• ベストアンサー

フロッピーディスクが使えません

フロッピーディスクを買ったのですが、 開けなかったり、調子がおかしいです。 以前まで使っていたものには、『DOS/V』 って書いてあるけれど、今回買ったものは 『MS-DOS』って書いてあります。 これって使えないのでしょうか? それとも何か、違うやり方で 今まで通り使えますか。 これから、たくさん仕事で使うからと思い、 40枚入りのものを買ってしまいました・・・・。 誰か助けてください。

  • engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時々、初期エラーのフロッピーディスク(FD)もありますが、今回のはちょっと違うようですね。 購入したすべてのFDが使用できないんですよね。 恐らくフォーマットの形式が違う為でしょう。 新たにフォーマットし直せば大丈夫ですよ。 使用OSによってフォーマットの仕方が違うのですが、WINDOWS95の場合を書いておきます。 1 該当のFDをドライブに入れる。 2 スタート→プログラム(P)→MS-DOSプロンプト で、DOS窓を開く 3 c:\WINDOWS> の画面で、format a: と入力 後は画面の指示に従ってください。 format a: の a: はフロッピーディスクドライブです。 環境によってここの値は違いがあるのでエクスプローラ等で、確認してください。 GUIでのやり方は、ちょっと度忘れしてしまいました(^^;) 解らないところがあった場合は補足をいれてください。

engel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはWIN98なので、確認してから 試して見ます。

engel
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいましたが Blackwinglsさんのやり方で試したら、 できました! これから、40枚やるのは 気が遠くなりそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

> ボリュームシリアル番号っていうのが > 表示されるのですが、これは書きとめて > おいた方がよいのでしょうか? 書き留める必要はありません。

engel
質問者

お礼

いちいち、書きとめなくては いけないのかと思ってたので 助かりました。再びお答えいただいて ありがとうございました。 今回の問題は、解消できたようです!

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

再び登場です。 >「NEC用」とか「98用」とか, 書いてありました・・・。次からは「DOS/V」って書いてあるものを買うようにすれば一番よいのでしょうか? #あちゃ~、やっぱり? いちいち、フォーマットしなおすのがお嫌なら「DOS/V」と書いてある物にしましょう。すぐ使用できます。 >ボリュームシリアル番号っていうのが表示されるのですが、これは書きとめておいた方がよいのでしょうか? #多分いらないと思いますが、この件に関してはまったく自信がありません。無責任な発言を安易に信用するのは控えてください。。。(^_^;) 以上がfujinokiのアドバイスその2です。

engel
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 今回40枚も買ってしまったので、 次買う時までに、このことを忘れないよう に気をつけたいです。 ありがとうございました。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

問題は解決されたようですが、ちょっと気になるので。 「MS-DOS」のほかにどこかに「NEC用」とか「98用」とか書いてありませんか? そうだとすると、まさしくフォーマットが違いますので、今後、FDを購入される際はご注意ください。 もっとも「2HD」と書いてあれば、ワープロ用だろうがなんだろうが、お二方がおっしゃっている方法でフォーマットしなおすことができるはずですけど。 以上がfujinokiのアドバイスです。

engel
質問者

補足

ありがとうございます。 「NEC用」とか「98用」とか, 書いてありました・・・。 次からは「DOS/V」って書いてあるものを 買うようにすれば一番よいのでしょうか? あと、一番初めに答えていただいた Blackwinglsさんのやり方で、やっていて ボリュームシリアル番号っていうのが 表示されるのですが、これは書きとめて おいた方がよいのでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それはフロッピーの「フォーマット」が違うのです。  フロッピーの内部には、たとえばengelさんの家は、玄関、トイレ、風呂、台所、リビング、などといったぐあいに区分けされていますよね。そして玄関では外への出入りをする、トイレでは用を足す、といったことが決まっています。(酔っぱらったら別ですが(笑))  で、フロッピーも同じで、どこに玄関があるか、トイレがあるか、風呂があるか、といったことがちゃんとDOS/Vに対応したものでなければいけません。  そうするには、Aドライブのアイコンを右クリックしたときに出るメニューの中から「フォーマット」を選び、出てきたダイアログで容量を「1.44MB」に合わせ、「スタート」を押します。  そのとき、エラーメッセージが出るかも知れませんが、「このディスクはフォーマットできません」といった類のものが出た場合、残念ですがそのディスクは使えません。そうでなければ、すべて「OK」でかまいません。  終わるとレポートが表示されます。  これでそのディスクが使えるようになります。

engel
質問者

お礼

素早い、ご回答ありがとうございます。 早速試して見ます。

関連するQ&A

  • MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて

    MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて MS-DOS で起動するフロッピーディスクが疲れて来たので、コピーをしたいのですが単純にディスクのコピーでは、できない様です。 OSは、Windows XP Professional です。 DOSの操作は良くわかりません。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • フロッピーディスク

    3MのforPC98(MF/2HD DOS8フォーマット済み)のフロッピーディスクをdos-vの普通のパソコンでフォーマットしようとしても出来ません。 無理なんですか?

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • フロッピディスクが読めない 3モードなのに

    3モードなのにフロッピディスクが読めない 今までms-dosが読めたのに読めません パラメータ~って出るんですが…

  • フロッピーのフォーマット

    父が仕事用に、まだPC-9800を使っています。 顧客管理のシステムが入っているので動く限りは使うつもりのようです。 先日、頼まれてフロッピーを買いに行ったのですが、さすがに、Win・DOS/V用ばかりでMS-DOS用は売っていませんでした。 Win用のフロッピーでもフォーマットし直せば使用できますよね?店員に聞いたらメーカーに聞いてみて下さいって言われて不安になったもので・・・

  • フロッピーが開かない

    人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。 仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

  • フロッピーディスクのフォーマット形式?

    3.5フロッピーディスクについてなのですが、DOS/V と PC-98用と ありますが、どこが違うのですか? それともう一つお願いします。 CD-RとCD-RWの違いと用途は..?

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • MS-DOS起動用ディスクの作成のフロッピーディスク

    MS-DOS起動用ディスクの作成で、フロッピーディスクがいるということで近くの店に買いにいったのですが、あまり置いておらず、置いているものもフォーマット済みとなっているのが全部でした。裏の説明文には、MS-DOS用ではありませんとも書かれていましたので、購入するのをやめたのですが、このフロッピーディスクでもフォーマットし直せば使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう