• 締切済み

賠償金の支払い法ってどうなっているんですか?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

判決を詳細に見ていないのですが、一般には(条件がついていなければ)現金一時払いです。また、裁判の途中で死んでいても、一身専属的でない裁判(金銭の請求など)の権利は相続人に引き継がれます。身寄りが全くなければ、弁護士費用を除いた残りは、遺言や特別縁故者がなければ、国庫に行きます。また、このような裁判では、一旦勝っても、相手が上訴して裁判が長期になり、その間の生活に困ることがありますので、判決に仮執行宣言というのをつけて、裁判確定前であっても、払ってもらえる制度があります。

baby-m
質問者

補足

ありがとうございました。よく、新聞などで色んな裁判で、賠償金のことが書いてあり、いつも疑問に思ったのですが、とても分かりやすかったです。