陰性 21日(日)11日目36.80 排卵検査:陰性 (日本時間16:00頃:時差の関係で) ※いつも高温期の36.8代が出ていてので 19日夕方婦人科でエコーで排卵の状況についてCHECKしてもらいました。 卵胞は18mmで、いつもより排卵時期は早くなると思う。 月曜日には排卵しているかもしれません。 といわれました。 本来ならば、日曜日頃にもう一度婦人科を受診して CHECKしてもらいたいのですが、 今、訳あって海外に来ています。 そのため、金曜日の夕方から半日おきに 排卵検査薬を使用してCHECKしています。 しかし、今現時点ではずっと陰性。 でも今朝の基礎体温は36.80で再び体温が高めです。 昨夜、がんばって仲良くしたのですが 最後までできず・・・ 今日もがんばってみるつもりですが、遅いかどうか心配です。 卵の成長速度からの推察、基礎体温では排卵後??? と思うのですが、 排卵検査薬ではずっと陰性続いています。 排卵は、まだと考えてもいいのでしょうか? ちなみにクロミッド処方後、毎回排卵日前には 排卵検査薬がきちんと反応しています。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

  • 排卵日がいつか推測できますか?

    今週期から不妊治療を始めました。生理3日目に採血し、異常なしでした。13日目の卵胞チェックは、「まだ小さいから排卵はまだ先でしょう。」このとき、内膜6.5ミリと言われました。16日目は、「何個か卵胞があるけど、6.5ミリしかないからまだ先でしょう。」と言われました。自分で排卵検査薬もしていて、15日目に陽性反応が出たのでそれを先生に言うと「う~ん、(エコーの写真を見ながら)まだ排卵してないと思うんですけどねぇ」と言われ、また18日目に診察になりました。そして、今日6/6行くと、「あっ、排卵した形跡がありますね~」と申し訳なさそうに言われました。おそらく6/4辺りに排卵したんだろうということでした。そこでお聞きしたいのが、6/4は13日目だったので卵胞チェックに行った日で、エコーで卵胞がいくつかあるのが見えてました。ってことは、この日はまだ排卵してなかったってことでしょうか?それとも、排卵してもすぐには排卵した形跡って見えないのですか? 基礎体温、排卵検査薬の結果、仲良し(★印)を載せますのでいつが排卵したかを教えて下さい。 5/20~26まで生理 28~32日周期 5月27日 8日目36.33 ★24:30  28日 9日目36.26   29日 10日目36.24  30日 11日目36.41   31日 12日目36.15 ★5:40 6月1日 13日目36.34  2日 14日目36.36     陰性20:30    3日 15日目36.34 ★1:30 陽性17:30  4日 16日目36.43     陰性14:00薄い線あり   5日 17日目36.55 ★7:50 陰性17:40かなり薄い線あり  6日 18日目36.78 11:00排卵済確認 タイミングは合ってますか? エコーを見るとき先生が左側は見えにくいから分からなかったのかもとも言っていました。今回は、左側からの排卵みたいです。 長くなりましたが、どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 排卵前に高温期突入?

    前回の生理が8/6からでしたので今回待ちにまった排卵をこれからむかえようとしている者です。 ただ不安なことがあるのでいくつか質問させてください。 体温と排検と卵胞チェックの結果が一致しないのです。 10/16~10/19 生理(10/21まで極微量の茶オリ有)  ※周期9日目まで体温36.66~37.00 10/25 (10日目) 36.44 ★仲良し 10/26 (11日目) 36.36 病院 卵胞10mm ※医師に排卵は10/30~11/1頃と言われる 10/27 (12日目) 36.66 10/28 (13日目) 36.73 10/29 (14日目) 36.58 病院 卵胞15mm ※医師に排卵は早くて11/3と言われる 10/30 (15日目) 36.67  10/31 (16日目) 36.34 11/1 (17日目)  36.25  排検陰性 11/2 (18日目)  36.28  排検陰性  卵胞15.1mm ※卵が成長してないので血液検査・・異常なし 11/3 (19日目)  36.49 11/4 (20日目)  36.59  排検陰性11/2より薄い 11/5 (21日目)  36.45  排検陰性11/4より更に薄い  卵胞14mm※3日前より縮小  11/6 (22日目)       クロミッド朝1錠   11/7 (23日目)       クロミッド朝1錠 11/8 (24日目)  36.83  クロミッド朝1錠 11/9 (25日目)       クロミッド朝1錠 11/10 (26日目)  36.88  クロミッド朝1錠 排検陽性 ★仲良し 11/11 (27日目)  37.06  病院 卵胞3個確認 15mm、15mm、12mm 排検陰性 11/12 (28日目)  36.91  排検陰性 11/13 (29日目)  36.79 空欄は検温できなかった日です。 周期14日~21日目まで卵が成長しなかったためクロミッドを処方されました。 長くなりましたが、質問です。 今回3個確認できた卵胞のうちの1つは、もともとあった卵胞(一度縮小したもの)がクロミッドを飲んだことにより成長したということでしょうか? その場合、その卵の質は問題ないでしょうか? もしその卵が排卵したとして、劣化してい為に受精能力が劣るということはありませんか? クロミッドは以前にも飲んでいたことがあり、毎回周期5日目から5日間の服用で2週間後くらいに排卵、という感じでしたが 今回は周期22日目から服用・・ こんな時期に飲んで効果あるものでしょうか? 周期26日目に排検陽性になり、周期24日目から既に高温の気がするのですが、病院での卵胞チェックではまだ3個ある・・ 排卵していなくても高温になることはありますか? 体温、排検、卵胞チェックの結果が一致せず、自分の身体がよくわからなくなってきました。

  • 排卵が早いタイプはセキソビットは効果ない?

    卵胞チェック、タイミングで病院に通っています。 生理周期がほぼ25日くらいで、 9日目~11日目頃に16mm~19mmくらいで排卵しているようです。 毎周期、比較的小さめで排卵しているとのことで、 クロミッドを1度(去年の夏)、処方され服用しました。 しかし、卵巣が腫れてしまい、腫れが引くまで2周期タイミングをお休みしました。 その後病院を変え、「クロミッドで卵巣が腫れたことがあるので、弱めの誘発剤がいい」と 話したところ、「排卵が早めだからセキソビットはすすめられない」というようなことを言われました。 私のように排卵が早いタイプはやはりクロミッドじゃなければいけないのでしょうか? クロミッドを飲んだ周期は普段はあるオリモノがまったくなく、 毎周期かなり濃い陽性がでる排卵検査薬もずーっと陰性のままで、 卵胞は普段と変わらず17mmくらいまでしか確認できず、ただ卵巣が腫れただけで 何の手応えがなかったので、出来ればクロミッドはもう飲みたくないのですが…。よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。