• 締切済み

みなさんどうやって金融商品について勉強してるんですか?

私は金融に関してはまったく知識がないのですが、 以前からなんとなく興味は持っています。 雑誌などを買ってちょっと読んでみたり、外貨建MMFを買ってみたりしたこともあります。 が、基礎的なことからちゃんとした知識がほしいなあと思っているんです。 オススメの本とかホームページとかあれば教えてください。 それとみなさんはどうやって勉強してるんでしょう?こういうものは移り変わりが早いので、ついていくのが大変だと思うんですが。

みんなの回答

• capacity
回答No.5

わたしは「あるじゃん」という本で勉強しています。 初心者の視点に立って作られていて質の割りに価格が安い。1冊(1ヶ月)400円です。投資以外(保険・税金)の情報も充実していますから1冊かわれて見るといいともいます。初心者に四季報はかなり難しいです。この本にも同じようなことがかかれていますからまずはこちらで勉強し段階的に四季報などへ移っていくのもいいかと思います。その他の本としては「マネープラス」がありますが1冊480円で量が少ないです。

回答No.4

四季報見てください。 といっても、ちんぷんかんぷんですよね。 それがよめないと、ネットのデータって難しいかも。 基礎を覚えよう。 猫の絵で、「株ってニャーに?」 という本、 「株はこうして買いなさい」 あと、投資信託を勉強してください。 日経平均って何? 今調べてみてください。 株の平均指数ではありません。 基礎さえ判れば、応用なんてありません。 簡単なところで、債券、為替。 ここからやりましょう。

• maigo
回答No.3

金融商品全般ではないですが、投資に関係する 幅広い考察を紹介してくれているHPがありましたので 紹介させていただきます。  自分は、このHPのお陰で投資や投機への考え方が大きく変わりました。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm
  • and4173
回答No.2

会社別の細かい商品はさておき、大まかな商品別のメリットや仕組みをきちんと整理し理解したいのであれば、ファイナンシャルプランナーの受験用テキストが良いと思います。 今はファイナンシャル・プランニング技能士も出来たのでどこの本屋さんにも置いてあると思います。受験用なので本によってはまとまりすぎてますが、比較して違いを理解するには、かえってこういう本の方がマネー雑誌よりもわかりやすいと思いますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1