• ベストアンサー

フロッピーディスクが使えません

フロッピーディスクを買ったのですが、 開けなかったり、調子がおかしいです。 以前まで使っていたものには、『DOS/V』 って書いてあるけれど、今回買ったものは 『MS-DOS』って書いてあります。 これって使えないのでしょうか? それとも何か、違うやり方で 今まで通り使えますか。 これから、たくさん仕事で使うからと思い、 40枚入りのものを買ってしまいました・・・・。 誰か助けてください。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時々、初期エラーのフロッピーディスク(FD)もありますが、今回のはちょっと違うようですね。 購入したすべてのFDが使用できないんですよね。 恐らくフォーマットの形式が違う為でしょう。 新たにフォーマットし直せば大丈夫ですよ。 使用OSによってフォーマットの仕方が違うのですが、WINDOWS95の場合を書いておきます。 1 該当のFDをドライブに入れる。 2 スタート→プログラム(P)→MS-DOSプロンプト で、DOS窓を開く 3 c:\WINDOWS> の画面で、format a: と入力 後は画面の指示に従ってください。 format a: の a: はフロッピーディスクドライブです。 環境によってここの値は違いがあるのでエクスプローラ等で、確認してください。 GUIでのやり方は、ちょっと度忘れしてしまいました(^^;) 解らないところがあった場合は補足をいれてください。

engel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはWIN98なので、確認してから 試して見ます。

engel
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいましたが Blackwinglsさんのやり方で試したら、 できました! これから、40枚やるのは 気が遠くなりそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

> ボリュームシリアル番号っていうのが > 表示されるのですが、これは書きとめて > おいた方がよいのでしょうか? 書き留める必要はありません。

engel
質問者

お礼

いちいち、書きとめなくては いけないのかと思ってたので 助かりました。再びお答えいただいて ありがとうございました。 今回の問題は、解消できたようです!

• fujinoki
回答No.4

再び登場です。 >「NEC用」とか「98用」とか, 書いてありました・・・。次からは「DOS/V」って書いてあるものを買うようにすれば一番よいのでしょうか? #あちゃ~、やっぱり? いちいち、フォーマットしなおすのがお嫌なら「DOS/V」と書いてある物にしましょう。すぐ使用できます。 >ボリュームシリアル番号っていうのが表示されるのですが、これは書きとめておいた方がよいのでしょうか? #多分いらないと思いますが、この件に関してはまったく自信がありません。無責任な発言を安易に信用するのは控えてください。。。(^_^;) 以上がfujinokiのアドバイスその2です。

engel
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 今回40枚も買ってしまったので、 次買う時までに、このことを忘れないよう に気をつけたいです。 ありがとうございました。

• fujinoki
回答No.3

問題は解決されたようですが、ちょっと気になるので。 「MS-DOS」のほかにどこかに「NEC用」とか「98用」とか書いてありませんか? そうだとすると、まさしくフォーマットが違いますので、今後、FDを購入される際はご注意ください。 もっとも「2HD」と書いてあれば、ワープロ用だろうがなんだろうが、お二方がおっしゃっている方法でフォーマットしなおすことができるはずですけど。 以上がfujinokiのアドバイスです。

engel
質問者

補足

ありがとうございます。 「NEC用」とか「98用」とか, 書いてありました・・・。 次からは「DOS/V」って書いてあるものを 買うようにすれば一番よいのでしょうか? あと、一番初めに答えていただいた Blackwinglsさんのやり方で、やっていて ボリュームシリアル番号っていうのが 表示されるのですが、これは書きとめて おいた方がよいのでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それはフロッピーの「フォーマット」が違うのです。  フロッピーの内部には、たとえばengelさんの家は、玄関、トイレ、風呂、台所、リビング、などといったぐあいに区分けされていますよね。そして玄関では外への出入りをする、トイレでは用を足す、といったことが決まっています。(酔っぱらったら別ですが(笑))  で、フロッピーも同じで、どこに玄関があるか、トイレがあるか、風呂があるか、といったことがちゃんとDOS/Vに対応したものでなければいけません。  そうするには、Aドライブのアイコンを右クリックしたときに出るメニューの中から「フォーマット」を選び、出てきたダイアログで容量を「1.44MB」に合わせ、「スタート」を押します。  そのとき、エラーメッセージが出るかも知れませんが、「このディスクはフォーマットできません」といった類のものが出た場合、残念ですがそのディスクは使えません。そうでなければ、すべて「OK」でかまいません。  終わるとレポートが表示されます。  これでそのディスクが使えるようになります。

engel
質問者

お礼

素早い、ご回答ありがとうございます。 早速試して見ます。