• 困ってます
  • 2012-05-15 18:17:31
  • 質問No.7477315
解決
済み

排卵後何日くらいで妊娠検査薬は反応しますか?

  • 閲覧数151329
  • ありがとう数48
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
pu_ppy0416

お礼率 85% (6/7)

2人目希望34歳です。

クロミッドを生理開始後6日目から1日1回5日間飲んでいます。
周期10日目の5月2日にエコーをとったら15.5mmと14.5mmの卵胞がありました。
最近排卵が早まる傾向があるので主治医には3日と5日の仲良しをすすめられました。
ゴールデンウィーク中だったこともあり、いつが排卵だったかが今回はわかりません。

体温陥落日は5日でした。
高温期にあがり切ったのは9日です。
今日で周期23日目になりますが、クリアブルー、陰性でした。
肩こり頭痛があったので期待したのですが。。。

私の予想では5月4,5,6日のいずれかが排卵日だったと思います。
2日 36.55
3日 36.75
4日 35.55
5日 36.40
6日 36.75
7日 36.58
8日 36.78
9日 36.95
10日 36.90
11日 36.84
12日 37.01
13日 37.00
14日 37.07
15日 36.95

今日あたりではまだ検査薬に反応しないものでしょうか?
気になって仕方がありません。

ご回答いただけると幸いです。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-05-15 19:48:26
    • 回答No.1
    HOPinDEER レベル14

    ベストアンサー率 73% (3802/5161)

    こんばんは。

    えっとですね、
    排卵受精日を0日として、妊娠するには、どんな方でも7~11日間かかるわけですよ。
    これを着床期間と言います。

    で検査薬に感知するHCGホルモンが溜まるまでは、検査薬の種類にもよりますが
    最低でも二日はかかります。
    メーカーが推奨しているのは、生理予定日やその1週間後です。

    最低この知識はお持ちください。↑

    なのであなたがされた23日目とは、まだ妊娠もしていないかしたところか微妙な時期です。
    妊娠とは着床のことです。
    妊娠していない時期で、また、したところでHCGホルモンが出るわけがない、
    感知するほど溜まっていないので検査薬は陰性です。

    クリアブルーで本日陰性だったなら、12日か13日までには着床がない事を意味します。
    それでも、まだ、あと三日ほど感知してくる可能性がありますので
    続けてされたらいいですよ。
    ちなみに排卵は5/6だとおもいます。
    お礼コメント
    pu_ppy0416

    お礼率 85% (6/7)

    丁寧なご回答、ありがとうございました。

    回答者様のご指摘通り、そういえば5月6日の夜、シクシクおなかが痛くなり、
    (あ~、冷えちゃったかな。。。)
    と思って腹巻をしました。
    次の日、その次の日と下腹痛がひどくなったのですが、ここ数ヶ月、
    排卵の2~3日後にそのような下腹痛がきていますので、
    やはり排卵日は6日ではないかと思われます。

    と、なると排卵受精からそろそろ10日目、妊娠していれば今日あたりから徐々に
    ホルモンが出始めるわけですね。

    今回、タイミングはばっちりだったようなので、それは安心しました。
    明日にでも、もう一度検査薬を試して見ます。
    投稿日時 - 2012-05-16 19:23:27
    • ありがとう数4
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-05-16 05:58:23
    • 回答No.2
    t-r-mama レベル12

    ベストアンサー率 59% (396/665)

    不妊治療経験者です。 排卵検査薬は早く出るものと一般のものがあり、 一般のものは生理予定日から1週間後に検査できるもの、 早く出るものは生理予定日に検査できるものだったと思います。 生理予定日は、排卵日から約14日後です。 生理開始日から排卵までは、卵胞の成長速度で個人差がありますが (健康な人であれば、14~16日くらいが一般的なようです)、 排卵日から生理までは大体誰でも一緒で14日くらいとのことで ...続きを読む
    不妊治療経験者です。
    排卵検査薬は早く出るものと一般のものがあり、
    一般のものは生理予定日から1週間後に検査できるもの、
    早く出るものは生理予定日に検査できるものだったと思います。

    生理予定日は、排卵日から約14日後です。
    生理開始日から排卵までは、卵胞の成長速度で個人差がありますが
    (健康な人であれば、14~16日くらいが一般的なようです)、
    排卵日から生理までは大体誰でも一緒で14日くらいとのことです。
    なので、質問者様は排卵日がしっかり特定できていない状態ですが、
    それでもまだ14日は経っていないので、検査薬使用にはまだ早い段階です。
    前の回答者さまもお書きですが、まずは着床しないと「妊娠」にならないわけで、
    受精卵が着床するのが、排卵後7~10日くらいと私も覚えがあります。
    仮に妊娠していたとしても、今は着床直後で、
    着床して発生する物質がまだそれほど分泌されていないため、
    妊娠検査薬には反応が出てこないと思います。
    検査薬に説明も書いてあるでしょうが、ご参考に…
    http://www.arax.co.jp/checkone/when.html

    たまにフライングでやって結果が出たという人がいますが、
    あくまで個人差があるので、確実な結果が知りたい場合は、
    検査薬の説明どおりの使用をおすすめします。
    何度も使うと結構お金かかりますし…。
    私は第2子妊娠時、生理予定日に生理が来なかったため、
    予定日翌日にチェックワンファストを使いましたが、その段階ではものすごく薄い陽性でした。
    自分の想定していた予定日がずれていたのかもしれませんし、
    個人差でまだ濃く結果が出ない状態だったのかもしれません。
    (その1週間後にチェックワンを使用したら、強い陽性が出ました・笑)

    今回の場合ですと、私には排卵日は分かりません(^^;
    高温期に入った日は排卵日の人、
    入る直前が排卵日の人、
    高温期に入った翌日が排卵日の人、
    人によって違うからです。
    でも医師のすすめる仲良しの日を考えると、予想されている3日の中に入っていると思います。
    一番早い日だと仮定しても、
    早く反応が出る検査薬(チェックワンファスト)で18日以降、
    一般的な検査薬では25日以降の使用かなと思います。
    これも、生理予定日の計算が違っていたら
    (排卵の時間帯によっては、日にちで数えると15日後になる場合もあるので)
    1日のズレで結構反応が違う場合もあるので、
    2~3日余裕をもって遅らせての検査の方が確実ではあると思います。
    排卵日が6日だった場合、生理予定日からOKのもので20日以降の検査になるかと思うので。

    ちなみに朝一番の検査だと、尿が濃くなっていて反応する分泌物も多くなっているので、
    反応がすぐに出ます。
    私の時は、結果を待つまでもなく、かかっているそばから陽性反応が出てました(笑)
    また、妊娠時の症状など色々と言う人がいますが、
    生理前や生理時の症状とかなりかぶるものがあります。
    人と同じ症状があったから妊娠しているかも、とか、
    逆に私にはないから今回はダメかも…とか、あまり振り回されず、心配されませんように…

    いずれにせよ、生理が来ないなと思った以降の検査になります。
    ドキドキで不安もいっぱいでしょうが…妊娠しているといいですね(^-^)
    長文、失礼しました。
    お礼コメント
    pu_ppy0416

    お礼率 85% (6/7)

    ご丁寧な回答、ありがとうございました。
    ご自分の経験談も織り交ぜてくださり、とても参考になりました。
    結局、私、あせりすぎですね。。。

    第2子であればもっと余裕を持って待てるかと思っていたのですが、
    全然違いますね。
    今か、今かと待ちわびています!
    投稿日時 - 2012-05-16 19:27:09
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数42
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ